解決済み

今どきの男性のスーツについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.9507392
  • 気になる数0
  • コメント数0

夏になると薄着になり、電車やフードコートの椅子に座っていると
ピチピチのスーツを着た会社員が多いことに気が付きますが、あれって
外人が見たら、ゲイファッションだそうですね。

男性の身体の構造上、ある程度は当たり前のことですが、
驚くほど前が目立つノータックのスーツを着た男性もときどき見かけますが、
あれはわざとだと思いますか?

先日電車の椅子に座っていたら、若い会社員風の男性がスーツ姿で立っていて、
前が目立つだけでなく、ファスナーが半分ぐらいあいていて「えっ?」と
思いましたが。若い女性が見たらドン引きだとも思いますが。

(ノータックのスーツでもややゆったりしたものならそんなに目立たず
変ではありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

トム・ブラウンが流行らせた今のスタイルは80年代のルーズシルエットのアンチテーゼであって源流はモッズルックあたりにあります。
とにかく出始めは斬新で衝撃的。ニューヨーカーでもとりわけ感受性の鋭いゲイが好んだことから「ゲイ・ファッション」と言われていますが、もはや細身はメンズのメインストリームです。
イタリアのピッティでも10年以上前からあんな傾向です。
細身でももっこりを目立たせないのが上質なパンツのカッティングです。
お礼コメント
noname#232408

>細身でももっこりを目立たせないのが上質なパンツのカッティングです。

そうです。
たとえば紳士服売り場に細身のスーツを着た男性モデルの等身大サイズの写真が飾ってあることがありますが、それらは前の部分が目立っていません。

一般の身の回りの男性で細身のスーツを着ている人でも、前の部分が目立っていない人も多いです。

それゆえ、驚くほど目立っているというのは、職場や取引先でも陰で
笑われているのではないかと思ったりします。

洗面所で鏡を見れば、自分のスーツ姿が他人からどのように見えているか
わかるはずです。
投稿日時 - 2018-06-12 11:17:19
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

一時期はスキニーフィットが流行ってましたけど、スリム→テーパード→ルーズと徐々にゆとりあるスタイルへ回帰してますよ。
ピッチピチのを着てるのはそう言うのが流行った時期に買ったか、細身のフィットが本当に好きな人か、自身が太ったかのどれかでしょう。

ま、露出高い恰好でウロウロしたり人前で化粧する日本人女性は沢山いるけど、そう言うのだって外人が見れば「売春婦」ですからね。
人前で化粧する女を見て「あいつは売春婦だ」と思わない日本人がいないのと一緒で、細身のスーツを着てる男をみて「あいつはゲイだ」なんて思う日本人はいないでしょう。
お礼コメント

>一時期はスキニーフィットが流行ってましたけど、スリム→テーパード→>ルーズと徐々にゆとりあるスタイルへ回帰してますよ。

最近はまた流行が変わり、ノータックでもややゆとりがあるものを多く見かけます。それで太っていない中高年男性でもノータックのものを着ているの多くみかけますし、ゆとりがあるので、似合っていると思います。

それゆえ、前の部分がものすごく目立つものを着ている人が奇妙に見えます。あれは10年ぐらい前に流行りましたが、スーツとしては機能的でないので、すぐに
すたれたと思います。
投稿日時 - 2018-06-12 20:16:26
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
ご存知かもしれませんが、スーツのスタイルはブリティッシュスタイルとイタリアンスタイルに大別されます。
ブリティッシュスタイルは、正統派。お手本はチャールズ皇太子であり、ピアーズ・ブロスナンであり、ロジャー・ムーア。様々なお作法というかしきたりが決まっていて、それに忠実にしながらほんのちょこっとだけそこを着崩すのが最高のオシャレとされています。チャールズ皇太子は王族で着崩すのは許されませんから、教科書通りの正しさですね。

一方のイタリアンスタイルは、ピッチピチです。細身で攻めてきます。どうもイタリア人男性は自分のスタイルを自慢したいみたいで、サッカーのユニフォームもそんなんだと苦しくないかと思うくらいにピッチピチです。英米だとゲイファッションみたいなくらいに見せかけて、女たらしな方向に行くのがイタリア男の美学なんでしょうね。

今はブリティッシュスタイルもかなりイタリアンスタイルの影響を受けてピッチピチなので、スーツのトレンドがピッチピチ路線なのでしょうね。
なぜそうなっているのかのファッション解説まではできませんが、21世紀の先進国では「経済的に豊かで頭のいい優秀な男ほど肥満していない」ということになっていますから、痩身≒優秀アピール、みたいな部分があるのかもしれませんね。
あと、ファッションデザイナーってゲイばっかりだから、その影響ってのもあるんじゃないですか・笑?まあ芸能・芸術関連で才能ある男性を集めたら性同一性障害かゲイの人たちの率が異常に高くなりますからね。
お礼コメント

ブリティッシュスタイルとイタリアンスタイルとで違いがあるのですね。
投稿日時 - 2018-06-12 20:12:41
  • 回答No.3

アンケート カテゴリマスター
>ノータックのスーツを着た男性もときどき見かけますが、あれはわざとだと思いますか?

ノータックがまた流行っているんでしょうかね?

私は目の前でファスナー全開の男性にお会いしました

ああいうときは言ってあげた方が良いんですか?

向こうも女子に声かけられたらイヤですよね
お礼コメント

>ノータックがまた流行っているんでしょうかね?

私の街ではノータックが主流で、私自身もノータックです。
私の場合、スーツを買うとき、試着してみてあまりにピッチリしていたら、
いサイズ大きめものにするか、別のメーカーのものにしますし、店側も
納得します。

以前店の店員が言っていましたが、
スーツを購入する客が、試着した段階ですでにピッタリしすぎなのに、
客が「このスラックスの前とヒップの部分をさらに詰めるください。」と
いう客がいると言っていました。

そのように詰めると、スラックスが肌に密着して、身体のラインがわかりすぎ、あきらかに変で、店員が「そんなに詰めると、スラックスがピチピチに
なり、身体のラインがはっきりわかりすぎて変ですが、いいのですか?」と言いたくても、相手は客なので言えないと
言っていました。

>ああいうときは言ってあげた方が良いんですか?

相手が知っている人なら小さな声で「あいてますよ」と言いますが、知らない人なら言いません。
投稿日時 - 2018-06-12 08:03:33
  • 回答No.2

15年程前に腰パンが流行った様に、
痩せて出来るオトコに見えるとかマスコミの影響でしょう。
お礼コメント

>15年程前に腰パンが流行った様に、
>痩せて出来るオトコに見えるとかマスコミの影響でしょう。

腰パンは知っていますが、あれは一部の若者でしたし、仕事のときに
腰パンの人はいませんでした。

今のスーツは仕事のときに、そんなにも身体のラインがはっきり見えるものを
はいていることを不思議に思うのです。

今の日本の流行を知らない欧米人が出張や旅行で日本へきて、ピチピチのスーツで前の部分を目立たせているスラックスを着た会社員がたくさんいるのをみて、「日本はゲイだらけの国なのか?」と思うことがあると言っている人がいましたよ。
投稿日時 - 2018-06-12 08:09:25
  • 回答No.1

流行です。
お礼コメント

流行なら数年たてば、ピチピチのスーツも急速に消えるでしょうね。
投稿日時 - 2018-06-11 23:03:20
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。