• ベストアンサー

スーツについて

少し前にも似たような質問が寄せられていますが、それも参考にさせていただいた上で質問させていただきます。 派遣先の会社との面接が間もなくあるのですが、派遣会社からスーツを着てくるよう言われました。 しかし私はスーツを持っていなく、やはりお金もありません。 ちょっとスーツとは違うのですが、手持ちの堅い感じのツーピース?を着ようかと思うのですが、スーツで来いと言っている所に、それでは失礼なのでしょうか? ファスナー開きのジャケットとタイトスカートのツーピースです。 やはりボタン留めのジャケットでないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

noname#6115
noname#6115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4970
noname#4970
回答No.1

“手持ちの堅い感じのツーピース”、基本的には、あまり問題はないかと思います。  ちなみに、“派遣先”は、量販店でしょうか。また、制服があるようなところでしょうか。制服があるところであれば、派遣会社からのスーツ着用の要望は、派遣先に対する礼節の意味合いかと思いますので、問題はないかと思います。  ただし、派遣先にて制服がなく、gobooさんの服装をチェックする意味で、派遣先がスーツを着てくるように要求してきている場合は、なんとも言えません。場合によっては、派手だと判断されるケースもあるかと思います。  私は、職務上、量販店店頭に販売員を派遣しておりましたが、派遣スタッフの服装、化粧(特にマニキュア)、髪の色、ピアス等は、非常に気を配っておりました。量販店によっては、朝、派遣スタッフの身なりを店舗の方がご覧になった瞬間に帰らされる場合もありました。派遣先が、量販店などの接客業の場合、服装だけでなく、化粧やマニキュア、髪型なども気を使ったほうが良いかと思います。  ただし、仮に派遣先が量販店の場合、上着は店内では着ないので、お手持ちのタイトスカートに、白のシャツを着ていれば、問題ないと思います。    あまり心配なようであれば、派遣会社に相談されたほうが良いかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

スーツを買うなんてもったいないです。 カジュアルでなければ大丈夫だと思います。 カッターシャツでいいんじゃないですか? 最近は女性用のスーツは3,4千円からありますけど・・。

回答No.3

基本的に、社会で働く場合(特に男性)はスーツ着用が 「普通」とされます。 派遣先の業種にもよりますが、最初くらいはきっちりした 格好でないと、相手に不安を抱かせるから、という 派遣会社の考えなのか、それともスーツ着用で出勤しないと いけない派遣先なのか、でしょう。 スーツ着用が義務付けられている派遣先ならば 迷わずに安くてもいいのでスーツを購入しましょう。 (お金のことは派遣企業に相談してみてはいかがでしょうか?) そうでなければ堅い感じの服でいいかどうかの 確認を派遣会社に聞いて見ましょう。 ただ、受け入れる側から考えると、スーツを持っているのは あたりまえ、的な考えがありますし、他社との席に 出席する際は夏でも上着を持っていないと失礼と取られる こともありますので、堅い感じの服では駄目かもしれないですね。

noname#6115
質問者

お礼

皆様アドバイス有難うございます。 派遣先は、入社後の服装は私服で、ジーンズなどもOKだそうなのです。 そんな感じなのに、茶髪は禁止だったりと、少し不思議ではあります。 派遣会社に、スーツを持っていないのですが・・・と話してみようとも思いましたが、恥ずかしくて言えませんでした。 入社後の服装も考えると、別にツーピースでも良さそうな気はしますが・・・。

• tds2a
回答No.2

会社が通勤の服装に干渉する理由はいくつかあります。 その内の一つ、その会社に勤務している人の服装は企業イメージを支配すると考えているトップは少なくありません、正社員には就業規則に通勤の服装が規制されていることもあります。 その会社の従業員の通勤の服装を参考することも必要かと思います。