礼服と黒のスーツ

このQ&Aのポイント
  • 40歳を過ぎた私が新調したい礼服と黒のスーツについて考えています。
  • ネットで探している私は、手持ちのスーツと比べて素材の違いに気付きました。
  • お葬式にはやはり売っている礼服がふさわしいのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

礼服と黒のスーツ

結婚した時に購入した礼服はデザインもサイズも今の私には無理で、 40歳も過ぎましたので、礼服を新調しようと思っています。 超田舎に住んでいますので、店舗ではなくネットで探しています。 黒のジャケットとAラインのスカートのセットに決め、 購入ボタンをポチッとしようと思ったら… あれ?似たようなの持ってるなと。 子供の卒業式用に購入した黒のスーツとデザインは一緒です。 その他、スカートがマーメードラインの黒のスーツも1着。 黒のリクルートスーツが1着。 手持ちの礼服と黒のスーツを比べると、 礼服はやわらかそうな素材、黒のスーツはしっかりした素材です。 最近はお通夜に手持ちの黒スーツに黒のインナー、黒ストッキングで参列し、 お焼香だけということがほとんどでした。 お葬式となると礼服として売っているスーツの方がやっぱり良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 間に合わせの場合は手持ちの黒でも問題はないのですが 正式には喪服と礼服の黒とスーツの黒は違います。 黒のお色が違いますから 冠婚葬祭用の服は一着持っているといいと思います。 下記ご参照くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://you-know-m.com/reihukusu-tu7-300 http://matome.naver.jp/odai/2136463103779182601

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

昔の物だと肩パット入りとか・・・・・デザインがちょっと・・ということはありそうですが。 マーメイドスカートは葬式には向かないでしょうね。 Aラインもどうかなあ。丈の問題はあるでしょうけれど、スタンダードな物が一番いいと思いますけど。 リクルートスーツは手放してもよいのでは? 葬式も誰の・・・・に行くのかが問題ですよ。 親族なら喪服は和装の方が良いだろうし。てか私はどこでも和服でいきますが。身内じゃない場合はそれなりの色があるんです。黒ばかりが喪服ではないのでね。 お通夜はグレーのスーツに喪章 告別式には黒のスーツと昔は着替えたそうです。 黒のフォーマルスーツと礼服(葬儀・告別式用)はちょっとニュアンスが違う気がします。 スカートだけの購入でもよかったかもしれませんね。 それにブラウス。 アンサンブルだと、夏でも冬でも着られるので便利ですけど。。。。。。。

papiko92
質問者

お礼

今まではお通夜にお焼香だけこのことが多かったので、 黒スーツでも大丈夫かなと思いましたが、 今後、お葬式に参列する機会が増えそうです。 昔の礼服は、ワンピースにボレロで20代なら許されるデザインだと思います。 (ずっと着ていませんが) 礼服を新調しようと思います。 ありがとうございました。