礼服と黒のスーツ

このQ&Aのポイント
  • 40歳を過ぎた私が新調したい礼服と黒のスーツについて考えています。
  • ネットで探している私は、手持ちのスーツと比べて素材の違いに気付きました。
  • お葬式にはやはり売っている礼服がふさわしいのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

礼服と黒のスーツ

結婚した時に購入した礼服はデザインもサイズも今の私には無理で、 40歳も過ぎましたので、礼服を新調しようと思っています。 超田舎に住んでいますので、店舗ではなくネットで探しています。 黒のジャケットとAラインのスカートのセットに決め、 購入ボタンをポチッとしようと思ったら… あれ?似たようなの持ってるなと。 子供の卒業式用に購入した黒のスーツとデザインは一緒です。 その他、スカートがマーメードラインの黒のスーツも1着。 黒のリクルートスーツが1着。 手持ちの礼服と黒のスーツを比べると、 礼服はやわらかそうな素材、黒のスーツはしっかりした素材です。 最近はお通夜に手持ちの黒スーツに黒のインナー、黒ストッキングで参列し、 お焼香だけということがほとんどでした。 お葬式となると礼服として売っているスーツの方がやっぱり良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんにちは 間に合わせの場合は手持ちの黒でも問題はないのですが 正式には喪服と礼服の黒とスーツの黒は違います。 黒のお色が違いますから 冠婚葬祭用の服は一着持っているといいと思います。 下記ご参照くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://you-know-m.com/reihukusu-tu7-300 http://matome.naver.jp/odai/2136463103779182601

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

昔の物だと肩パット入りとか・・・・・デザインがちょっと・・ということはありそうですが。 マーメイドスカートは葬式には向かないでしょうね。 Aラインもどうかなあ。丈の問題はあるでしょうけれど、スタンダードな物が一番いいと思いますけど。 リクルートスーツは手放してもよいのでは? 葬式も誰の・・・・に行くのかが問題ですよ。 親族なら喪服は和装の方が良いだろうし。てか私はどこでも和服でいきますが。身内じゃない場合はそれなりの色があるんです。黒ばかりが喪服ではないのでね。 お通夜はグレーのスーツに喪章 告別式には黒のスーツと昔は着替えたそうです。 黒のフォーマルスーツと礼服(葬儀・告別式用)はちょっとニュアンスが違う気がします。 スカートだけの購入でもよかったかもしれませんね。 それにブラウス。 アンサンブルだと、夏でも冬でも着られるので便利ですけど。。。。。。。

papiko92
質問者

お礼

今まではお通夜にお焼香だけこのことが多かったので、 黒スーツでも大丈夫かなと思いましたが、 今後、お葬式に参列する機会が増えそうです。 昔の礼服は、ワンピースにボレロで20代なら許されるデザインだと思います。 (ずっと着ていませんが) 礼服を新調しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 礼服かスーツか・・・

    もうすぐ祖父の一周忌があります。そこで何を着たらいいのか困っています。去年のお葬式はまだ高校生だった為、制服でした。 私はスーツも礼服も持っていない為、どちらにしても買うことになるのですが・・・ もしスーツの場合、スカートスーツに黒いストッキング・黒いシャツということになるのでしょうか?なんだか不思議な感じになるような気がしてなりません。着こなしについて教えてください。 それならば礼服を購入した方がいいのでしょうか? ただこれからの就活を考えると、スーツがあった方がいいのですが。 ほかの方の質問も見ましたが、なかなかどうしていいか分からず質問させていただきました。

  • 黒スーツ=礼服?

    夏本番を迎えビジネススーツを一着購入したいと思っています。 今までのスーツ派手な感じのが多く、グレー系は一着しかありません。 ふと、思ったのですが、黒のスーツ(ダークグリーン等ではなく、完全な黒です)は冠婚葬祭用なのでしょうか? もし、仕事で顧客先に行く場合、黒のスーツ&カラーシャツなどで行ってしまうは、失礼でしょうか?(顧客先はカジュアルな感じの顧客が大半です) スーツ専門店に言って聞いたところ、「真っ黒なスーツは 冠婚葬祭以外はありません。ラインが入っていたり、濃紺だったりします。」とのことでした。 実際のところ、ダークスーツをビジネスで使うのは良くないのでしょうか? 近々に購入したいと思っているので、知識をおもちの方がいらしたら、お願い致します!

  • フォーマルのスーツはどういう服を買うべきか・・・

     スーツの購入を考えているんですが、どういうものを買うべきか迷っています。   私が持っているスーツは一着だけで紺です。  リクルートの時にそろえたものなんですが、正直これを買ったときに後悔したんです。どうせなら冠婚葬祭にも使えてリクルートやオフィスワークにも対応できるものを買えばよかったと思ったからです。  しかし、それは可能でしょうか?。  礼服となるとやっぱり色が真っ黒ですし、そうなるとオフィスやリクルートで使えるものかと・・・。スーツ店でそういうものを店員さんにあるか聞いたところ、黒のスーツでちょっとグレイがかったものを薦められました。店員さんが言うには「これなら、冠婚葬祭にも対応できるし、オフィスワークでも大丈夫です。喪主でもよほど形式にこだわらない略礼装であれば大丈夫」と言われました。  しかし、グレイがかったという所が気になり、どうせなら真っ黒なものを買って、無理に一着ですべてまかなえるようにするよりは、葬式用とそれ以外という形で分けたほうがいいとも思うようになりました。  皆さんは礼服用のスーツとそれ以外のスーツで分けてそろえていますか?。それとも一着だけでも喪主をもこなせるようなスーツはありえるでしょうか?

  • 黒のスーツ

    リクルート用に新調したものが、違う色がいいとの親の反対に、 2着とも私の強い押し切りで黒のスーツ(しかも高い)を買ってしまいました。 でも、ついこの前、就活サイトを見ていると、面接に詳しい人が、 黒は正式な場所(金融系や固い業界)には着ていくと、あまり印象がよくないということを聞きました。 理由は、喪服に使う色で縁起が悪いとか、なんとか。 アパレル業界ではよく思われるみたいですが、、、 それで、ここの人に意見を聞いて買ったほうがいいのだったら固い業界第一志望なのでチャコールグレーや紺色を新調しようかと思うのですが、大丈夫だと思いますか? あと、カラーシャツなんですけど、固い業界でも使っていいのでしょうか? 色はどこらへんまで許されますか? 柄はないほうがいいと聞きますが、ストライプのシャツはどうでしょう? 私は、ベージュのスタンダードのシャツを黒のスーツに合わせてみたいのですが。

  • 就活のスーツについて(女性)

    就活用のスーツについて質問です。 入学式に買ったマーメイド型(上下・黒)のスーツを持っているのですが、マーメイドスカートはリクルートスーツとしてはむいてないのではないのでしょうか? 周りの友達にあまりいないみたいで、少し疑問になって質問させていただきました。 タイト系のもののほうがよければ下だけ買おうかなぁと考えています。 経験者の方など、よろしければ回答おねがいします。

  • リクルートスーツでお葬式に出るのは失礼でしょうか?

    現在新卒で就職したばかりなのですが、礼服を持っていません。なんですが先日お葬式に出席することになり、仕方がないので就職時に着用していた黒のリクルートスーツを着ていきました。 特に何か言われたわけではないのですが、今後もリクルートスーツで葬儀に出てもいいものでしょうか? 他の質問など参考にさせていただいたのですが、やはり礼服として売っているものとただの黒のスーツとではよく見ると分かると書いてありました。 できれば社会人ですし礼服の一着ぐらい持っておくべきだとは思うのですが、就職したばかりでお金もないですし、正直なところ礼服を買うぐらいなら他のものを買いたいというのが本音です。 よろしければこんな私にアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式スーツ 男性 親族

    質問をさせてもらいます。この度、甥が結婚するのですが着ていくスーツで迷っています。 礼服はダブルを持っているのですが、黒っぽいシャードーストライブのスーツで式に出るのは失礼にあたるのでしょうか?礼服も古いので新しく購入をするか、黒っぽいスーツを何着か持っているので手持ちで対応するか迷っています。礼服で行けば間違いが無いのは分かっているのですが、金銭的に余裕が無く礼服以外でも大丈夫なら問題ないのですが非常識と思われたくないので 皆さんの意見、アドバイス等お願いします。文才が無く申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • 礼服とスーツの違いってなんですか?

    礼服とスーツの違いってなんですか? この年齢にもなってスーツの1つも持ってないのはおかしいとの事なんで、スーツの購入を考えています。 いろいろ調べたら礼服やスーツなど種類が違うのがあるみたいなんですが、何がどう違うのか分かりません。 靴も一緒に買うんですよね? 自分が使用する目的は。 ・知人の祝い(主に結婚式)の時に着ていきたい ・仕事の面接の時 金欠なんで2着も買う余裕はないです。すいません。 こんな自分はどんなのを(カラーも)買えばいいのか教えて下さい。

  • リクルートスーツについて

    リクルートスーツについて 10月から就職活動が始まったのですが、リクルートスーツについて皆様の意見をお聞かせください。 私はリクルートスーツでタイトスカートではなく、フレアスカートを履いていこうと思っています。丈は通常のリクルート丈、色は黒です。 「リクルートスーツ」として販売していたものですが、面接時にフレアスカートを履いてくる学生、皆様ならどう思われますか? ブライダル系、デザイン事務所、出版関係を考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 喪服・礼服の揃え方にアドバイスください

    結婚を機にフォーマルウェア一式をちゃんと揃えたいと思っています。 以前買ったワンピースのアンサンブルの喪服は、スカート丈がやや短めだし襟も大きめで20代後半の主婦としてはふさわしくないように思えます。 今後も長期間使えるデザインのものを探しています。 スーツはグレーと茶色のリクルートっぽいものしか無くて、今はもう着れません。 こんど夫の実家で法要がありますが、喪服ではなくちゃんとめの服で、と言われていますが「礼服」という定義がよくわかりません。 以下の点に関し、アドバイスお願いします。 (1)30代~使いやすい喪服の選び方。 (夏用と冬用二着揃えるものでしょうか?弔事用にコートやエプロンも黒が必要でしょうか?) (2)「礼服」はみなさんどのようなものを着ていますか? (3)今後子供が生まれたら、入学式などで着れたり、 結婚式に呼ばれた場合にも使えるのは明るめの色のスーツ等でしょうか? (4)黒いボタンがアクセントになっているかかとの細い黒パンプス(ヒール5センチ)があるのですが、葬儀の際にはシンプルな飾り無しのパンプスが常識でしょうか?

専門家に質問してみよう