• ベストアンサー

礼服かスーツか・・・

もうすぐ祖父の一周忌があります。そこで何を着たらいいのか困っています。去年のお葬式はまだ高校生だった為、制服でした。 私はスーツも礼服も持っていない為、どちらにしても買うことになるのですが・・・ もしスーツの場合、スカートスーツに黒いストッキング・黒いシャツということになるのでしょうか?なんだか不思議な感じになるような気がしてなりません。着こなしについて教えてください。 それならば礼服を購入した方がいいのでしょうか? ただこれからの就活を考えると、スーツがあった方がいいのですが。 ほかの方の質問も見ましたが、なかなかどうしていいか分からず質問させていただきました。

• ykoo
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

男性なら礼服、女性ならスーツです。 (女性ですよね) 男性なら...の理由ですが、 男性の場合、礼服が結婚式でも使えるからです。 そして、喪服がいつ必要になるかわからない。 一方女性の場合、喪服と結婚式の服は別のものです。 また、喪服もスーツも濃紺な地味な物であれば 兼用できます。 よって、スーツです。 ただ、もしも安い喪服が売っていたら、 それを買っても良いと思います。 安いというのは1万5千円以下。 安物は持たないですが、社会人になる頃に 買い換えれば大丈夫です。

ykoo
質問者

お礼

兼用できるのであれば、やはりスーツを購入しようと思います。喪服は社会に出たときにちゃんとしたのを購入することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2mama
回答No.4

私は礼服をお勧めします。 土地によっていろいろ違うと思いますが, 3回忌までは礼服が無難です。 とりあえずご両親に相談したほうがいいですが。 高校卒業していつ何があるかわからないですから, 数珠と一緒に購入しておくべきです。 余談ですが, 礼服は着ても着なくても大体10年で 買い換えるといいと思います。 10年くらいして母になれば, 娘時代の服はデザインもサイズも似合わなくなりますから。 10年してあまり出番がなかった服をみて もったいなかったとは考えずに あまり出番がなくてよかった,幸せな10年だったと考えるようにと,母に言われてます。

ykoo
質問者

お礼

もったいなかったとは考えずに、出番がなくてよかったという考えはすばらしいですね。私も心にそうとめておきます。 今回はスーツを買うことにしましたが、近い将来数珠と喪服を購入することにします。 お答えありがとうございました。

noname#16128
noname#16128
回答No.2

おじい様の一周忌ということでしたら、礼服でなくてもいいと思います。 黒、紺、グレーなどのスーツで派手なメイクやネイル、アクセサリーなどを避ければ大丈夫です。もちろん、パンツスーツでもOKです。 就職活動を控えられてるのであれば、シンプルなスーツを購入されれば後々、使い道ができます。 ただ、社会人になられたら、礼服の類や数珠などは一通り揃えられたほうが、いざという時慌てずに済むのではと思います。

ykoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はパンツスーツを購入してみようかと思います。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

祖父の1周忌であれば、ダークスーツでいいと思います。 グレーのスーツを購入すれば、なんにでも利用できます。

ykoo
質問者

お礼

早いお答えありがとうございました。検討させていただきます。