• ベストアンサー

礼服について

色々と質問させていただいているのですが、葬式の時はやはり礼服ですよね~ 黒のパンツスーツはあるのですが、29歳にもなって恥ずかしながら礼服は用意してありませんでした。 急な事だったので、子供がいて落ち着かずなかなか礼服を見ることも困難でまだ買っていません・・・ やはり年齢的に黒のスーツじゃ失礼なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

あなたと、ご葬儀される方との関係によります。 ただ単純に、お知り会いということでしたら黒のスーツでも大丈夫です。 ですがご親戚とか、3等身以内でしたらダメです。もし、ご購入が間に合わない場合は、葬儀社で用意がありますのでレンタルしてください。

kayukko
質問者

お礼

母方の祖母がなくなったので、やっぱり礼服ですよね! レンタルも見てこようと思います。

その他の回答 (5)

• detergent
回答No.6

私も黒のスーツでもいいと思いますよ。失礼にはならないと思います。 ボタンが黒なら。 金属の飾りはつけないで(結婚指輪は良いみたいです)マニュキュアを落した方が良いかもですね。お化粧も薄めにするとか。。 一番いいのはお母さまに聞く事でしょうね。

kayukko
質問者

お礼

昨日お通夜には黒のスーツでも全然いい感じで、親にも葬式もこのままでもいいと言われたのですが、一応これからの事もあるので、買って来ました! ゆっくりは見れなかったので満足とまではいきませんが、少しホッとしています。 今日来ていこうと思います。ありがとうございました

• o24hi
回答No.5

こんばんは。  黒のスーツで良いと思いますよ。でも,これから結婚式や葬儀への出席の機会が増えてくると思いますので,礼服も一着は作っておかれた方が良いかもしれませんね。 http://www.vightex.com/rep/01/05b/

参考URL:
http://www.vightex.com/rep/01/05b/
kayukko
質問者

お礼

礼服はこれから着る機会が増えるだろうなと思ってるので、一着作った方がいいとは思います。体型さえかわらなければいいのですが・・・

noname#120387
noname#120387
回答No.4

私は失礼とは思いません。 ですが、日本の習慣から考えると それを失礼と捉える方も少なからず いらっしゃるようです。 日本の冠婚葬祭で着用するスーツは 右を見ても左をみてもみんな「黒」で それも中にはダブルだったりと どうも感覚がズレているようです。 通常のインフォーマルであれば 黒のスーツで昼夜兼用できると思います。 ですがセミフォーマルやモーストフォーマル と呼ばれる席ではディレクターズスーツ等も 良いと思います。昼と夜で着る服が違う所にも 注意が必要になってきます。 もっとも通夜に行かれる場合などは、 普通の服でも構わないと思いますし、 通夜だけに行き告別式に参列しない場合等で あらかじめ分かっている場合等は 黒のスーツよりも濃い目のネイビースーツや チャコールグレーのスーツでも充分かと思います。 スーツだけではなく、靴やシャツ、身の回りのものにも 気遣いが必要になってきますが、 これらの事は長い歴史があり、ある程度の決まり があることですから、興味をもたれてる今、 色々と調べてみるのも良いかと思います^^

kayukko
質問者

お礼

バッグなどは、子供がいても直ぐに買う事が出来たので大丈夫なんですが、試着が必要となるとジッとしていられず大変な事になりそうです。 でもそんな事言っていられないので、頑張って探してこようと思います

• kotoko
回答No.3

こんばんは。 急な時でお通夜の時は構いませんが、告別式には礼服が理想ですね。 黒で派手でなければ、失礼という事もないと思いますが、 礼服の黒とは色が多少違うので浮いてしまうかもしれません。 礼服でパンツでも変ではない場合もあります。 実際パンツの礼服も販売されています。 通販の安いものでも一着用意しておくと、いざと言うときに重宝しますよ。

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/s_category/ladies/black-formal/prodlist2.htm
kayukko
質問者

お礼

礼服探そうと思います。ありがとうございました

• hisexc
回答No.2

黒のスーツで全く問題ないと思います。 そもそも礼服には、よりフォーマルなものから順に「礼装」「準礼装」「略礼装」とあります。「礼装」や「準礼装」はモーニングやディレクターズ・スーツといったかなり格式ばったものなので、普通の会葬には通称「略礼」と呼ばれるブラックスーツに黒ネクタイが一般的です。

kayukko
質問者

お礼

すみません女性です。 礼服にしようと思います