• ベストアンサー

礼服につきまして

初めて礼服を購入するのですが、年に何回も着ないわけなので、以下の事をお聞きします。 (1)、結婚式 や パーティ や お葬式 でも着ることができるタイプの礼服はありますか?別々にしないといけないものなのでしょうか? (2)、以前、ダーバンの高級なスーツを買いましたが、7年くらい着なくても、虫くいなどありませんでした。が、同時期にコナカで買った3万円位のスーツは同じような保存で、あちこち虫にやられて穴だらけになってしまいました。 礼服はあまり着る回数がすくないので虫食いが心配です。少し高級タイプを購入したほうがよろしいでしょうか?

noname#223694
noname#223694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou31
回答No.3

○山その他の既製服は安いですが、他人が見ると明らかにヤスモノと見られることは否めません。 年に数回しか着ませんけれど、やはりいいものは見る人が見ればわかります。(特にご婦人は目が肥えていますから) 合服&冬服兼用と夏服を用意しましょう。 それとホワイト・ブラックタイ各1本用意しましょう。 これも既製のものでなく多少高くなりますがおしゃれなものにしましょう。(お店にご相談ください) 靴も同様です。 昔から「足もとを見る」といわれていますように、それで品格も見られますから。

その他の回答 (2)

• fedotov
回答No.2

正礼服はモーニングですが、今時は喪主でもほとんど着ませんので、 いわゆる略礼服のブラックスーツで、慶弔はベストやネクタイで 使い分けます。 (フォーマル・コーナーで言えば、必要な小物一式も揃えてくれます) シングルかダブルかは、恰幅がよければダブル、スマートなら シングル3つボタンのスリーピース(略礼服はベスト着用です)。 既婚者や目上の年長者には中年太りが多いので、ダブルが多くなり、 ダブルがシングルより格上の印象を持っている人も多いです。 皆が黒を着る場所では、黒の深みで素材の良し悪しが一目瞭然です。 サイズが変わらない限り、何十年でも着れますので、 デパートでそれなりのお品にされた方が良いです。 紳士な英国調が好印象で、マフィアなイタリアンブランドは避けましょう。 虫喰いは、防虫剤が切れていたか、着用後にクリーニングに出すのを 忘れていたのではないでしょうか? 綺麗に見えても、食べ物クズがついていたら、虫のエサになります。

• 613425
回答No.1

ダーバンの高級なスーツを買いましたが、7年くらい着なくても、虫くいなどありませんでした。が、同時期にコナカで買った3万円位のスーツは同じような保存で、あちこち虫にやられて穴だらけになってしまいました。虫食いに関しては全く関係ありません。 防虫剤が効いていればどちらも虫食いは発生しません。 虫が取り憑けばどちらも食われます。 さて 本題の礼服(略礼服)の件ですが、アナタが男性なら黒のスーツなら何でも良いと思います。 滅多に着る物ではないのでいわゆる安物で十分だと思います。 但し三つボタンのようなデザインに凝った物は避けた方が無難です。 女性の場合はゴメンナサイ。