-PR-
解決済み

お葬式の際の受付時の服装は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71977
  • 閲覧数154
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (52/57)

友人のお父様が、先日お亡くなりになり、明日のお葬式の際の受付を依頼されました。
急なことだったので、手持ちの黒いスーツでなんとかするつもりなのですが、次の2つのスーツの内、どちらが適当と思われるでしょうか?冠婚葬祭の常識にお詳しい方、ご回答下さい。参考までに、私は、27歳、女性です。

(1)10年ほど前の高校卒業の際、買ってもらったブラックスーツ。
   ダブルの上着に膝丈のタイトスカート。
   ただし当時の流行そのままに、今見るとジャケットはかなり大きめ。

(2)今年買った黒のパンツスーツ。1つボタンのジャケットに、
   比較的細身のパンツ。
   ただし色がちょっとグレーにも見えないことはない黒。

(1)は、普段だったら、もう絶対当分着ないような古いデザインなんですが、お葬式ともなるとそうばかりも言ってられないかな、とも思います。私としては、(2)がいいのですが、パンツスーツっていうのと、色が完全な黒ではないことが、失礼にあたらないか、と思い質問させて頂きました。
とり急ぎですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

大丈夫ですよ
2のパンツスーツで問題ないですよ
お礼コメント
zinguu

お礼率 91% (52/57)

早速のご回答、ありがとうございます。
これで「あの人、今時、あのスーツはないでしょう」と笑われずにすみます(笑)。
良かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-05 23:18:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

黒色の服でしたら、どちらでもかまいません。

その他の注意事項としては。
靴下・ストッキングは黒、靴やハンドバッグも光沢のない黒 にすること。女性がアクセサリーをつける場合は、結婚指輪と真珠の一連のネックレ スはよいとされている。化粧は華やかにならないよう、パールの入っていないものを 使い、頬紅はぬらないのがよい。
と、されています。
お礼コメント
zinguu

お礼率 91% (52/57)

わざわざ注意事項まで、ありがとうございます。
これを参考に明日はきっちり身支度していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-05 23:20:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ