• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お葬式の際の受付時の服装は?

友人のお父様が、先日お亡くなりになり、明日のお葬式の際の受付を依頼されました。 急なことだったので、手持ちの黒いスーツでなんとかするつもりなのですが、次の2つのスーツの内、どちらが適当と思われるでしょうか?冠婚葬祭の常識にお詳しい方、ご回答下さい。参考までに、私は、27歳、女性です。 (1)10年ほど前の高校卒業の際、買ってもらったブラックスーツ。    ダブルの上着に膝丈のタイトスカート。    ただし当時の流行そのままに、今見るとジャケットはかなり大きめ。 (2)今年買った黒のパンツスーツ。1つボタンのジャケットに、    比較的細身のパンツ。    ただし色がちょっとグレーにも見えないことはない黒。 (1)は、普段だったら、もう絶対当分着ないような古いデザインなんですが、お葬式ともなるとそうばかりも言ってられないかな、とも思います。私としては、(2)がいいのですが、パンツスーツっていうのと、色が完全な黒ではないことが、失礼にあたらないか、と思い質問させて頂きました。 とり急ぎですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数196
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大丈夫ですよ 2のパンツスーツで問題ないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 これで「あの人、今時、あのスーツはないでしょう」と笑われずにすみます(笑)。 良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

黒色の服でしたら、どちらでもかまいません。 その他の注意事項としては。 靴下・ストッキングは黒、靴やハンドバッグも光沢のない黒 にすること。女性がアクセサリーをつける場合は、結婚指輪と真珠の一連のネックレ スはよいとされている。化粧は華やかにならないよう、パールの入っていないものを 使い、頬紅はぬらないのがよい。 と、されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ注意事項まで、ありがとうございます。 これを参考に明日はきっちり身支度していきたいと思います。

関連するQ&A

  • お葬式の服装について

    至急お願いします。 女性でもお葬式にパンツスーツって大丈夫ですか? それとスーツの中に着るものは襟つきのブラウスでも大丈夫なんでしょうか? 襟つきがだめなら普通の黒のTシャツとかでも大丈夫なんでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • お通夜の服装について

    大学時代の友人のお父様がお亡くなりになり、明日急遽友人とお通夜に行くことになりました。 その際の服装なんですが、今手持ちのお通夜に着ていけそうなスーツというのが、普通の黒スーツより少し光沢素材っぽく(遠目にはわからないかな…とも思うのですが)、ジャケットの丈も短め・1つボタンのパンツスーツというイマドキのデザインのスーツなんです。 それがNGだとすると、普通の黒スーツのジャケット+黒いパンツ(ジャケットとセットのパンツではありません。素材的には似ているのですが、近くでよーく見るとセットでないことはわかってしまいます)になってしまうんです。 どちらを着ていくのがよいでしょうか。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 卒業式のパパの服装

    について教えて下さい。 冠婚葬祭用、ブラックスーツ・・どの種類のスーツを着るのでしょうか? 冠婚葬祭用のダブルのスーツが有るのですが、これで卒業式に出席しても 大丈夫でしょうか? 卒業式のネクタイの色は何色が良いのでしょうか?

  • お葬式のマナー

    お葬式に出席する時のマナーとして、ブラックスーツで参加しますが、スーツのボタンはシングルでもダブルでもどちらでも問題は無いのでしょうか?

  • お葬式での服装について…

    地域やその家によっても違いはあると思うのですが、一般的に見て 透け感のあるシフォンブラウス(黒)+キャミソール(黒)というのは お葬式での服装としては普通に有り、なのでしょうか。 もちろん式の時にはジャケットは着ますが… 念のため断っておきますが、 私自身が着ようと思って質問しているのではありません(^_^;) 少し前にお葬式があり、その時にある方(40代)がパンツスーツで 先に書いたようなブラウス+キャミだったので、こういうのも有りなのかな? と、ちょっと思ったので… キャミソールはシンプルな、当然見えてOKなもので レース付のようないかにも下着です!みたいな物ではなかったですが。 結婚して初めて夫の家のお葬式に参列したのですが、 他の親族の方も割と自由というか、拘りすぎない…というような服装に見えたので もしかしたらそういう地域性なのか、家柄なのかもしれません。 (特に女性は、年配の方でも大きな革バッグの方や  黒のサンダルの方とかいらっしゃいましたし) とりあえず一般的に見て、シフォンブラウス+見せるキャミは有りかどうか? について、今後の参考に教えていただきたいです。 ジャケットを着ていて見える範囲が少なければ、透け感のあるブラウスでも 特に問題ないのでしょうか。

  • 略礼服について

    日本なのでこだわっても仕方ないし、結婚式は親族なので目立ちたいオシャレしたいとも思っていませんが、できるだけスーツを着る以上本来のルールをできるだけ守りたいのですが、 そのルールがよくわかりませんので教えていただきたいです。 (1)親族の結婚式の服装についてですが、黒の礼服にグレーのベスト、シルバー系ネクタイ、白いシャツ、白いポケットチーフを着るつもりなんですが、三つボタンのジャケットにベストを買い足したところ、V字がちょうど重なっており、ジャケットのボタンをはずさないとベストを着ているのかわからないぐらいです。 おかしいでしょうか?ベストはジャケットのボタンを留めても見えるようにあわせるものでしょうか? (2)いろいろ調べて疑問に思ったのですが、 世界的に本来の略礼服は結婚式はダークスーツ、葬儀はブラックスーツのようですが、シングルのジャケットとして冠婚葬祭での正式なボタンの数はいくつでしょうか? (3)また、本来結婚式で着るスーツと葬式で着るスーツは分けるべきでしょうか? 分けるとすればシングル、ダブル、ボタン、色等どのような注意点で買うべきでしょうか? スーツに関して無知ですので教えていただけませんでしょうか?

  • お通夜、お葬式の服装はスーツでもいい??

    絶対に既出の質問だとは思いますが、自分なりに検索してみたものの、急ぎということもあり見つかりませんでした…。 お葬式じたい初めてなので、どうかよろしくお願いします。 祖父のお通夜とお葬式なのですが、喪服が無いため、就活のスーツを代用しようと思います。 質問は 1、真っ黒ではなくほんの少しだけ濁っているというかアスファルトのような色のチャコールグレーという色なのですが、良いですか?(スカートです) 2、中のブラウスは白でもいいですか? 3、ストッキングは普通の肌色?それとも黒っぽいストッキングがいいですか?実際スーツに黒ストッキングってあまり見たことないような気がして…。 どうかよろしくお願い致します!

  • 卒園式での服装

    みなさん、こんにちは。 良くある質問で申し訳ないのですが、6歳の娘の父親です。 卒園式があるのですが、父親の服装についてアドバイスください。 良く、グレーや紺のスーツとの回答を見ますが自分は持ってません。 自分が持ってる色とかスーツは、冠婚葬祭ようの礼服(ダブル)、チャコールグレーの3ボタンのスリムスーツ。 になります。 礼服で良いと言われるのも有りますが、32歳の自分で卒園式にダブルの礼服は浮いてしまうのではと感じてます。 普段から、スーツは着ないのでどうしたら良いのか悩んでます。 ちなみに、母親の方は黒のフォーマルスーツ(パンツ)に中は黒のインナーにしようとしてるようです。 どのような服装や組み合わせ(シャツの色やネクタイの色等々)が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お葬式の時の服装について

    小さなこととはわかりながら、心にひっかかっていることがあるので、質問させていただきます。 大学生の時、同じ専攻の子のお母さんが突然亡くなりました。 ご病気でということでしたが、私は入院されていたことも知りませんでした。 その専攻は全員女子で20人くらいだったので、団結力もあり距離は近かったですが、特に仲の良い子というわけではありませんでした。 クラスみんなで集まってお葬式に行くことになり、服装に困りました。 当時、喪服も黒のスーツも持っていなかったのです。 フォーマルなのはこげ茶のパンツスーツだけ。 姉や母親とはサイズが違うので、借りることはできませんでした。 黒の服はパーカーやチノパンくらいしかなかったので、悩んで焦った挙句、仕方なくこげ茶のスーツに白のシャツを着ていきました。 友人はみんな黒の服を着ていて恥ずかしかったのですが、仕方なく耐えていました。 会場に着き、お香典を受付に出したのは私だけでした。 当然だと思って用意していたのですが、みんなきょとんとした顔をしていました。 もしかしたら連絡が来ていなかっただけで、一同よりという形をとっていたのかもしれません。 会場から駅までのバスの中、情けないやら恥ずかしいやらで落ち込んでいると、 前の席に座ったクラスメイト同士で話していた言葉が耳に飛び込んできました。 「こういう席で礼を欠いて友人に恥をかかせたくない」 私のことを言ったのか、一般的なことを言ったのかはわかりません。 かなり大きな声で言ったことは確かです。 私は大学のクラスの中でいじめられたりとかそういうことはありませんでしたが、 女子校のような特有の空気が苦手で、馴染めずに浮いていました。 その一言を言ったのは中心的な存在の子でした。 学生時代のことだしもう15年近く経つのですが、何かの拍子に思い出すと手が震えます。 心に引っかかって、暗い気持ちになります。 明日、大学にみんなで集まることになっているので、また思い出してしまいました。 「若かった」って笑い飛ばしてしまいたいのですが・・・。 長くてまとまらない文章になってしまいましたが、 他になかったとはいえ、お葬式にこげ茶の服はどのくらいおかしいものなのでしょうか。 ものすごく非常識だとか、学生ならばそんなに気にすることはないとか。 一人で悶々としているから余計気になるんだと思います。 友人や家族からではなく、第三者の客観的な感想を聞いて、「やっぱりダメだったか」とか「意外と大丈夫だったんだ」とかわかれば少しは気が晴れる気がします。 人それぞれの感覚にもよるのだとは思いますが、ご意見を教えてください。 もちろん、そのあとすぐ喪服を買いました◎

  • 派遣初日の服装で悩んでいます

    いつもお世話になっております。 7月から新しい派遣先で就業するのですが、初日の服装に悩んでおります。 派遣先は女性は結構カジュアルめなオフィスカジュアルですが、 検索してみたところ初日はスーツが無難だろうと、 スーツで行こうと考えておりました。 ですが、私が現在持っているスーツが (1)黒の(よく見るとストライプの入った)パンツスーツ  これは冬に購入したもので、7月に着るには見た目暑苦しいです。。 (2)夏の7分袖のグレーのパンツスーツ  こちらは涼しげですが、昨年購入して少し太ってしまい、  パンツがパッツンパッツンして見苦しい…  ジャケットは大丈夫なのですが… という状況です。 スカートは基本的にはかないのでスーツのスカートは持っていません。 この場合、グレーのパンツスーツのジャケットに、フレアの花柄 のスカートとかでも大丈夫でしょうか…?白地に黒の花柄です。。 (花柄というところが少し心配です)  ジャケットと下のパンツが違うものだと、やはりおかしいですよね…? それとも、何か上下セットのものを購入するべきでしょうか…?