• 締切済み

お葬式の服装

私は学校を卒業してから、お葬式には一回も行ったことがないのですが、いつかまたお葬式に行く際に服装は黒の就職活動用のスーツしか着ていくものがありません。 お葬式用の服を買った方がいいのか悩み中です。やはり、買った方がいいですか?あと、鞄も買った方がいいですかね…?

  • 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

みんなの回答

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.11

いわゆるリクルートスーツってやつは葬儀には避けて下さい。理由は「斎場の社員さんと間違えられるから。」 デパートのフォーマル売場がいいと思います。オススメは半袖、もしくは七分袖のワンピースとジャケットと二点スーツです。夏も冬も着られますし、少し体重が変わっても着られます。 それと 黒でも光沢があるものはNGです。 本来ならば殺生がいけませんので、バッグも革はダメです。布地の物にしましょう。フォーマル売場にあります。 黒のストッキングが本当でしょうけど 真冬はタイツの方は多いですよ。 確か 少し前に週刊誌で見た 葬儀にかけつけた芸能人の写真の「仲間由紀恵さん」は完璧だったような。 冠婚葬祭は地域性も ありますから 地元から離れて就職なさったのなら、その土地育ちの先輩に聞いて見るのもいいと思います。 私は新人の頃に先輩のお父様の葬儀に数珠と香典を用意して出掛けました。葬儀会場が教会であることを知り 恥ずかしくて困りました。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喪服をちゃんと買いたいと思います。 なるほど。布製の鞄を買います。 真冬はタイツでもいいんですね。安心しました。 なるほど…、お葬式に行く時は事前に確認しておいた方がいいんですね。 どんなお葬式のあげかたをするか?と。 そういうことは全く知らなかったので、気づけて良かったです。

  • motosui
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.10

用意しておくに越したことはありません。 「今日のお通夜どうしよう」と慌てなくて済むように事前に用意しておくといいですね。 それと、何もないときに用意しておくのがいいですよ。どなたか入院されたりした後に喪服を用意すると、「縁起でもない」と思われますし。 大手百貨店や女性用のスーツを取り扱っている大手洋品店だと一式そろえてくれると思います。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

>二度も回答ありがとうございます。 いえいえ、恐縮です。 >質問に女性と書いておけば良かったです。すみません。 こちらこそすみません…ってしつこいか^^; さて、 >パールネックレスも必要なんですね。 必需品ではありません。 もし、アクセサリーを付けていくとなれば、これってだけです。 (通常アクセサリーはしてはいけないらしいです。) >冬場はタイツで構わないですかね? 黒タイツならOKなのかな? 微妙なので、気になるなら冬場に肌色タイツの上からストッキング重ね履きするとか? 男なので、よくわからないなぁ…喪服を買いに行った時に聞いてみてください^^; >靴は一応就職活動用のパンプスがあるのですが、このパンプスでお葬式に行っては駄目ですかね? パンプスのデザインにもよりますが…ローヒールで、デザインが質素(?)で黒であればOKです。 就活用だから大丈夫かな?ご確認ください^^

5ERIKO
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 いっぱい質問しちゃってすみません。 パンプスは無地の黒で、ローヒールなので、履いて行っても大丈夫そうですね。タイツはお店の人に聞いてみます!!

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

大学生の間は就活用のブラックスーツでも構いませんが、社会人なら礼服は常識です。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 礼服を買います。

回答No.7

No.1です。 女性の方だったんですね^^; 自分が男性なので、勝手に男性だ勘違いしてしまいました。 申し訳ありません。m(__)m 葬式関係の、喪服、靴、鞄、袱紗、パールネックレス、ストッキング等、紳士服売り場(スーツ売ってるお店)で一式売っていますので、一度行ってみてください。 実際に見たり、相談してみて、あれは要る、これは要らないを選別して、要るものだけを購入すればOKです! ちょっとお高いものが多いですが、そんなに買い替えるものでもないので、一式(すこしずつでも)揃えておいてはいかがでしょうか?

5ERIKO
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 質問に女性と書いておけば良かったです。すみません。 パールネックレスも必要なんですね。どんな物かわからないので、後で調べてみます。 あとは、冬場はタイツで構わないですかね?靴は一応就職活動用のパンプスがあるのですが、このパンプスでお葬式に行っては駄目ですかね?

回答No.6

自分は買う必要は無いと思います。就職活動用なら、完全な黒(ストライプなどが入っていない)ですよね? 礼服は持ってるのに超した事は有りませんが、昨今は黒のスーツが社会人で一般的なので、それを流用するのは悪い事では無いと思います。 重要なのは、如何に清潔であるか?と言う所だと思います。シワ一つ無く、ズボンの折り目がくっきりとついており、裾も長くも無く短くも無いジャストな寸法。シャツもステッチがあったりドゥェ・ボットーニの様なタイプで無く、プレーンな白のタイプ。 靴もプレーン・トゥで紐タイプ。 要は着こなせない礼服を着るよりは、着慣れているスーツを綺麗に着る方が大事かな?と。但し、汚れやシワ、寸法などには細心の注意を払う。 結構式場でも、立派な礼服だけどYシャツの寸法があっておらず、ネクタイがぎこちなかったり、普段着ないので寸法があっていなかったり、立派な礼服を着てても靴が磨かれていなかったり。 カバンに関しては、男性の場合、持っている人は余り見かけません。女性の場合は、専用のを買っておいた方が良いでしょう。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツはストライプは全く入っていません。 靴は一応就職活動用のパンプスがあるのですが、このパンプスでお葬式に行っては駄目ですかね…?

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.5

参考になるかわかりませんがご回答差し上げます。 私は東京都下の火葬場に勤務している者です。 ですので、葬儀社さんまで詳しくないものの、多くの参列者を見てきて、 また、実父の葬儀を行った経験の元、書かせていただきます。 まず服装ですが、高校生までは制服で構わないと思いますが、 それ以上の年齢の方は礼服で参列するのが一般的だと思います。 また、カバンですが、金具部分に光沢のない暗めのものがいいでしょう。 こういったものは高島屋等の百貨店にもあるでしょうし、 もしかしたら紳士服屋さんにもあるのかな?と思います。 持っていて損はないと思います。 ここからは余談になりますが、袱紗(ふくさ)と数珠も持っておくといいと思います。 袱紗に関しては、香典を裸で持っていくのは非常に非常に残念です。 特に年配の方はそういうところをよく見ています。 価格も1000円程度ですし、この1000円で印象が変わると思えば費用対効果は高いです。 数珠は少々高いものもありますが、お焼香をする際や読経のときには持っておく方がいいでしょう。 持っている方のほうが圧倒的に多いですし、さまになります。 何度も葬儀に参列するのは喜ばしいことではありませんが、 人間生きていれば必ず死は訪れます。 死ぬことを想定して揃えることに抵抗があるとは思いますが、その時は突然やってくるかもしれません。 「買っておけば良かった」ということが無いように一通り揃えておきましょう。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "ふくさ"という言葉は初めて聞きました…。後で調べてみます。 数珠は買っておきます。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

礼服とネクタイを購入しておいた方が良いです。 参列する場面はこれからも出てきます。 洋服の〇山などで予算を話せば数種類の中から案内してくれます。 バックは黒のバックを1つ。 香典を入れておけます。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、女性です。 質問に書いておけば良かったです。

回答No.3

無難なデザインで黒いスーツですと問題ない様に思いました。 お気になされるのでしたり今後の備えとして鞄(最小限サイズの様な)と靴も御購入されてもよろしいのではないですか。 20代後半に初めて通販にて購入しました者です。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鞄は買っておいた方がいいですよね。 靴は一応就職活動用のパンプスがあるのですが、このパンプスをお葬式に履いて行こうかと思っているのですが、駄目ですかね…?

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

買ったほうがいいですよ。 いつ必要になるかわからないものですから、そろえておいたほうがいいです。 あなたが男性ならば葬儀用の鞄というものはないです。 何も持たないか、お手持ちのものの中で黒っぽいものをお使いください。 女性なら、やはり不祝儀用のバッグや靴、黒ストッキングも必要です。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 靴は一応就職活動用のパンプスがあるのですが、このパンプスでお葬式に行っては駄目ですかね…? ストッキングはわすれてました。指摘ありがとうございます。冬場はタイツでもいいですかね…?

関連するQ&A

  • 葬式の服装など・・・

    先ほど親戚がなくなったと連絡があり、週末に葬式に行くことになったのですが、服装は 黒のスーツ上下、白ワイシャツ、黒の靴下、黒のネクタイ、黒の革靴でいいのでしょうか?? バッグを持っていくとしたら仕事で使ってる黒のビジネスバッグにしようかと思っているんですがこれは大丈夫でしょうか?? 他の持ち物で注意しといたほうがいい物とかはありますでしょうか??

  • 祖母のお葬式の服装について

    祖母が亡くなってしまいお葬式に行くことになりました。 服を買いに行く時間がないので、持っているスーツで対応したいと思っています。 ただ私が持っている黒のスーツが薄くストライプになっているんです。 これでは好ましくないですか? 中には白いシャツよりも黒いシャツや黒いインナーなどの方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • お葬式での服装

    中規模のスーパーの婦人服売り場で働いています 時々、困るのが、普通の黒のブラウスやスカート、パンツを持ってこられ、これお葬式に着て行ってって大丈夫よね?と聞いてくるお客さんがいることです。お葬式でしたら、ブラックフォーマルの売り場もありますので、とお勧めするのですが、大丈夫なら、お金かけたくないのでと言う感じなのです。 ごく最近では、若いかたむけの、大学の入学式に使うようなショップのスーツを持ってきて、これお葬式でも大丈夫よねと聞いてきた、60歳は過ぎてるだろう女性がいたこと。しかも黒とはいえ、ストライプが入ったものでした。丁寧に、いろいろ説明し、最終的には大丈夫と言うことは、申し上げられないですといいましたが・・・ 私は、今は、廉価で、フォーマルもあるのに、なぜ、そのようなお客さんは普通のスーツや、黒の洋服を持ってきて、お葬式にと考えるのだろうと不思議に思うんです。 お葬式に着る時だけではもったいないから、普段も使えるものと考えるのかなとも思うのですが、結構年配でもそういう方いるので、自分の経験からそういう判断ができないのだろうかとかいろいろ考えてしまいます。 お通夜のときや、教会などでのお別れの会はフォーマルでなくても、そんなに違和感は感じないんですが、普通の仏式でのお葬式なら、ブラックフォーマルを着ていくのが、マナーだと思うんですが 皆様のお考えや、実際のことなど聞かせていただければと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • お葬式の服装

    お葬式の服装についてお願いします。 お葬式にパンツスーツで行くのですがスーツの中に着るのは白のブラウスでも大丈夫なんですか? ご解答お願いします。

  • お葬式の服装

    お葬式での服装は普通のスーツでもいけますか?

  • お葬式での服装について…

    地域やその家によっても違いはあると思うのですが、一般的に見て 透け感のあるシフォンブラウス(黒)+キャミソール(黒)というのは お葬式での服装としては普通に有り、なのでしょうか。 もちろん式の時にはジャケットは着ますが… 念のため断っておきますが、 私自身が着ようと思って質問しているのではありません(^_^;) 少し前にお葬式があり、その時にある方(40代)がパンツスーツで 先に書いたようなブラウス+キャミだったので、こういうのも有りなのかな? と、ちょっと思ったので… キャミソールはシンプルな、当然見えてOKなもので レース付のようないかにも下着です!みたいな物ではなかったですが。 結婚して初めて夫の家のお葬式に参列したのですが、 他の親族の方も割と自由というか、拘りすぎない…というような服装に見えたので もしかしたらそういう地域性なのか、家柄なのかもしれません。 (特に女性は、年配の方でも大きな革バッグの方や  黒のサンダルの方とかいらっしゃいましたし) とりあえず一般的に見て、シフォンブラウス+見せるキャミは有りかどうか? について、今後の参考に教えていただきたいです。 ジャケットを着ていて見える範囲が少なければ、透け感のあるブラウスでも 特に問題ないのでしょうか。

  • お見合いのときの服装

    こんにちは。 お見合いのときの服装ってどんな格好していけばいいのですか? 親同士の紹介です。 私は普段の服装でおとなしめの服(スカート)にすればよいかと思いましたが、母がスーツかワンピースかなにかじゃないとだめ、というように言うのです。 スーツって就職活動用の黒のパンツスーツしかもっていません。ぜったい変ですよね。 普通の格好ではだめでしょうか?

  • 葬式の服装について???

    お葬式のときの服装で女性用の黒のビロードのワンピース着ていっても大丈夫なんでしょか

  • お葬式の服装について。

    お葬式の服装について。 目を通していただいてありがとうございます。  お葬式の服装についてなのですが、お葬式に参列する事になり喪服を買おうかと焦っていた所、学生服で参列したらいいじゃないか? と祖母に言われ、今年卒業したのに学生服を着てもいいのかな…と迷っています。 常識的な質問ですみません。 乱文失礼しました。

  • お葬式の服装

    葬式の服装についてなのですが礼服なのは、わかるのですが最近だと細身のスーツなどがはやりですが細身の礼服での問題ないのでしょうか?