• ベストアンサー

細身のスリムタイプのスーツは就職活動に良い?

http://www.perfect-s.com/products/detail.php?product_id=10003759 こういうスリム細身でタイプのスーツで冠婚葬祭用の黒スーツとリクルート用の濃紺のスーツをそろえたいのですが、こういう細身のデザインは、お葬式や就職時の面接などに不適合でしょうか?

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

いいや、特におかしくないと思いますよ。 そして、言い方は悪いですが、 もし、現在、大学生の方が就職活動で着るにも使うとしたら、 ご質問に挙げたスーツでなくとも、何を着ても似合いません。 着慣れていないことが一目瞭然ですから、 スリム型のスーツを着ても心配の必要はないでしょう。 また、仕事終わりの夜の告別式などでは、 黒ネクタイに替えるだけで出席はおかしくありませんが、 法事などの場合には、やはり、黒の礼服が良いと思います。 そして、ただ形を見せたくて、その URL を貼ったのなら構いませんが、 それらの安価のスーツを選ぶつもりならば、 実際に、日々着続けていくと、早めにヨレヨレになりがちです。 もちろん、そのスーツ作りや個体差や各個人の着こなしや手入れにも左右されますが、 2シーズンくらい持てば良いと思いますよ。 だから、長いスパンを考えるのではなくて、 次のシーズンあたりまで着るにはどうなのか、くらいの心積もりで、 敢えて安価なスーツを狙っていくのも良いと思います。

関連するQ&A

  • リクルートスーツの主流が濃紺だというのは本当か?

    大学三年生です。 就活のスーツを買う際、黒色のスーツは冠婚葬祭用でほとんどの学生は濃紺のスーツだと店長に言われました。一見黒に見えるかもしれないが、それは濃紺なんだそうです。しかし二着目にグレーを進めてくるような方なので、とても最近の就活生が着ているリクルートスーツの傾向を理解しているようには思えないんですが・・・。実際のところはどうなのでしょうか?時間があるときに回答お願いします。

  • リクルートスーツについて

    今、大学院1年生なのですが、来年の頭から就活開始です。 そこで、スーツを作らなければと思い、 どうせ作るなら、セミオーダー当たりで、 就職後も着れるものを作ろうと思ったのですが、 友達にリクルートスーツはウエストを絞ったりなど、 デザインの凝ったものにすると駄目だと言われました。 出来たら、黒で冠婚葬祭にも使えるのを作るつもりだったのですが やはり、あまりよろしくないのでしょうか? ということは、リクルートの時しか使わない安いスーツを量販店で買うということなのでしょうか?

  • フォーマルのスーツはどういう服を買うべきか・・・

     スーツの購入を考えているんですが、どういうものを買うべきか迷っています。   私が持っているスーツは一着だけで紺です。  リクルートの時にそろえたものなんですが、正直これを買ったときに後悔したんです。どうせなら冠婚葬祭にも使えてリクルートやオフィスワークにも対応できるものを買えばよかったと思ったからです。  しかし、それは可能でしょうか?。  礼服となるとやっぱり色が真っ黒ですし、そうなるとオフィスやリクルートで使えるものかと・・・。スーツ店でそういうものを店員さんにあるか聞いたところ、黒のスーツでちょっとグレイがかったものを薦められました。店員さんが言うには「これなら、冠婚葬祭にも対応できるし、オフィスワークでも大丈夫です。喪主でもよほど形式にこだわらない略礼装であれば大丈夫」と言われました。  しかし、グレイがかったという所が気になり、どうせなら真っ黒なものを買って、無理に一着ですべてまかなえるようにするよりは、葬式用とそれ以外という形で分けたほうがいいとも思うようになりました。  皆さんは礼服用のスーツとそれ以外のスーツで分けてそろえていますか?。それとも一着だけでも喪主をもこなせるようなスーツはありえるでしょうか?

  • 大学の入学式のスーツについて

    先日大学が無事決まったのですが そのことで友人にスーツについて尋ねると 入学式はリクルートスーツだといっていました。 私はすでにスーツを買っているのですが(おそらくリクルートスーツでないものです)、色が黒はおかしいでしょうか? 濃紺やグレーならいいけど、黒だとお葬式に着るものみたいだといわれ、ひどく気になっています。 何分、田舎から都会の大学に行くため不安ですので、くだらない質問かもしれませんが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • スーツについて

    今リクルートスーツしか持ってないので、冠婚葬祭で着れるスーツを買おうと思ってます 色は明るいグレーみたいなのがいいかなと思ってます やはりいいブランドを買いたいのですが、そうはいっても10万は出せないんです なるべく安くて、お勧めのブランドないですか?

  • 結納時の服装

    12月に結納を控えている新郎です。 結納の際の服装についてですが、仕事でたまに着用するスーツでも問題ないですか? こんな感じ→http://www.eshop.aoki-style.com/products/detail.php?product_id=4880 冠婚葬祭用のフォーマルスーツも持っているんですが、体が細くなってウェストがブカブカ状態で・・・ こんな感じ→http://www.eshop.aoki-style.com/products/detail.php?product_id=4957 アドバイスお願い致します。

  • スーツのアウターに何を着るべきか?

     先日、冠婚葬祭行事がありスーツを着て行きました。  スーツのアウターとして持っているのが黒のハーフコートだけなのでそれを着ていったんですが、コートだと薄くて滅茶苦茶寒かったです。真冬でもコートで歩いている人がいるので気にならなかったんですが、冷え性な体質というのもあり耐えられませんでした。  防寒性の高いアウターとしてダウンジャケットが思いつくんですが、スーツにまったく合いませんし、通勤などではいいかもしれませんが、冠婚葬祭行事となると不適当になるかもしれません。  そこで、スーツに合うアウターで葬式などのかしこまった席でも使えるアウターはないでしょうか?。やはりコートくらいしか思いつきませんが・・・

  • 黒スーツ=礼服?

    夏本番を迎えビジネススーツを一着購入したいと思っています。 今までのスーツ派手な感じのが多く、グレー系は一着しかありません。 ふと、思ったのですが、黒のスーツ(ダークグリーン等ではなく、完全な黒です)は冠婚葬祭用なのでしょうか? もし、仕事で顧客先に行く場合、黒のスーツ&カラーシャツなどで行ってしまうは、失礼でしょうか?(顧客先はカジュアルな感じの顧客が大半です) スーツ専門店に言って聞いたところ、「真っ黒なスーツは 冠婚葬祭以外はありません。ラインが入っていたり、濃紺だったりします。」とのことでした。 実際のところ、ダークスーツをビジネスで使うのは良くないのでしょうか? 近々に購入したいと思っているので、知識をおもちの方がいらしたら、お願い致します!

  • 就職活動に着るスーツ

    現在3回生です。いい加減にスーツやカバンを揃えようと思っているのですが、何を選べば良いのかさっぱりです。 何度かショップを周ったり、ネットで検索してみたりはしたのですがイマイチ判断しかねています。 スーツの色は通常、紺ないしダークグレーが一般的なようですが冠婚葬祭にも使えるようにブラックが欲しいと思っています。 それはおかしいのでしょうか。一応、今のところ目を付けているのは、グリーンレーベルの4万程の物です。紺もあるのですが、黒のほうが自分にはあっていると思うのですが。 因みに、職種は金融系などカチッとした所は受けません。入学式で使用したスーツは、グレーにストライプが入っているため使えないかなと思っています。

  • スーツのコーディネートについて

    大学の入学式で着るので購入するのですが 今までスーツを着たことがないので 自分で考えたコーディネートのしかたが 不安なので質問させていただきました。 下記に書いてあるような、コーディネートを 考えているのですがどうですか? スーツ MAJI もてスリム シルクミックス2ボタンスーツ(クロ) https://www.eshop.aoki-style.com/products/detail.php?product_id=1118 シャツ MAJI スリムフィット 織り柄 レギュラーカラーシャツ(ピンク) http://www.eshop.aoki-style.com/products/detail.php?product_id=1131 ネクタイ LES MUES ドット 70mm幅スリムネクタイ(ピンク) https://www.eshop.aoki-style.com/products/detail.php?product_id=1153 何かアドバイスがあれば、ぜひお願いします。 回答よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう