• ベストアンサー

面接

応募した企業から連絡があって「○月○日にお話を聞きたいので来ていただけますか?」と言われたのですが、「面接をしたいので来ていただけますか?」じゃないんですかね? これって面接じゃないんですかね?

noname#217540
noname#217540
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

No.1の人に付け足します。 面接と言う言葉を使うと、雇用を前提とした会談という意味になります。 これを避ける場合があります。 派遣の場合、客先が雇用するわけではなく、採用するわけでもないから、面接とは決して言いません。 派遣会社が提案してきた人材を受けるか受けないかの判断は自由ですけど、人物評価だとか適性を言うことは許されません。 入札で、開札みたいなことがある場合は、事前に会ったりすることは「癒着」といって、準犯罪として扱われますので。 一度会ってみたいことがあるときは通常「見学」と言います。 見学だったら、こどもが訪ねてもかまわないし、そこで仕事をするしないにかかわらずすべての人と会えます。 そのときに見学者と会話するのは別にかまわないでしょう。 もうひとつ別のことがあります。 面接というときは、そこに必ず人事担当者が存在するということが必須です。人事部なんていう連中です。 社長がちょっと会ってみたい、と言う場合は、面接とは言いません。「お話を聞きたい」というはずです。人事部いないときは。 もちろん最終決裁権を握っているのは社長ですから、面接と言ってもかまわないようなものですけど、社長は人事部ではありません。 権限を住み分けてやらなければ、独裁だとかろくでもないイメージになるのです。 たとえば決算ということばをつかうなら計理部を外してはできない話です。 予算なら計理部を外してもできます。 「話を聞きたい」「一度おはなしを」ということをいうときは、人事部抜きで、業務の実際の担当者だとかが興味を持った場合に使う言葉です。 営業部でとりたいとおもっていて営業部長が興味を持つ場合は、お話をしたい、というはずです。 そして、実際の面接の前に、「あの人はいい。自分はあの人がきてくれるとありがたい」と人事部に吹き込んでおくという仕掛けをおこないたいのです。

その他の回答 (3)

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.3

それって、一体誰が受けた連絡なのか、投稿者様自身の事なら、連絡先へ電話・確認すれば良いじゃぁ、ないですか、全く無関係の第三者が・他人様のご事情等は、答えられません。

回答No.2

  面接で話するでしょ 同じことです  

回答No.1

採用担当者です。 お話でも面接でも同じですね。 面接と考えて準備していきましょう。 取る気のない人と会う企業はありません。 話は逸れますが 派遣だと事前の顔合わせが禁止されているので 「面接」ではない表現が使われます。

関連するQ&A

  • 面接を受けるのをやめたいんですけど・・・

    私はいろいろな所にバイト応募のメールを送っていたのですが、ほとんど返事がきませんでした。そのため、「どこでも受かればいいいいや!!」と思ってなんとなくで応募のメールをあるところに送ったんです。すると面接日を伝える電話が掛ってきました。でもよく考えるとあまり働きたいなって思えるところぢゃなくて・・・ 電話は大手企業だからなのか0120・・という番号で、業務的な電話でした。掛けなおしても話が通じるかどおかわからないし、しかも集団面接らしいので私が行かなくても面接は進められると思うのですが、やはり面接を取り消したいという連絡をしたほうがいいでしょうか?それとも放っておいても構わないのでしょうか?

  • 面接の日にちが・・・どう思いますか?

    『7月の14日から働ける人希望』とあったので、急いで応募したのに、後日連絡のあった面接の指定日は7月17日でした・・・ これって、すでに採用が決まってしまっているのに、後から応募があったから仕方なく面接をするってことですかね? ハローワークで紹介して頂いた求人だったのですが、企業の方も応募があったら必ず面接は行わなければならない等の(ハローワークとの)約束事でもあるのでしょうかね・・・??

  • 面接について。

    面接について。 今月、4月の上旬にあるバイトに応募し、その面接日の日に用事で行けなくなり 普通は面接に行けなくなった場合は電話をするのが常識ですが… 私は連絡の一本も入れずにドタキャンしてしまいました。 でも、そこのバイトは気に入ってたので勝手な話ですが…まだ募集してたのでもう一度応募してしまいました… 実際、面接は今日です。後々考えてみたら以前にドタキャンしてしまったので面接に行くのが不安です。 この場合行かない方が良いと思いますか?

  • 面接日の日程調整

    26歳女性です。 面接官の方の立場でアドバイスいただけますと助かります。宜しくお願いします。 私は現在在職中で、6月末退職予定です。転職活動をしており、志望する企業に履歴書を出しました。3日前に、面接をしたいからと連絡をいただいたのですが、私の仕事の都合上、5月の10日以降でないと面接に行く時間がありません。担当の方に事情を話すと、快く承知してくださり、GW明けたら連絡をいただけるということで終わりました。(ちなみに私以外にハローワークの紹介で男性3名が応募しており、現在求人は取り下げられてますので、4人の中から選考するのだと思われます。私よりも大分早い段階で応募しておられるようなので、もう面接は終わってるかもしれません。) しかし、少し状況が変わり、いつでも面接できる状態になりました。 状況的に、企業側としては他の応募者に返事もしなければならないだろうから、面接は早い方が良いと思うのですが、こちらから、いつでも面接できると電話した方が良いのでしょうか?それとも、もう5月10日の言ってしまったので、連絡を待った方が良いのでしょうか?

  • 面接があります。

    明日面接があります。 書類選考があったのですが、 ハローワークの方から 企業側から連絡があり、 書類選考はやめて、 この日に面接したいので空けといてとのことでした。 履歴書が届き次第、 面接日時を改めて連絡しますとのことで 先日連絡があり、 面接日時が決定しました。 先週に応募した時点では ハローワークの方から 応募者がもう1人いるとのことを聞きました。私よりもっと早く3週間前に応募されたとのことです。 採用人数は1人だけなのですが、 応募できる年齢が30までなので、 今年に入って30になりました。 面接次第なのですが、 ライバルが1人いると思うと モヤモヤと考えてしまいます。(・_・; ライバルのこと気にせず、 面接のこと第一に考えるべきですよね。 良ければアドバイスやご意見お聞かせください。

  • すぐに二次面接って言ったのに・・・

    「面接後の連絡」などで検索しましたが近いものがなく、 新たに質問させていただきます。 2月9日に面接に行き面接の方は2名でした。 穏やかな雰囲気で面接をしていただき、事業内容や会社の今後、 自分が応募した業務は会社の中でどういったポジションになるか・・・ など、詳しくお話いただけました。 会社側も私が考えていた内容と近い人材を探していたとのことで、 ぜひ2次面接をしてほしいとのことでした。2次面接は役員ではなく、 勤務地事業所の方との面接とのことでした。 退職してしまい今は休職中なので、面接官の方がお気遣いいただき、「じゃあ、早いほうがいいね。早めにスケジュールを組んで連絡します。」とおっしゃってくれました。メールと電話どちらが・・・と聞かれたので、文章の方が後々いいと思いメールにてお願いしました。 私の中では、3連休があるから、連休明け(13日、14日)くらいには連絡あるかな・・・。と考えていましたが、連絡はなく、メールアドレス間違えて書いたのかなとか、いろいろ不安になり22日に、 面接していただいた方に直接連絡をしました。すると、 「今調整中でもう少しお待ちいただけますか?」との回答でした。 今月中には・・・と面接時話をしておりましたし、相手の方もそういってくれたので、再度お願いをして電話を切りました。 今日は20日。これってやっぱり採用したくないのでしょうか?? それとも検索などで見た補欠になるのでしょうか? ほかに企業は受けておらず、派遣に登録をしているので、仕事紹介がくるのですが、返事ができず。 一度問い合わせしているので、問い合わせるのもどうかと思うし、気が焦るし・・・。悩んでいます。アドバイスなどいただけるとうれしいです。 お願い致します。

  • 面接の合否連絡について

    WEBから申し込み書類審査(一次選考)の通過の連絡まで25日かかりました。 そして先日一次面接を受けてまいりました。 それから10日たっていますがなんの連絡もありません。 もともと何日後に連絡します等の説明はありませんでした。 企業により違うのは充分承知しておりますが、どれくらいで連絡があるのでしょうか? 応募者は多いと思います。 それと面接ですが何回有るとの説明も受けておりません。 一回で終わる事など無いのでしょうか? ただ先日受けたときのメール連絡には一次面接と書かれていました。

  • 面接後の連絡についてですが。

    似たような質問が沢山ありますが、よろしくお願いいたします。 私は、現在転職希望者で、ある会社の選考に応募しており、書類選考を通過し、昨日(2月27日 水)、面接を受けてきました。 面接終了後に「選考の結果は、今週の金曜日(3月1日)までに電話で連絡します」と告げられました。 非常にお恥ずかしいのですが、昨日の面接終了後から、気持ちが落ち着かず、本日も、携帯を握りしめて連絡を待っている状況です。 水曜日に面接して、金曜日までに連絡との事ですので、採用されていれば、今日(木曜日)にも連絡が来るかな?と少し期待もしていたのですが、来ませんでした。 明日までに連絡が来なかったら、不採用という事ですが、まだ希望はあるのでしょうか。 「金曜日まで」という事は、金曜日いっぱいは、連絡が来ると思って待っていた方が良いでしょうか? また、ハローワーク経由の応募ですが、今日、ハローワークのインターネットサービスから求人を検索すると、その会社の求人がなくなっていました。 これは、もう既に採用が決定してしまったという意味なのでしょうか? 昨日はまだ表示されていました。 他の質問を見ていたら、「面接を始めて、この面接の候補者で決まる。と企業が踏んでいる場合は、決まっていない場合でも、応募受付を停止する意味で、ハローワークに掲載停止の連絡をする」という回答を読んだのですが、そういった事も有り得ますか? いずれにしても、明日までは待つ価値はありますでしょうか? どうしようもない質問ですが、どうしても行きたい会社なので、今回なんとしても合格したいです。 よろしければ、ご意見を頂きたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 面接の連絡待ち

    アルバイトの求人にネットで応募しました。 自動返信のメールには「面接日時を追って連絡いたします。」と記載されていました。 応募してから3日たちますが、未だ連絡がありません。 実は、以前にもこの企業には応募したことがあり、 連絡を待ち続けていたのですが、応募から数日たった日に 「募集人数に達したため、採用は見送らせていただく」という内容のメールが届き、 面接さえ受けることができませんでした。 そのため、今回も面接日時の連絡がないので電話で問い合わせをしてみようか迷っています。 連絡すると言われているのに、それを待たずに問い合わせすることが失礼にあたらないかと心配です。 このまま連絡を待つべきか、問い合わせをしてみるか、どちらの方がいいでしょうか。

  • 面接後の連絡に関して

    採用面接の結果連絡についてお尋ねします。12月21日に 大阪府摂津市にある、チルド食品の配送会社へ配送ドライバーの 採用面接に行ってきたのですが面接結果を2・3日中には、 連絡できると思います。と言う話だったのですが面接後、 1週間経過する28日まで連絡がありませんでした。 1週間後の28日の日曜に電話で確認をすると年内には、 連絡できると思います。と言う話だったのですが。31日までには、 連絡があるだろうと思っていたのですが結局ありませんでした。 採用・不採用どちらになったとしても連絡をくれるような様子だった のですが。こういう場合、もうしばらく待った方が良いでしょうか? 応募者が多数で検討するのが遅れていると言う事なのですが。

専門家に質問してみよう