• 締切済み

すぐに二次面接って言ったのに・・・

「面接後の連絡」などで検索しましたが近いものがなく、 新たに質問させていただきます。 2月9日に面接に行き面接の方は2名でした。 穏やかな雰囲気で面接をしていただき、事業内容や会社の今後、 自分が応募した業務は会社の中でどういったポジションになるか・・・ など、詳しくお話いただけました。 会社側も私が考えていた内容と近い人材を探していたとのことで、 ぜひ2次面接をしてほしいとのことでした。2次面接は役員ではなく、 勤務地事業所の方との面接とのことでした。 退職してしまい今は休職中なので、面接官の方がお気遣いいただき、「じゃあ、早いほうがいいね。早めにスケジュールを組んで連絡します。」とおっしゃってくれました。メールと電話どちらが・・・と聞かれたので、文章の方が後々いいと思いメールにてお願いしました。 私の中では、3連休があるから、連休明け(13日、14日)くらいには連絡あるかな・・・。と考えていましたが、連絡はなく、メールアドレス間違えて書いたのかなとか、いろいろ不安になり22日に、 面接していただいた方に直接連絡をしました。すると、 「今調整中でもう少しお待ちいただけますか?」との回答でした。 今月中には・・・と面接時話をしておりましたし、相手の方もそういってくれたので、再度お願いをして電話を切りました。 今日は20日。これってやっぱり採用したくないのでしょうか?? それとも検索などで見た補欠になるのでしょうか? ほかに企業は受けておらず、派遣に登録をしているので、仕事紹介がくるのですが、返事ができず。 一度問い合わせしているので、問い合わせるのもどうかと思うし、気が焦るし・・・。悩んでいます。アドバイスなどいただけるとうれしいです。 お願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.4

友人の話ですが、約束したことを守れない企業に入社して、数週間で退職したそうです。 その友人は人材紹介エージェントを使って転職活動したおり、大きくない企業ですが第一希望だった企業の1次面接後、「気に入ったので面接回数を減らす」と企業からいわれ(予定は3回だったのを2回に)、しかしながら2回目の面接で役員クラスの面接官の一名がドタキャンしたことで面接回数がまた3回に戻ったそうです。 しかも2回目の面接合格の連絡はすぐだったにも関わらず、3回目面接日決定まで2週間近く待たされたそうで・・。 もしかしたら、他の候補者と天秤にかけられたせいだったのかもしれません。 その友人が入社してすぐにその企業を退職した理由は「社内の役員同士で情報の同期が取れていないこと」「会社に対して信頼感がもてなくなったこと」でした。 No.2様も書いているように、余り深追いしない方がいいのではないでしょうか。 理由は、 >強く関心を持っていただけている企業の場合、対応もスムーズです。 と私も感じるからです。 しかもまだ2次面接も終了していないそうですし、余り良い風に考えない方がいいのでは? 入社後の方が実は大事です。 >「じゃあ、早いほうがいいね。早めにスケジュールを組んで連絡します。」 上記のように面接官が言ってくれたことが社内的に伝わっていないだけかもしれませんが、待たせすぎの企業にこだわられるのはどうかと思うのですが。

  • atom_leo
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.3

#1です。こんにちわ♪ う~ん・・・やっぱり実際求人を行っている部署(akarifd3sの予定配属先)の方がバタバタしてるんでしょうね・・・・ “信用していいか”というご質問ですが、 採用したいことはしたいんでしょうね・・・ ただ、受け入れ先で、他のプロジェクトが進行中であるとか、 またakarifd3sさんに来ていただくための準備(机~雇用関係書類等々まで)が整ってないとかで、新規採用者の面接に時間を割いてられないとかそんな感じなんじゃないかと推測します。 (あくまで推測ですので、お含みおきくださいね!!) >私の希望条件にピッタリの会社ですのでぜひとも就職したい というのが、私の経験とずばり一緒ですので、お気持ちはすごくわかります(^^) 出来れば問題なくすんなり就職したいですよね! >どれくらい(二次面接まで)かかるか返信をお願いしました ということなので、返信をお待ちになってから判断されてはいかがでしょうか? 余りにも返信が遅い、とかであれば、考え直してもいいかな?と思います。 #2さんもおっしゃっているように、会社は他にありますしね! ご参考までに!

回答No.2

はじめまして。 私も現在転職活動中ですが、似たような状況は多々ありますよ。 最終面接で「ぜひ来ていただきたい。来週にでも条件掲示させていただきます」 と社長から言われていたのに、後日「もう一度面接をしていただきます」と言われたり 回答予定日より2週間過ぎても何の連絡もなかったりと…。 最近ではそういった企業はあまり採用意欲がないか、 社内の連絡がキチンとできていないかと判断して深追いしないようにしています。 強く関心を持っていただけている企業の場合、対応もスムーズです。 変な言い方になりますが、会社はいくらでもありますし、売り手市場という追い風も吹いています。 少々強気に活動されてもいいのではないでしょうか。 詳しい状況等を知らずに勝手な事をいっておりましたら申し訳ございません。 参考までにどうぞ。

akarifd3s
質問者

お礼

>詳しい状況等を知らずに勝手な事をいっておりましたら申し訳ございません。 こちらこそ状況の説明不足ですみません。 今まで、派遣や友人、知人の紹介等での就職経験がなく、 自分自身での正社員就職活動は初めてなので、戸惑いや悩みも多くて。 でもこうして、アドバイスや、経験されたお話をいただきとてもうれしく、少し元気が出ました。 ありがとうございました。がんばって後悔しない就職をしたいと思います。

  • atom_leo
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

あぁ~~、私もありましたよ、そういうこと! 後々わかったことですが、結局、面接担当者と現場との繋がりがあまり出来ていない会社だったんですよね・・・ こっちでは“こうして下さい”と言っているのに、あっちでは“はいはい・・”と言いながら流してしまう・・とか。 おそらく質問者さんの会社も同じような感じじゃないですかね。 採用したくない、ではないと思いますよ。 どうしても入りたいと思っておられる会社なのであれば、もう一度問合せてみてもいいと思います。 ちなみに私は4回電話しました。採用でしたよ。 なので、きちんと筋の通った問合せなのであれば、回数が採用、不採用に関係はないと思います。 その際、“ダメならダメで、他の仕事を探さないといけないので・・・”とはっきり事情を説明されてはいかがでしょう。 私も、4回目の電話でそう言った所、別の偉い人が出てきて、“採用します”と答えをもらいました。 採用されて嬉しかったですが、 面接程度でそんな理不尽する会社は、やっぱりちゃん会社組織としてなりたってなかったですね・・ 採用されて、就職される、されないは最終的に質問者さんの判断ですが、これだけ社員候補となる人を不安にさせたまま放っておける会社である、というのを考えて見られてもいいかと思います。 就職活動、がんばってください!

akarifd3s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実は先ほど会社の方からメールが届きまして、二次面接のではないのですが、「調整にもう少しお時間いただけないでしょうか?今の就職状況はいかがですか。お気持ちにはお変わりないでしょうか?」というものでした。私としましては、私の希望条件にピッタリの会社ですのでぜひとも就職したいと思っているので。メールの返信内容は、どれくらい(二次面接まで)かかるか返信をお願いしました。 わざわざ、状況をメールいただいた会社ですが、 信用してもいいのでしょうか? 私自身うれしく思っているのですが・・・。 甘い・・・??

関連するQ&A

  • 面接の事

    介護で求職活動を行っており、2社応募しました。 最初に行った新小岩の会社から連絡があり面接をしたが、 新宿事業所からも面接したいと連絡があった。 でも新宿の会社からは面接の日程の連絡はまだない。 新宿の会社は断った方がよいか 特に断る必要はないです。 けど僕自身はそこの人たちに何にも話をしていないのに来いと言われるのはいやだから新宿事業所からの面接は受けないようにメールで断りを入れようと考えています。それでも待った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 二次面接の結果待ち

    現在パートで求職中です。 今週の月曜日に二次面接がありました。 面接が始まるまで待っている間にその会社にハローワークから新たに応募の電話があり、一人火曜日面接という話をされていました。 今日(水曜日)に自宅インターネットでハローワークの求人を検索していたら、その会社の求人情報は取り下げられていました。 早くて今週、来週までには連絡しますと言われたのですが、早く結果が知りたいのですが、ハローワークでは教えてもらえないのでしょうか? 5月連休前には仕事を決めたいので、結果待ちの状況で次の会社に応募したほうがよいでしょうか? また結果によってどちらか辞退する場合はどのように言えばよいでしょうか?

  • 面接を受けるのをやめたいんですけど・・・

    私はいろいろな所にバイト応募のメールを送っていたのですが、ほとんど返事がきませんでした。そのため、「どこでも受かればいいいいや!!」と思ってなんとなくで応募のメールをあるところに送ったんです。すると面接日を伝える電話が掛ってきました。でもよく考えるとあまり働きたいなって思えるところぢゃなくて・・・ 電話は大手企業だからなのか0120・・という番号で、業務的な電話でした。掛けなおしても話が通じるかどおかわからないし、しかも集団面接らしいので私が行かなくても面接は進められると思うのですが、やはり面接を取り消したいという連絡をしたほうがいいでしょうか?それとも放っておいても構わないのでしょうか?

  • 急遽?の二次面接

    先日、とある会社(めちゃくちゃ大手とかではないです)に面接へ行ってきました。 30分程の面接をして終わるときに、面接担当の方が「1週間ほどの間に採用であれば連絡します。もしご縁があれば、また詳しい(会社についての)話をしますね!」と言われ帰ってきました。 そして、面接から2日後のある日、その会社から電話が掛かってきました。 内容は、「二次面接という形でもう一度お会いしたいので、2月○日~○日の間でご予定の合う日はありますか?」という内容でした。(「急遽、二次面接」と言ってた気もします。) 母にこの事を話したら、「そんな2日後にそう掛かってくるってことは、ほぼ採用みたいなもので、来てもらえるのか聞いたりしたいんじゃないの?」と言ってますが、どうなのでしょうね?(確かに、面接内で面接官Aの方から「この会社で役立てそうなスキルたくさんだし、僕はすごく良いと思う」という嬉しいお言葉もいただきましたが……) 正直、このケースは初めてなので、「なんだろ?」と気になっています。 (筆記試験とかかな……) ※私は、就活生です(結構ギリギリまで就活してるのは、本当は別の夢を目指してましたが、挫折(というか試験ダメだった)してしまい、夏休み明けから就活始めたため。)

  • 面接の結果がまだきません

    初めて利用させていただきます。 12月20日木曜日に二次面接(最終面接)を受けました。 「結果は一両日中にご連絡します」とのお話でしたが 23日現在、電話も手紙も来ていません。 一時面接の際は、帰宅後すぐに連絡がありました。 また、年明け早々の勤務なので 採用担当者の方も、かなり急いでいるようでした。 ちょうど3連休をはんでいることもあり 不採用であれば郵送が遅れているのかとも思いますが・・・ 年末にかかってしまうこともあり どのくらいまで待っていたらよいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 面接日時の連絡がこない。連絡すべき?

    転職をしようと、ある会社の一次面接を受け、11月1日に二次面接の連絡が来ました。 しかし、ご連絡いただいた2次面接の日(11月7日)に現職の方で出張が入っており、 面接日変更のお願いのメールをしました。 ところが、返信がなく、7日が近づいてきてしまったので、メールが届いていないのかと 心配になり前々日に再度、届いているかどうかの確認のメールを送りました。 それでも、7日の当日、直前の時間になっても連絡がないので、 電話をして確認したところ、「メールは届いています。連絡していなくてすみません。」 とのこと。また、「改めて日時の連絡をします」と言っていただいたのですが、 今日(11日)になっても改めて連絡は来ていません。 忙しいのかとは思うのですが、忘れられている。または、この間に別の方に決まってしまった。 など、いろいろと心配になってきました。 7日の時点で電話してしまっているのですが、再度催促の連絡をして良いものでしょうか? または、私が焦りすぎなのでしょうか? わからず、悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。 一連の流れ 11月1日:二次面接の日程が7日とお知らせが来る。(メール) 11月2日:7日に行けないので、変更をお願いする。(メール) 11月5日:連絡がないのでメールが届いたか、確認の連絡(メール) 11月7日:先方指定面接日の当日にも連絡がないので、電話。メールは届いている。       再度日程の連絡をするとのこと。 11月11日:未だ連絡なし。

  • 面接の辞退

    複数の会社の求人に応募していますが、1社から内定の通知を頂きました。 内定した会社以外に、応募した会社のうち、 まだ一度も面接していない(応募のみ)会社があるのですが、 どのようにお断りすればよいでしょうか? (内定通知後、面接の案内がきてしまったので) 応募しておいて一回も面接せずに断るのは失礼な話だと思いますが、 断らないわけにもいかないので・・・。 ちなみにその会社とはメールで連絡を取っていますが、 断りの連絡は電話でした方がよいですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 二次面接に進んだのですが・・

    現在転職活動中です。 転職活動を始めて1ヶ月が過ぎ、数社の面接を通して自分のやりたいことが具体的に見えてきました。 先日とある会社の一次面接を受け、面接の10日後にメールで「二次面接にお越しください」と一次面接通過のご連絡をいただきました。 面接をしてみて、その会社にとてもいい印象を持ちましたので、ますます入社したい気持ちが強まりました。 ですが、二次面接の具体的な日程は調整中とのことで、決まり次第連絡をしますということでした。 それ以降先方より一切ご連絡がなく、もうすぐ2週間が過ぎようとしています。 前回の一次通過のお知らせも10日後で遅かったので、もう少し待ってみたほうがよいのかな・・?と思うのですが。 平行して受けている会社がいくつかありますし、その会社への志望度が強いため、連日もやもやした気持ちで二次の日程のご連絡を待っている状態です。 急かしてしまうようで気が引けますが、この場合先方に現状を聞いたほうがよいのでしょうか? 聞いたほうがよい場合、メールと電話どちらがよろしいでしょうか? よきアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 面接の合否の確認について

    先月、ある会社の面接を受けて、 一週間から10日で返事をしますと言われたのですが、 面接を受けて2週間目に 「ゴールデンウィークをはさみまして連絡が遅くなりました、 選考の方ですが現在まで応募者の中では ○○様はまだ検討人員に残っているのですが結論が出ておりません。 5/12日に第一段階の面接を終了する予定にしておりますので それまでお待ちいただけますでしょうか。」 というメールがどきました。 今日が13日ですが、まだ連絡はきていません。 面接を受けて3週間程たつので、さすがに焦ってきました。 すぐにでも電話で確認したいのですが、第一段階の面接が終了してすぐは答えが出ていないかもしれないので、どのくらいたったら電話していいか迷っています。 また、似た様な経験で「面接締め切り日の何日後に合否の連絡が来た」とかいうことが有りましたら教えてください。

  • 面接先からの採用連絡について

    面接先からの採用連絡について 今年の3月の始めにインターネットの求人サイトからある会社での事務のアルバイト求人に エントリーをし、次の週に面接をしていただきました。 その際に合否の連絡は来週にご連絡を電話でさせていただきますとのことだったので、 次の週連絡を待っても来なかったので、メールにて問合せをしたところ2週間後位あとに 採用担当者の方からメール返信がありました。 その際の内容は「私事都合で会社を急遽お休みをしており、メールを自分しかチェック できないようになっているため本日の連絡になりました。現在最終選考を2名でしており ○○日に結果をご連絡させていただきますので申し訳ありませんが宜しくお願いします」 との事でした。 それから約束の日がまた過ぎても連絡がなかったため再度メールをしたところ、5日後位に 連絡があり「メールをいただいておりましたのにチェックできておりませんでした。 大変忙しくご連絡もおそくなったのですが5月から来ていただきたいと思っております」と 電話で話をされました。 2回目の日時に採用の連絡であればうれしかったと思いましたが、正直どんな会社なんだろう?と 思いましたが、今転職が難しいのに採用になったので有難いことなのですが不安です。 5月6日にこちらから返事をすることになっているのですが、みなさんでしたらどうされます でしょうか? アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう