• ベストアンサー
  • 困ってます

面接の辞退

複数の会社の求人に応募していますが、1社から内定の通知を頂きました。 内定した会社以外に、応募した会社のうち、 まだ一度も面接していない(応募のみ)会社があるのですが、 どのようにお断りすればよいでしょうか? (内定通知後、面接の案内がきてしまったので) 応募しておいて一回も面接せずに断るのは失礼な話だと思いますが、 断らないわけにもいかないので・・・。 ちなみにその会社とはメールで連絡を取っていますが、 断りの連絡は電話でした方がよいですか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おめでとうございます! きちんとした対応さえすれば,あまり心配しなくていいと思いますよ. やるべきことは,まず,できるだけ早く面接の辞退を連絡すべきです. 1回も面接しないで断るのは,気にしないで大丈夫です. 何回面接しても落とされる場合だってあるわけですから,お互い様ですよね. 連絡は電話でするべきでしょうね.もし,担当者につながらなければ, とりあえずメールしておいて,後で電話をすべきと思います. 断り方としては,「別の会社から内定を頂戴しまして,大変申し訳ありませんが, 御社への応募を辞退したいのです.」で結構だと思います. もし,理由を聞かれるようなら, 「両親や学校の先生と相談したところ,その会社が,自分のやりたいことを 一番やらせてくれそうだとアドバイスされ,その会社に決めた.」 などとしておけば,角が立たないと思います. あとは,相手が面接のセッティングをしてくれたことに対する感謝の意を 伝えておいた方がいいですね. 堂々と胸を張って辞退しましょう!

質問者からのお礼

親からは「一遍に応募して、後で困らないの!」といわれていましたが、 現実になってしまいました。 > あとは,相手が面接のセッティングをしてくれたことに > 対する感謝の意を伝えておいた方がいいですね。 そうですね、せっかく面接して頂ける機会を作っていただいたのに・・・。 辞退する会社には、出来るだけ早く連絡をしたいと思います。 回答ありがうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Ryle

人材ビジネスに3年半携わっております。 私もshota_TKさんのおっしゃるような対応でよろしいのではないかと思われます。 補足まで、大企業ほど採用数も多く、比例して辞退も多いため、それほど気にされない傾向が強いです。

質問者からのお礼

この不景気に、一社ずつ結果が出るのを待つのは無理だろうと複数の会社に応募しました。 その結果がこれです。 応募しておいて辞退するのは心苦しかったですが、 早く連絡を入れると相手の会社にも失礼にはならないのですね。 回答ありがとうございました。