• 締切済み

二次面接に進んだのですが・・

現在転職活動中です。 転職活動を始めて1ヶ月が過ぎ、数社の面接を通して自分のやりたいことが具体的に見えてきました。 先日とある会社の一次面接を受け、面接の10日後にメールで「二次面接にお越しください」と一次面接通過のご連絡をいただきました。 面接をしてみて、その会社にとてもいい印象を持ちましたので、ますます入社したい気持ちが強まりました。 ですが、二次面接の具体的な日程は調整中とのことで、決まり次第連絡をしますということでした。 それ以降先方より一切ご連絡がなく、もうすぐ2週間が過ぎようとしています。 前回の一次通過のお知らせも10日後で遅かったので、もう少し待ってみたほうがよいのかな・・?と思うのですが。 平行して受けている会社がいくつかありますし、その会社への志望度が強いため、連日もやもやした気持ちで二次の日程のご連絡を待っている状態です。 急かしてしまうようで気が引けますが、この場合先方に現状を聞いたほうがよいのでしょうか? 聞いたほうがよい場合、メールと電話どちらがよろしいでしょうか? よきアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

転職活動中のものです。 1次面接と2次面接が1カ月以上あきました。 待っている間は、第一志望だから他企業は受けないほうがいいかなどいろいろ悩みました。 また、間が空く=採用意思がないのかもしれないと落ち込んだこともありました。 現在、結果待ちですので、その考えが当たっていたのか否かもわかりませんが、 2次面接に行った際に言われたのは、 役員面接だったため、日程の調整がうまくいかなかったとのことでした。 まだ、新卒の採用を行っている時期だとも思いますし、 役員に限らず、人事部の方自体も忙しいとも思います。 私の場合は、一次面接後、一度だけ連絡をいただいていますが、 もう少し待ってみてもいいのではないかと思います。 忘れてしまったわけではないと思います。

perucchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一次と二次の間が一ヶ月以上開く、というのは精神的にお辛かっただろうとお察しします。 期間が開けば開くほど、もしかして自分のことは忘れられていて、求人自体が無くなってしまったのかな・・?なんて変なことを考えてしまったり。 現在も、もやもや続行中です。 一次面接の際、確かに採用担当の方から「次回は役員面接になるかもしれない」と言われました。 keikunkunさんの仰るとおり、日程の調整に時間がかかっているのかもしれません。 もうしばらく気長に、先方からのご連絡を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最終面接と言われた面接のあとさらに面接があると言わ

    今転職活動中なのですが、選考についてです。 真面目な質問のため誹謗中傷はおやめ下さい。 エージェントに紹介された外資の案件でした。 先日受けた面接がそのポジションの最終面接と言われていたのに、先日のエージェントの話によると、私はその面接通過し、また会いたいのだけれど、それが最終と言われました。ちなみに口頭の聞き間違いではなく、たしかにメールでも最終と言ってました。 GW前の◯◯日から◯◯日までの日程で面接を調整したいと言われていたにも関わらず、まだ先方企業から連絡がないとエージェントが言っており、もうGWに突入しています。 一次や二次面接でこのような状況ならまだ分かりますが、最終でこれはなんなのだろうと私も若干モチベーションが下がります。 忙しいのでしょうが、少なくとも日程調整できない旨の連絡が来てもいいのかな、と。 最初、また面接があると聞いた時は、多分飛び抜けた候補者がいなかったのかと思いましたが、 その後日程連絡がないのを見ると先に面接を進めた他の候補者でいい人が見つかったのかなと思いました。 でもそれなら早く言ってくれと言う感じで、なんだか不誠実さを感じます。 今まで転職活動は何度かして、最終面接もかなり経験しましたが、こんなことは初めてです。 なんだか疲れてしまいました。 そのような経験をされた方はいますか。

  • 面接日の連絡が遅いのはなぜ?

    面接日の連絡が遅いのはなぜ? 転職活動中で、エージェント経由である企業の面接を受け、1週間後に1次通過したので2次面接の日程を調整するので決まり次第連絡します、と連絡がありました。その日から1週間経っても連絡が来なかったのでエージェントから進捗を聞いてもらったところ、まだ調整中なので、決まり次第すぐに連絡します、との返事を頂きました。それから3日経つのですが(つまり、1次通過の連絡から10日経ちました)、まだ連絡がありません。1次では実際に現場で上司となる人と人事の方とで面接しましたので、次は何人かの役員と面接すると思われますが、なぜこんなに面接日の設定に時間がかかるのか不思議です。こちらも、予定が入れられず困っていて、あとどのくらい待つべきなのか、そもそも望みが無くてもう見切りつけるべきなのか、悩んでいます。こういった場合、先方はどんな状況であることが予想されるでしょうか?

  • 転職二次面接

    現在転職活動をしているのですが、先日の3月8日に一次面接通過のメールを企業からいただいたので二次面接の日程について返信したんですが、まだ日程確定の返事がきません、、 いただいたメールには『役員の日程が決まっていないので12、14、17、18、19日の各19:30~で都合のいい日を教えて下さい』という内容だったので14、18日はどうでしょうかといった感じのメールを返信したのですが、12日になっても返事はきません。 13日になって不安になったので電話でメールの確認はできているか問い合わせたところ、『送ってません』という回答だったのでメールの確認はしていただけてると思いご連絡お待ちしておりますといった形で電話をきりました。 今になって思いかえせば『あなたはメールを送れてません』という意味だったのでしょうか? こういった場合改めて電話で確認してもいいものでしょうか? やはり今さら二次面接はしてもらえないものでしょうか? 長文ですいません、どなたか教えて下さい

  • 面接の予約がとれない

    就職活動中の大学3年生です。 ちょっと困ったことがありまして・・・。 ある会社の筆記試験を受け、通過することができたのですが。 その会社の筆記試験の通過連絡の通知が先日の朝、パソコンにメールできていました。(出かけていたため朝にメールが来ていることは知りませんでした) メールには、マイページにログインをし、面接の予約をするようにと書かれていました。 ところがその日の夜にメールを開き、マイページにログインしてみたら、どの日程も面接の予約が満員になっていて、キャンセル待ちということになっていました。 そこで人事の方に、このままキャンセルが出ずに予約ができなかったらどうなるのですか?他の日に面接してくれないのですか?と問い合わせてみたところ、予約ができなかった方は残念ながら・・・と言われました。 このようなやり方はどうなんでしょう? 普通なんですか? 他の会社ではこのようなことはなく、面接の日程に余裕を持たせていて全ての日程で予約がいっぱいになったことはないのですが。 ちゃんと人数分の予約ができるように設定していないのはどうかと思うのですが・・・。

  • 面接日程調節の返事が来ない

    今、転職活動中の者です。 先月末、ある会社の一次面接を受け次の日に一次通過の返事が来ました。 その際に二次面接の日程を調整するから希望日を伝え、今しばらくお待ち下さい。という連絡でしたが、20日経った今でも返事が来ません。 一次面接通過したと連絡が来たにもかかわらず、やっぱり落ちたということは、あるのでしょうか? とても入社したかった会社なので不安で、、、 補足。 周りの友人に相談したところ一度連絡してみたら?との事だったので、メールで問い合わせも来ましたが返事はありません。 ちなみに、マイナビサイトから応募し、連絡もそちらのサイト経由で行っています。 何か他に落ちているかどうか確認する方法があればおしえて下さい。 宜しくお願い。

  • 中途転職、第二次面接が日程が決まらない

    中途転職活動中です。 とある企業の第一次選考の通過連絡が来た後、面接日程の調整をすると連絡をうけてから早一ヶ月が経とうとしています。 エージェントを通して応募していますが、連絡の内容によれば、エージェントと企業もほとんどコミュニケーションが取れていないようです。 (電話や対面でのコンタクトが全く取れていないよう。メールのみ) 10日に一回程度コンタクトがあると思えば”面接日程の調整ができなかったので、また連絡します”というような内容のみで、 選考の状況もよく分からず、進捗もありません。 何か出来る対策があればお伺いしたいです。 先方と電話連絡も取れていないエージェントにも不安があり、途中でエージェントを変えたり、エージェントを通さず自分からコンタクト取ったりも出来ないのだろうかと考えています。 似たようなご経験のある方、もしくは人事やエージェントご担当されていらっしゃった方、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 地震で面接延期

    現在、転職活動中のものです。 1週間前に1次面接通過と2次面接への案内の 封筒が届きました。 しかし、地震の影響で2次面接は延期し日程が決まったら 連絡すると書いてありました。 イベント会社なので業務に支障が出てるのも予測できます。 この場合どのくらい待てば良いのでしょうか?

  • 面接前のメールについて

    webからの応募シートの書類選考を通過し、会社の方から面接の希望日時をご連絡ください。 とのメールをいただきました。 現在、無職による転職活動をしているため、 時間には余裕がありますので特に希望がないのですが、この場合、特に希望がないので都合のよい日時を連絡して下さいと返答してしまっても大丈夫でしょうか?それともこちらから日程を指定したほうがよいのでしょうか? 宜しければご回答ください。 お願いいたします。

  • 最終面接を受けるべき会社なんでしょうか?

    現在、転職活動中の者です。 来週の月曜日に最終面接の会社があるのですが、 面接を受けるべきか迷っています。 その理由は以下の通りです。 (1)最終面接の日にちが先方の都合で変更になったに関わらず、 再調整をした面接日の連絡がこなかった。 (2日待ってもこなかった為、こちらから連絡をしたら翌日の昼すぎに 連絡がきました。) (2)最終面接に関するメールについて 日程調整が出来ずにメールできなかったという理由であったにも 関わらず、『明日、もしくは月曜日にどうですか?』との内容。 いつでも大丈夫の様な内容であったので本当に日程調整 出来なかったのか疑問に思ってしまった事と就業中と知っているにも 関わらず、『明日では・・・?』というにはちょっと・・・。 (3)福利厚生についての心配もある。 前回の担当者面接で産休・育休について聞いた所、 制度としては“あると思うけれど?”利用した人はいないと言う答え。 ずっと仕事をしていきたいと考えている自分としては 不安が出てきてしまいました。 こういった会社の面接を受けるべきでしょうか?

  • 面接連絡へのお礼

    転職サイト(ネット)より経歴等を送信したところ、先方より 面接の日程等の連絡を頂いたんですが、この連絡に対しての お礼はした方がいいのでしょうか? それとも面接日にそのまま行っていいのでしょうか?