• 締切済み

二次面接に進んだのですが・・

現在転職活動中です。 転職活動を始めて1ヶ月が過ぎ、数社の面接を通して自分のやりたいことが具体的に見えてきました。 先日とある会社の一次面接を受け、面接の10日後にメールで「二次面接にお越しください」と一次面接通過のご連絡をいただきました。 面接をしてみて、その会社にとてもいい印象を持ちましたので、ますます入社したい気持ちが強まりました。 ですが、二次面接の具体的な日程は調整中とのことで、決まり次第連絡をしますということでした。 それ以降先方より一切ご連絡がなく、もうすぐ2週間が過ぎようとしています。 前回の一次通過のお知らせも10日後で遅かったので、もう少し待ってみたほうがよいのかな・・?と思うのですが。 平行して受けている会社がいくつかありますし、その会社への志望度が強いため、連日もやもやした気持ちで二次の日程のご連絡を待っている状態です。 急かしてしまうようで気が引けますが、この場合先方に現状を聞いたほうがよいのでしょうか? 聞いたほうがよい場合、メールと電話どちらがよろしいでしょうか? よきアドバイスをいただけますと幸いです。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

転職活動中のものです。 1次面接と2次面接が1カ月以上あきました。 待っている間は、第一志望だから他企業は受けないほうがいいかなどいろいろ悩みました。 また、間が空く=採用意思がないのかもしれないと落ち込んだこともありました。 現在、結果待ちですので、その考えが当たっていたのか否かもわかりませんが、 2次面接に行った際に言われたのは、 役員面接だったため、日程の調整がうまくいかなかったとのことでした。 まだ、新卒の採用を行っている時期だとも思いますし、 役員に限らず、人事部の方自体も忙しいとも思います。 私の場合は、一次面接後、一度だけ連絡をいただいていますが、 もう少し待ってみてもいいのではないかと思います。 忘れてしまったわけではないと思います。

perucchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一次と二次の間が一ヶ月以上開く、というのは精神的にお辛かっただろうとお察しします。 期間が開けば開くほど、もしかして自分のことは忘れられていて、求人自体が無くなってしまったのかな・・?なんて変なことを考えてしまったり。 現在も、もやもや続行中です。 一次面接の際、確かに採用担当の方から「次回は役員面接になるかもしれない」と言われました。 keikunkunさんの仰るとおり、日程の調整に時間がかかっているのかもしれません。 もうしばらく気長に、先方からのご連絡を待ちたいと思います。 ありがとうございました。