• ベストアンサー

名刺交換の仕方を知らなくても、普通ですか?

今時の女性の事務の派遣社員は 名刺交換の仕方を知らなくても、普通ですか? 正社員経験がなければ、わからないものですか? それが35才でも。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242248
noname#242248
回答No.6

年齢は関係ないと思います。 初めて働いた会社はパソコン販売のアルバイトで、名刺は作ってもらっていましたが、名刺交換は教えてもらっていませんでした。本と他の人が渡しているのをみて覚えましたね。 当時は、インターネットはなかったので、ビジネスマナーの書籍で学びました。 今、自分も派遣で、名刺は作ってもらっていないので名刺を作ってもらった経験がなければ、渡すこともないので分からなくても仕方がないのではと思います。 たまに、名刺交換することがありますが名刺を作ってもらっていないのに何故か名刺を切らしていますと言わないといけないうルールがあっておかしいなと思うこともありますね。 切らしているではなく、作ってもらっていませんが正しいと思うのですが。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

過去にデスクワークはした事がないので、名刺交換の仕方は全く知り ません。実際に会社から名刺を作って貰った事はありますが、それを 一度だって使った経験はありません。ですから別に知らなくても構わ ないと思います。ただ万が一のために誰かに手順は習った方が良いか も知れません。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.5

名刺交換は基本マナーですけど、名刺を持ったことなくて外部の人と接することがない人なら知らないかもしれませんね。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

• hue2011
回答No.4

論外です。 名刺交換なんて、高度な学問を身につけなければいけないとか何度も転んで覚えた経験が必要だとかいうモノではありません。 覚えるのに苦労するような技術的なことでもありません。 10分も練習すればすぐに覚えられますし、背景のいろいろなことを聞かされるとしても30分もかからないものです。 派遣会社でも、まともな会社だったら事前にセミナーをして確認するものです。 実際に業務に使うかどうかなんていうことは二の次です。 最低限のものです。 そんなこともできないというのは、当人の意識も低いし派遣会社の人材管理法もなっていません。 派遣会社は「使い物になる」人材を紹介するのが仕事です。 使い物にならないじゃないですか。 自分の会社で雇った人間なら、上司がちょっと教えれば1時間後にはれいれいと客先と名刺交換ができるようになるもんです。 それができないようなものを派遣会社にお金払って借りるというのは銭失いです。 派遣会社を替えるべきですね。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

• yama1998
回答No.3

その方の経歴、勤めた会社にもよるでしょう。 正社員であっても一般事務職では自分の名刺がつくられないことが多いので、そうなると交換の仕方もまわりも教える必要もないので、知らないのは仕方ないでしょう。大企業であればなくても新人研修でやるかもしれませんが、そういう研修がないところはその職場ごとの判断でしょう。内勤だとなおさらで、お客様へのお茶くみはあっても、仕事での直接の付き合いは担当者がやるでしょうから、名刺をもらう理由もないこともあるでしょう。 派遣社員の経験しかない場合では、自分の名刺も当然もった経験もない、営業のように名刺を頻繁に交換するような職種や職場でないのであれば、学ぶ理由もないわけですから、派遣会社での研修も任意であるので受ける理由もない、だから知らない、は仕方ないでしょう。 正社員経験や年齢というよりは、その方がいままで経験した仕事によるといったほうがいいでしょうね。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

• nijjin
回答No.2

会社の規模や会社の業種にもよるでしょう。 小さな町工場や零細企業の事務なら知らなくても当然だと思います。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

回答No.1

名刺交換したことなければ、わからないかもしれませんね。 でもちょっと残念だとは思います。

PUATQZNDZ
質問者

お礼