• ベストアンサー

名刺交換について

明日、私あてに来客があります。 私は派遣社員なので名刺を持っていません。 (来客があってもいつも上司が対応するのですが明日は休みなので私が対応することになりました。) きっとお客さんから名刺をもらうと思いますが、 私は持っていないので何と言って切り抜けたいいのでしょうか。。。 知恵をわけてください。。。 よろしくお願いします。

noname#93338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Berga
回答No.2

派遣で就業中のものです。 今後どう動くかで変わるかな、と思います。 以後も質問者さまが担当としてやりとりするなら、名刺を切らしているとお詫びして次回までに作成する。 あくまで上司がやりとりする予定だが、今回だけ代理で対応する場合は上司から名刺を一枚預かっておいて「お渡しするようにと申し付かっております」と上司の名刺を差し上げて、頂いた名刺も上司に渡しておく。 今後やりとりする当人同士が連絡先を交換する-という観点からするとこうなると思うのですがいかがでしょうか? ご参考まで。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 上司がたまたま長期休暇に入った日に営業の電話があり、その時に私が断ればよかったのですが、 営業の方に「資料だけでもお渡ししたいんです。」 と言われ、流れで会うことになりました。。。 同じ部署のほかの社員さんに相談したら、「資料だけもらってその件については今後必要がないです!」って断っていいよ~ って言われてます。 だからこれから先、会うことはないと思います。 電話はかかってきそうですが…。。。

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.3

自分の立場について会社に明確に聞いておくことから始まるのではと思います。 派遣社員は正社員ではないので特に対外的には顔を出してはいけないとか責任行為、契約ゴトはいけないという会社もあります。 その意味で会社名の名刺を作らせない場合もあります。 そんな問題なく名刺を作って業務をせよ、と上司の命令が出たなら即作ってしまうべきです。 会社の手続きが問題なければ実務作業は数時間で刷り上ると思います。  良い印象の相手であれば、後日封筒に入れてloveletter(嘘です)などを数行書いて郵送するのもアリかと思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

大変申し訳ございませんが ただいま名刺きらしておりまして… で切り抜けてきました^^;

質問者

お礼

なるほど~ 嘘も方便ってことですねっ。 参考になりました。 ありがとうございます。