• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セミナー参加で「名刺をお持ちください」とある・・・名刺が無いです

明日、社外のセミナーに参加予定なのですが、 参加要項に「当日は名刺を一枚お持ちください」とあります。 私が勤めている会社は「主任」等の役職付きで多少外部との接触がある一部の人を除いて、一般の女子社員で名刺を持っている人は皆無です。 私は一般の女子社員なので、もちろん名刺はありません。 参加要項に「名刺をお持ちください」と書いてあるにも係らず、 「名刺を持っていないので・・・」と言うのはいくらセミナーといえど 失礼ですよね? こういった場合、どうしたら良いのでしょうか? 上司の名刺を持っていって、「私は名刺を持っていませんので、 上司のものになりますが・・・」と出したほうがいいのでしょうか? 会社として、女子社員に名刺が必要と思っていない雰囲気です。 最近、客先やいろいろな監査に参加することが増えたので名刺を頂くことも多いのですが、上司はその場に居るのにも係らず 名刺作成の指示をしてくれません・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数4818
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

会社名入りの名刺を勝手に作ることは出来ません、名刺は会社の顔にもなりますので、 会社が支給をしてくれないので、持ち合わせていませんとはっきり言っていいです(持っていませんではなく、支給されていないを協調すればいいです)、それで、参加を断るところは普通ないですよ。 勝手に名刺を作って、後々トラブルになる可能性もあります、その場合は会社支給ではないものを配布したとして、会社側からも責任追及される可能性があります、一般職ならなおさらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>会社が支給をしてくれないので、持ち合わせていません 会社が行け、といったのに、名刺を支給していない、 私ではなく、会社が恥をかくことになるんですね。 >それで、参加を断るところは普通ないですよ。 事前に「参加証」が発行されて届いているので、 参加の上では大丈夫だと思うのですが、心配だったので質問させていただきました。 >会社側からも責任追及される可能性があります、一般職ならなおさらです。 そんなこともあるのですね。。。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 顧客に会うことがないので名刺は不要でしょうか。

    内勤の場合、名刺は不要なのでしょうか。 個人活動ですが、セミナーやイベント等へ参加する事が多く、また人を紹介したりされたりすることもあるので、上司に名刺を作ってくれるように頼みました。ところが、返ってきた返事は「顧客に会わないし、自分だって持ってない」というものでした。 会社が社外でも社員として自覚ある行動を取るように促していますし、学生が学生証を持つように身分証明の一つとして名刺は持つべきだと思っていました。以前の職場では内勤・外勤に関わらず全員が名刺を持っていたので、先の上司の説明が腑に落ちません。 名刺は顧客に会わなければ不要なものなのでしょうか。 ありがとうございます。

  • 名刺交換のマナー

    お世話になります。 今度会社の上司からセミナーへ参加するように言われました。 セミナーの後、参加者同士で名刺交換があるようで、名刺を持参するように書いてありました。 私は出向先に勤務しており(親会社)、その会社の名刺しか持っていません。 セミナーの参加は、自分の所属している会社で申し込みをしています。 名刺をお渡しする際に、現在「出向先の名刺しか持ち合わせていません」ということを告げた上で、 名刺交換すれば良いのでしょうか? たとえば、出向先の名刺の裏面か表の余白(上部)にテプラーで 自分の所属している会社名や住所、電話番号を貼るのはだめでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 企業セミナーでの名刺活用について。

    現在大学3年生です。 来月上旬に、第一志望の企業セミナーがあります。 世界的にも大手の会社なので、かなりの方が参加すると思われます。 そういった企業説明会の状況で、説明会終了後に個人的に話をしたいと思っています。 自己紹介の際、名刺を渡しす事は、企業セミナーという状況では常識外れになるのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#63525
noname#63525

個人で”会社名や役職を記さない名刺”を作成しては如何でしょう? セミナーや研修などに行くと”名刺交換”などをする機会が多いです。 「名前」と「職種」「連絡先」など、簡単な内容でも良いので、所持しておいても損はないと思いますよ。人脈拡大にもなりますし・・・。 >上司の名刺~    これは避けるべきですね。    名刺は「自分の顔」と一緒です。相手が受け取ったとしても印象悪いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プライベート名刺、ということですかね。 あまり人と接しないので、使うかわからないですが、 検討します。 >名刺は「自分の顔」と一緒です そうなんですか。。。 そうですよね。名前と連絡先が明記してあるのですものね。。。 名刺に関してもう少し勉強します。 有難うございました。

  • 回答No.8

そのような機会があるのであれば、上司に言って何とか作ってもらうべきだと思います。こだわらなければかなり安くに仕上がると思うので。

参考URL:
http://card.netlive.info/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後、更に名刺を出すような機会が増えるようでしたら (月2~3回とか)作成してもらおうかと思います。 参考にします。

  • 回答No.7

#2です >このセミナーに参加するのは社内で私一人なのですが、問題ないでしょうか? 問題有りません >客先やいろいろな監査に参加することが増えたので名刺を頂くことも多いのですが 一度上司に相談してください  「名刺を頂くばかりでいつも恐縮しているのですが作っていただけませんか?」 当社でも以前、女性社員の名刺問題が発生しましたが結果は「作らない」と決まりました 自分で勝手に会社名入りの名刺を作った男性社員は叱責されました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答有難うございます。 >一度上司に相談してください なんと相談すれば良いのかのアドバイスもいただけ、 大変ありがたいです。 >自分で勝手に会社名入りの名刺を作った男性社員は叱責されました やはり勝手に社名を入れた名刺を作成するのは NGなのですね。 本当に有難うございました。

  • 回答No.6
noname#57427
noname#57427

セミナーですよね? 大丈夫ですよ。 恥ずかしながら「忘れた」ことも実はありますし(普段は内勤)、子会社の代理で出席して社名の違う名刺の時もありますが、出席を断られたことはありません。せいぜい「社名・所属部署とお名前をお書き下さい」で通ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 受付で記名すればすむのかな~と気がラクになりました。

  • 回答No.5
noname#63138
noname#63138

他の方のアドバイスにもあるように、セミナーの受付で、「名詞はありません」と伝えるのが良いと思います。 そう伝えれば、「では、こちらにご記入ください」って感じになると思います。 名詞を持っている人でも、たまたま切らしていたり、忘れたりってことはあります。 セミナー側も、そういうことは想定していて、会社名、所属、名前などを記入する(受付)用紙を準備していると思います。 逆に言うと、名詞を用意してくださいっていうのは、受付を簡易化するためのものだと思います。 受け付け用紙に、名詞を貼るだえけで済みますからね。 どういうセミナーか分かりませんが、主催者にとって、参加者はお客さまですから、名詞を持参していないこと、そんなに気にすることないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>名詞を用意してくださいっていうのは、受付を簡易化 そうなんですね。 なるほど。。。参加者全員が受付で記名してたら 時間かかりますもんね。 >主催者にとって、参加者はお客さまですから たしかにそうですよね。 今回のセミナーは有料なので、客になりますよね。 有難うございました。

  • 回答No.4

「セミナー」の責任者に、「名刺が無いのですが、どうすればよいでしょうか?」と、素直に聞いてください。 それを、当日「各自の名札に使う」のは、普通のことですから。 「事前確認」は、あたりまえのことです。 会社名と名前を書くことくらい出来ますから、「代わりのものをご用意ください」か「会場でお書きください」と言われるだけです。 名刺なんか安いのだから、作ればいいのに。気が利かない社長ですね。 バカにされますよ。常識をうたがわれて・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「代わりのものをご用意ください」か「会場でお書きください」 そうですね。 本人確認の為なら、会場で書けばOKなんですね。 主催元に確認取れればいいのですが・・・ セミナーに申し込んだのが自分ではないので、 ちょっと調べてみます。 >バカにされますよ。常識をうたがわれて・・・。 ですよね。。。それが一番心配です・・・ 有難うございました。

  • 回答No.2

人事担当です >こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?  「名刺が有りません」で構いません 無い物は出せませんし、自分で勝手に会社名を使って作成することの方が問題です 会社の名刺は規定されているはずです 女性の場合は名刺が無くても問題になりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>会社の名刺は規定されているはずです 確かに会社の規定には名刺のサイズとか、フォントとか、 細かく規定がありました。 >女性の場合は名刺が無くても問題になりません このセミナーに参加するのは社内で私一人なのですが、 問題ないでしょうか? 重ね重ね申し訳ありません。

  • 回答No.1
  • tukusi2
  • ベストアンサー率19% (29/148)

フリーの名刺作成ソフトあります。 少し厚手の紙で印刷されて、カッターで切って使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはり他の人の会社の名刺を マネして自作してでも持っていったほうが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社でのセミナー参加時の服装について

    就職活動中の、大学3年の女です。 12月19日に、ある会社で行なわれるセミナーに参加しようと思い、予約をしました。セミナーの内容としては、会社説明会ではなく、自己分析に関するアドバイスや、若手社員とのテーブルトークとなっています。 そのセミナーの服装が、「カジュアルな服装でお越し下さい。社員もカジュアルな服装で参加します。」と書いてあります。 こういった場合は、やはりスーツは避けた方がいいのでしょうか? また、私は女性なのですが、どのような格好で行けばいいでしょうか?ジーンズは避け、スカートなどで無難にまとめていけばいいのでしょうか。。。

  • 給与課税になりますか?

    監査役のためのセミナー参加費を会社で負担しました。通常であればセミナー参加費は福利厚生費として問題ないと思うのですが、監査役のためのセミナーとして監査役だけが受講している場合には、給与課税されてしまう心配はありますでしょうか? また、監査役が社内監査役か社外監査役かによって扱いが変わることはありますか?

  • 名刺を後日渡す際のマナーは?

    派遣社員です。 就業して、2日目、3日目にお客様のところへ訪問する機会があり、 名刺はなしで、相手の方からは名刺をいただきました。 その後も、名刺だけいただいて、お客様の会社をまわりましたが、 すぐに訪問予定があり、名刺をいただいた方に私の名刺はお渡ししています。 ところが、この2日目、3日目に訪問したお客様のところには、すぐに 行く予定が延期になったりで、もう3ヶ月近くたってしまいました。 マナーとしては、すぐに郵送するようですが、私の場合は名刺をきらして いたわけではなく、元から作成依頼すら出されておらず・・・ また、お客様がグループ会社であることもあり、郵送してまでは・・・ という考えが上司にあったのか、何も気にしていないのか、とりあえず 2つの会社の方には、近日中に訪問する機会があって名刺をお渡しする予定です。 その際、どう言ってお渡しするのが良いのでしょうか? 「大変遅くなりました」でいいのですか? また、1つの会社のほうは、4名から名刺をいただきましたが、その後の 打ち合わせには3名しか参加されておらず、今回ももしかしたら3名にしか 会えないかもしれません。一番役職が上の方ですが、どうすればいいので しょうか? また、今回もしかしたら社長も出てくるのでは? と思っているのですが その場合はまず社長と名刺交換をし、その後、名刺をいただきっぱなしの人達に 名刺を渡せばいいのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、わかる部分だけでもかまいませんので 回答をお待ちしております。

  • アサーションセミナーに参加します

    来週1回、再来週1回。 アサーションセミナーというものに参加します。 自分が伝えたいことを伝えられない人が苦手意識を克服したり、 会社の人間関係を良好にするためのセミナーだそうです。 具体的な内容はわかりませんが、行政サービスの一環で就職活動、転職活動中の 人を対象にしているそうです。 私は、転職活動でかれこれ1年も苦戦しています。 正社員で次こそ、決める、と思っていたのにそれができずうまくいかないまま 年も明けてしまいました。 今週の半ばにセミナーがあるのですが、このようなセミナーに臨むにあたり、 どんなことを準備しておけばいいでしょうか? そもそも、私は「人に自分の考えを理解してもらおう」という意欲が足りてない気がします。 「自分の考えが絶対に正しいとは限らないし・・・」と思うと人にわかってもらおう、という 気持ちが失せてしまうタイプなのです。それゆえ、自分はもしかしたら伝えたいことが ない人なんじゃないか?という疑念も生じています。 こんな状態なのですが、アドバイスをお願いいたします。 こんな人なので、当然、友達は少なく、クラスに一人も友人がいないまま高校時代は3年間すごし、 大学でも友人はできませんでした。 社会人になってからは、友達というか人に心配されて友達関係?みたいになった人がいますが ほぼ、友達はゼロで今まできています。 人間として変わりたいし、このセミナーはいいきっかけだと思うので自分ができる気構えは すべて用意してから参加したいと考えています。

  • 名刺を持っていません

    私の勤めている会社では、女子社員は名刺を持たされていません。私はほとんど内勤なので、それほど必要な機会もないのですが、たまに打ち合わせ等で得意先に出向く際、名刺がなく恥ずかしくなる時があります。いくら内勤とは言え、やっぱり30近い人間が名刺も持たないのはどうかと思えるのですが、皆さんの周りではどうですか? こういう人、意外に多いのでしょうか? また、名刺交換の際、名刺のないことをどう説明すべきなのでしょうか?

  • ISOセミナー

    来週JACOのISOセミナー、140001 内部環境監査員養成コースを会社から受講しにいくことになりました。 ですが、勉強の仕方もわからず、知識も皆無のまま行き、最後にテストがあるらしいのですが合格する自信がありません。 2日間のセミナーで理解できるもの?また、テストとはやはり難しいのでしょうか?自身が受けたいと望んだわけではありません。5万もするからわかってるな?と上司に言われ、プレッシャーで眠れません。 体験者様がいたら意見聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 参加費を支払っていないのに領収証をもらった場合

    取引先の、とある会に社員が参加予定です。 招待ということで、参加費は取引先が負担してくださるとのこと。 つまり、うちの会社は参加費を支払っていません。 ところが領収証が発行されました。 この領収証は、どのような意味があるのでしょうか。 どのように扱えばよいのでしょうか。

  • 派遣社員は名刺がもらえないの?

    数ヶ月前より、大手設計事務所に派遣で働いてるオジサンです。他の内勤派遣社員と違って、役所調査・申請などで、社外の人間に会う機会が多いのですが、名刺なくて困ってます。ある社員からは、「僕の名刺、何枚か渡しておくね」と名刺をもらったので、もらった名刺に手書きで名前を書いて渡したりしてますが、やけに面倒です。 派遣先の名刺ってもらえないものなのでしょうか?? 多分、この会社は派遣社員には名刺を渡してないのだと思います。正社員でない派遣社員に会社の名刺を渡すのは問題があるのでしょうか?? 確かに、今晩知り合いに会った時名刺交換になったのですが、派遣元の名刺は恥ずかしく、派遣先の名刺があれば出したい気分でしたけど。 派遣に詳しくないのですが、派遣社員は準社員のようなものだから名刺をもらってもおかしくないとも思います。 今度、派遣先のチーフに「名刺をください」と言ってみようと思ってます。 ご意見をお聞かせください。

  • セミナーの服装について

    今年社会人1年目の会社員です. 単純に興味本位で,今度秋葉原で開かれる経済・資産運用関連のセミナーに申し込んだのですが,こういった個人的に申し込んで参加するセミナーが初めてなので,全く勝手が分かりません.もし良かったら教えてください. 1.服装はやはりスーツであるべきなのか 2.名刺を交換するような機会があるのか 3.社会人1年目が行くような場なのか 以上よろしくお願い致します.

  • 名刺作成について

    名刺作成について 自分の勤めている会社の名刺を作ってもらいたいです。 1、名刺作成してくれる店を教えてください。(神奈川の川崎か横浜あたり) 2、名刺作成専門店はありますか?それとも印刷会社に頼むのですか? 3、10枚20枚くらいで大丈夫なのですが、費用はどのくらいかかりますか? 4、部署、課、役職、保有資格など、どのような情報を普通は名刺にのせますか? 5、名刺作成に作成会社に提出が必要な身分証明はありますか?免許証、社員証など