• 締切済み

アサーションセミナーに参加します

来週1回、再来週1回。 アサーションセミナーというものに参加します。 自分が伝えたいことを伝えられない人が苦手意識を克服したり、 会社の人間関係を良好にするためのセミナーだそうです。 具体的な内容はわかりませんが、行政サービスの一環で就職活動、転職活動中の 人を対象にしているそうです。 私は、転職活動でかれこれ1年も苦戦しています。 正社員で次こそ、決める、と思っていたのにそれができずうまくいかないまま 年も明けてしまいました。 今週の半ばにセミナーがあるのですが、このようなセミナーに臨むにあたり、 どんなことを準備しておけばいいでしょうか? そもそも、私は「人に自分の考えを理解してもらおう」という意欲が足りてない気がします。 「自分の考えが絶対に正しいとは限らないし・・・」と思うと人にわかってもらおう、という 気持ちが失せてしまうタイプなのです。それゆえ、自分はもしかしたら伝えたいことが ない人なんじゃないか?という疑念も生じています。 こんな状態なのですが、アドバイスをお願いいたします。 こんな人なので、当然、友達は少なく、クラスに一人も友人がいないまま高校時代は3年間すごし、 大学でも友人はできませんでした。 社会人になってからは、友達というか人に心配されて友達関係?みたいになった人がいますが ほぼ、友達はゼロで今まできています。 人間として変わりたいし、このセミナーはいいきっかけだと思うので自分ができる気構えは すべて用意してから参加したいと考えています。

noname#197090

みんなの回答

• uitinka
回答No.2

assertiveness trainingに似ていますが,要するに臨床心理学で行動療法の一つとして使われる自己主張訓練法。自分の意見,主張,感情を抑制から解き放って表現できるようにするのです。 このような訓練をすることで自己主張。自分の意見,また感情を抑制から解き放す事によって,例えるなら,抑制栽培のように野菜を気温調整や肥料等によって生産できるように促成栽培するようにしていますが,対象が人間だから野菜のようにはしないけれど,冒頭のような訓練によって理解力のある強い人間に育てるので大変良いと思います。このようなチャンスを利用して自分を変える事はよいので参加して下さい。 私の会社でも,大学を卒業して入社したが,借りてきた猫のように毎日何も云わず。云われた事だけして帰る子が数人います。それを見ていた私は,会社とは何か?仕事とは何か?この他人間関係や取引先との電話の対応等を研修にて指導しています。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

基本的には習ったことをきちんと復習するってことでいいんじゃないでしょうか。 予習なら、コミュニケーションに関する本を読むとかですかね。

質問者

お礼

コミュニケーションに関する本ですか。 伝え方が何割、とかいろいろありますよね。 人に分かってほしい、という気持ちを起こすにはどうしたら いいのか?という本はないんでしょうかね(苦笑)