• 締切済み

アサーションセミナーに参加します

来週1回、再来週1回。 アサーションセミナーというものに参加します。 自分が伝えたいことを伝えられない人が苦手意識を克服したり、 会社の人間関係を良好にするためのセミナーだそうです。 具体的な内容はわかりませんが、行政サービスの一環で就職活動、転職活動中の 人を対象にしているそうです。 私は、転職活動でかれこれ1年も苦戦しています。 正社員で次こそ、決める、と思っていたのにそれができずうまくいかないまま 年も明けてしまいました。 今週の半ばにセミナーがあるのですが、このようなセミナーに臨むにあたり、 どんなことを準備しておけばいいでしょうか? そもそも、私は「人に自分の考えを理解してもらおう」という意欲が足りてない気がします。 「自分の考えが絶対に正しいとは限らないし・・・」と思うと人にわかってもらおう、という 気持ちが失せてしまうタイプなのです。それゆえ、自分はもしかしたら伝えたいことが ない人なんじゃないか?という疑念も生じています。 こんな状態なのですが、アドバイスをお願いいたします。 こんな人なので、当然、友達は少なく、クラスに一人も友人がいないまま高校時代は3年間すごし、 大学でも友人はできませんでした。 社会人になってからは、友達というか人に心配されて友達関係?みたいになった人がいますが ほぼ、友達はゼロで今まできています。 人間として変わりたいし、このセミナーはいいきっかけだと思うので自分ができる気構えは すべて用意してから参加したいと考えています。

noname#197090
noname#197090

みんなの回答

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

assertiveness trainingに似ていますが,要するに臨床心理学で行動療法の一つとして使われる自己主張訓練法。自分の意見,主張,感情を抑制から解き放って表現できるようにするのです。 このような訓練をすることで自己主張。自分の意見,また感情を抑制から解き放す事によって,例えるなら,抑制栽培のように野菜を気温調整や肥料等によって生産できるように促成栽培するようにしていますが,対象が人間だから野菜のようにはしないけれど,冒頭のような訓練によって理解力のある強い人間に育てるので大変良いと思います。このようなチャンスを利用して自分を変える事はよいので参加して下さい。 私の会社でも,大学を卒業して入社したが,借りてきた猫のように毎日何も云わず。云われた事だけして帰る子が数人います。それを見ていた私は,会社とは何か?仕事とは何か?この他人間関係や取引先との電話の対応等を研修にて指導しています。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

基本的には習ったことをきちんと復習するってことでいいんじゃないでしょうか。 予習なら、コミュニケーションに関する本を読むとかですかね。

noname#197090
質問者

お礼

コミュニケーションに関する本ですか。 伝え方が何割、とかいろいろありますよね。 人に分かってほしい、という気持ちを起こすにはどうしたら いいのか?という本はないんでしょうかね(苦笑)

関連するQ&A

  • Action This Day セミナー?講座?そのセミナーの参加者は

    Action This Day セミナー?講座?そのセミナーの参加者はいませんか。 先日、友人から招待されてaction this day というセミナー(講座?)の説明会に参加しました。 そのセミナーの説明会に来ていた人たちはみんな明るく、印象の良い方々でした。 そのセミナーの説明会に参加したのは、自分の成長させたい、不安を払拭したいという複雑な気持ちがあって、それを解決したくてそのセミナーの説明会に参加しました。 今までにそのセミナーを受講したことのある人がいたら、その感想や意見など聞いてみたいです。 正直なところ現在自分は、そのセミナーを受講しようか迷っています。 その友人から、自分も変われたから、○○くんも変わりたいなら変われるだろうと思うよと、励まされました。

  • 自己啓発セミナーに参加したいと思う事が理解できません

    かなり前ですが付き合ってる彼が、自己啓発セミナーに参加していた事をしりました。参加していたことを知るきっかけになったのは、彼が自分の親類に「こういうセミナーがあるんだけど,興味あれば行ってみれば」と誘った事でした。 その時はヘンな宗教にはまってるよりはマシなのか、と思い ・セミナーにはもう参加していない ・勧誘活動はしていない という点を確認し黙認しました。 所が、その誘った親類が私たちの共通の知人を勧誘し、その人から「セミナーの事、知ってた?」と連絡が入りました。 事の経緯は知ってたので、問題はないのですが 私と友人は親類のセミナーへののめり込み過ぎと 私が思ってた以上に彼もはまっているのでは?という心配がでてきました。 色々調べたのですが、紹介した人が受けているセミナーでアシスタントしたり、卒業を祝ったり何かしら関わっていかないといけないようなのです。 他人を紹介しなければこの先かかわる事はないでしょうが、セミナーの仲間と連絡のやり取りをしているのも気になります。 私と付き合う以前の事なので何故セミナーに参加しようと思ったのか経緯はわかりません。 ただ、今はもう「私」という存在もあるし、悩みや相談に乗ってくれる仲間もいる あえてセミナーに関わらなくてもいいじゃない。私やセミナー以外の仲間の存在だけじゃ不足なの?ダメなの? できたらもう関わらないで。と思うのが本音です。 はっきり言ってかなり怪しく 関わって欲しくないのです・・。 どうしたらこの件の折り合いを着ける事が出来るでしょうか。 参考にしたいので、色々とご助言ください。 *私は一切 関わるつもりは無い事。セミナーの仲間とは会いたくない事は伝えています。 彼からセミナーの内容が話の中ででたり、勧誘されたことは一度もありません。 「セミナーの仲間は他の仲間同様大切な仲間」と言っています。

  • 自己開発セミナー??

    友人が、親友に 自分を高めるためにセミナー(自己開発セミナー?)に参加して欲しいと頼まれたそうです。 とくに何も説明されず「来たらすばらしいものか、わかるから。セミナーを聞かないで○○ちゃんが、そのままの人生で終わるのはもったいない、もっとよくなれるから」と強く勧められたそうです。 費用はステップ1で4日間で約10万円だそうです。(ステップ2・3と続くようです) 友人は、何もわからないのに仕事を休んでセミナーに参加し約10万円を自分投資する気持ちになれないそうです。 親友が何かに騙されてる?とまで思ってしまったようですが・・・ あまりにも強く勧められるので、とまどっているようでした。 ネットで調べても、ヒットせず特に問題のある会社ではないように思います。 株式会社GROUNDWORK という大阪の会社だそうですが、何かご存知でしたら教えてください。

  • 無職のものがセミナーに参加することについて

    私は今、無職です。 来週から働くことになってはいるのですが、現時点では無職で、 25歳のフリーターという立場にいます。 就職することにもなったし、最近いろいろ勉強したいと思って、予備校や企業が開催しているセミナーに興味を持ちました。 たいていは2~3時間公演を聴いて、一回に数千円払うといった形式です。 視野を広めるためにいろいろ参加してみたいと思うのですが、このような場所は、エグゼクティブの方々の交流の場という気がしてすこし躊躇してしまいます。私のような若輩者で、仕事の経験がろくにないようなものが言っても、参加を拒否されるんじゃないかとか相手にされないんじゃないかとか、そう考えてしまうんですが… このようなセミナーに参加した人に伺いたいのですが、私のような立場のものでも参加資格さえありそうなら、積極的に足を運んで見てもいいのでしょうか?それとも場をわきまえて判断するべきですか? ご意見、お願いします。

  • 自己発見?自己啓発?セミナー参加

     友人Aがセミナーに参加したいと迷っているみたいです。 どうやらAの友人B(私はBさんとは全く面識もなく知らない人です)に誘われたらしいのです。 内容は以下の通りです。 1.段階がいくつかあってまずは初級(?)から受ける。初級は3~4日間で費用は10万円くらい。 2.Bさんはすでに中級(?)レベルで、初級を受けてかなり考え方もポジティブになり、 精神的にも強くなったそうです。 このレベルになると同じセミナーに参加した人同士で 連絡を取り合って(某PHSをみんなで持つ?) 交流を深めるそうです。 3.セミナーは朝から夜まであるそうです。場所は北海道らしいです。 4.以前、その会社名を聞いたのですが思い出せません。アルファベット3文字くらいでした。  私はすごく怪しいのではないかと思いますが、 AはBのことを信じていて、「Bみたいにポジティブになりたい」というようなことを言います。 そういうセミナーには良いものも悪いものもあると思います。 そのセミナーが白なのか黒なのかはっきりさせて、 黒なら友人を説得したいのですが、情報が乏しく判断がつきません。 ネットでもいくつかサイトを見ましたが、該当する会社名があるような、ないような...  これだけしか情報がないのですが、どなたかこの会社を知ってる方はいらっしゃいませんか? また、どうやって白か黒かを判断すればいいか、アドバイスをお願いします。

  • 転職活動のセミナーについて

    転職活動について、質問します。 ある会社主催のセミナーが週末あるのですが、事前申込したところ 抽選から漏れ、参加できないことになってしまいました。 申込は、転職サイト経由でしました。 情報量が少ない会社なので、セミナーに非常に参加したいのですが、やはりどうにもならないでしょうか? 直接会社にかけあってみようかとも思いましたが、直前なので迷ってます。 実は抽選ではなく、何らかの選考が行われたのかも、と思う部分もあります。

  • 職安のセミナー。

    職安のセミナー。 職安で月に何回か再就職セミナーを開催していますが、参加しようか迷っています。 仕事をしているため、わざわざ休暇をとって参加しなければならないので、内容について知っている方がいたらご回答お願いします。 そのセミナーでは、実際その場で応募書類を作成したり模擬面接をしたりと実践的なセミナーなのでしょうか? それとも自己分析の仕方や基本的な応募書類の書き方などを指導するだけの内容なのでしょうか? 私は以前何回か転職をしておりますので、基本的なことは知っています。 できれば応募書類を第三者からみていただき、意見を伺いたいと思っているのですが、セミナーで個人的・具体的に指導してもらう事は可能でしょうか? その地域によって内容は違うと思いますが、参加されたことのある方がいたら教えて下さい。

  • 怪しげなセミナー大丈夫でしょうか?

    相談です、ご意見よろしくお願いします。 http://www.her-s.net/ 外大の彼女が路上で募集していたセミナーにいってきました 中では1:1で就職活動の今の状況などを方っていただいたそうです その方はやけにフレンドリーだったそうで、帰り際も握手まで求められたそうです。 しかし、個人企業で知名度はないが、と言われたいうのがのが頭のすみにひっかかりました 自分は最近就職活動を利用した詐欺が多発してて危ないなと思うのですが 上のホームページだけ見たところ値段が書いてないこと以外特に違和感はなく her-sで検索しましたが自分の見つけ方では詐欺や悪徳商法にひっかかりませんでした こういうセミナーって大丈夫なのでしょうか?人間力の育成という言葉も抽象的で信じがたいです。 また明日に電話がくるそうなのでヨロシクお願いします。

  • 大手のマルチ会社のセミナーに参加するにはどうしたら良いでしょうか?

    ネズミ講、マルチ、ネットワークビジネスと言い方は様々ですが、『アムウェイ、ハーバーライフ、レクソール、ニュースキン』等、世間一般で言われる 怪しい会社のセミナーに偽名で参加するにはどうすれば良いのでしょうか? 怪しいセミナーに参加したいのは以下の理由です。 (1)身内がマルチにハマっており、何を言っても聞く耳を持たない位に洗脳されているので、どんな綺麗ごとを言って上手く騙しているのか、一度聞いてやろうと思う。 (2)欲望(金)に目が眩んだオバカな人達を人間観察の意味で見てやろうと思う。 私の知っている人にも、マルチをやっている人は数人いるので、その人に言えば一番手っ取り早いですが、 そうすると、相手からの勧誘がウザくなるのは目に見えているので、偽名&嘘の住所&連絡先で参加したいのです。 HPを見てみましたが、セミナーの事はのってませんでした。 ちなみに私はマルチを始めようなどとはこれっぽっちも考えてません。甘い話に引っ掛かる程、世間知らずのオバカさんではありませんので念のため。 ※ネズミ講、マルチ、ネットワークビジネスはそれぞれ違います等の回答はご遠慮下さい。  詳細は違うのは私も知っていますが、今回は違いの質問ではありません。  あくまでも怪しい会社の勧誘セミナーへの参加の質問です。

  • セミナー参加して自身の中身がないことに心が痛みます

    日曜日にセミナーに参加しました。これで2回目です。人数は15名弱です。 一回目に自分の想像力のなさ、発言力なさ、知識のなさを痛感しました。 自分になりに頑張ったつもりなので違った意味で脳が活発に動いた感じがあって爽快感のある疲れがでたようなそんな感じでした。 そして、今回2回目に参加してみました。 内容はとても楽しく私自身も吸収するものもたくさんありました。2時間はあっという間に過ぎていきました。 しかし、セミナー中でもみんな自分の意見を言ったり、質問したり生徒さんと先生のやり取りが飛び交っていました。 生徒も常連さんということもあるのとたくさんのセミナーに出られているので慣れている感じもあります。 企業の代表な方もいらっしゃったりしてとても堂々とされています。男性も女性も。 最後の質問コーナーも聞きたいことがあっても勇気が出ずに結局手を挙げませんでした。 やっぱり聞けばよかったと後で後悔です。 結局昨日のセミナーでは2時間声を出すこともなくでした。 話していないことがそこにいる意味がないような気がしてしまいます。 ほかにもわたしのように2回目とか言う方が何人かいらっしゃいましたが、その方も話してはおられませんでしたが、なんか私とは違うできる感を思ってしまったり。こんなことを考えること自体間違っていると思っています。 充実している反面、自分はなんか空っぽだなと落ち込んだりします。 やはり、これを読まれますと自分で努力や勉強もしないでダメダメとか言ってる場合じゃないと喝をいれられる状況でしょうか。 どうかよきアドバイスをお願いします。