セミナー参加、中身のなさに悩む

このQ&Aのポイント
  • セミナー参加して自身の中身がないことに心が痛みます。自己啓発のために参加したセミナーで、自分の想像力や発言力、知識のなさを痛感しました。意見や質問する勇気も持てず、他の参加者との会話や交流もできませんでした。
  • セミナーは楽しく充実しており、たくさんの学びを得ることができました。しかし、自分だけが頼りなく、何も発言できない状況に落ち込んでいます。他の参加者は積極的に自分の意見を述べ、質問し、活発なコミュニケーションを取っています。自身の不器用さを感じてしまい、後悔や落ち込みを抱えています。
  • セミナー参加者の中には、私と同じように何度か参加している方もいますが、彼らも話すことはありませんでした。でも、私とは違い、何か特別なスキルや能力を持っているように見えてしまいました。自己啓発の重要性を再認識し、自ら努力して成長する必要性を感じています。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セミナー参加して自身の中身がないことに心が痛みます

日曜日にセミナーに参加しました。これで2回目です。人数は15名弱です。 一回目に自分の想像力のなさ、発言力なさ、知識のなさを痛感しました。 自分になりに頑張ったつもりなので違った意味で脳が活発に動いた感じがあって爽快感のある疲れがでたようなそんな感じでした。 そして、今回2回目に参加してみました。 内容はとても楽しく私自身も吸収するものもたくさんありました。2時間はあっという間に過ぎていきました。 しかし、セミナー中でもみんな自分の意見を言ったり、質問したり生徒さんと先生のやり取りが飛び交っていました。 生徒も常連さんということもあるのとたくさんのセミナーに出られているので慣れている感じもあります。 企業の代表な方もいらっしゃったりしてとても堂々とされています。男性も女性も。 最後の質問コーナーも聞きたいことがあっても勇気が出ずに結局手を挙げませんでした。 やっぱり聞けばよかったと後で後悔です。 結局昨日のセミナーでは2時間声を出すこともなくでした。 話していないことがそこにいる意味がないような気がしてしまいます。 ほかにもわたしのように2回目とか言う方が何人かいらっしゃいましたが、その方も話してはおられませんでしたが、なんか私とは違うできる感を思ってしまったり。こんなことを考えること自体間違っていると思っています。 充実している反面、自分はなんか空っぽだなと落ち込んだりします。 やはり、これを読まれますと自分で努力や勉強もしないでダメダメとか言ってる場合じゃないと喝をいれられる状況でしょうか。 どうかよきアドバイスをお願いします。

• fukema
  • お礼率88% (1857/2095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • han-pen
回答No.4

とても良い経験をされましたね^^ 当方も企業代表の方も一般の方も参加されるセミナーに行くことが有りましたが、まさに自分の小ささや、愚かさ、心の薄汚さを露呈するような経験をしたことがあります。 でも本当の自分を知る上では重要なことだったと思います。機会を見つけてまた参加しようとすら思います。 そういった経験をもつと人は器の大きさを持つことが出来ますので、何もしない人よりは人としてのレベルが上がるものと捉えても良いと思います。そういうダメダメな面もふくめて自分の良い面も悪い面も常に自覚している人って案外少ないからです。 そういった場というのは参加者によって得るものや段階も違います。 あなたにとっては自分の考えを常に持つようにしたり、想像力を働かせること、質問する勇気を出すことで今の段階から一歩踏み出せることであるのは確かです。 普段ではやっていないことだから、使わない頭をはたらかせることで爽快感のある疲れ方をするのです。 もちろんこれはとてもいい事なのです。むしろそれを知るための場でもあります。 では次回3度目に参加したいと思いますか? もちろんそれが出来るなら是非ともそうして欲しいところですが、もし同じような結果で後悔をしないためには普段からいつもよりも今の貴方に出来ないことをやってみる必要があります。 自分の考えや想像力を持つには多様性も必要です。広く物事を見つめる目は普段からも出来るものです。具体的には新聞もそうですし、ネットで色々検索してみるのもひとつです。 質問する勇気というのも普段から声を発する練習も(なかなか声があげられない人は日常で声を発している時間が短い人です。)日常でも出来るものです。 セミナーの手応えを得る方法というのは普段の生活に変化が出ることなのですよね。もしこれらを実践してまた改めてセミナーに参加してみれば何か変化を得られでしょうし、質問者様の後悔が気がつけば解消されていることに気がつくでしょう。 おそらくその場で出来なかったことへの後悔だけに縛られているようなので本質的な部分も含めての回答です。 ちなみに当方は33歳男性です。がんばりましょう。

fukema
質問者

お礼

とても貴重なご意見参考になりました。 次6月に3回めを申し込む予定です。 自分をよく見せようとするものではなく、私自身を変えていくこと、成長するものの目的ですからその目的をずらすことなく、頑張ってみます。 そして、日々の生活にも変化をつけていくことも大切ということもとてもよくわかります。 コツコツ頑張ってみます。 わかりやすい、そして背中をおしていただけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.3

何をお聞きになりたいのかよくわかりませんが、 そうやって参加中に我に返ってしまったり、質問のための質問をしなかったことを後悔するのは、 セミナーの内容がさほど有意義でなかったからかもしれません。 研修内容自体は大抵、圧縮して記述すればA4一枚になってしまうような薄いものですしね。 私自身は、その手の集まりは「有意義な時間を過ごす」というお約束を共有した参加者による、ある種の「ごっこ」だと思っています。 つい先日もお付き合いで参加しましたが、ポジティブ教信者が苦手な私にとっては、毎度変わらず苦痛な場です。

fukema
質問者

お礼

おっしゃる通りまだ何もわかっていないかもしれないですね。 ご意見ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

いい経験です。 そうやって恥をかくのは。 自分がいかにちっぽけかわかったなら、 もっと勉強すればいいのです。 落ち込んでるヒマがあったら、 「どうすればいいか」を考えましょう。

fukema
質問者

お礼

そうですね、背伸びをせずに少しずつ頑張っていこうと思います。 来月も予定を申し込みました。 2時間が少しずつ自分のものにできるようにお勉強していきます。 ありがとうございました。

• izumi044
回答No.1

>ほかにもわたしのように2回目とか言う方が何人かいらっしゃいましたが、その方も話してはおられませんでした ならば、それが普通の反応なのでしょう。 どんなセミナーなのかは存じませんが、今は他の方の意見を聞き、別の角度からの視点を学んでいると思えば、そう苦痛でもないと思いますが。 上辺だけの発言なんて簡単に見透かされますし、その方がよほど恥ずかしい思いをするように思います。 今は自信をもって発言出来るようになるために、必要な知識や意見を吸収する時期と捉えてみてはいかがですか。

fukema
質問者

お礼

はっ!!と気づかされるご意見でした。 無理して話そうとすること自体薄っぺらのペラペラですね。 今は学びの時と思ってコツコツ頑張っていきます。 6月も予定しますので頑張ってみます。 ありがとうございました。