セミナー参加、中身のなさに悩む

このQ&Aのポイント
  • セミナー参加して自身の中身がないことに心が痛みます。自己啓発のために参加したセミナーで、自分の想像力や発言力、知識のなさを痛感しました。意見や質問する勇気も持てず、他の参加者との会話や交流もできませんでした。
  • セミナーは楽しく充実しており、たくさんの学びを得ることができました。しかし、自分だけが頼りなく、何も発言できない状況に落ち込んでいます。他の参加者は積極的に自分の意見を述べ、質問し、活発なコミュニケーションを取っています。自身の不器用さを感じてしまい、後悔や落ち込みを抱えています。
  • セミナー参加者の中には、私と同じように何度か参加している方もいますが、彼らも話すことはありませんでした。でも、私とは違い、何か特別なスキルや能力を持っているように見えてしまいました。自己啓発の重要性を再認識し、自ら努力して成長する必要性を感じています。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セミナー参加して自身の中身がないことに心が痛みます

日曜日にセミナーに参加しました。これで2回目です。人数は15名弱です。 一回目に自分の想像力のなさ、発言力なさ、知識のなさを痛感しました。 自分になりに頑張ったつもりなので違った意味で脳が活発に動いた感じがあって爽快感のある疲れがでたようなそんな感じでした。 そして、今回2回目に参加してみました。 内容はとても楽しく私自身も吸収するものもたくさんありました。2時間はあっという間に過ぎていきました。 しかし、セミナー中でもみんな自分の意見を言ったり、質問したり生徒さんと先生のやり取りが飛び交っていました。 生徒も常連さんということもあるのとたくさんのセミナーに出られているので慣れている感じもあります。 企業の代表な方もいらっしゃったりしてとても堂々とされています。男性も女性も。 最後の質問コーナーも聞きたいことがあっても勇気が出ずに結局手を挙げませんでした。 やっぱり聞けばよかったと後で後悔です。 結局昨日のセミナーでは2時間声を出すこともなくでした。 話していないことがそこにいる意味がないような気がしてしまいます。 ほかにもわたしのように2回目とか言う方が何人かいらっしゃいましたが、その方も話してはおられませんでしたが、なんか私とは違うできる感を思ってしまったり。こんなことを考えること自体間違っていると思っています。 充実している反面、自分はなんか空っぽだなと落ち込んだりします。 やはり、これを読まれますと自分で努力や勉強もしないでダメダメとか言ってる場合じゃないと喝をいれられる状況でしょうか。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • fukema
  • お礼率88% (1857/2095)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.4

とても良い経験をされましたね^^ 当方も企業代表の方も一般の方も参加されるセミナーに行くことが有りましたが、まさに自分の小ささや、愚かさ、心の薄汚さを露呈するような経験をしたことがあります。 でも本当の自分を知る上では重要なことだったと思います。機会を見つけてまた参加しようとすら思います。 そういった経験をもつと人は器の大きさを持つことが出来ますので、何もしない人よりは人としてのレベルが上がるものと捉えても良いと思います。そういうダメダメな面もふくめて自分の良い面も悪い面も常に自覚している人って案外少ないからです。 そういった場というのは参加者によって得るものや段階も違います。 あなたにとっては自分の考えを常に持つようにしたり、想像力を働かせること、質問する勇気を出すことで今の段階から一歩踏み出せることであるのは確かです。 普段ではやっていないことだから、使わない頭をはたらかせることで爽快感のある疲れ方をするのです。 もちろんこれはとてもいい事なのです。むしろそれを知るための場でもあります。 では次回3度目に参加したいと思いますか? もちろんそれが出来るなら是非ともそうして欲しいところですが、もし同じような結果で後悔をしないためには普段からいつもよりも今の貴方に出来ないことをやってみる必要があります。 自分の考えや想像力を持つには多様性も必要です。広く物事を見つめる目は普段からも出来るものです。具体的には新聞もそうですし、ネットで色々検索してみるのもひとつです。 質問する勇気というのも普段から声を発する練習も(なかなか声があげられない人は日常で声を発している時間が短い人です。)日常でも出来るものです。 セミナーの手応えを得る方法というのは普段の生活に変化が出ることなのですよね。もしこれらを実践してまた改めてセミナーに参加してみれば何か変化を得られでしょうし、質問者様の後悔が気がつけば解消されていることに気がつくでしょう。 おそらくその場で出来なかったことへの後悔だけに縛られているようなので本質的な部分も含めての回答です。 ちなみに当方は33歳男性です。がんばりましょう。

fukema
質問者

お礼

とても貴重なご意見参考になりました。 次6月に3回めを申し込む予定です。 自分をよく見せようとするものではなく、私自身を変えていくこと、成長するものの目的ですからその目的をずらすことなく、頑張ってみます。 そして、日々の生活にも変化をつけていくことも大切ということもとてもよくわかります。 コツコツ頑張ってみます。 わかりやすい、そして背中をおしていただけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

何をお聞きになりたいのかよくわかりませんが、 そうやって参加中に我に返ってしまったり、質問のための質問をしなかったことを後悔するのは、 セミナーの内容がさほど有意義でなかったからかもしれません。 研修内容自体は大抵、圧縮して記述すればA4一枚になってしまうような薄いものですしね。 私自身は、その手の集まりは「有意義な時間を過ごす」というお約束を共有した参加者による、ある種の「ごっこ」だと思っています。 つい先日もお付き合いで参加しましたが、ポジティブ教信者が苦手な私にとっては、毎度変わらず苦痛な場です。

fukema
質問者

お礼

おっしゃる通りまだ何もわかっていないかもしれないですね。 ご意見ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

いい経験です。 そうやって恥をかくのは。 自分がいかにちっぽけかわかったなら、 もっと勉強すればいいのです。 落ち込んでるヒマがあったら、 「どうすればいいか」を考えましょう。

fukema
質問者

お礼

そうですね、背伸びをせずに少しずつ頑張っていこうと思います。 来月も予定を申し込みました。 2時間が少しずつ自分のものにできるようにお勉強していきます。 ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.1

>ほかにもわたしのように2回目とか言う方が何人かいらっしゃいましたが、その方も話してはおられませんでした ならば、それが普通の反応なのでしょう。 どんなセミナーなのかは存じませんが、今は他の方の意見を聞き、別の角度からの視点を学んでいると思えば、そう苦痛でもないと思いますが。 上辺だけの発言なんて簡単に見透かされますし、その方がよほど恥ずかしい思いをするように思います。 今は自信をもって発言出来るようになるために、必要な知識や意見を吸収する時期と捉えてみてはいかがですか。

fukema
質問者

お礼

はっ!!と気づかされるご意見でした。 無理して話そうとすること自体薄っぺらのペラペラですね。 今は学びの時と思ってコツコツ頑張っていきます。 6月も予定しますので頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セミナーの参加の不安な気持ちはどうしたらいい?

    松下塾とか稲盛塾のようなセミナーに参加したんですけど、内容が実践編でして、本当にたじたじ状態で・・・知識のなさを痛感してしまったと言いますか、皆さんに圧倒されてしまって…次に参加したいと思いながらちょっとためらう自分もいて・・・普段使わないぐらい脳を使った感じは終了後とても爽快ではありました。語彙も豊富でないので会話も下手くそです。私自身に自信がありません。 良い自分を見せよう見せようとしてしまうところがありました。もっとだめな自分をさらけ出せばよいと思うのですが、もともと頭もよくないので、そんな自分だと思われたくないと思う気持ちが強く出るのはこのセミナーとかにかかわらず日常でもそんな感じです。 「わからないなら、わからない」と言えばいのですが、知ったかぶりをするような振る舞いをしてしまいます。 このようなセミナーにおいてどんな自分でいるのが良いと思いますか? ダメダメでも場数を踏んでいくことがよいですか? 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • セミナーに参加しなければならない?

     高知県の大学3回生の者です。就職は実家のある神奈川県か東京でしたいと考えています。いま、卒業研究を始めているのですが、植物を扱っていて、毎日4時から6時は必ず研究室にいなければなりません。企業のセミナーに参加しようと思ったら、大阪や広島まで行くのですが、授業もまだ毎日あり、興味のある企業のセミナーには参加できない状態です。セミナーに参加していないということは、不利な条件になるのでしょうか。不利どころか、試験を受けずにもうふりおとされていることもあるのでしょうか。  どなたか、何かご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • アサーションセミナーに参加します

    来週1回、再来週1回。 アサーションセミナーというものに参加します。 自分が伝えたいことを伝えられない人が苦手意識を克服したり、 会社の人間関係を良好にするためのセミナーだそうです。 具体的な内容はわかりませんが、行政サービスの一環で就職活動、転職活動中の 人を対象にしているそうです。 私は、転職活動でかれこれ1年も苦戦しています。 正社員で次こそ、決める、と思っていたのにそれができずうまくいかないまま 年も明けてしまいました。 今週の半ばにセミナーがあるのですが、このようなセミナーに臨むにあたり、 どんなことを準備しておけばいいでしょうか? そもそも、私は「人に自分の考えを理解してもらおう」という意欲が足りてない気がします。 「自分の考えが絶対に正しいとは限らないし・・・」と思うと人にわかってもらおう、という 気持ちが失せてしまうタイプなのです。それゆえ、自分はもしかしたら伝えたいことが ない人なんじゃないか?という疑念も生じています。 こんな状態なのですが、アドバイスをお願いいたします。 こんな人なので、当然、友達は少なく、クラスに一人も友人がいないまま高校時代は3年間すごし、 大学でも友人はできませんでした。 社会人になってからは、友達というか人に心配されて友達関係?みたいになった人がいますが ほぼ、友達はゼロで今まできています。 人間として変わりたいし、このセミナーはいいきっかけだと思うので自分ができる気構えは すべて用意してから参加したいと考えています。

  • 外国人が参加できるFXのセミナーってありますか?

    私の主人がFXをはじめました。 既に取引を開始し、自分でやってるようですが、初心者なのでセミナーに参加したいと思っています。 日本でいくつかFXのセミナーはあるようですが、外国人を対象にした(日本語はなせないため英語の講座)セミナーというのはあるのでしょうか?? WEBで検索してみたのですが、見つからなかったのでもしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです 宜しくお願いします

  • ハイレベルセミナーに参加すべきかどうか

    いわゆる難関大学を目指す高校3年生を対象にしたハイレベルセミナーというものが夏休みに開かれます。 私は、セミナーに参加しなくても、自分で問題集を学習すればいいかな、 という気持ちと、 何か得るものは必ずあるだろうから、ためしに行ってみればいいかな、 という気持ちの葛藤が起こっています。 今は行きたくありませんが、行きたい気持ちを捨てきることができません。 参加しなくてもいいのではないか!と思う方を探しています。 そして、そう思う理由を何でもいいので、ぜひ教えて下さい。 このように、すがるのは、あまりよくないことだと思いますが、 本当に悩んでいて、しかも今日中にきめなければならず、最終手段のPCにとびこみました。 やはり参加したほうがいいに越したことはないでしょうか・・・(><;) ご意見お願いします!!!!!

  • 職安のセミナー。

    職安のセミナー。 職安で月に何回か再就職セミナーを開催していますが、参加しようか迷っています。 仕事をしているため、わざわざ休暇をとって参加しなければならないので、内容について知っている方がいたらご回答お願いします。 そのセミナーでは、実際その場で応募書類を作成したり模擬面接をしたりと実践的なセミナーなのでしょうか? それとも自己分析の仕方や基本的な応募書類の書き方などを指導するだけの内容なのでしょうか? 私は以前何回か転職をしておりますので、基本的なことは知っています。 できれば応募書類を第三者からみていただき、意見を伺いたいと思っているのですが、セミナーで個人的・具体的に指導してもらう事は可能でしょうか? その地域によって内容は違うと思いますが、参加されたことのある方がいたら教えて下さい。

  • 自分に合ったメイクができるようになりたくて、手軽に受けられるセミナーを

    自分に合ったメイクができるようになりたくて、手軽に受けられるセミナーを探したいと思うのですが、プロ養成の本格的な学校や聞いたことのない学校ばかりで、どこがいいのかよくわかりません。 東京・神奈川あたりで、どこかいいところをご存じでしたら教えていただけませんか? 1回の参加でいいような手軽な感じがいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 聴覚障害者のセミナー参加に関して

    こんにちは。 ビジネスでセミナーを開催します。 聴覚障害者の方からセミナーに参加したいとの要望があり、 パソコン等で同時タイピング等で通訳を求められています。 普通の方ではとてもタイピングが追いつかないと思いますし、 専門化が必要なると思っていますが、 ビジネスの観点で考えると、 聴覚に対する通訳ができる方を雇うとなると、 大幅なコストが発生し、 もともとほとんど利益がないので、 恐らく赤字になると思います。 しかし一方で、断るのもなんか申し訳ないし。 社会ではこういったケースは どう対応するのが一般的なのでしょうか? また、自己責任の年の強い私は、 障害者、健常者と差別するのではなく、 障害がある方も平等に自己責任の原則で、 自ら必要な環境を整えるべき と思ってしまうのですが、 これはかなり極悪非道な考え方でしょうか? (もちろん何も手を差し伸べないと言うわけではなくて、  専門家を必要とするのであればという意味です。)

  • ハローワークの講師セミナー

    ハローワークのかたに、「このセミナーには是非参加してください」と言われ、明日講師セミナーに参加することになりました。 だから企業のものではなく、履歴書や職歴書の書き方などの、商工会議所でやるセミナーなのですが、こういったものにはどういう服装で行ったら良いのでしょうか? 企業関係でなくても、スーツなのでしょうか。 それとも、シンプルな感じの私服なのでしょうか。 それと、ハローワークのかたには特に何も言われなかったのですが、これは予約などなしで当日いきなり行ってもいいものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしかったら教えてください。

  • 自己啓発セミナー

    会社で、自己啓発セミナーに参加予定です。 出来れば参加したくないのですが、会社命令なので強制参加です・・・ 友人から聞いたのですが 講師の方から、「あなの為に会社は、このセミナーに参加させた」的な言葉があるようです。 正直そんな言葉を言われたら、返す言葉がありません。 自分的には余計なお世話なので、そう言われた場合 どう返事を返したらよいでしょうか?