• ベストアンサー

自己啓発セミナーなどの内容をICレコーダで録音は?

近々自己啓発に関連したセミナーに参加するのですが、 講師の方が話す内容を、セミナー後にも何回も聞きなおせるように、または聞き逃しがあっても聞けるようにと、ICレコーダで録音したいと思ったのですが、こういったセミナーでICレコーダで録音する事は 良しとされているのでしょうか。 私なりの意見としては、結論から言いますとダメと思いました。 理由は、セミナーに参加していない人に聞かせる事も可能。 そのセミナー内容の漏洩です。 また常識的に?やはり録音するのは、なんとなくよくない気がします。 相手の立場にたって考えても、なんか嫌なものだと思いますし、 それを録音してどうするの?セミナー参加者以外の人に(友達)に聞かせるの? など、あまり良くないイメージや印象があります。 勿論そんなことする気は全くありません。 今回参加するこのセミナーは有料です。 しかし、有料か否かは問題ではなくモラルの問題かと思います。 ただ、もしOKなら録音したいと考えています。 セミナー参加にあたっての注意事項などはまだ送られてきていません。 セミナー自体は初めての参加なので他のセミナーとの比較なども出来ない状態です。 いろんなセミナーに参加されている方もいるかと思います。 ICレコーダでの録音は良いとされるのか否かお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

主催者側の考え方によると思います。 個人的に使用する範囲であれば、著作権法上の私的使用の範囲であり許諾は必要ではないと考えます。 しかし、質問者さんがおっしゃるように、一度録音されてしまうと他に漏洩される可能性があります。 受講者が「自分で使用するだけなので録音させてほしい」と言ってもそれが真実かどうか主催者にはわかりません。 主催者が受講者を監視し続けることはまず不可能ですので、一度録音されてしまうと録音されたものは独り歩きしてしまうことになります。 そこで、多くの場合(特に有料の場合)、録音,撮影禁止としていることが多いと思います。 これは、著作権法で許されていたとしても、主催者と受講者間の契約の問題になるでしょう。 もちろん、主催者側に確認して「録音してもいいですよ」と言われれば録音可能です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 仰る事に納得しました。 セミナー前に確認したほうがいいですね。 ダメな場合は、当然の結果と言うかしょうがないですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が参加したときは、最初に注意を受けました。 有料セミナーの内容を無断で録音すること事態が、重大な違反行為なのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 >有料セミナーの内容を無断で録音すること事態が、重大な違反行為な >のではないでしょうか? 質問にも書き込んだとおり、私もその点が違法ではないかっと思っています。それで、質問しました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私が学生のころはまだPCとかが普及していない時代でしたので 予備校で講義内容を録音しているひととかいましたよ。 聞き逃したりあとで疑問に思ったときに聞きなおすのには 便利だと思いますし、逆に「このひとやる気あるんだな」というふうに 私は見ますが。 「自己啓発セミナー」でしたら、それも勉強の一種なので 私は「あり」なのではと思いますが? もしそれをBlogにUpしたり、ネットで公開したりしたら 違法になりますが、 個人的に使う分にはいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してOKならICレコーダ購入しようと思います。