• ベストアンサー

怪しげなセミナー大丈夫でしょうか?

相談です、ご意見よろしくお願いします。 http://www.her-s.net/ 外大の彼女が路上で募集していたセミナーにいってきました 中では1:1で就職活動の今の状況などを方っていただいたそうです その方はやけにフレンドリーだったそうで、帰り際も握手まで求められたそうです。 しかし、個人企業で知名度はないが、と言われたいうのがのが頭のすみにひっかかりました 自分は最近就職活動を利用した詐欺が多発してて危ないなと思うのですが 上のホームページだけ見たところ値段が書いてないこと以外特に違和感はなく her-sで検索しましたが自分の見つけ方では詐欺や悪徳商法にひっかかりませんでした こういうセミナーって大丈夫なのでしょうか?人間力の育成という言葉も抽象的で信じがたいです。 また明日に電話がくるそうなのでヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.3

さきほど回答したあと、検索してみたら、いっぱい出てきました。 たとえば http://bluesky-sunnyday.at.webry.info/200907/article_1.html グローバルトリニティでググるといいみたいです。 消費者センターにも苦情殺到とのことです。

KENMISE
質問者

お礼

ありがとうございます! 怪しいとは思ってましたが確証とれました 内容みましたがほんと怖いみたいですね・・・ ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

確か職安だったか、消費者センターだったか、本人(面接などに行っている人)であれば、その会社のクレーム状況を教えてくれると以前聞いたことがあります。 ただし、過去にクレームがなければ、「ありませんでした」となるだけで、いい会社なのか怪しい会社なのかはわかりませんが。 一度地元の消費者センター・職安などに聞いてみるといいと思います。 ついでに、「就職活動を利用した詐欺」が多いのであれば、後学のために実例を聞いてみるのもよさそうですね。 明日電話があるそうですが、とにかく即答は避けて、もう少し調べてからにしても遅くないのでは?

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

自信はありませんが、こういうサイトって特定商取引に関する表記というのがないと違法じゃないですか? それに値段が書いてないってのもねえ…

KENMISE
質問者

お礼

特定商取引に関する表記とかありませんね 色んな無料サイトに広告だしまくってるのも怪しいです

関連するQ&A

  • PC在宅、自宅バイト

    在宅、自宅バイトでPCを使う仕事ありますか?悪徳詐欺商法も多いそうですが実際、どのような仕事でどれくらいのスキルが要求されますか?

  • アサーションセミナーに参加します

    来週1回、再来週1回。 アサーションセミナーというものに参加します。 自分が伝えたいことを伝えられない人が苦手意識を克服したり、 会社の人間関係を良好にするためのセミナーだそうです。 具体的な内容はわかりませんが、行政サービスの一環で就職活動、転職活動中の 人を対象にしているそうです。 私は、転職活動でかれこれ1年も苦戦しています。 正社員で次こそ、決める、と思っていたのにそれができずうまくいかないまま 年も明けてしまいました。 今週の半ばにセミナーがあるのですが、このようなセミナーに臨むにあたり、 どんなことを準備しておけばいいでしょうか? そもそも、私は「人に自分の考えを理解してもらおう」という意欲が足りてない気がします。 「自分の考えが絶対に正しいとは限らないし・・・」と思うと人にわかってもらおう、という 気持ちが失せてしまうタイプなのです。それゆえ、自分はもしかしたら伝えたいことが ない人なんじゃないか?という疑念も生じています。 こんな状態なのですが、アドバイスをお願いいたします。 こんな人なので、当然、友達は少なく、クラスに一人も友人がいないまま高校時代は3年間すごし、 大学でも友人はできませんでした。 社会人になってからは、友達というか人に心配されて友達関係?みたいになった人がいますが ほぼ、友達はゼロで今まできています。 人間として変わりたいし、このセミナーはいいきっかけだと思うので自分ができる気構えは すべて用意してから参加したいと考えています。

  • 企業セミナーの服装について

    現在就職活動中の大学3年生(女)です。 近々、情報通信系の企業セミナーに参加する予定です。詳細はわかりませんが、職場体験セミナーののようなものだと思います。そのセミナーの際、『服装は自由、リクルートスーツではなくて大丈夫です。』と案内ページに記載されていました。 聞いた話だと、このような服装自由のセミナーでもリクルートスーツで参加する人の方が多いそうですが、企業側がスーツではなくてもいいですと書いているのなら、私服の方が望ましいのでしょうか?それともスーツで参加した方が真面目さ、企業への熱意・意気込みのアピールになるのでしょうか? また、私服の場合どのような服装が好ましいのかアドバイスいただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 現在のアムウェイについて

    私は16年ほど前にアムウェイに入会して、ビジネス活動をしていましたが結局、本職と両立できず自然消滅しました。  アムウェイの活動形態として「デモマケ」がありますが、ネットが これだけ普及している昨今、現役のディストリビューターの方々はどのように活動しているのでしょうか?    この質問において、アムウェイが「詐欺商法・悪徳マルチ商法」云々 という否定的な質問はしていませんので、現役のディストリビューターの方々のご回答を希望します。

  • これは詐欺でしょうか?。

    詐欺でしょうか。。。 ネットで検索してみても、よく分らないので教えて下さい。 何故か、色んな悪徳商法によく騙されている友人(Aさん)がいます。 Aさん自体は悪い人ではないんです。 押し付けたりもしない。 懲りたりもしていないようで、先日偶然会った時にある話をされました。 今回は私は聞いたことのないもので、 これもまた、悪徳じゃないかと思っています。 アスロンとオーエンという2つのインド系IT会社の株のことです。 検索しましたが、出て来なくて。 今まで、言ってもしかたなかったんで、放って置くべきかもしれませんが、私の大親友Sさんがお金に困ったAさんに高額貸してしまったというのです。それで、そんなところで賭けをして、儲かるのを待ち、返金しようとしているAさんに希望も無いと思いました。 Sさんが大変かわいそうなので、なんとかそれが悪徳であるのならば、今なら株も20万と言っているので(本当はどうだかわからない。) もっと悪くなるまでに止められるかもしれません。 その20万、それなら早くSさんに渡せばよいのに!と思いました。 そのアスロン、オーエンという会社の情報や、何か対処方法があれば教えて下さい。 それらが、安心出来る会社であるなら良いのですが。。。 例えば、警察に言うとか、消費者センターに言うとか、何かそういった様な、お金も返って来て、対処する方法があれば、教えて下さい。 こういったことが、私自身経験がないので、わからなくて、 証明するにも、まだ何の情報もないのです。 宜しくお願いします。

  • ■マルチ商法を辞めさせる方法

    ■マルチ商法を辞めさせる方法 彼がバイト先の先輩に誘われネットワークビジネス「ニュー○キン」のセミナーに行ってきたようです。 まだ活動はしていないとの話ですが、私はマルチ商法の類は拒否感が強く、始めて欲しくありません。 彼の意見としては ・損はしない ・良いと思って買ってもらうのだから、悪徳ではない ・お金を楽に稼ぎたい ・稼げるかどうか一度試して、駄目なら辞めればいい それに対し、 ・ごくアップラインの人しかお金は稼げない ・商品の良さを知るため、と自分で商品を買うことによって  加入者が消費者になっている ・5A-1という評価は、資産の多さであり、評価を得ている訳ではない そもそも、勧誘のみで商品を購入させるわけですから もし身内や友人数名に売れたとしても、高額な利益が入るとは思えません。 (化粧水は2ヶ月に1本。買い込むことはないですし。) きっと始めれば辞め時が分からず、儲かるまでと言い続けるでしょう。 「○○(彼)に勧誘された」という噂が広まれば、あっという間に友達は離れていくと思います。 彼は今のところマルチ商法と分かった上で、一度試したい という気持ちが強いようです。 どうすれば彼を止められるでしょうか?悪い方向に進んで行くんだろうと思うと悲しいです。

  • ジャパンエスクローサービスという会社

    電話勧誘で、モニター募集と言われ、 なんでもドクターコスメという化粧品で、3ヶ月で肌が赤ちゃんのようにつるつるになります。 ピーリング効果を化粧品にしてるということらしいのですが、 一般が60万で、モニター価格が48万8千円だそうです。 芸能人が美容外科やお医者さんでピーリングすると300万くらいかかるそうですが、1週間くらいで、超きれいな肌になるとか、 角質層を6枚くらいはがすとか、けっこう論理的なことを言ってるのですが、 本当に、ピーリングってきれいになるんでしょうか。 また、この電話勧誘の会社は詐欺または悪徳商法かなにかでしょうか。

  • 【三菱自動車詐欺】いま三菱自動車の電気自動車が詐欺

    【三菱自動車詐欺】いま三菱自動車の電気自動車が詐欺と話題になっています。 三菱自動車の電気自動車を新車を買うので売りに下取りに出しに行ったら、車体価値0円で、それは仕方がないとして、、逆にバッテリーの破棄代に20万円掛かると言われたそうです。 これって後出し請求でよく悪徳業者が悪徳商法で使う最初は安くて、でもあとで絶対に高いお金を請求される消費生活センターの苦情ランキング上位の詐欺ですよね。 三菱自動車の電気自動車は他社より安いけど破棄でお金をぼったくられる。 これってトヨタ自動車でも日産自動車でもハイブリッド車や電気自動車は買い替え時にバッテリー破棄代を何十万円も後出し請求されているのですか?

  • ブライダルアドバイザー

    就職活動をしていてブライダルアドバイザーの求人に面接に行ったんですが、仕事内容が式場の紹介や婚約指輪、結婚指輪の販売などでした。その中の婚約指輪の販売の説明で気になった点がありまして、恋人もいない男性にも売るらしんです。ダイヤのはいったネックレスとして、そして婚約指輪が必要になったときにそのダイヤを外し指輪にするそうです。でも恋人いない人普通は買いにこないですよね。ということは電話などで勧誘してますかね??給料も高く怪しいと思いつつ面接行ったのですが肝心なとこを聞いてなかったんですよね。悪徳商法っぽいですかね??

  • ピピッ、ピピッ。。っていう電子音が

    携帯電話に03-oooo-ooooから着信がありました。 そのときは電話に気づかずでれなかったのですが、私は就職活動中で最終面接の結果を待っていたため、その会社からの電話だと思いかけ直しました。すると2,3回コールした後に、電話がつながってピピッ、ピピッっとひたすらなり続けていました。 これってなにかの悪徳詐欺でしょうか?数日後に多額の請求書がきたりするのか不安です。しかも、3、4回もかけなおしてしまい、3日後にまた同じ番号から着信がありました。 とても困っています。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう