• ベストアンサー

ブライダルアドバイザー

就職活動をしていてブライダルアドバイザーの求人に面接に行ったんですが、仕事内容が式場の紹介や婚約指輪、結婚指輪の販売などでした。その中の婚約指輪の販売の説明で気になった点がありまして、恋人もいない男性にも売るらしんです。ダイヤのはいったネックレスとして、そして婚約指輪が必要になったときにそのダイヤを外し指輪にするそうです。でも恋人いない人普通は買いにこないですよね。ということは電話などで勧誘してますかね??給料も高く怪しいと思いつつ面接行ったのですが肝心なとこを聞いてなかったんですよね。悪徳商法っぽいですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ちょっちょっちょっとまってください 恋人のいない男性にも売るんですか? サイズどうするんでしょう ネックレスとして売るんですか? 指輪にするとき加工しなおすわけですね それもらって質問者さんはうれしいですか? (あくまで仮定の話ですけど) 私個人的には全然嬉しくないです そんな人に喜ばれない商売をすること自体 おかしいと思いませんか? それと、ダイヤなどは傷が付きにくい 割れにくいというだけで 割れなかったり傷が付かないわけではありません なので、ネックレスとして使っているうちに 落としたりすると傷が付く、という事も考えられます もう一度 それを婚約指輪としてもらって嬉しいですか? 業界人としてもうひとつ 地金の価格は日々変化していますので ペンダントとして作った時の地金と ダイヤの価格も輸入品ですので変化していきます なので、加工しなおすときにどうなるのかわかりませんが そのときより地金相場が上がっていれば差額が必要になり 安くなっていれば損する訳です もちろん。そのことを見越した値段が付いている事を考えると おのずとわかりますよね ご参考までに

その他の回答 (2)

回答No.2

よく調べたほうがよさそうです。 私の知り合いで、ウエディングプランナーになるのが夢で、そういった会社に就職したところ、デート商法でジュエリーを売りつけることになってしまったという方がいました。 念のため、慎重になられたほうがよろしいのではないでしょうか?

aruk811
質問者

お礼

そうですね。その方のようになりそうなので採用になっても断ります。ありがとうございます。

  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.1

その会社が怪しいかどうかは分かりません。でも結婚指輪や婚約指輪の販売も仕事内容に含み、かつ恋人がいない男性にもネックレスとして販売するコトってありそうな気がします。 恋人や結婚相手がいなくたって将来の結婚相手に先行投資ではありませんがネックレスならばかさばらないから持っていても困りません。 決め付けはどうかと思います。怪しいと思ったのなら良く調べてみればいいと思いますが。

関連するQ&A

  • ブライダルモデルのバイトについて

    先日システィーナというブライダルモデルの会社の面接に行きました すると後日電話で、すぐにお仕事をさせることは出来ないけど、月1万ほどのレッスンを受けてみないかと言われました ブライダルモデルには興味があるし将来芸能系の仕事に就きたいと思ってるのでレッスンを受けようかなと思ってるのですが こういう会社は悪徳のとこが多いと聞きます このシスティーナという会社は大丈夫なのでしょうか 教えてくださいm(_ _)m

  • ブライダル業界ってこんなもの?

    結婚予定の者です。 婚約指輪を見に行った際の事。 石の質とか分からないしこだわらないので、デザインで決めたい、こんな感じのデザインの指輪ありますか? と聞いているのに、20万以上の指輪しか見せてこない、執拗に石の説明… その後、デザインで決めたいとハッキリ2回伝えたのにごく一部の指輪(高いの)しか見せてもらえずその店で買うのは諦めました。 ドレスを見に行った時の事です。 式場プランで、衣装上限70万+その他オプション付で一律30万パック というお得なプランがあるのですが、プラン内の予算に収めたいと言ってるのに、好きなの選んでごらん状態で選ばせられ、価格を聞くとやっぱり予算オーバー。 だから、予算内に収まるようにって言ってるんだから助言して欲しいのに!ってイラつきました。 無駄に試着させようとして(本決めじゃないから必要ないって言ったのに)時間ばっかりかかり、結局無駄足… もちろん最初から、ゲスト側にお金をかけたいので衣装はプラン内予算しか取れないと伝えてます。 客の意見を聞かず、自分たちの売上を上げる事しか考えてないのかな~と悲しくなりました。 質問というより愚痴になってしまいましたが; ブライダル業界ってこんなものですか? 自分の時はこんな事あったよ~とかあれば教えて欲しいです。

  • ダイヤとパールの組み合わせ

    披露宴などのパーティで ダイヤの指輪とパールのネックレスを同時につけるのって変ですか? ダイヤは婚約指輪です。 パールのピアスもあるんですが。 どちらかにしておいた方が上品でしょうか。

  • 婚約者へのクリスマスプレゼント

    現在婚約者がいるのですが、彼女は「婚約指輪はいらない、指輪でお金をかけるぐらいなら式や旅行などにお金をかけた方がいい」と言って、婚約指輪を買う予定はありません。 それでも何もあげないのも寂しいので、代わりにクリスマスプレゼントとして何か買ってあげたいと思います。 といいつつも実際他の費用がかさんで、あまりお金がないのですが3万円前後で何かダイヤのものを買えたらと思います。 指輪はサイズがわからないので、ピアスかネックレスにしようかと考えているのですが、3万程度でそこそこのものは買えるのでしょうか?あまりダイヤが小さいと寂しいので、それなら他の石も検討したいと思うのですが… 質問としては、 1)ピアスとネックレスとどちらが見栄え(?)しますか? 2)やはり小さくてもダイヤは特別ですか?それとも他の石で豪華なものがいいですか? 3)何か人気のあるブランド(?)みたいなのはありますか? ちなみに彼女は29才で小柄、綺麗系ではなくかわいい系です。 あとネット購入を考えているのですが、どこかいいshopあったら教えて下さい。 ご意見何でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪を選べない

    婚約指輪について悩んでいます。 最初は「婚約したら婚約指輪を買うものだ」と思っていたんですが、カタログを見ても、きれいだなとは思っても、どうもテンションが上がりません。 貧乏根性で「どうせたんすのこやしになってしまうのに、この小さい石がこんな値段するんだ…」と思ってしまうんです。 それで、実用的なものを、と思って婚約指輪のかわりにパールネックレスも考えたんですが、姉に言わせれば「本物か偽物かなんてわかんないし、第一そんなにパールつける機会ないよ」と言われ、確かにそうだと思い、パールは候補から外れました。 時計も考えましたが、めんどくさがりの私はメンテナンスを怠ってだめにしてしまいそうだ、そもそも子供ができたら時計なんか邪魔だろう、と思って時計も却下しました。 今はダイヤネックレスを考えていますが、これといって欲しいものがあるわけでもないので、見ててもやっぱり疲れてきて…。 友人は「婚約指輪を選ぶのがすごく楽しかった」と言ってます。 こんなにテンション上がらない私は変でしょうか…。 「何か高価ないいものを選んで決めなきゃいけない」という妙なプレッシャーがあるんです。「一生に一度だから記念になるものを」と彼も家族も言います。一生に一度と言われると、へたなものは選べない→安っぽいものではだめだ→でも高い買い物したことないからわかんない→疲れた→もういらんわ→でも今もらわないと多分一生もらえない→だから一生ものを→へたなものは選べない… の堂々巡りで。 気持ち程度の安いダイヤでいいんじゃないの、と思うんですが、彼がそこそこいいものを買ってあげたいと思ってくれているみたいで。そんな高いもの買ってもらうんだから毎日つけないと!→じゃあダイヤの指輪は却下だ!→じゃあ何選んだらいいんだ…と。贅沢な悩みですよね、きっと。 同じように悩んだ人、いませんか?最終的に、どうしましたか?

  • 婚約指輪、どうしてますか?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 婚約指輪って、結婚して年数が経ったらどうしていますか? 結婚指輪はしていますが、最近付けることがなくて…。 婚約指輪はティファニーのダイヤの立て爪リングで、ダイヤの鑑定書が付いています。リングの裏に番号が彫ってあり、鑑定書の番号と照合できるようになっています。 ネックレスにリフォームした方が、付ける機会は多いかなと思ったのですが、リングから外してしまうと、鑑定書と照合できなくなってしまいます。(他人に見せることはないので、どうでもいいことかもしれませんが…。) また、リングだけ残っても、それも勿体ないような…。 婚約指輪を、  現在も(時々でも)付けている(どういう機会に?)  リフォームした(どんな風に?残ったリングは?) など、参考のためにお聞かせ願えればと思います。

  • 40代男性へのプレゼントについて質問です

    誕生日プレゼントで悩んでるのですが・・・ あたしは誕生日に結構良いホテルに、婚約指輪、ダイヤのネックレスを貰いました。 婚約指輪のお礼も含めてプレゼントしたいのですが、 あたしは20代でそんなにブランドに詳しい訳でも無くお金がある訳でもありません・・・ 5万程までで買える物を探しているのですが何をプレゼントすれば良いのか困ってます。 以前プレゼントしたキーケースが壊れかけてるらしいのでプレゼントしようと思ってたのですが、 婚約指輪やダイヤのネックレスを貰ってるので、 ありきたりのプレゼントにならないか、以前もプレゼントしたのにキーケースなんて・・・ と思って他のプレゼントを考えてるのですが アクセサリーは仕事の邪魔になるだろうし、 ペア物とかは恥ずかしいらしく、Zippoは以前にもプレゼントしてるうえに、 無くしそうだからとあまり外では使ってないみたいです。 無くさなくて、形として残る物、ちょっと特別な物をプレゼントしたいのですが・・・ 5万程で良い案は無いでしょうか?

  • 悪徳商法への支払い

    結婚して、1年足らずですが、嫁が学生時代に悪徳商法に引っかかり、ダイヤのネックレスを50万円ほどで購入し、カードローンを組まされて、今年に夏に支払いが終わるみたなのですが、当時、本人は狭い部屋で何人かに囲まれて、印鑑を押すまで帰してくれない状況にされたみたいで、同意の元の印鑑ではなかったと言っています。(怖かった・・と言ってます) 夫としても、非常に腹立たしく(最近知ったので)その購入した会社を訴えてやりたい気持ちです。 法律上、悪徳商法相手に印鑑を押してしまっているのに、お金が返ってくることはありますか? また、カード会社への残りの残高を、一括で全て払おうと考えていますが、途中での一括払いは可能でしょうか? また、ダイヤを買い取ってもらえることろ、ダイヤの価値を見極めてもらえるところなど無いでしょうか? (ニセモノのような感じがするので・・)

  • 婚約指輪・・・

    先日、婚約指輪として彼からダイヤの指輪をもらいました。 家に帰ってお風呂の前にはずして裏を見たら「厄除開運」の文字が・・・ これってどうなんでしょう? 別におかしくないんでしょうか? 普通はイニシャルや日付だと聞いたことあるんですけど。 彼はブライダルコーナーで買わなかったんでしょうか? 彼には悪いけどちょっとはずかしくて誰にも聞けなかったのでどなたか教えてください。 ちなみに彼は女の人に指輪なんてプレゼントしたことがないと前言ってました。

  • 婚約指輪をデパートでみると。。。

    こんにちは、みなさま。いつも色々皆様に教えていただき、ようやく来年末に結婚することなりました。(まだ正式にプロポーズはまだなんですが)今から色々と調べたりで教えていただきたくお願い致します。婚約指輪を探しているのですが、デパートに行くと、各ブランドでは、この9月にブライタルキャンペーンみたいなものをしており、ダイヤがランクアップになったり、色々物をつけてくれたりといいなぁと思ってるのですが、さすがにまだ決めかねているので、困っています。ああいうキャンペーンは、いつ頃やっているものなのでしょうか?クリスマスまでには、手もとにと思っているのですが。。。デパート以外でデザインしてくれるとこに言ってもいいし、結婚式場で探してもとも思っていますが、結婚指輪も同じとこでしたほうがいいかな?とも思います。みなさんのたくさんのご意見お待ちしております。ちなみにホテル探しとかは来月からと考えています。(ちなみに私は、指輪をもらう女性のほうです。)

専門家に質問してみよう