• 締切済み

婚約指輪・・・

先日、婚約指輪として彼からダイヤの指輪をもらいました。 家に帰ってお風呂の前にはずして裏を見たら「厄除開運」の文字が・・・ これってどうなんでしょう? 別におかしくないんでしょうか? 普通はイニシャルや日付だと聞いたことあるんですけど。 彼はブライダルコーナーで買わなかったんでしょうか? 彼には悪いけどちょっとはずかしくて誰にも聞けなかったのでどなたか教えてください。 ちなみに彼は女の人に指輪なんてプレゼントしたことがないと前言ってました。

みんなの回答

• UKIKUSA2
回答No.7

それは、彼の精一杯の「ユーモア」かもしれないですね。 もし私だったら、「安産祈願」とか「家内安全」を入れてもらいます。 いずれにしても、結婚後の人生を楽しく過ごしたいと願う気持ちからであると信じて、大事にしてください。

usahana310
質問者

お礼

彼にそんなユーモアのセンスがあったとは思えないのですが・・・ その文字に気づいてさえいない気もします。 どっちにしても彼の気持ちは本物なので大切にします(^-^) ご回答ありがとうございました。

• LAMY
回答No.6

婚約指輪では聞いたことないですね...でも良いんじゃないですかね。 何か特別なご利益がありそうで、結構気になりますね...ふふふ。 自分のはサファイヤが裏についていましたよ...幸福を呼ぶらしい。 「~ブルー」って言って、身に付けていると幸せになれる...と外国の 伝説で言っていたと思います。 そう考えると「和」で同じ事を狙ったとすれば、不思議でもないのでは? ...因みに神前式なんですか?...「ふぇ~」って音に憧れがあるので。 (自分は洋式だったので、鐘が「ガランゴロン」でした) 高価な物が嬉しいでしょうが、彼の気持ちがこもっていれば...。

usahana310
質問者

お礼

そういう考えもあるんですね。 彼はその文字に気づいてるのかなとも思ってます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 申し訳ありません、私もびっくりすると同時に笑ってしまいました。 これは初耳です。 >ちなみに彼は女の人に指輪なんてプレゼントしたことがない ということは、彼は事情に疎いということですよね。 う~ん、これは先の方も仰るとおりに、ジュエリーショップでないお店で買った可能性大ですね。男性一人で買ったとしても、ダイヤの指輪なら目的(婚約ですかとか、彼女へですかとか)を聞かれ、文字入れの話になるはず。やっぱり名前と記念日が主流でしょうね。あとは外国語(伊語や仏語が最近は人気なのでは?)で愛の言葉とか・・・。 箱はどんな感じでしたか?たとえ一流店でなくても、ブライダル品はそれなりの雰囲気に包装してあると思います。 恥ずかしがらずに、彼に聞いてみるのが一番です。 最後になりましたが、ご婚約おめでとうございます。お幸せに♪

usahana310
質問者

お礼

そうですよね?私もそう思いました。普通お店の人に聞かれますよね? あと彼はその文字に気づいていないのかも・・・とも思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

すご~く意地悪だと思われるかもしれませんけど。 婚約指輪も結婚指輪もなく結婚生活を送られている人っていると思うんです。だからもらえるだけいいんじゃないですか。 まあ指輪はあるものとしても元々そういうことをしなかった人がしてくれただけいいと思うのが普通だと思いますが。自分の気に入ったのがほしかったのならば「婚約指輪をくれるつもりなら一緒に私も連れていって!」って言えばよかったのかも。 それに結婚してからずっとはめ続ける指輪が厄よけだと気になるかもしれませんが婚約指輪ならまだいいんじゃないでしょうか。今はなんか腑に落ちないかもしれないけどきっといい思い出になると思いますよ。もちろんある程度値がはっていた方が「自分の価値はこんなにある」なんて思ったりして気分はいいでしょうけれど本来そういうものではないでしょうから。 相手がほしいものをあげるときには必ず相手と一緒に買い物に行きます。特に私は五月蝿いんです。いくら高価でも私の目にかなったものでないと全然喜びませんから。 さりげなく値段を聞いたりしてまた買ってくれそうならご一緒に買いに行ってみては?今までそういったことに縁のない人に自分一人で買いに行かせるのは酷ですよ。

usahana310
質問者

お礼

気に入らないわけじゃないんです。 ただちょっと気になったので質問してみました。 アドバイスありがとうございました。

noname#2960
noname#2960
回答No.3

それは驚きますね。 宝石店で買わなかったということではないでしょうか。 ダイヤの鑑定書はありますか?ないとなるとさらにあやしいです。 一体どちらでお買い求めになったのか気になるところですね。 婚約指輪に日付やイニシャルというのもあまり聞かない話です。それらは結婚指輪に刻まれているものかと思います。 イニシャルくらいはあってもいいですが、日付というのはどうでしょうか。 直接彼にどこで買ったものかを聞いていいと思いますよ。 本物のダイヤでしたら鑑定書があるはずです。 たとえ指輪と一緒にプレゼントしなくても、彼は購入店からいただいているはずです。 想像と予想にすぎませんが、アクセサリーショップででも買ったと思います。

usahana310
質問者

お礼

はい、驚きました(>_<) ケースを開けたところに『美宝堂』と書いてあったのでそこで買ったと思われます。名古屋では有名な宝石店です。 なので本物に間違いないとは思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私も婚約の時、ダイヤの指輪貰いましたが、裏には、何もかいてませんでした。 結婚指輪には、イニシャルと結婚した日付が、入っていました。 私は、別に、おかしくないと思いますよ。

usahana310
質問者

お礼

ありがとうございます! おかしくないと言っていただけるとうれしいです(^-^)

• mizuchi_
回答No.1

ごめんなさい、笑ってしまいました。(^^; そんなのが書いてある婚約指輪って知らなかったもので。 大体は、記念になる日付と二人のイニシャルが入ってるものだと思ってました。 わたしは婚約指輪はいっしょに買いに行きましたよ。 usahana310サンは一緒に行かなかったのかな?(・・?

usahana310
質問者

お礼

ぜんぜんかまいません・・・私もちょっと笑えました(^^; 一緒には買いに行ってないんです。 いつ買ってたのかもまったく知らなかったのでもらった時は、すごくうれしくてびっくりしました。 はずしてまたまたびっくりでしたけど(>_<) アドバイスありがとうございました。