• 締切済み

婚約指輪・・・

先日、婚約指輪として彼からダイヤの指輪をもらいました。 家に帰ってお風呂の前にはずして裏を見たら「厄除開運」の文字が・・・ これってどうなんでしょう? 別におかしくないんでしょうか? 普通はイニシャルや日付だと聞いたことあるんですけど。 彼はブライダルコーナーで買わなかったんでしょうか? 彼には悪いけどちょっとはずかしくて誰にも聞けなかったのでどなたか教えてください。 ちなみに彼は女の人に指輪なんてプレゼントしたことがないと前言ってました。

みんなの回答

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.7

それは、彼の精一杯の「ユーモア」かもしれないですね。 もし私だったら、「安産祈願」とか「家内安全」を入れてもらいます。 いずれにしても、結婚後の人生を楽しく過ごしたいと願う気持ちからであると信じて、大事にしてください。

usahana310
質問者

お礼

彼にそんなユーモアのセンスがあったとは思えないのですが・・・ その文字に気づいてさえいない気もします。 どっちにしても彼の気持ちは本物なので大切にします(^-^) ご回答ありがとうございました。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.6

婚約指輪では聞いたことないですね...でも良いんじゃないですかね。 何か特別なご利益がありそうで、結構気になりますね...ふふふ。 自分のはサファイヤが裏についていましたよ...幸福を呼ぶらしい。 「~ブルー」って言って、身に付けていると幸せになれる...と外国の 伝説で言っていたと思います。 そう考えると「和」で同じ事を狙ったとすれば、不思議でもないのでは? ...因みに神前式なんですか?...「ふぇ~」って音に憧れがあるので。 (自分は洋式だったので、鐘が「ガランゴロン」でした) 高価な物が嬉しいでしょうが、彼の気持ちがこもっていれば...。

usahana310
質問者

お礼

そういう考えもあるんですね。 彼はその文字に気づいてるのかなとも思ってます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 申し訳ありません、私もびっくりすると同時に笑ってしまいました。 これは初耳です。 >ちなみに彼は女の人に指輪なんてプレゼントしたことがない ということは、彼は事情に疎いということですよね。 う~ん、これは先の方も仰るとおりに、ジュエリーショップでないお店で買った可能性大ですね。男性一人で買ったとしても、ダイヤの指輪なら目的(婚約ですかとか、彼女へですかとか)を聞かれ、文字入れの話になるはず。やっぱり名前と記念日が主流でしょうね。あとは外国語(伊語や仏語が最近は人気なのでは?)で愛の言葉とか・・・。 箱はどんな感じでしたか?たとえ一流店でなくても、ブライダル品はそれなりの雰囲気に包装してあると思います。 恥ずかしがらずに、彼に聞いてみるのが一番です。 最後になりましたが、ご婚約おめでとうございます。お幸せに♪

usahana310
質問者

お礼

そうですよね?私もそう思いました。普通お店の人に聞かれますよね? あと彼はその文字に気づいていないのかも・・・とも思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

すご~く意地悪だと思われるかもしれませんけど。 婚約指輪も結婚指輪もなく結婚生活を送られている人っていると思うんです。だからもらえるだけいいんじゃないですか。 まあ指輪はあるものとしても元々そういうことをしなかった人がしてくれただけいいと思うのが普通だと思いますが。自分の気に入ったのがほしかったのならば「婚約指輪をくれるつもりなら一緒に私も連れていって!」って言えばよかったのかも。 それに結婚してからずっとはめ続ける指輪が厄よけだと気になるかもしれませんが婚約指輪ならまだいいんじゃないでしょうか。今はなんか腑に落ちないかもしれないけどきっといい思い出になると思いますよ。もちろんある程度値がはっていた方が「自分の価値はこんなにある」なんて思ったりして気分はいいでしょうけれど本来そういうものではないでしょうから。 相手がほしいものをあげるときには必ず相手と一緒に買い物に行きます。特に私は五月蝿いんです。いくら高価でも私の目にかなったものでないと全然喜びませんから。 さりげなく値段を聞いたりしてまた買ってくれそうならご一緒に買いに行ってみては?今までそういったことに縁のない人に自分一人で買いに行かせるのは酷ですよ。

usahana310
質問者

お礼

気に入らないわけじゃないんです。 ただちょっと気になったので質問してみました。 アドバイスありがとうございました。

noname#2960
noname#2960
回答No.3

それは驚きますね。 宝石店で買わなかったということではないでしょうか。 ダイヤの鑑定書はありますか?ないとなるとさらにあやしいです。 一体どちらでお買い求めになったのか気になるところですね。 婚約指輪に日付やイニシャルというのもあまり聞かない話です。それらは結婚指輪に刻まれているものかと思います。 イニシャルくらいはあってもいいですが、日付というのはどうでしょうか。 直接彼にどこで買ったものかを聞いていいと思いますよ。 本物のダイヤでしたら鑑定書があるはずです。 たとえ指輪と一緒にプレゼントしなくても、彼は購入店からいただいているはずです。 想像と予想にすぎませんが、アクセサリーショップででも買ったと思います。

usahana310
質問者

お礼

はい、驚きました(>_<) ケースを開けたところに『美宝堂』と書いてあったのでそこで買ったと思われます。名古屋では有名な宝石店です。 なので本物に間違いないとは思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私も婚約の時、ダイヤの指輪貰いましたが、裏には、何もかいてませんでした。 結婚指輪には、イニシャルと結婚した日付が、入っていました。 私は、別に、おかしくないと思いますよ。

usahana310
質問者

お礼

ありがとうございます! おかしくないと言っていただけるとうれしいです(^-^)

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.1

ごめんなさい、笑ってしまいました。(^^; そんなのが書いてある婚約指輪って知らなかったもので。 大体は、記念になる日付と二人のイニシャルが入ってるものだと思ってました。 わたしは婚約指輪はいっしょに買いに行きましたよ。 usahana310サンは一緒に行かなかったのかな?(・・?

usahana310
質問者

お礼

ぜんぜんかまいません・・・私もちょっと笑えました(^^; 一緒には買いに行ってないんです。 いつ買ってたのかもまったく知らなかったのでもらった時は、すごくうれしくてびっくりしました。 はずしてまたまたびっくりでしたけど(>_<) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪

    たびたび、質問させて頂いてます。 現在婚約中です。 先日、結納を済ませまして彼から婚約指輪を頂きました。 指輪には記念として、「○to○」とイニシャルを入れて貰いました(*^_^*) 結婚指輪は改めて日付などもいれるので、イニシャルのみです。 さて、婚約指輪はいつ指にはめるのでしょうか? もうしてもいいのでしょうか? でも、高価過ぎて普段は出来ないし、職業柄身につける事は避けたいし・・・。 自分の好きなデザインを買って貰ったので、したいけど出来ない状況なんです(T_T) 皆さんは婚約指輪ってしていますか?

  • 婚約指輪にも刻印するものなのですか?

    この度彼女に婚約指輪をプレゼントしようと思うのですが、婚約指輪にもイニシャル等を刻印するものなのですか?結婚指輪にはするものであるのだろうと思うのですが婚約指輪にもするものなのでしょうか?よくわからないので教えてください。お願いします。

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。

  • 婚約指輪、どうしてますか?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 婚約指輪って、結婚して年数が経ったらどうしていますか? 結婚指輪はしていますが、最近付けることがなくて…。 婚約指輪はティファニーのダイヤの立て爪リングで、ダイヤの鑑定書が付いています。リングの裏に番号が彫ってあり、鑑定書の番号と照合できるようになっています。 ネックレスにリフォームした方が、付ける機会は多いかなと思ったのですが、リングから外してしまうと、鑑定書と照合できなくなってしまいます。(他人に見せることはないので、どうでもいいことかもしれませんが…。) また、リングだけ残っても、それも勿体ないような…。 婚約指輪を、  現在も(時々でも)付けている(どういう機会に?)  リフォームした(どんな風に?残ったリングは?) など、参考のためにお聞かせ願えればと思います。

  • 婚約指輪について

    30代♂です。 6月に離婚して妻から返された婚約指輪とエンゲージリング をどう処分しようか悩んでいます。 カルティエで60~70万位のダイヤのリングだったのですが 質屋に持って行ったらいくら位で引き取って もらえるものなのでしょうか? ちなみに指輪の裏には名前も入っています。

  • 元カノにプレゼントした婚約指輪を、私に・・・

    彼氏には、結婚しようとしていた彼女が居ました。 その彼女にプレゼントした婚約指輪を私にプレゼントしてくれたんです 中のダイヤは以前のモノを再利用して、プラチナ台は新しく作ったものです。 こんな婚約指輪をつけるのは 凄く嫌なんですが… 新しいのが欲しいなんて、言えないし… 男性の方は、次の彼女に以前の彼女がはめていた 指輪をプレゼントしたりするんですか? 皆さんはどう思われますか?

  • 婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

    婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。 婚約指輪を買っていただけることになり、 ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。 最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、 私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、 デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、 ダイヤの大きさにちょっと不満が…。 0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。 購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか? とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか 婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、 もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。 あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。 私って嫌な女ですよね…。 どうしてもこの気分から逃れられません。

  • 婚約指輪と結婚指輪の刻印について教えてください

    婚約指輪と結婚指輪の刻印について教えてください。 結婚指輪と婚約指輪を今度の土曜日に購入予定です。 刻印を決めなければいけないのですが、皆さんはどのような ものを刻印しましたか? 一応、彼女と籍を入れる日にしようと考えているのですが、 下記のような、刻印にしようかと思います。 「 2011_12_24_k & r 」 日付(アンダーバーを使う) 、イニシャル(&を使う) もしよければ、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

    私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。 婚約指輪をもらいました。 TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。 ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました 私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし 結婚旅行も得にこだわらないし、 こだわったのは婚約指輪だけだったんです。 それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました 私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です きっと言われるんだろうなって思うと辛いし 私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。 例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり 彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い ショックで泣いてしまいました ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です 自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。 一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし もうどうすればいいのかわかりません

  • 婚約指輪が使いまわし??

    先日、付き合って1年記念の旅行中に彼から「結婚しようね」とプロポーズされ、婚約指輪もその時に渡されました。 そろそろかなぁ、とは思っていましたが、まさか指輪を用意しているとは思わず、ビックリしました。 もちろん、とっても嬉しかったです(*^_^*) でも、指輪を見て、女の勘とでもいいましょうか。。。 素直に喜べない自分もいました。 実は、付き合って間もない頃、彼の部屋でケースに入った指輪を見つけてしまいました。 その時見たのは、男性用であろう指輪で、 その奥にもう1つケースがあったのを覚えています。 プロポーズをされて、返事をした後、彼はもう1つの指輪をあたしに見せてくれたのですが、その指輪が前に彼の部屋で見つけた指輪でした。 婚約指輪でペア!? と思ったのと同時に、コレ、いつ買ったんだろう?? と思って、さりげなく 「いつ買ったのぉ?? 全然わからなかったよ~」 と言いましたが、ハッキリとした答えは返って来ませんでした。 もしや、昔、長く付き合った彼女がいたらしいから、 その時購入した物なのかな?? という気持ちが湧き上がり、嬉しいはずなのに、 実際複雑な心境です。 ダイヤであろう指輪なのですが、ダイヤには必ず鑑定書がつくものなのでしょうか? 彼のことは、本当に大好きで一緒にいると落ち着くし、楽しいし、 常に笑いのたえない付き合いを今までしてきました。 プロポーズも、彼なりに一生懸命に考えて、驚かせてあげようと前々から計画してくれていたらしいです。 そんな彼を疑いたくはないのですが・・・。 なんだか、気持ちがスッキリしません。 こういうことはハッキリさせた方がいいのでしょうか?? まだ、親にも婚約のことを話していないので(彼とこれからそれぞれの両親に伝える日を決める予定です。)誰にも話せず、1人悩んでいます。 なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう