婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は彼氏からTIFFANYの婚約指輪をもらいましたが、0.24カラットのダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました。結婚式や結婚旅行にはこだわらないけれど、婚約指輪だけは大切にしたかった私にとってはつらい出来事でした。
  • 私の母やおばあちゃんはダイヤが小さいと批判的な意見を言ってきます。周りからは女の子っぽいと言われることも多く、自分に自信がない私にとってはダイヤの小ささに対するショックが大きかったです。
  • 予算を35万円と話していたのに30万円程度の指輪を買ってきた彼に対しても失望しています。一生に一度の婚約指輪なのにケチられることに悲しみと怒りを感じます。どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。 婚約指輪をもらいました。 TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。 ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました 私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし 結婚旅行も得にこだわらないし、 こだわったのは婚約指輪だけだったんです。 それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました 私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です きっと言われるんだろうなって思うと辛いし 私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。 例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり 彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い ショックで泣いてしまいました ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です 自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。 一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし もうどうすればいいのかわかりません

noname#186034
noname#186034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1288)
回答No.31

是非、彼のことを大事になさって下さい。 よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、 あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の キャッチコピーみたいなものです。 また、雑誌もほとんど広告のようなもので、 披露宴など結婚がらみのいろいろなところで お金を使ってほしいという思惑で 記事を書いている部分があります。 ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは そう言った部分を割り引いて考えて下さい。 「普段しないから」などといって、 婚約指輪を省略するカップルも多い中、 当初予算より値が下がったとはいえ、 30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが あなたに対する彼の気持ちだと思います。 100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、 周りと比較してもそれは意味のないことです。 周囲の目などは気にせず、 その気持ちに向き合ってあげて下さい。 その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、 結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。 (冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。) 本であれば、式場の広告などがない分、 高い・安いなどに踊らされることなく、 結婚のためにすべきことが分かると思います。 (勉強は嫌いかも知れませんが…笑) 今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。 応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!書籍とは思いつきませんでした。正直結婚などに関する知識が全然なくていちいちネットで調べていて不便だし一般的なものがどうゆうものか分からず困っていました。 タメになるアドバイスありがとうございます!結婚などに関する書籍を一冊買ってお勉強しようと思います! 最後の言葉もすごく嬉しかったです

その他の回答 (38)

回答No.39

彼の為にも別れてあげなさい。 そして何カラットもあるダイヤモンドの指輪でも買うことの出来る男性を見つけて下さい。 このままじゃ彼が可哀想すぎます。

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.38

>今回のことを反省して自信をもてるよう努力していきます! だから,どう反省してどのように努力するのか,具体的に聞かせてくれたまえ。 なんだかチヤホヤされた回答にすっかり舞い上がってしまったようだね。そんなことは,どうでもいいのだよ。 十分考えて総括したんだろうね?それともサクラ回答に舞い上がっただけ? サクラ回答を寄せた人も含めてみんなが注目しているよ。 さあ,貴方の決意を見せてもらおうじゃないか。 どのように努力するのか「具体的に」聞かせてくれたまえ。

noname#186034
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます!彼にきちんと謝罪しました。今はすごく仲良しだしこれからはもっと思いやりをもって接しようと心がけています。 あとおばあちゃんとか周りの人に何か言われても今までは落ち込んでしまうタイプでしたが言い返してやろうと思います!!! あとサクラ回答なんてあるんですね!!サクラ回答はなんのためにあるんですか?

  • hi-mie-ko
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.37

うらやましい悩みですね。。 私は婚約指輪もらえませんでしたよ(笑)新婚旅行だって行ってないし…。 いまどき、30万の婚約指輪を買う25歳って中々いないと思いますよ。 私だったら結婚指輪にお金を掛けたいと思いますね。それか思い出に旅行とか。 大した彼氏ですよ。人それぞれですから仕方ないですが、物ではなく気持ちですよ。 結婚してから少し余裕ができればまた良いものを買ってもらう。 子供を作らないなら尚更色んな事できますよ! 人を貶すのは、ひがみでもあるんですよ。 「うらやましいんだろうな…」と思って気にしないこと。 色々経験して乗り越えていってくださいね。

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!せっかくアドバイスをいただいたのだから乗り越えます!

  • hikjmd
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.36

ふざけんな。予算内で30万も出してくれた彼に今すぐ謝れ。 指輪の大きさで人の価値を測んな!

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!彼にはもうすでに謝りました。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.35

嫌な女ですねー。 ダイヤが大きな指輪がデザイン的に好み、というわけではなくて、 人目が気になるという理由なんでしょ? あなたの価値基準において物事の優先順位は、 彼の気持ちや自分の考えより先に、 他人の目(みっともないと思われたくない)なんですよね? 好みじゃなくて見栄の問題ですよね。 主体性が無く、 他人と比較して物事の価値を図るなんて、嫌な女…。 しかも悲劇のヒロインばりに「号泣」。 パフォーマンスですか? 同じ女として気分悪いです。 他人の言葉がいちいち気になるのは自分の価値観や判断に自信がないせいです。

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!アドバイスもありがとうございます><今回のことを反省して自信をもてるよう努力していきます!

回答No.34

こんにちは。 疑ってすみませんが、本当に女子中・高・大学だったなら、逆にもっと現実を知っているように思います・・・。 質問者様は本当に女性でしょうか? そんな脳内お花畑みたいな女子校があるとは考えにくいです。それに、最近のお礼が、人格交替されたような文章で、化けの皮がはがれたような感じです。 やっぱり、釣りだったんでしょうか?

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!女性ですよ。回答者様は男性ですよね?男性からするとそうゆうイメージがあるかもしれませんが女子高行った人ならわかると思います。人格交換の化けの皮がはがされたお礼ってどれのことですかね?ω?

  • zzz9
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.33

貴方は、物の値段や価値、周囲の人の反応や見栄で物事を判断さるのですか? ティファニーなんて立派じゃないですか?ドンキホーテでかったGUCCI?購入したお店がドンキホーテだっただけで、GUCCIという物の価値やブランドは変わるのですか?GUCCIはGUCCIですよ。 貴方が何をもって彼と結婚しようとしているかわかりません。高級志向の男は多くいるでしょう。ティファニーやカルティエを贈ってくれる方は探せばいるでしょう。 しかし、貴方にティファニーを贈ってくれる彼という人間は一人です。 考強欲で、見栄の塊では幸せになんかなれませんよ。相手の立場になって考えてみなさい。どんな想いで貴方の為に金をためて指輪を、送ったのか。彼の立場で考えなさい。自分だったら、もっと大きな物を贈るはず!だと思ったのなら、あなたは自分の事しか考えていません。なぜなら、現実は小さな石の指輪を、送られたのだから。 彼の立場に立つというのは、今の事実を受け止め、彼がどういう気持ちで貴方にこの小さな指輪を送ったのかを考えることです。

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!これからは思いやりを大切にします。

  • risainusa
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.32

っていうかあなた、お返しに彼に何か買ってあげましたか? 結婚指輪って貰ったら相手にお返しするんですよ、知ってました?たぶん大体の夫婦がそうだと思います。 私はTiffany で1カラットの指輪を貰いましたのでお返しにRolexの時計を買ってあげました。お互い100万以上でしたがあなたも彼に30万分のお返しできますか? それができないならあなたは30万の価値しかないってこと、それくらいの男しかゲットできなかったんです。 自分がもっと稼げるようになってからいいましょうね~ そういうことは

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!一カラットの指輪素敵ですね♪結納金と婚約指輪があった場合お返しが必要だと聞きました。でも貯金から婚約指輪のお返しはしようと考えています!あと今時は半返しが多いみたいですね^^

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.30

>私は世間知らずなので >でもやはり世間を知るために社会に出たほうがいいですよね・・・。幼稚な自分が情けないです ハハハ。世間知らずですか。いったいどのような教育をうけてきたのかな?お友達も同じように変な人しかいないようだし。 >0.3カラット以下は婚約指輪とはいわない、つけるのが恥ずかしいと書いてあったので 彼のことよりも根拠のないデマを信じるのですな。そんなことでは詐欺師やペテン師に簡単に騙されてしまいますよ。第三者から見たら,貴方はまさにカモねぎの典型的なパターンですね。 >私は婚約指輪とはいわないような恥ずかしいものをもらったんだ、私への愛情はその程度なんだと思ってしまい落ち込んでいます。 なんとなんと。なけなしのカネをはたいて指輪を買ってくれた彼に対して,そんなことをよくもいえますなぁ。なかなか勇気のあるお言葉です。あなたの本性があらわになった瞬間ですね。 しかしながら違いますよ。真実は「貴方の愛情」がその程度のしろものだったのです。 >本当に下品な親なんです。下品だし昔はよくネグレクトや虐待をする親でした。 なるほど理解できました。この親にしてこの子ありですな。たしかに貴方も下品かもしれません。しかし,親や親せきのせいにしてはいけません。 >これからは誤った情報に振り回されないような大人な女性になれるよう自分自身成長して行きたいと >ダイヤの輝きを蘇らせるようなずっとキラキラしていられるような生き方をしていけたらと思います。 根拠のないデマを信じて取り乱してしまうようなひとが,どのようにしたらそのような生き方につながるのかな?ぜひ,聞かせてもらいたいものだ。よほどしっかりした考えがあるのでしょう? 以上のことから,アドバイスです。 今回の結婚はおやめなさい。世間知らずでおこちゃまなあなたでは,どのみちやっていけません。 たかが指輪でこれだけもめるのだから,ささいなことで喧嘩が絶えないでしょうね。いずれ破たんしますよ。今回の件ですでにその兆候ありです。結婚生活は,ママゴトの延長ではありません。 人生設計の大した考えもないようだから,もう一回親御さんから社会教育をうけたのち,社会の荒波に難破するくらい激しくもまれないと貴方の成長はないとおもいますね。 されば,今回は指輪を返却して御破算にするのが最もよろしい選択かと思われます。

noname#186034
質問者

お礼

今までの回答の総集編みたいな感じですね!こんな事もできるんですね。回答ありがとうございます! ずっと女子中、女子高、女子大だったのでやはり世間知らずなのかなーと思って>< 今のところ別れる方向性ではないです。回答者様の言う通り下品な女なので別れる場合は指輪の返却ではなく指輪を質屋に売り飛ばして換金するのが私にはピッタリですね^ω^笑

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.29

No3です もう一言だけ ネットに書かれている事が100%正しいとは限りません いい加減な事をさも正しい事のように書いて 人を惑わせる輩がいると言う事を念頭に置いて これからは玉石混淆した情報の中から正しい物だけを見分けられるよう努めて下さい

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 結婚指輪はダイヤ付?ダイヤ無し?

    TIFFANYかカルティエで結婚指輪を購入したいと考えている20代前半の者です。 結婚指輪の購入にダイヤ付かダイヤ無しのどちらにしようか迷っているのですがどちらの方が人気でしょうか? ちなみに婚約指輪はTIFFANYの0.25カラットの指輪を貰いました。 結婚指輪にダイヤがあるほうがいいのかどうか迷っています。 また、TIFFANYやカルティエのロゴ入りの結婚指輪というのはロゴ入りだと普通のファッションリングに見えてしまいますか? 回答お願い致します。

  • 普段使いできる婚約指輪だけど、ダイヤが小さすぎ?

    結婚を予定している営業職の女性(30代前半)です。 婚約指輪をたんすの肥やしにするのはもったいないので できれば婚約指輪を普段使いしたいと思っています。 ただ、営業職なので仕事中嫌味にならないようにしたいです。 (ファッションリングやネイルアートはあまり派手過ぎなければ許されています) なお、結婚指輪は、つきあっているときにペアで購入した シンプルなプラチナの指輪をサイズ直しして使おうと思っています。 その指輪と重ねづけできる婚約指輪をオーダーする予定なのですが ダイヤの大きさで迷っています。 私は右手の人差し指にはゴージャスなデザインリングをするのが好きで、 仕事中も10石で0.8ctのダイヤのデザインリングなどをはめたりしています。 (デザインリングは8個持っていて、その日の気分でいろいろ付け替えています) そのため両手全体では左手の薬指は控えめなほうがバランスが取れているように思えたので 婚約指輪 兼 結婚指輪としても使え、仕事中にも嫌味にならない0.15ctのダイヤ(質はよいもの)にしようとしています。 しかし、周りから口々に「小さすぎるのでは?」と言われています。 最初は自分自身の選択を「ナイスアイデア」と思っていたのですが、あまりに周りから「小さい」と言われるので、自信がなくなっています(泣)。 周りのアドバイスにしたがって、0.5ctくらいの指輪を購入したほうがよいでしょうか。 (ちなみに、彼は「好きなものにすれば」と言っており、とくにこだわりはないようです)

  • 婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

    婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。 婚約指輪を買っていただけることになり、 ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。 最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、 私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、 デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、 ダイヤの大きさにちょっと不満が…。 0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。 購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか? とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか 婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、 もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。 あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。 私って嫌な女ですよね…。 どうしてもこの気分から逃れられません。

  • 結婚指輪はダイヤがどれくらい入っているか

    結婚指輪で迷っています。 TIFFANYで購入しようと思うのですが ダイヤが三石埋め込んであるプラチナが18万円で ダイヤがたくさん入っているキラキラした細い結婚指輪が25万円でした。 普段結婚指輪のみをつける予定なのですが、ダイヤがキラキラしてかわいいし華やかだと思います。 しかしあまり結婚指輪っぽくないと思うのですが 私はまだ割と若い(20代前半)のであまり周りに結婚してる人がいないためそう思うだけであって今時はキラキラダイヤの結婚指輪が主流なのでしょうか? それともやはりダイヤが一石や三石埋め込み式のものが結婚指輪らしくて人気なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 婚約指輪のダイヤは大きさか質か・・・

    婚約指輪の購入を考えています。 ティファニーでダイヤの指輪を買う予定ですが ダイヤのカラットか無色などの質のどっちを優先した方が女性は喜ぶのでしょうか? それともちょうどよいバランスでしょうか? 販売員いわく、長年販売をしている人でも見た目ではダイヤの無色さ等はわからないし 女性はカラットを重視する人が多いと聞き、確かにそうかもとは思っています。 女性によっても考え方は違うと思いますが、0.2カラットの質重視と0.3カラット以上で 質より大きさ重視どちらがよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚指輪と婚約指輪

    ティファニーで、婚約指輪、結婚指輪を購入する予定です。 候補は、 婚約指輪・・・ ・ティファニーセッティング http://www.tiffany.co.jp/Engagement/Item.aspx?Gr … ・ハーモニー ダイヤモンドバンド http://www.tiffany.co.jp/Engagement/Item.aspx?Gr … ・ラウンドブリリアント&チャネル セッティング バンド http://www.tiffany.co.jp/Engagement/item.aspx?Gr … ・ラウンド ブリリアント & ビーズ セッティング バンド http://www.tiffany.co.jp/Engagement/Item.aspx?Gr … 結婚指輪・・・ ・ チャネルセット バンド リング http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?from … ・ティファニー グレース バンド リングhttp://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?from … ・ ティファニー ハーモニー ダイヤモンド バンド リングhttp://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?from … 質問です (1)私は年齢は30歳(170センチと高身長で大人っぽく見られがちです)ですが、結婚指輪も婚約指輪もダイヤがしきつけられているものは派手すぎますでしょうか? (2)組み合わせなど、どれがいいのか迷っていてなかなか、決められないいます。普段から婚約指御輪も着用したいと考えています。おすすめの組み合わせや着け心地などはありますでしょうか? (3)婚約指輪の予算は55万前後です。多少クラリティ―やカラーの質を下げてでも、カラット、カットを重視したいので、最低0.4カラットと考えています。皆さまは何カラットを購入されましたか?大きさなど満足していますか? (4)何かアドバイスをお願いいします。

  • 婚約指輪を選べない

    婚約指輪について悩んでいます。 最初は「婚約したら婚約指輪を買うものだ」と思っていたんですが、カタログを見ても、きれいだなとは思っても、どうもテンションが上がりません。 貧乏根性で「どうせたんすのこやしになってしまうのに、この小さい石がこんな値段するんだ…」と思ってしまうんです。 それで、実用的なものを、と思って婚約指輪のかわりにパールネックレスも考えたんですが、姉に言わせれば「本物か偽物かなんてわかんないし、第一そんなにパールつける機会ないよ」と言われ、確かにそうだと思い、パールは候補から外れました。 時計も考えましたが、めんどくさがりの私はメンテナンスを怠ってだめにしてしまいそうだ、そもそも子供ができたら時計なんか邪魔だろう、と思って時計も却下しました。 今はダイヤネックレスを考えていますが、これといって欲しいものがあるわけでもないので、見ててもやっぱり疲れてきて…。 友人は「婚約指輪を選ぶのがすごく楽しかった」と言ってます。 こんなにテンション上がらない私は変でしょうか…。 「何か高価ないいものを選んで決めなきゃいけない」という妙なプレッシャーがあるんです。「一生に一度だから記念になるものを」と彼も家族も言います。一生に一度と言われると、へたなものは選べない→安っぽいものではだめだ→でも高い買い物したことないからわかんない→疲れた→もういらんわ→でも今もらわないと多分一生もらえない→だから一生ものを→へたなものは選べない… の堂々巡りで。 気持ち程度の安いダイヤでいいんじゃないの、と思うんですが、彼がそこそこいいものを買ってあげたいと思ってくれているみたいで。そんな高いもの買ってもらうんだから毎日つけないと!→じゃあダイヤの指輪は却下だ!→じゃあ何選んだらいいんだ…と。贅沢な悩みですよね、きっと。 同じように悩んだ人、いませんか?最終的に、どうしましたか?

  • 婚約指輪でカルティエとティファニーで迷っています。貰った方どうされましたか?

    お世話になります。婚約指輪でカルティエかティファニーで迷っています。 彼氏的には、私に内緒で見て来た所やはり婚約指輪&結婚指輪にはティファニーがいい感じがする。 との事で(ティファニーのセッティング)が一番綺麗だったらしく「婚約指輪と言えば一粒ダイヤて感じで普段使わなくてもパーティ等で使うんじゃない?」との事ですが一粒ダイヤのものは普段につけている方をあまり見た事がありませんし、結婚してらっしゃる先輩は「婚約指輪は一粒ダイヤ貰ったけど使う機会が無いし、それなら時計とかにしとけば良かった・・・」等とおっしゃっていました。 彼氏は、現在25歳の同じ歳で一人暮らしもしている上にそんなに高収入では無い自分のお給料から節約してコツコツ貯めていたみたいなので、彼氏がティファニーを贈りたいと思うのならそうしようかな・・・と思うのですが、 彼は今まではいつもサプライズ式で、自分もする事も考えてなのかペアリングもブルガリのB-zero1XSの物を貰いました。 でも「今回はサプライズをやめて今回は婚約指輪だからyuttkoの本当に欲しい物でいいよ」と言われて 私的には、普段でも使える前から欲しかった(WGのC2ダイヤリング)が欲しいなあと思っているのですがHP等で見た所、<ウエディングリング>と載っていて、ティファニーのセッティングは<エンゲージメントリング>と載っていたのですが違いがわかりません(>_<)  婚約指輪に、C2のダイヤリングはおかしいでしょうか??やはり婚約指輪には一粒ダイヤを貰った方が婚約指輪らしいのでしょうか?? 実際見に行っていないのでわからないのですが、皆さんが貰ったのはどんなのでお勧めとかありますか?? ご意見等色々と宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪の選び方

    30歳前半の女性です。 お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 婚約食事会の時に、記念として、彼のご両親が婚約指輪を用意してくださることになりました。 入籍と結婚式までが半年以上空くので、結婚式まで婚約指輪を付けたいと思っていますが、 普段使いの出来るハーフエタニティ―か、記念とし一粒ダイヤにするか迷っています。 仕事柄、ずっと付けることはできないので、出かける時に使用することが多くなりそうです。 そのため、結婚指輪をハーフエタニティ―にして、婚約指輪は一粒ダイヤにしようかとも考えています。 婚約指輪の選び方で迷っています。ご意見をお願いします。

  • ダイヤつきの結婚指輪

    結婚指輪って、ダイヤ入りのものとそうでないものがありますよね? 私は、婚約指輪のかわりに、おそろいの時計を買う予定ですので、ダイヤ入りのが欲しいなと思っています。そこで2つ質問があります。 (1)ダイヤ入りは、なしに比べて、汚れやすかったりするのでしょうか?お風呂の時ははずしたほうがいいのでしょうか? (2)同じデザインでダイヤ入りとなしの両方を買って重ねつけする(ダイヤ入りのほうをお出かけ用にする)というのは、おかしいでしょうか??

専門家に質問してみよう