• ベストアンサー

婚約指輪を選べない

婚約指輪について悩んでいます。 最初は「婚約したら婚約指輪を買うものだ」と思っていたんですが、カタログを見ても、きれいだなとは思っても、どうもテンションが上がりません。 貧乏根性で「どうせたんすのこやしになってしまうのに、この小さい石がこんな値段するんだ…」と思ってしまうんです。 それで、実用的なものを、と思って婚約指輪のかわりにパールネックレスも考えたんですが、姉に言わせれば「本物か偽物かなんてわかんないし、第一そんなにパールつける機会ないよ」と言われ、確かにそうだと思い、パールは候補から外れました。 時計も考えましたが、めんどくさがりの私はメンテナンスを怠ってだめにしてしまいそうだ、そもそも子供ができたら時計なんか邪魔だろう、と思って時計も却下しました。 今はダイヤネックレスを考えていますが、これといって欲しいものがあるわけでもないので、見ててもやっぱり疲れてきて…。 友人は「婚約指輪を選ぶのがすごく楽しかった」と言ってます。 こんなにテンション上がらない私は変でしょうか…。 「何か高価ないいものを選んで決めなきゃいけない」という妙なプレッシャーがあるんです。「一生に一度だから記念になるものを」と彼も家族も言います。一生に一度と言われると、へたなものは選べない→安っぽいものではだめだ→でも高い買い物したことないからわかんない→疲れた→もういらんわ→でも今もらわないと多分一生もらえない→だから一生ものを→へたなものは選べない… の堂々巡りで。 気持ち程度の安いダイヤでいいんじゃないの、と思うんですが、彼がそこそこいいものを買ってあげたいと思ってくれているみたいで。そんな高いもの買ってもらうんだから毎日つけないと!→じゃあダイヤの指輪は却下だ!→じゃあ何選んだらいいんだ…と。贅沢な悩みですよね、きっと。 同じように悩んだ人、いませんか?最終的に、どうしましたか?

  • mueno
  • お礼率84% (67/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

ダイヤに魅力を感じないのであれば 真珠を是非オススメします。 お姉さまは、真珠だってあまり活躍しないという意見ですが 30代40代になれば、結婚式よりも 葬式、通夜、法事 年に何度もあります。 特にお通夜は夫の代理で急に出ることが何度も。 そのときに、真珠のネックレスと指輪がないのは ネクタイを締めずに、スーツを着る男性のようで バランスがおかしいです。 もともと、洋装喪服は真珠のネックレスをつけることが前提で、デザインの計算がされています。 私は何度も機会がありすぎて(とほほ) 変化をつけたくてグレーの真珠セットも とうとう買い足してしまいました。 お通夜では白い真珠、翌日の葬儀ではグレーをつけるといったかんじです。 大人の女性にとって真珠はアクセサリーではなく バックや靴のような「道具」です。 私は年齢も上がってきたことだし、真珠を10ミリクラスの 大きい粒にしたいとまで、考えています。 御手入れが大変とありますが、 銀製品などに比べると なんでもないですよ! またお母様が「真珠なら3年目くらいに買ってもらったら?」とおっしゃっていますが いざ3年目が来ると 「やっぱり高いわ」と躊躇してしまうものです。 生活が始まるとなかなかできないものですから、 この機会に揃えるのは、よいきっかけになると思います。

mueno
質問者

お礼

真珠なしでお通夜ってバランスおかしいんですね(汗) 今までずっとバランスおかしかったです…。 若かったので許してください、と言い訳しておきます(苦笑) 真珠は「道具」なんですね。なるほど。 そう考えると「毎日つけなきゃいけない」っていう強迫観念めいたものもなくなりますね。 だんだん真珠にしようかなっていう気持ちが強くなってきました。

その他の回答 (13)

  • henboku
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.14

私も、宝石類にはあまり興味がなかったので、私は買ってもらいませんでした。 一応、結婚指輪を探しがてら婚約指輪も見てたのですが、全く欲しいと思えませんでしたよ。 唯一、デザインがいいな、と思ったのはティファニーの170万もする指輪。旦那を試すつもりで、これが欲しいっていったら、どーーしても欲しいならいいよ。(←愛のなせる業?!今なら無理だろうなぁ(^^))と、言ってくれたので、その言葉だけで十分満たされました。 旦那の貯金は結婚後は夫婦の貯金だと、冷静に考えてた自分・・。 宝石の価値が分かるようになったら、買おうねってことに今でもなってます。ちなみに結婚して6年。もう30を余裕に過ぎてますけど、いまだに欲しくなりません・・・(--;)

mueno
質問者

お礼

素敵な旦那様ですね(^^) 私も170万の指輪が欲しいって言ってみようかな(笑) 回答していただいた皆様、どうもありがとうございました。 ここで回答を締め切ります。 パールネックレスに決めました!

  • nnnon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.13

私も婚約指輪ありませんでした。結婚指輪も友人の所から安く買いました。なんだかうらやましいですよ。 他の方の回答を読んでいて。あぁ私もそうすればよかったっていうのがありました!それはパールです!本当に必要なときってあるんです。 そして結婚してしまったら生活があるのでポンと買うなんて出来ない。 お通夜やお葬式は事前にわかるものではないから急に必要になってあわてて実家の母に借りに行ったこともあります。 一生ものにもなりますしかなりお勧めしたいです! 頻繁に出番はなくてもあって良かったという日は絶対に来ます。 こういうこと言って何ですが、パールでなくてもmuenoさんが気に入ったものが見つかる事祈ってます!

mueno
質問者

お礼

パール、やっぱりいいですよね。 やっぱりパールが気になります。母と姉はあんまり納得しなさそうですが、友人からは「muenoらしいね」って言ってもらえそうな気がします。 うん、パールにしよう!なんか答え出ちゃったかも!

回答No.12

婚約はまだなんですけど、いいですか・・・?? 私も正直言って、別に婚約指輪はなくてもイイと思っています。 個人的には、指輪よりはダイヤのネックレスをリクエストしたいですが、質問者さんはネックレスもイマイチのようなので、ネックレス以外で考えてみました。 もし、ネックレス以外だったら、私はブレスレットがいいなあって思いました。 指輪自体はスキなんですけど、あんまりずっとしてるのは苦手なので。 家に帰ったらそっこうはずしてます。 なんか、むずむずするっていうか、拘束されてる感(?)があって。 でもブレスレットだったら、ずっと身に着けていられるので。 ものすごく具体的に言ってしまえば、カルティエのラブブレスですけど(笑) 婚約指輪と同じくらい(?)のお値段しますね・・・。 パ-ルとかと違って、おばあちゃんになるまで一生使えるもの!ではないと思われますが。 ダイヤの指輪をタンスの肥やしにするよりは、付けていられる時間は限られても、今気に入ってガンガン使えるブレスがいいなあって思います。 おばあちゃんになったら・・・思い出の品として飾っておきます(笑)

mueno
質問者

お礼

私、指輪の拘束されてる感、好きなんです(笑) もう何年も彼からもらった指輪を右手にしてるので、結婚指輪をするようになって右手に指輪をしなくなったら、しばらくの間は落ち着かないだろうなって思います。 逆にブレスレットは意識しなさすぎて失くしちゃいそうです。 ラブブレスではないですけど、会社の先輩が結婚指輪をカルティエにしてました。独特のデザインなので、「おじいちゃんになってもそれをするんですか?」って聞いたら、「結婚何周年とかでまた買い換えるよ」とのこと。 こだわりのデザインなら、そういうのもありですよね。

回答No.11

こんにちは。 私は貴金属をつけるのがイヤなので、結婚指輪すらつけていません。どうせつけない&なくす可能性もあるので、できるだけ安いものを選びました。。。 当然婚約指輪なんて考えたことすらありませんが、当時、結納もなかったので結納代わりに、といって夫のご両親が私のために色留袖を作ってくださいました。 こんなのいつ着るの?!と思っていたのですが、夫の親族の結婚披露宴に着なさい、ということだったようです。実際に、色留袖は親族の結婚披露宴のたびに着ていますので、いつ何があっても着ていく服に悩まずにすみます。そろそろ結婚して10年くらいになりますが、いくらブラックフォーマルとはいえ、10年まえの洋服は着られないと思います。色留袖だったら、まだまだ着られるし、色もきれいで気に入っています。 立て爪の指輪と同じくらいの値段で買えると思います。これなら金額的にも、質問者さまのご家族も納得されると思うのですが、いかがでしょうか。 まあ今時は、婚約指輪なんてはやらないのよ、と新生活や新婚旅行に費用を回してもよいとは思いますが、一応参考にしていただけましたら幸いです。

mueno
質問者

お礼

色留袖ですか!新しい意見ですね。 確かに親族の結婚式には着物で出席がベターですよね。 最近友人の結婚式に出席したのですが、親戚の方たちがすごくきれいな着物を着ていて、いいなあ、と思っていました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.10

はいはーい!まさにmuenoさんと似たような価値観の私が来ましたよ。 じゃ、あなたはどうしたのって?もっている指輪を一個潰して、人造ダイヤを嵌めた指輪を作りました。デザインは自分で書いて、加工費3万円のみでした。キュービックジルコニアじゃなくて炭素を圧縮したダイヤで要は「鯛は鯛だけど養殖か天然か」の違いでしかありません。元素記号は同じです(笑) でも、実は凄く気に入ってます。自分でデザインしたので愛着があります。ハレの日につけていってますが人造だと気付く人はいませんねぇ。 それで浮いたお金でヨーロッパ旅行に行っちゃいました。(それも9日間です)どうしても古城ホテルに泊まりたいと言う長年の「夢」があったんです。旦那は忙しい人だから新婚旅行休暇を外すともう定年まで行けないだろうから行っておいてよかったです。(GWはバカみたいに高いし) 私にとってその思い出は「指輪」という形ある「物」よりすばらしいものです。指輪や真珠のネックレスはお金を貯めればいつでも買えますもん。(ってか入学式で一々人の指輪なんてチェックしませんって。してなくても別におかしくはないです。) あなたにはかなえたい夢はありませんか?3度の飯より好きな趣味はありますか?スキー好きならここぞとばかりに欲しかった板を買うもよし。人様の価値観に合わせることはありません。あなた様の価値観でダイヤより素晴らしいと思われるものがあるならそれを結婚記念品となさってください。 *ちなみにダイヤはデビア○社で価格保持がされているそうですが実は山から掘り出された石ころです。研磨やカットの技術には敬意を表しますがそこまで価値のあるものとはどうしても思えないのです。ただ、人に見せびらかして優越感を覚えたい人には便利なものかもしれません。あなたがそうでなければ(&純粋に光物にときめきを覚える女性でないならば)買う必要はないです。 私はなんと言っても「心」が伴わなければ「物」は石ころと同じだと思います。

mueno
質問者

お礼

元素記号は同じっていう発想、すごく好きです(笑)大賛成。 人の価値観に合わせる必要はないって私も思っているので、婚約指輪じゃなくパールにしようって最初はかなり本気で考えていたんです。 それが身近な存在である姉と母に否定されてしまい、迷いだしてしまって質問するに至りました。 否定されてすぐグラつくなんて弱いですけど(苦笑) でも質問してよかったです、本当に色々な人の意見を聞くことができて。 ヨーロッパ旅行、素敵ですね。品物じゃなくて旅行なら彼と二人で楽しめますしね。 新婚旅行についてはあんまり考えてなかったので、これからパンフレット集めてみます♪

回答No.8

うちも婚約指輪は無いです。 その代わりの物もないです。 興味なかったので、シンプルな結婚指輪だけで充分でした。 強いて代わりのものというならば、ダイニングテーブル、ソファ、オーダーしたカーテンでしょうか。 指輪の予算が要らなかったということもあり 妥協せず選んだだけあって、毎日ウットリです(笑)。

mueno
質問者

お礼

インテリアにこだわったんですね。なるほど。 毎日ウットリとはうらやましい。 指輪にしても何にしても、ウットリできるものを買わなきゃだめですよね。彼が転勤族なので、インテリアにはそこまで力を入れられませんが、ウットリできるかどうかは選考基準にいれたいと思います(笑)

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.7

おめでとうございます♪ 私も何度も使わないような大きいダイヤの指輪は いらないな~と思ったので、結婚指輪と普段から 重ね付け出来る細いタイプのダイヤのリングを 買って貰いました。 値段も6万位でしたが、私はすごく気に入っています♪ 高いものを買ってあげたいなんて羨ましいです(笑) 親の世代だと、そんなの婚約指輪じゃないって感じ らしいですが、値段とか関係なく自分達の納得 行くものでいいと思いますよ♪ あまり答えになってなくてすみません。。

mueno
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 親の世代だと、やっぱり立て爪タイプのを想像するみたいですね。 パールなんてとんでもない!みたいな。 親の希望は式でかなえてあげるので、婚約記念品は彼と私が納得のいく物を選ぼうと思います。

noname#18004
noname#18004
回答No.6

うちも婚約指輪なかったですよ。 自分がぜんぜん宝石に興味なかったし、使うときもないだろうと思って。 その分、結婚指輪をブランド物にして、小さい埋め込みダイヤのものを選びました。 毎日使えるし、ちょっとリッチな気分です。一点豪華主義ですね。 パールのネックレスも考えましたが、パールってお手入れが面倒ですよね。傷もつきやすいし、酸にも弱いし。毎日使うものでもないし。 その分のお金で自分専用のノートパソコンのいいやつを買ってもらって、婚約パソコンと呼んでます。

mueno
質問者

お礼

えっ、パールってお手入れ面倒なんですか?それは困るなあ。 それならイミテーションでいいや、って思ってしまいますが…。 結婚指輪をブランド物で、っていうのもありですね。 結婚指輪に比重を重く置くなら、ティファニーでちょっといいなと思ってる指輪があるんですよ。 (婚約指輪はテンション上がらんとか言ってるくせに、結婚指輪は一目ぼれに近いです。何なんでしょうね?) ただ、ティファニーは人とかぶりまくるって聞いたので、どうかなーとも思ったり。 回答者さんはどこのブランドにされたんですか?

回答No.5

こんにちは。 婚約指輪をもらわなくちゃ…って悩まなくてもいいのですよ。 現に私は婚約指輪なしにしましたし、友人は指輪の代わりにパールのネックレスをいただいたそうです。 今必要はないと思う→将来婚約指輪等貰わなかった事に後悔しない と、何年か経っても貰わなかった事に後悔しないと思うならば、無理に買ってもらう必要もないと思います。 その分、新婚旅行や新居の準備に使うとか… パールは候補から外れているそうですが、仮に指輪を選ばないのなら、パールのネックレスをいただくことをオススメします。 お姉さんに「本物か偽物かなんてわかんないし、第一そんなにパールつける機会ないよ」と言われたそうですが、ちゃんとしたブランド、例えばミキモトや田崎真珠など日本を代表するブランドで購入すれば間違いなく本物でしょうし、それにパールのネックレスは意外と使い道がありますよ。 友人の結婚式に呼ばれたときにも着けられますし、お葬式に着けられるのは結婚指輪以外はパールだけです。 将来お子さんが生まれたら入学式や卒業式にも着けられますし、ちょっと改まった場所でのお食事の時などもパールは素敵だと思います。 でも、色々と悩んでいる時期って一番楽しいのですけどね(笑) 記念になる物=高い物でなくていいのですよ。 記念になる物=一生大切に、思い出に残る物 と捉えてみてはどうでしょうか?

mueno
質問者

お礼

うちの母はパールネックレス持ってたんですが、どうもほとんど使ってなかったみたいです。 姉に譲ったらしいですが、姉がつけてるのも見たことありません。 どうも我が家にはパールをつける文化(?)がないらしく、いざっていう時もパールの存在を忘れていたんじゃないかと…。 だから姉も、譲ってもらったくせに「偽物かどうかなんてわからん」と言ったのかも。と分析してみましたが。 パール、いいと思うんですけどね。母と姉のパール軽視発言を聞いてると、婚約記念に買うのをためらってしまいますね。 思い出に残る品物を早く見つけられたら、って思います。

回答No.4

こんばんは。 私も今、婚約指輪を探している人です。 指輪探しを始めるまでは、私も勿体無いからいらないって思っていました。 でも、探し出すと楽しいですよ。 いろんな素敵な指輪があって、本当にどれにしようか悩んでます。 婚約指輪(記念品)=高いもの でなくても、いいと思いますよ。 その時、素敵だと感じたものなら、高くても、安くても構わないと思います。 ”小さい石”かもしれないけど、婚約指輪は今しか買えないものなので!! 余談になりますが、”パールのネックレス”はいざっていう時に使えますよ。 私は母に買ってもらいましたが、私の子供にいつか譲ってあげれたらって思っています。 パールの質はいろいろあるけど、デザインは多分、何十年後でも変わっていないはず。 もし購入される場合は、お揃いのイヤリング又はピアスを同時に購入される事をお勧めします。 後からでは、色・大きさとネックレスに合うものを探すのは難しいそうです。 お互いに、素敵な品物に出会えたらいいですね。

mueno
質問者

お礼

そう、婚約指輪は今しか買えないんですよね…。それがプレッシャーでもあるんですが(汗) パールのネックレスは、婚約記念として買うかどうかはわかりませんが、大人として持っていたいと思うので、いずれ買いたいな、とは思っています。 ただ、母にパール案を話してみたところ「婚約記念はダイヤでしょ。パールは結婚3年記念とかにしたら?」と言われてしまいましたし。 婚約記念にパールってあんまりメジャーではないんですかねえ…。 回答者さんも素敵な品物に出会えるといいですね。

関連するQ&A

  • 婚約指輪と時計の色合わせについて

    今度、パーティーに出席する際に、薄ピンクの総ビーズで胸元にお花のモチーフがあるワンピースを着ていこうと思っています。 パールのネックレスとイヤリングをし、ダイヤモンドの婚約指輪をはめようと思いますが、その時合わせる時計を迷っているんです。 婚約指輪がプラチナなので、それに合わせてステンレスの時計(ダイヤ無し)か、若しくはゴールドで10ポイントのパーティー用のドレスウォッチか!? 婚約指輪の色と時計は合わせなくてもおかしくないですか?ゴールドの方はなかなか普段する機会がないので、この機会につけていきたいと思っているのですが、婚約指輪とちぐはぐだなぁと感じ相談させていただきました。 普段は指輪と時計の色をコーディネートさせています。 皆さんは、結婚式とかに婚約指輪をつけていく時、時計はどうされてますか?コンビのものだったら文句ないんですが、今修理中なので…。 どなたか良いアドバイス教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

    私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。 婚約指輪をもらいました。 TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。 ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました 私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし 結婚旅行も得にこだわらないし、 こだわったのは婚約指輪だけだったんです。 それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました 私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です きっと言われるんだろうなって思うと辛いし 私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。 例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり 彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い ショックで泣いてしまいました ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です 自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。 一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし もうどうすればいいのかわかりません

  • 婚約指輪について

    婚約指輪についてなのですが、 結婚指輪は二人で購入するつもりなので、婚約指輪は別にいらないと彼女は言っています。 自分としては一生に一度のことなのでできればあげたいと思うのですが、 現在同棲しており、財布も共有の為、勝手に購入することはできません。 そこで質問なのですが、 母親の婚約指輪をサイズだけ直して譲り受けるというのはあまり一般的ではないんでしょうか? また母親の指輪はダイヤではなく真珠なのですが、真珠の指輪というのはそれほど長く使える物ではないのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を使う機会がどれほどあるのかもわからないので迷っています。

  • 婚約指輪、みんなそんなに高いものを?

    最近婚約をし、教えてgooで婚約指輪のことをいろいろ調べてみたところ、皆さん大変高いお買い物をされているようでビックリしました。 平均額は30~40万というのは聞いたことがあるのですが、婚約者さまはそんな高いものを「一生に一度だから」というだけで買ってくれるのですか? 私の彼はお金もなく、婚約指輪の相場なども全く知らない(少し世間知らずかも・・・)ので、私が貰った指輪は5桁で買えるプラチナダイヤのファッションリングでした。それでも一生で一番高い買い物だと彼は頑張って買ってくれましたよ(笑) 婚約指輪は気持ちの問題、とよく言われますが、実際にはやはり皆様それなりにお高いものを買って貰っているのでしょうか?ファッションリングのような小さなダイヤリングを婚約指輪というのは恥ずかしいことですか? 因みに年齢は、私20歳、彼23歳、彼の月収は20万弱です。結婚はまだまだ先になりますが、結婚を誓うという意味で婚約指輪を買って貰いました。何年先になっても絶対に結婚するつもりです。

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。

  • 婚約指輪、どうしてますか?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 婚約指輪って、結婚して年数が経ったらどうしていますか? 結婚指輪はしていますが、最近付けることがなくて…。 婚約指輪はティファニーのダイヤの立て爪リングで、ダイヤの鑑定書が付いています。リングの裏に番号が彫ってあり、鑑定書の番号と照合できるようになっています。 ネックレスにリフォームした方が、付ける機会は多いかなと思ったのですが、リングから外してしまうと、鑑定書と照合できなくなってしまいます。(他人に見せることはないので、どうでもいいことかもしれませんが…。) また、リングだけ残っても、それも勿体ないような…。 婚約指輪を、  現在も(時々でも)付けている(どういう機会に?)  リフォームした(どんな風に?残ったリングは?) など、参考のためにお聞かせ願えればと思います。

  • 婚約指輪の必要性

    彼と婚約しましたが、婚約指輪で悩んでしまって。 予算は30万程。結婚指輪と合わせて、予算50万円と言われています。 色々見て回りましたが、見れば見るほどわからなくなりました・・。 有名ブランドで、0.27カラットの一粒石ダイヤを買ってもらうか、 無名だけど、0.4カラット近いダイヤの指輪を買ってもらうか。 あるいは、家電等、新居の費用にするか・・。 女として、憧れはあるものの、30万って、高い!という気もするのですよね。 中古の軽自動車が買えちゃうよ、と思ってしまいます^^; 今、考えているのは、ティファニー、スタージュエリー、値段重視で、オリエンタルダイヤモンド(都民共 済)です。 御徒町も安いと聞いたので、行って来ようと思います。 結婚指輪は、彼と毎日し続けたいのですが、婚約指輪って、婚約期間中のもの+記念品ですし、 結婚後、使うかな?と思うと、不安になってしまいます。 交際中、指輪を貰わなかったので、1つはいい指輪を持っていた方がいい気もするし、 結局タンスの肥やしに、という話を聞くと、生活費として使った方がいい気もするし、 彼とお揃い時計を買った方が実用的かしら、なんて思ったり。 考えれば考えるほど、頭が混乱してきました・・。

  • 婚約指輪とパールのネックレス・・・安すぎますか?

    結婚することになり、彼に婚約指輪とパールのネックレスを買ってもらいました。(結納は無しです) あんまりお金をかけて欲しくなかったので、安くてシンプルなものを希望していました。買いに行ったのはブランドじゃなくて卸のお店のようなところでした。 ダイヤの指輪は、0.3ct・カラーはF・SI1・Ex で、ダイヤのみ(枠は別)で6万円でした。枠を含めても8万ちょっとです。 婚約指輪の相場が30万とも50万とも書かれていますが、何故そんなに高価なのでしょうか?ブランドだからですか? 安く手に入れられて嬉しいのですが、鑑定書もついてこなかったので、本物(?)なのかと心配になってきました。 鑑定書だけ、後で手に入れることはできますか? パールのネックレスも、同じお店で購入しました。これには鑑別書がついてきましたが、7.0-7.5mアコヤ養殖真珠(白)で、巻・形・光沢・きず・仕上げともすべて最高ランクです。これも8万円でしたが、他を見るとかなり安い気がします・・・。 安くしたいのは私の希望でもありましたが、あまりにも安かったので反対に不安になっています。

  • エメラルドの婚約指輪

    彼と結婚することになり、婚約指輪を買いにいきました。 私はもともとあまり宝石が欲しいと思ったことはないのですが、婚約指輪を買ってもらうというのも人生で一度しか経験できないことだと思い、購入することにしました。 そこで何十万も出して宝石を買うのは一生に一度だと思い、(今後欲しくなって買う事はあるかもしれませんが)ダイヤではなく誕生石のエメラルドの指輪が欲しいと考えました。 結婚情報誌にもダイヤ以外の婚約指輪を買う人もいると書いてあったので、何の疑問も持たずに探しに行ったのですが、どこの店でもダイヤを勧められました。 ダイヤもたくさん見たのですが、やっぱり欲しいとは思えなかったです。逆にエメラルドは見れば見る程その緑色に魅せられてしまって、絶対エメラルドが欲しいと思いました。 前置きが長くなりましたが、質問をしたいことは二つあります。 1、エメラルドはもろいから欠けてしまうことがある。取り扱いには注意が必要。と言われましたが、エメラルドの指輪と言うのはそんなに気軽につけられないものなのでしょうか?できればお出かけの時には着けたいと思っているのですが、やめたほうがいいですか? 2、ある店で「エメラルドはある程度年を重ねてから買うものだ。あなたには20年早い」というような事を言われました。(言い方は違いますが。)一般的に20代でエメラルドの指輪をしているのはおかしいですか?デザインはエメラルドらしいごつい物ではなく、シンプルなデザインです。 自分で本当に気に入った指輪で、その指輪を選んだことは後悔していないのですが、上記のようなことがあるならあまり外には着けていかないほうがいいのかな、とも思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう