• ベストアンサー

婚約指輪を選べない

婚約指輪について悩んでいます。 最初は「婚約したら婚約指輪を買うものだ」と思っていたんですが、カタログを見ても、きれいだなとは思っても、どうもテンションが上がりません。 貧乏根性で「どうせたんすのこやしになってしまうのに、この小さい石がこんな値段するんだ…」と思ってしまうんです。 それで、実用的なものを、と思って婚約指輪のかわりにパールネックレスも考えたんですが、姉に言わせれば「本物か偽物かなんてわかんないし、第一そんなにパールつける機会ないよ」と言われ、確かにそうだと思い、パールは候補から外れました。 時計も考えましたが、めんどくさがりの私はメンテナンスを怠ってだめにしてしまいそうだ、そもそも子供ができたら時計なんか邪魔だろう、と思って時計も却下しました。 今はダイヤネックレスを考えていますが、これといって欲しいものがあるわけでもないので、見ててもやっぱり疲れてきて…。 友人は「婚約指輪を選ぶのがすごく楽しかった」と言ってます。 こんなにテンション上がらない私は変でしょうか…。 「何か高価ないいものを選んで決めなきゃいけない」という妙なプレッシャーがあるんです。「一生に一度だから記念になるものを」と彼も家族も言います。一生に一度と言われると、へたなものは選べない→安っぽいものではだめだ→でも高い買い物したことないからわかんない→疲れた→もういらんわ→でも今もらわないと多分一生もらえない→だから一生ものを→へたなものは選べない… の堂々巡りで。 気持ち程度の安いダイヤでいいんじゃないの、と思うんですが、彼がそこそこいいものを買ってあげたいと思ってくれているみたいで。そんな高いもの買ってもらうんだから毎日つけないと!→じゃあダイヤの指輪は却下だ!→じゃあ何選んだらいいんだ…と。贅沢な悩みですよね、きっと。 同じように悩んだ人、いませんか?最終的に、どうしましたか?

• mueno
  • お礼率84% (67/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.9

ダイヤに魅力を感じないのであれば 真珠を是非オススメします。 お姉さまは、真珠だってあまり活躍しないという意見ですが 30代40代になれば、結婚式よりも 葬式、通夜、法事 年に何度もあります。 特にお通夜は夫の代理で急に出ることが何度も。 そのときに、真珠のネックレスと指輪がないのは ネクタイを締めずに、スーツを着る男性のようで バランスがおかしいです。 もともと、洋装喪服は真珠のネックレスをつけることが前提で、デザインの計算がされています。 私は何度も機会がありすぎて(とほほ) 変化をつけたくてグレーの真珠セットも とうとう買い足してしまいました。 お通夜では白い真珠、翌日の葬儀ではグレーをつけるといったかんじです。 大人の女性にとって真珠はアクセサリーではなく バックや靴のような「道具」です。 私は年齢も上がってきたことだし、真珠を10ミリクラスの 大きい粒にしたいとまで、考えています。 御手入れが大変とありますが、 銀製品などに比べると なんでもないですよ! またお母様が「真珠なら3年目くらいに買ってもらったら?」とおっしゃっていますが いざ3年目が来ると 「やっぱり高いわ」と躊躇してしまうものです。 生活が始まるとなかなかできないものですから、 この機会に揃えるのは、よいきっかけになると思います。

mueno
質問者

お礼

真珠なしでお通夜ってバランスおかしいんですね(汗) 今までずっとバランスおかしかったです…。 若かったので許してください、と言い訳しておきます(苦笑) 真珠は「道具」なんですね。なるほど。 そう考えると「毎日つけなきゃいけない」っていう強迫観念めいたものもなくなりますね。 だんだん真珠にしようかなっていう気持ちが強くなってきました。

その他の回答 (13)

• henboku
回答No.14

私も、宝石類にはあまり興味がなかったので、私は買ってもらいませんでした。 一応、結婚指輪を探しがてら婚約指輪も見てたのですが、全く欲しいと思えませんでしたよ。 唯一、デザインがいいな、と思ったのはティファニーの170万もする指輪。旦那を試すつもりで、これが欲しいっていったら、どーーしても欲しいならいいよ。(←愛のなせる業?!今なら無理だろうなぁ(^^))と、言ってくれたので、その言葉だけで十分満たされました。 旦那の貯金は結婚後は夫婦の貯金だと、冷静に考えてた自分・・。 宝石の価値が分かるようになったら、買おうねってことに今でもなってます。ちなみに結婚して6年。もう30を余裕に過ぎてますけど、いまだに欲しくなりません・・・(--;)

mueno
質問者

お礼

素敵な旦那様ですね(^^) 私も170万の指輪が欲しいって言ってみようかな(笑) 回答していただいた皆様、どうもありがとうございました。 ここで回答を締め切ります。 パールネックレスに決めました!

• nnnon
回答No.13

私も婚約指輪ありませんでした。結婚指輪も友人の所から安く買いました。なんだかうらやましいですよ。 他の方の回答を読んでいて。あぁ私もそうすればよかったっていうのがありました!それはパールです!本当に必要なときってあるんです。 そして結婚してしまったら生活があるのでポンと買うなんて出来ない。 お通夜やお葬式は事前にわかるものではないから急に必要になってあわてて実家の母に借りに行ったこともあります。 一生ものにもなりますしかなりお勧めしたいです! 頻繁に出番はなくてもあって良かったという日は絶対に来ます。 こういうこと言って何ですが、パールでなくてもmuenoさんが気に入ったものが見つかる事祈ってます!

mueno
質問者

お礼

パール、やっぱりいいですよね。 やっぱりパールが気になります。母と姉はあんまり納得しなさそうですが、友人からは「muenoらしいね」って言ってもらえそうな気がします。 うん、パールにしよう!なんか答え出ちゃったかも!

回答No.12

婚約はまだなんですけど、いいですか・・・?? 私も正直言って、別に婚約指輪はなくてもイイと思っています。 個人的には、指輪よりはダイヤのネックレスをリクエストしたいですが、質問者さんはネックレスもイマイチのようなので、ネックレス以外で考えてみました。 もし、ネックレス以外だったら、私はブレスレットがいいなあって思いました。 指輪自体はスキなんですけど、あんまりずっとしてるのは苦手なので。 家に帰ったらそっこうはずしてます。 なんか、むずむずするっていうか、拘束されてる感(?)があって。 でもブレスレットだったら、ずっと身に着けていられるので。 ものすごく具体的に言ってしまえば、カルティエのラブブレスですけど(笑) 婚約指輪と同じくらい(?)のお値段しますね・・・。 パ-ルとかと違って、おばあちゃんになるまで一生使えるもの!ではないと思われますが。 ダイヤの指輪をタンスの肥やしにするよりは、付けていられる時間は限られても、今気に入ってガンガン使えるブレスがいいなあって思います。 おばあちゃんになったら・・・思い出の品として飾っておきます(笑)

mueno
質問者

お礼

私、指輪の拘束されてる感、好きなんです(笑) もう何年も彼からもらった指輪を右手にしてるので、結婚指輪をするようになって右手に指輪をしなくなったら、しばらくの間は落ち着かないだろうなって思います。 逆にブレスレットは意識しなさすぎて失くしちゃいそうです。 ラブブレスではないですけど、会社の先輩が結婚指輪をカルティエにしてました。独特のデザインなので、「おじいちゃんになってもそれをするんですか?」って聞いたら、「結婚何周年とかでまた買い換えるよ」とのこと。 こだわりのデザインなら、そういうのもありですよね。

回答No.11

こんにちは。 私は貴金属をつけるのがイヤなので、結婚指輪すらつけていません。どうせつけない&なくす可能性もあるので、できるだけ安いものを選びました。。。 当然婚約指輪なんて考えたことすらありませんが、当時、結納もなかったので結納代わりに、といって夫のご両親が私のために色留袖を作ってくださいました。 こんなのいつ着るの?!と思っていたのですが、夫の親族の結婚披露宴に着なさい、ということだったようです。実際に、色留袖は親族の結婚披露宴のたびに着ていますので、いつ何があっても着ていく服に悩まずにすみます。そろそろ結婚して10年くらいになりますが、いくらブラックフォーマルとはいえ、10年まえの洋服は着られないと思います。色留袖だったら、まだまだ着られるし、色もきれいで気に入っています。 立て爪の指輪と同じくらいの値段で買えると思います。これなら金額的にも、質問者さまのご家族も納得されると思うのですが、いかがでしょうか。 まあ今時は、婚約指輪なんてはやらないのよ、と新生活や新婚旅行に費用を回してもよいとは思いますが、一応参考にしていただけましたら幸いです。

mueno
質問者

お礼

色留袖ですか!新しい意見ですね。 確かに親族の結婚式には着物で出席がベターですよね。 最近友人の結婚式に出席したのですが、親戚の方たちがすごくきれいな着物を着ていて、いいなあ、と思っていました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• lilipat02
回答No.10

はいはーい!まさにmuenoさんと似たような価値観の私が来ましたよ。 じゃ、あなたはどうしたのって?もっている指輪を一個潰して、人造ダイヤを嵌めた指輪を作りました。デザインは自分で書いて、加工費3万円のみでした。キュービックジルコニアじゃなくて炭素を圧縮したダイヤで要は「鯛は鯛だけど養殖か天然か」の違いでしかありません。元素記号は同じです(笑) でも、実は凄く気に入ってます。自分でデザインしたので愛着があります。ハレの日につけていってますが人造だと気付く人はいませんねぇ。 それで浮いたお金でヨーロッパ旅行に行っちゃいました。(それも9日間です)どうしても古城ホテルに泊まりたいと言う長年の「夢」があったんです。旦那は忙しい人だから新婚旅行休暇を外すともう定年まで行けないだろうから行っておいてよかったです。(GWはバカみたいに高いし) 私にとってその思い出は「指輪」という形ある「物」よりすばらしいものです。指輪や真珠のネックレスはお金を貯めればいつでも買えますもん。(ってか入学式で一々人の指輪なんてチェックしませんって。してなくても別におかしくはないです。) あなたにはかなえたい夢はありませんか?3度の飯より好きな趣味はありますか?スキー好きならここぞとばかりに欲しかった板を買うもよし。人様の価値観に合わせることはありません。あなた様の価値観でダイヤより素晴らしいと思われるものがあるならそれを結婚記念品となさってください。 *ちなみにダイヤはデビア○社で価格保持がされているそうですが実は山から掘り出された石ころです。研磨やカットの技術には敬意を表しますがそこまで価値のあるものとはどうしても思えないのです。ただ、人に見せびらかして優越感を覚えたい人には便利なものかもしれません。あなたがそうでなければ(&純粋に光物にときめきを覚える女性でないならば)買う必要はないです。 私はなんと言っても「心」が伴わなければ「物」は石ころと同じだと思います。

mueno
質問者

お礼

元素記号は同じっていう発想、すごく好きです(笑)大賛成。 人の価値観に合わせる必要はないって私も思っているので、婚約指輪じゃなくパールにしようって最初はかなり本気で考えていたんです。 それが身近な存在である姉と母に否定されてしまい、迷いだしてしまって質問するに至りました。 否定されてすぐグラつくなんて弱いですけど(苦笑) でも質問してよかったです、本当に色々な人の意見を聞くことができて。 ヨーロッパ旅行、素敵ですね。品物じゃなくて旅行なら彼と二人で楽しめますしね。 新婚旅行についてはあんまり考えてなかったので、これからパンフレット集めてみます♪

回答No.8

うちも婚約指輪は無いです。 その代わりの物もないです。 興味なかったので、シンプルな結婚指輪だけで充分でした。 強いて代わりのものというならば、ダイニングテーブル、ソファ、オーダーしたカーテンでしょうか。 指輪の予算が要らなかったということもあり 妥協せず選んだだけあって、毎日ウットリです(笑)。

mueno
質問者

お礼

インテリアにこだわったんですね。なるほど。 毎日ウットリとはうらやましい。 指輪にしても何にしても、ウットリできるものを買わなきゃだめですよね。彼が転勤族なので、インテリアにはそこまで力を入れられませんが、ウットリできるかどうかは選考基準にいれたいと思います(笑)

• milkmaron
回答No.7

おめでとうございます♪ 私も何度も使わないような大きいダイヤの指輪は いらないな~と思ったので、結婚指輪と普段から 重ね付け出来る細いタイプのダイヤのリングを 買って貰いました。 値段も6万位でしたが、私はすごく気に入っています♪ 高いものを買ってあげたいなんて羨ましいです(笑) 親の世代だと、そんなの婚約指輪じゃないって感じ らしいですが、値段とか関係なく自分達の納得 行くものでいいと思いますよ♪ あまり答えになってなくてすみません。。

mueno
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 親の世代だと、やっぱり立て爪タイプのを想像するみたいですね。 パールなんてとんでもない!みたいな。 親の希望は式でかなえてあげるので、婚約記念品は彼と私が納得のいく物を選ぼうと思います。

noname#18004
noname#18004
回答No.6

うちも婚約指輪なかったですよ。 自分がぜんぜん宝石に興味なかったし、使うときもないだろうと思って。 その分、結婚指輪をブランド物にして、小さい埋め込みダイヤのものを選びました。 毎日使えるし、ちょっとリッチな気分です。一点豪華主義ですね。 パールのネックレスも考えましたが、パールってお手入れが面倒ですよね。傷もつきやすいし、酸にも弱いし。毎日使うものでもないし。 その分のお金で自分専用のノートパソコンのいいやつを買ってもらって、婚約パソコンと呼んでます。

mueno
質問者

お礼

えっ、パールってお手入れ面倒なんですか?それは困るなあ。 それならイミテーションでいいや、って思ってしまいますが…。 結婚指輪をブランド物で、っていうのもありですね。 結婚指輪に比重を重く置くなら、ティファニーでちょっといいなと思ってる指輪があるんですよ。 (婚約指輪はテンション上がらんとか言ってるくせに、結婚指輪は一目ぼれに近いです。何なんでしょうね?) ただ、ティファニーは人とかぶりまくるって聞いたので、どうかなーとも思ったり。 回答者さんはどこのブランドにされたんですか?

回答No.5

こんにちは。 婚約指輪をもらわなくちゃ…って悩まなくてもいいのですよ。 現に私は婚約指輪なしにしましたし、友人は指輪の代わりにパールのネックレスをいただいたそうです。 今必要はないと思う→将来婚約指輪等貰わなかった事に後悔しない と、何年か経っても貰わなかった事に後悔しないと思うならば、無理に買ってもらう必要もないと思います。 その分、新婚旅行や新居の準備に使うとか… パールは候補から外れているそうですが、仮に指輪を選ばないのなら、パールのネックレスをいただくことをオススメします。 お姉さんに「本物か偽物かなんてわかんないし、第一そんなにパールつける機会ないよ」と言われたそうですが、ちゃんとしたブランド、例えばミキモトや田崎真珠など日本を代表するブランドで購入すれば間違いなく本物でしょうし、それにパールのネックレスは意外と使い道がありますよ。 友人の結婚式に呼ばれたときにも着けられますし、お葬式に着けられるのは結婚指輪以外はパールだけです。 将来お子さんが生まれたら入学式や卒業式にも着けられますし、ちょっと改まった場所でのお食事の時などもパールは素敵だと思います。 でも、色々と悩んでいる時期って一番楽しいのですけどね(笑) 記念になる物=高い物でなくていいのですよ。 記念になる物=一生大切に、思い出に残る物 と捉えてみてはどうでしょうか?

mueno
質問者

お礼

うちの母はパールネックレス持ってたんですが、どうもほとんど使ってなかったみたいです。 姉に譲ったらしいですが、姉がつけてるのも見たことありません。 どうも我が家にはパールをつける文化(?)がないらしく、いざっていう時もパールの存在を忘れていたんじゃないかと…。 だから姉も、譲ってもらったくせに「偽物かどうかなんてわからん」と言ったのかも。と分析してみましたが。 パール、いいと思うんですけどね。母と姉のパール軽視発言を聞いてると、婚約記念に買うのをためらってしまいますね。 思い出に残る品物を早く見つけられたら、って思います。

回答No.4

こんばんは。 私も今、婚約指輪を探している人です。 指輪探しを始めるまでは、私も勿体無いからいらないって思っていました。 でも、探し出すと楽しいですよ。 いろんな素敵な指輪があって、本当にどれにしようか悩んでます。 婚約指輪(記念品)=高いもの でなくても、いいと思いますよ。 その時、素敵だと感じたものなら、高くても、安くても構わないと思います。 ”小さい石”かもしれないけど、婚約指輪は今しか買えないものなので!! 余談になりますが、”パールのネックレス”はいざっていう時に使えますよ。 私は母に買ってもらいましたが、私の子供にいつか譲ってあげれたらって思っています。 パールの質はいろいろあるけど、デザインは多分、何十年後でも変わっていないはず。 もし購入される場合は、お揃いのイヤリング又はピアスを同時に購入される事をお勧めします。 後からでは、色・大きさとネックレスに合うものを探すのは難しいそうです。 お互いに、素敵な品物に出会えたらいいですね。

mueno
質問者

お礼

そう、婚約指輪は今しか買えないんですよね…。それがプレッシャーでもあるんですが(汗) パールのネックレスは、婚約記念として買うかどうかはわかりませんが、大人として持っていたいと思うので、いずれ買いたいな、とは思っています。 ただ、母にパール案を話してみたところ「婚約記念はダイヤでしょ。パールは結婚3年記念とかにしたら?」と言われてしまいましたし。 婚約記念にパールってあんまりメジャーではないんですかねえ…。 回答者さんも素敵な品物に出会えるといいですね。