• ベストアンサー

ダイヤつきの結婚指輪

結婚指輪って、ダイヤ入りのものとそうでないものがありますよね? 私は、婚約指輪のかわりに、おそろいの時計を買う予定ですので、ダイヤ入りのが欲しいなと思っています。そこで2つ質問があります。 (1)ダイヤ入りは、なしに比べて、汚れやすかったりするのでしょうか?お風呂の時ははずしたほうがいいのでしょうか? (2)同じデザインでダイヤ入りとなしの両方を買って重ねつけする(ダイヤ入りのほうをお出かけ用にする)というのは、おかしいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.3

ダイヤ入りの結婚指輪、結構汚れます。 固形の石鹸とかは裏側とかに白く残ったりあと垢とかも溜まります。 私は、贅沢に婚約指輪も結婚指輪もごろごろダイヤが入ってるものにしました。 買うときは、一応店員さんに相談しましたよ。 ジャブジャブ使うけど大丈夫でしょうか?って。 店員さん笑ってましたけど、それならと、プラチナを少し固めの900で作ってもらうことになりました。 せっかく買ってもらうなら、毎日つけたいなと思ってはずすことはあまり考えてません。 ちなみに、婚約指輪も、何ヶ月か毎日してました。 そのためには、サイズのゆるくないものを選んだほうが良いですね。知り合いがゆるくてなんかの拍子に飛びそうで、怖くてつけれないと言ってましたから。 二つつけてもおかしくないと思うけど、お出かけ用は、えっと、いらないんじゃないでしょうか?それだったら、婚約指輪と結婚指輪って買ってもらったら? 私の場合は、重ね付けは、ぎらぎらしちゃって不可能です。おばあちゃんになればどうか分かりませんが。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

No.4さん、質問なさってる方は、「エンゲージ物は(指輪の代わりに)時計を買うため、ダイヤ入りエンゲージリングがない。だから、マリッジリングを、ダイヤ入りにしたい」ってことみたいですよ。 で、たぶん2つ買うのはエンゲージ物ではなく、マリッジ物ってことじゃないでしょうか。マリッジリングを、ダイヤ入りとダイヤ無しにして、ダイヤ無しはずっとつけていて、ダイヤ入りはお出かけ用として外出時に重ねつけする……これで良いかしら?>pan0233さん 石入りは、やはり隙間にいろんな物がたまりやすくて、(石無しに比べて)汚れやすいと思います。 結婚指輪をダイヤ入り・ダイヤ無しの2つ作ること事態は、ちょっと違う気もします。 でも結婚指輪とは別に、結婚記念に「石の有無だけが違って、あとは同じデザイン」を作って、重ねつけするのは良いと思いますよ。 婚約指輪と結婚指輪も、No.1さんの奥様のように、重ねてつけることを前提にデザインされている物もありますから。(石の有無の差があります) そうでなくても、結婚指輪の上に、石のある別の指輪をすることってありますしね。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさまのご意見、とても参考になりました!! 毎日つける結婚指輪は石なしにして、婚約記念に石ありをつくる・・という方向でいきたいです。 本当にありがとうございました!!

noname#3822
noname#3822
回答No.4

えっと、結婚指輪に「石あり」 「石なし」と、おっしゃっているのは、 「エンゲージリング」と「マリッジリング」のことでないですか? 「エンゲージリング」が婚約指輪 「マリッジリング」が結婚指輪ですね。 で、エンゲージリングのかわりに、お揃いの時計を買うんですよね。マリッジリングは別で買うんですよね?時計も買って、エンゲージリングも買うのですか?エンゲージものを2つ買うんですね? あれ?私、勘違いしてる? ???エンゲージリングとマリッジリングを 一緒にはめたいのですか? ・・・だとしたら、シンプルなものの重ね付けだと 品があって、いいと思います。 あっ、私はエンゲージリングは「アレキサンドライト」なので(珍しいでしょ)ダイヤの事はよく分かりません。お役に立てなくて・・・ 私が普段に指にはめているのは、マリッジリングですね。 シンプルなプラチナです。 結婚9年めで、もう傷だらけです(笑) 汚れやすいか・・・と言うと、そんなに汚れません。 汚れたら、使い古しの歯ブラシで、ガーーーーっと 洗います。すぐピカピカです(笑) エンゲージリングは、タンスにしまいっぱなしで 「ここぞっ」って時しか、使いません。 ・・・サイズも、ちょっと合わないかも・・・(苦笑) ・・・参考になれば、幸いです。 お幸せに。

noname#43286
noname#43286
回答No.2

こんにちは。 私は石が埋め込まれているタイプの指輪を購入しましたが、基本的に家にいる間は指輪は外すようにしています。 やはり凹凸がある分、汚れがたまりやすいですし。 それと洗い物していたり、お風呂などで石鹸使ったときには外れて無くしそうで怖いというものあります。 同じデザインで重ね付けは別におかしくないと思います。 ただ「結婚指輪」は2本も必要ないと思いますが…

• ken-oo
回答No.1

pan0233さん、こんばんは。 私の個人的な経験の範囲でお答えします。 私と私の妻の結婚指輪は、共にダイヤなどの石は入っていない シンプルなものを選びました(素材はプラチナ)。 石が無いからといって、特に汚れやすかったりはしません。 入浴時も含めて、めったにはずしませんが、それが 望ましくないことなのかどうかは分かりません。 (私は気にしてません。) 一方、妻の婚約指輪は、結婚指輪と同様のデザインで ダイヤが入ったものでした。 もともと、ダイヤ入りとダイヤ無しの2つのリングを 重ねてつけられるようにデザインされたものです。 なので、妻は時々婚約指輪と結婚指輪の2つのリングを 一緒につけてます。 なお、私は婚約指輪ではなく、オーダーのスーツを 妻からプレゼントしてもらいました。