• ベストアンサー

結婚指輪(ダイヤが入っているもの、アフターサービスetc)について

結婚指輪を探しています。 婚約指輪は購入しないため、ダイヤが入ったものでもいいかな、と考えています。 ダイヤも0.2ct分くらいで1本のライン状に細かい粒が入っている ものが候補に上がっています。 日頃つけるつもりはあまりなく、出かける時につけるくらいと考えています。 実際にダイヤ入りのものを購入された方、どのような使い方をされていますか? また、ダイヤ入りを買ってよかった、よくなかった等のご意見があったらお聞かせください。 また、ダイヤ入りであるなしに拘らず、結婚指輪購入後のアフターサービスも 気になっています。 実際、購入後磨いたりすることは頻繁にあるのでしょうか。 日本のメーカー「俄」のものが気になっているのですが、そのような アフターサービスはなく、購入2年後以降は磨くのにもお金が いるというので悩んでいます。 アフターサービスがあったほうがよかった、なくてよかった等のご意見お願いいたします。 特に転勤族ですので全国ある程度の地域でサービスが受けられる のが好ましいのですが。 また、オススメのメーカー(ブランド)がありましたらご紹介いただければ 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • paruru
  • お礼率87% (244/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

私も「俄」気になってましたが、いかんせん田舎住まいなもので購入できず、ティファニーやブルガリ、カルティエなどブランドものの結婚指輪が欲しくて欲しくてたまりませんでした。 しかし、ブランドに負けないデザインの良さに彼氏が気に入り、その上永久無料保証(磨き、石の修理、サイズ直しなど)がついていたので、相談の上、「AFFLUX」というメーカーのものにしました。 今まだ注文中で、手元に届くのはもう少し先ですが、合わせ絵のデザインで、お互いの名前も彫ってあるので、どんな風になっているかとても楽しみです。 参考程度ですが、URL載せておきます。 見てみてください。

参考URL:
http://www.afflux.jp/about/guarantee.htm
paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とっても気に入ったのですが、残念ながら私の住んでいる所にはショップがないみたいです。 あったら、絶対いくのに!!残念です。。。

その他の回答 (3)

  • coffy
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます☆ 私の結婚指輪もダイヤが入っています。 女性用は見た目が斜めに入ったダイヤがレースのようになっていて気に入ったのと、主人の指が太すぎて(笑)、男性用もラインの模様が入っているほうが無骨に見えないとお店の方に言われたからです。 (上手く乗せられたような気もしますが…) ちなみにブランドはニナ・リッチです。 毎日の生活でもつけていますが、特に違和感等はありません。 クロスで磨いたり、時々薬品を使って洗浄しています。 石が婚約指輪のように地金から出ているものではないので、どこかにひっかけたりということも無いです。 宝石店で購入したので、特別なアフターケアがあるかどうか分かりませんが、行くと無料で洗浄してくれます。 よほど大きな傷等が出来ない限り、家でできるケアで充分かな?と思っています。 素敵な指輪が見つかるといいですね。 末永くお幸せに!!

参考URL:
http://www.four-cs.com/pairrings/ninaricci/index.htm
paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が遅くなり申し訳ありません。 ニナリッチの指輪素敵ですね! ますます、悩んできました!!

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

質問者さんが希望している、ラインで細かいダイヤが入っているマリッジリングを購入しました。 ダイヤ入りは、日常使いをすると、家事をするときに困りますね。 石が外れやすかったり・・・あと、お直しがちょっと大変だったりもします。 でも、そんなに頻繁につけないのなら、アフターサービスが有料でもいいと思いますよ。 私は家でもプラチナの液につけて洗浄したり、クロスで磨いたりもしています。 気になるようなら百貨店に入っているブランドなどで探してみてはどうでしょうか? 4℃とか、いろんなところに入っています。 ショップで無料で洗浄してもらえたりもしますよ。 ただ、磨くのは有料です。 お店よりけりだとおもいますが、2,000円前後だと思います。たまに磨くと新品のようになって返ってくるので、そんなに高くないと思いますよ。 毎日つけないのなら、傷もつきにくいと思いますし。 それより、ケアして宝石箱に戻してあげると、より長持ちするので、そうういったことを実践すればいいかな~と思いましたよ。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 百貨店には昨日行ってみたのですが、あまりにもショップがありすぎて 途方にくれています。 こういうとき、好きなブランドがあれば楽でいいですね。 4℃も身近なブランドとして結婚指輪の購入を検討する前から どんなのがあるかなーとチラッチラッと覗き見をしていました(笑)

  • hitochin
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.1

こんにちは。 ズバリ、あたしの結婚指輪はダイヤ入りです! 質問者様同様、婚約指輪はなかった為、せめてもダイヤ入りでって事で旦那様にお願いしました。 あたしは普段から付けております。すっごく傷だらけで大変な事になっておりますが、購入してから3ヶ月ほど、クリーニングにも行っておりません(汗)あたしの結婚指輪は、カワスミという所で「Petit Marie(プチマリエ)」というメーカーの指輪を購入しました。カワスミと言うお店が全国にあるかは存じませんがクリーニングはいつまで経っても無料という事と、リング自体8400円出せば交換してくれると言う事で傷だらけになった指輪をその価格でいつまでも買い直せると言う魅力で決めました。これは、プチマリエだけだという事です。(←お店の人曰く)ですので、自分の気に入った見つけたのもプチマリエです。ダイヤ入りの物を買ってもらったのであたし的には気に入ってます。プチマリエ特有のピンクサファイアも埋め込んであってかわいいです。気に入ってます。やっぱり、婚約指輪貰えなかった分飾りでもいいのでダイヤ入りのして良かったな~って思いました。婚約指輪貰える人はそれはそれで羨ましいですけど、結婚指輪だって今はダイヤ(小さいながらも)付いてるからいいんだ~いって感じですね(笑) 一応、URL載せておきますので見てみてください。 参考までに・・・。

参考URL:
http://www.bambi-j.co.jp/03petitmarriage.htm
paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速みさせて頂きました。 8400円で交換してもらえるのは本当に魅力的ですね!! 私も近くでないか探してみます。

関連するQ&A

  • ダイヤ入りの結婚指輪は家事の度に外していますか?

    結婚指輪を購入しますが、どうしても気になるのはダイヤ入りの指輪です。一粒のものもあれば6粒埋められてるものもあります。お店の人は毎回とってから家事をしてくださいといいますが、皆さんは実際どうしてますか?ダイヤ入りだと手入れが面倒ですか?ずっとつけるものだから取り外さなくていいシンプルなものがいいのは分かっているのですがダイヤ入りに目が・・・。相談にのってください。

  • 結婚指輪のダイヤの大きさは?

    来春結婚予定の者です。 婚約指輪を購入しない代わりに、結婚指輪はダイヤ入りの物にする予定で、 手持ちのダイヤを使おうかと思っています。 ダイヤは母から譲り受けた物で0.3カラットです。 せっかく譲られた物なので活用した気持ちと、 0.3カラットという大きさは、結婚指輪としては大き過ぎないかという不安があります。 そこで多くの方のご意見を伺いたいのですが (1)結婚指輪にダイヤが付いている方、何カラット程でしょうか?  一般的にどの位の大きさが使われているのか教えて頂きたいです。 (2)0.3カラット近くのダイヤが付いた指輪をお持ちの方、  日常的に大きさが気になる、不便に思う事など無いでしょうか? 客観的な意見を頂けたらと思っていますので、 実際にお持ちでない方でも、想像でご意見を頂けたらと思います。 ちなみに立て爪等ではなく、なるべく納まりが良いと言いますか、 ぶつかったり引っ掛かり易いデザインは避けたいと思っています。

  • 結婚指輪はダイヤ付?ダイヤ無し?

    TIFFANYかカルティエで結婚指輪を購入したいと考えている20代前半の者です。 結婚指輪の購入にダイヤ付かダイヤ無しのどちらにしようか迷っているのですがどちらの方が人気でしょうか? ちなみに婚約指輪はTIFFANYの0.25カラットの指輪を貰いました。 結婚指輪にダイヤがあるほうがいいのかどうか迷っています。 また、TIFFANYやカルティエのロゴ入りの結婚指輪というのはロゴ入りだと普通のファッションリングに見えてしまいますか? 回答お願い致します。

  • 結婚指輪、ダイヤ付?なし?

    結婚指輪購入で色々悩んでいます。 ダイヤなしだけどデザインの気に入ってるもの、シンプルに綺麗なダイヤが一粒入ってるもの。 どちらも魅力的です! みなさんは、毎日着ける結婚指輪にどこのどんなものを選びましたか? また、ダイヤありだけどここが困る・または良かった、ダイヤなしだとここが気になる・なしで良かった、というそれぞれのご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします!

  • ダイヤつきの結婚指輪

    結婚指輪って、ダイヤ入りのものとそうでないものがありますよね? 私は、婚約指輪のかわりに、おそろいの時計を買う予定ですので、ダイヤ入りのが欲しいなと思っています。そこで2つ質問があります。 (1)ダイヤ入りは、なしに比べて、汚れやすかったりするのでしょうか?お風呂の時ははずしたほうがいいのでしょうか? (2)同じデザインでダイヤ入りとなしの両方を買って重ねつけする(ダイヤ入りのほうをお出かけ用にする)というのは、おかしいでしょうか??

  • 婚約指輪のダイヤの大きさについて

    婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 結婚するまでの間、婚約指輪はどうしていますか?(どうしていましたか??)

    お世話になります。 婚約指輪を下見をしてて他のブランドとかも見に行って 結局、決められなかったのですが 彼的にはやはり婚約指輪ティファニーがいい感じがする。 との事で色々下見もしてきてくれたみたいで 「ティファニーのセッティング」の1粒ダイヤの 婚約指輪を貰いました。 「婚約指輪と言えば一粒ダイヤて感じがしたから」との事で 記念日みたいな時に、知らない内に買いに行ってたようで 貰いましたが、 1粒ダイヤの婚約指輪のようなのは、 普段につけている方をあまり見た事がありませんし、 結婚してらっしゃる先輩は 「婚約指輪は一粒ダイヤ貰ったけど使う機会は 結婚式の呼ばれた時とかで、結婚するまでも箱に閉まってたよ」 とおっしゃっていました。 ・そこで、結婚式を挙げるまで 横に散りばめられている指輪等でしたら普段もいけそうですが、 1粒ダイヤの婚約指輪を貰った方は、どうされてますか?(どうされてましたか?) 例えば、お買い物や美容院等行く時につけていますか?? 彼といる時はつけていた方がいいかなとは思うのですが、 1人で行動する時に、 美容院や飲み会、少し外出する時や近場に買い物など もう結婚された方等も、いつも左薬指にはめてましたか? 1粒ダイヤだと結構目立つし、無くしても困るのもありますが、 1粒ダイヤの婚約指輪の使う時は、だいたいどういう時に されてますか? 婚約中の方、または結婚された方等、 婚約指輪(ダイヤ)をつける時はどんな時にするものでしょうか? 昔に貰った指輪は右手の薬指にしているのですが 1粒ダイヤの婚約指輪の場合、みなさんどうされてますか? (普段使いはされてますか?) 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 結婚指輪の選び方

    こんにちは。 1)皆様は結婚指輪を選ぶ際、婚約指輪と重ねづけして合うものを選ぶのか   単独でつけてみて気に入ったものを選ぶのかどちらにされましたでしょうか。 2)単独で気に入ったデザインにされた方に質問です   何もないシンプルなものにされたのか、ダイヤなど埋め込まれているものにされたのかどちらでしょうか。   結婚後の生活を考えるとシンプルなものの方が日常的に気にせずつけやすいのかなぁと思っています。   また、シンプルなものであれば1つ10数万円程度なのでティファニーで揃えることができますが   小さなダイヤ3つほど埋め込まれたようなデザインであればティファニーでは手が出せないかもしれません。 迷っている理由は私はティファニーの一粒ダイヤ(セッティング)の婚約指輪をいただいたのですが それに合うマリッジリングを探すのか単独でシンプルなものにするのか迷っています。 婚約指輪に合うものであればカーブがあるデザインが多いので単独ではめると何か変なんですよね。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、アドバイスお願い致します☆

  • 「トレセンテ」の婚約指輪・結婚指輪

    地元にはないお店なので、わざわざ出向いての購入となります。色々と見てから購入した方がよいとの御意見もここを見ていると多数あるのですが、あまりあちこち見て歩くのが好きではないのでデザインが気にいっているここのお店での購入を考えています。 実際に購入された方がいらっしゃいましたら、お店の雰囲気等教えて頂きたいです。また、サービス面や店員の方の対応等も気になります。 また、こういう指輪って1日じゃ購入できないと思いますがその日にお金を支払って、また来店しないといけないのでしょうか??いろいろ、サービス面に惹かれるのですがアフターサービスなどを考えると地元で購入した方がいいものでしょうか? またまた、トレセンテの婚約指輪は可愛らしいデザインなのですが、20代はいいんでしょうけど、30代40代でこんな可愛らしいデザインの指輪をしても大丈夫かな~とも心配です。花をモチーフにしたものや、ダイヤの周りにハート型の飾りがあるものなんですけど・・・・。 婚約指輪に関しては、記念品なので似合っていなくてもいいと読んだ事もありますし、そこまで気にしなくていいものでしょうか??

専門家に質問してみよう