-PR-
締切済み

婚約指輪のダイヤの大きさについて

  • 困ってます
  • 質問No.2606931
  • 閲覧数2700
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

婚約指輪について質問させてください。

0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、
今出来上がるのを待っているところなのですが、
今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。

2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。

もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、
お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、
やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。

今となってはどうしようもない事なんですが・・
24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、
ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。
0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと…

質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。
それとも並べないとわからないくらいの差ですか?
婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

婚約指輪も結婚相手同様、「ご縁」があって、巡り遭うものだと思います。

私は店頭で同じデザイン・違う石の大きさの指輪を色々つけてみましたが、「しっくりくる大きさ」というのがありました。大きければいいというわけでなく、「付けた時のバランス」というのがあるみたいです。

>ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。

自分の親が、婚約指輪を付けているのを見たことありますか?
私は無いです(笑)。
洋服も含め、「身に着けるもの」に一生物は基本的には無いというのが私の考えです。
マリッジもエンゲージも、「何だか似合わなくなってきたな」と感じたら、新しい物にするつもりで私はいます。

まぁ安い物ではないですが、私は定年まで働くつもりでいるので、その位の贅沢はいいかな?と思ってます。
お礼コメント
xlilyx

お礼率 100% (3/3)

>婚約指輪も結婚相手同様、「ご縁」があって、巡り遭うものだと思います。

この言葉にはっとしました。
そうですね、ご縁があって0.55ctのダイヤが私のもとにくる事になったのですよね。
大切にしなければならないと思いました。

私も母が婚約指輪をつけているのは見たことありません。
母は0.2ctの立て爪だったらしいのですが、気に入らなかったのか早々にごついパヴェリングにリフォームしてしまいました。
父は形をかえるのが嫌だったみたいです。
そういうのもあってかずっとそのままの形で使えるのでないと!と思い過ぎていたのかもしれません。
どうしてももっと大きいのが欲しくなったらまた別に買うという選択肢もありますもんね。思いつきませんでした!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-12-17 22:54:23


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (529/1417)

以前宝石店に勤めていました。

0.55ctと0.6ctを並べて比べれば、確かに大きさが違うのが判りますが、1点のみなら0.5ct以上なら十分存在感がありますよ。
勤めていた当時はバブルの頃だったのですが、0.3~0.5ctくらいが人気だったのを覚えています。
あとはその人その人の価値観で、品質は少々悪くても石が大きいほうがいいという人と、小粒でも良いものがいいという人と様々でした。
ですので0.55ctといえば婚約指輪の石としては、大きめの部類に入ると思います。
(よく芸能人が見せる3ctや5ctというのは、一般人が購入できるような価格ではありません)

また、婚約指輪はデザインにもよりますが、結婚後、家事をするようになったら外す人がほとんどで、そのうちに大切な思い出の品になります。
また年齢を経たら小さな石をつけない、なんてこともありません。

ですので、縁あって0.55ctの石に出会ったのだから、自信を持って差し上げたら良いと思いますよ。
お礼コメント
xlilyx

お礼率 100% (3/3)

0.5ctで存在感があるんですね。
よかったです。
宝石店にお勤めのかたからのお言葉、とても説得力があります。
お店では1ctや2ct近くなんてのも並んでたので、そこまで大きく見えなかったんです。
でもそれも芸能人の3ctや5ctに比べたらきっと小さく見えるんですよね。
大きく大きくなんて思ったらきりがないですよね。

ご縁があって出会えたダイヤを大切にしようとおもいます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-12-17 23:03:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (20321/48469)

こんにちは

正直に申し上げます
見た目変わりません

1キャラが1グラムですから
0.05というと・・凄く重さ的にはわからない重さですよね

でH&Cが見えているということは
カットがいいわけです
もちろん0.6もEXであれば十分綺麗ですし
私はこれで満足ですけど

爪止めされて出来上がると全然判りませんよ
因みにですが
私どもでも裸石で0.55と0.6を計り無しで当ててみろ
(カットカラー、クラリティが同じだと)
当てる自信はありません

なので、会社からはダイヤルースをトレーに開けるときは
一つずつ!と口をすっぱくして言われています
もちろんグラム計りで計れば判るんですけど
事故防止のためです

お幸せに
お礼コメント
xlilyx

お礼率 100% (3/3)

専門家の方でも裸石で0.55と0.6を計り無しで当てるのは難しいんですか?!
なんだかそれを聞いてずっとモヤモヤしていたのがスッとしました。
じゃあ私などはぜーったいにわかりませんね。
私そんな小さなことで悩んでいたんですね。

カットはどちらもEXだったんです。
帰ってきてからよく考えると、スコープで覗く事なんてないし、
ちょっとでも大きいほうにしておけば・・ってずっと後悔してました。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-12-17 23:08:44
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ