• 締切済み

婚約指輪のダイヤの大きさについて

婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 正直に申し上げます 見た目変わりません 1キャラが1グラムですから 0.05というと・・凄く重さ的にはわからない重さですよね でH&Cが見えているということは カットがいいわけです もちろん0.6もEXであれば十分綺麗ですし 私はこれで満足ですけど 爪止めされて出来上がると全然判りませんよ 因みにですが 私どもでも裸石で0.55と0.6を計り無しで当ててみろ (カットカラー、クラリティが同じだと) 当てる自信はありません なので、会社からはダイヤルースをトレーに開けるときは 一つずつ!と口をすっぱくして言われています もちろんグラム計りで計れば判るんですけど 事故防止のためです お幸せに

xlilyx
質問者

お礼

専門家の方でも裸石で0.55と0.6を計り無しで当てるのは難しいんですか?! なんだかそれを聞いてずっとモヤモヤしていたのがスッとしました。 じゃあ私などはぜーったいにわかりませんね。 私そんな小さなことで悩んでいたんですね。 カットはどちらもEXだったんです。 帰ってきてからよく考えると、スコープで覗く事なんてないし、 ちょっとでも大きいほうにしておけば・・ってずっと後悔してました。 ありがとうございました!

回答No.2

以前宝石店に勤めていました。 0.55ctと0.6ctを並べて比べれば、確かに大きさが違うのが判りますが、1点のみなら0.5ct以上なら十分存在感がありますよ。 勤めていた当時はバブルの頃だったのですが、0.3~0.5ctくらいが人気だったのを覚えています。 あとはその人その人の価値観で、品質は少々悪くても石が大きいほうがいいという人と、小粒でも良いものがいいという人と様々でした。 ですので0.55ctといえば婚約指輪の石としては、大きめの部類に入ると思います。 (よく芸能人が見せる3ctや5ctというのは、一般人が購入できるような価格ではありません) また、婚約指輪はデザインにもよりますが、結婚後、家事をするようになったら外す人がほとんどで、そのうちに大切な思い出の品になります。 また年齢を経たら小さな石をつけない、なんてこともありません。 ですので、縁あって0.55ctの石に出会ったのだから、自信を持って差し上げたら良いと思いますよ。

xlilyx
質問者

お礼

0.5ctで存在感があるんですね。 よかったです。 宝石店にお勤めのかたからのお言葉、とても説得力があります。 お店では1ctや2ct近くなんてのも並んでたので、そこまで大きく見えなかったんです。 でもそれも芸能人の3ctや5ctに比べたらきっと小さく見えるんですよね。 大きく大きくなんて思ったらきりがないですよね。 ご縁があって出会えたダイヤを大切にしようとおもいます。 ありがとうございました!

noname#45950
noname#45950
回答No.1

婚約指輪も結婚相手同様、「ご縁」があって、巡り遭うものだと思います。 私は店頭で同じデザイン・違う石の大きさの指輪を色々つけてみましたが、「しっくりくる大きさ」というのがありました。大きければいいというわけでなく、「付けた時のバランス」というのがあるみたいです。 >ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 自分の親が、婚約指輪を付けているのを見たことありますか? 私は無いです(笑)。 洋服も含め、「身に着けるもの」に一生物は基本的には無いというのが私の考えです。 マリッジもエンゲージも、「何だか似合わなくなってきたな」と感じたら、新しい物にするつもりで私はいます。 まぁ安い物ではないですが、私は定年まで働くつもりでいるので、その位の贅沢はいいかな?と思ってます。

xlilyx
質問者

お礼

>婚約指輪も結婚相手同様、「ご縁」があって、巡り遭うものだと思います。 この言葉にはっとしました。 そうですね、ご縁があって0.55ctのダイヤが私のもとにくる事になったのですよね。 大切にしなければならないと思いました。 私も母が婚約指輪をつけているのは見たことありません。 母は0.2ctの立て爪だったらしいのですが、気に入らなかったのか早々にごついパヴェリングにリフォームしてしまいました。 父は形をかえるのが嫌だったみたいです。 そういうのもあってかずっとそのままの形で使えるのでないと!と思い過ぎていたのかもしれません。 どうしてももっと大きいのが欲しくなったらまた別に買うという選択肢もありますもんね。思いつきませんでした! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイヤモンドシライシで婚約指輪をオーダーします

    ダイヤモンドシライシで、購入する婚約指輪を彼女に内緒でオーダーしたいです。 僕には長年付き合っている彼女がいますが、僕の仕事の都合で転勤が決まってしまいました。 現在僕は九州在住で僕の家族と暮らしています。 彼女も僕の家の近所で、彼女の家族と暮らしています。 転勤先は大阪で九州へ戻れる可能性は少ないと上司から告げられました。 彼女と暮らしていきたいし、彼女に大阪へついてきてほしいので、結婚しようと思いました。しかしまだ彼女にはプロポーズしていません。 婚約指輪を渡し、そのときプロポーズしたいので、これから婚約指輪を購入しようと思います。 もちろん婚約指輪を渡すまで彼女には内緒です。 数年前結婚した僕の友達に婚約指輪のことを相談したら、ダイヤモンドシライシというお店を教えてくれました。 友達はダイヤモンドシライシ福岡本店で購入したようです。 僕も近々転勤する大阪支店へ下見という名の出張があるので、ダイヤモンドシライシ大阪本店か梅田店で購入しようと思います。 時間がなければダイヤモンドシライシ福岡本店にしようと思います。 昨日早速どんな指輪がいいのか、彼女にそれとなくバレないように聞いたところ、 一生に一度のものなので、人と同じような指輪より個性的でオリジナルな指輪が素敵だと言っていました。 だから既存の指輪を贈るより、オリジナルな指輪を贈りたいのです。 そのほうが彼女も喜ぶし、大切にしてくれると思います。 これを友達に伝えると、一般的な宝石店で婚約指輪を購入するとき、セミオーダーとフルオーダーがあると教えてもらいました。 ダイヤモンドシライシにもフルオーダーとセミオーダーのシステムはあるそうです。 セミオーダーはお店が用意してくれたダイヤとリングを選べるシステムだそうです。 フルオーダーはダイヤモンドシライシ専属のデザイナーが一からデザインしてくれるそうです。 僕はフルオーダーにしようと決めました。 婚約指輪を一からデザインしてほしかったからです。 しかし僕には指輪やダイヤなど宝石の知識がありません。 そこで質問です。 婚約指輪をフルオーダーするとき、知っておいたほうがいいことまたは、決めておいたほうがいいことはありますか。 ありましたら教えてください。 また婚約指輪はどういったデザインのものを贈られましたか。 既存、セミオーダー、フルオーダー問いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブルガリの婚約指輪

    婚約指輪(ダイヤ)用(というのでしょうか?)のブルガリのリングの種類を知りたいのですが、仕事が忙しくてなかなかお店に足を運ぶ時間がありません。 ネットで検索しても、エタニティは出てくるのですが、一粒ダイヤのデザインがありませんでした。 ブルガリの婚約指輪には、どのような種類(名前)があるのでしょうか。 また、値段(ダイヤの大きさ等にもよると思いますが)はだいたいどの程度からあるのでしょうか。 (できれば0.4ct前後がいいのですが・・・) ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安いダイヤの指輪。これって本物でしょうか??

    カテ違いかもしてませんが宜しくお願いします。 結婚3年目になりますが、主人に少しばかり臨時収入が入るのでダイヤの指輪をおねだりしました。 婚約指輪ももらってないし、結婚指輪も私が出して買ったのでせっかくだから婚約指輪のつもりで「これだ!!」って値段も安くてデザインも思いっきり気に入ったのが欲しいです。 わたしはアクセサリーにはあまり詳しくありませんが、予算は出来れば1万円台。頑張ってもらって3万円までのを探しています。 でも当たり前ですがダイヤモンドって高いですよね。 アクセサリーと言うと定番のスタージュエリーとか4℃とかしか浮かびませんがどこも高くて手が出ません。 ネットショップとかでは気に入ったデザインでお値段も希望どうりの物があるんですがネットショップっていまいち信用出来なくて迷ってます。 ホワイトゴールド0.15ct天然ダイヤモンドリングが16800円なんですがこれって本物っぽい値段なのでしょうか? ちなみに宝石ってカットの仕方で輝きが違いますよね? 安いダイヤは本物でもカットの仕方が雑なら全く輝かないのでしょうか? 昔、母に作ってもらったダイヤのリングは宝石屋さんがクズダイヤと言っているものをハートの型にちりばめてくれた物でしたが、蛍光灯や太陽の光では輝かなかったのに黄色い電気の下ではキラキラと輝いていました。 ネットでこの値段で買えると言う事は偽者か質が相当悪いと言うことでしょうか? デザインは添付したような感じのものを探しています。 ほんとは実際に目で見てから買いたいので上記の値段で買えそうなアクセサリー屋さんがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪について

    先日彼と婚約指輪を購入しに行ってきました。 ティファニー・カルティエ・ショーメなどの王道や、MIKIMOTO・4℃・ヴァンドーム青山・agete・俄などのブランドも見て回ったのですが、最終的によくわからなくなってしまって困っている時に、ラザールダイアモンドに入りました。 あまり大きなダイヤは好きでないので、0.3~0.4ctくらいのもので良質なダイヤを探していたのですが…ラザールのダイヤモンドに一目惚れ!普段から宝飾品に興味があるわけではない私ですが、ラザールのは輝きが違うような気がしました!彼も気に入ってくれたのでその場で即決したんです。 …がしかし、なんか後からもう少し考えればよかったかなとか、ちょっと不安になってきてしまい…今更ではあるのですが、皆様の意見をお伺いしたく思います。私の購入した指輪は妥当なお値段なのでしょうか? 0.35ct Dカラー VVS1 IdealMake メレ付き(左右に1つずつでランクはメインの石に合わせてくれると言っていました)

  • 婚約指輪のダイヤの事で教えて頂きたいです。

    婚約指輪のダイヤの事で教えて頂きたいです。 全くダイヤ、指輪などに無知です。 先日、行って見たところでダイヤを見せて頂き、そのダイヤが、 0.281ct カラーE VS12 3EXHA と言う物で石代が13万円でした。 これは安いのでしょうか?高いのでしょうか?

  • 婚約者のお母様からいただいたダイヤを結婚指輪に加工したいです。

    婚約者のお母様からいただいたダイヤを結婚指輪に加工したいです。 2月に挙式を控えている女子です。 婚約指輪は買わないことに決めていたのですが、うれしいことに彼のお母様から小さなダイヤモンド付き指輪をいただきました。 (婚約指輪ではないみたいです) お母様曰く「デザインが古いからダイヤモンドだけ外して、好きなように加工し直してね。ちいさいから婚約指輪っていうより結婚指輪の方がいいわよ」とのこと。 …でもそんなことってできるんでしょうか。 できるなら、せっかくなので、少しお値段が張っても(彼にがんばってもらって・笑)挑戦してみようかなと思っています。 もし承ってくれそうな良心的なブランドさんがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤについて

    結婚が決まり彼にダイヤの婚約指輪を買って頂ける事になりました。 私は余り立て爪の一粒ダイヤより少しカジュアルで毎日着けれるエタニティタイプにしようと思っています。 veriteで5粒が並んだかわいい指輪を見つけました。 総計1カラットでハートアンドキュービットと書かれていました。 鑑定書が付くと言うので見せてもらったところ、4Cの記載ではなく ハート&キュービットと言う事、無色透明、カラット数などが書かれていました。 余り良く見なかったのですが、カラーやクラりティ、カットについては書かれていないようでした。 店員さんに聞いても、わかりませんでした。 このタイプの鑑定書は意味があるのでしょうか? ダイヤは綺麗だと思うのですが、4Cの記載がなくダイヤのレベルがわかりません。デザインなど気に入ってはいますが、決めていいものか悩んでいます。 お力をお貸しください。

  • 以下のダイヤは、婚約指輪として適切か?

     次のダイヤは、一般人の婚約指輪として妥当でしょうか?まずい点があったら、ご指摘下さい。相場がよく分からなくて。  既製品よりルースをうまく手に入れた方が、安くてよいものができると思うのですが…。 重量:0.44ct クラリティ:VS-1 カラー:H カット:very good  あと、中央宝石研究所の鑑定は他より厳しかったりするのですか?

  • 婚約指輪のダイヤモンド

    婚約指輪をつくりたいので、ダイヤモンドをリーズナブルに買えるお店を探しています。都内でどこか良いお店をご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。(+Q+) ♪希望条件(一応) ★カラット:0.2ct~0.3ct台 ★カラー:DまたはE ★クラリティ:IFまたはVVS1 ★カット:トリプルエクセレント ★信頼できる鑑定書が付いている ★お店でダイヤの買取を行なっていない(→中古ダイヤを扱っていない) ★輸入元がしっかりしてる ●指輪もオシャレなものを扱っているお店がイイです。 どうかよろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪で困惑してます。

     9年付き合った彼女とそろそろ結婚しようとおもいまして。結婚式場を見ている最中、婚約指輪と結婚指輪もどうしようか?と言う問題が発覚しました。彼女は「婚約指輪くれるの?わーいうれしいなぁ」みたいな感じでして、私も貴金属に興味が無かった為、給料の3ヶ月分って言われてるから、そのくらいでダイアモンドの指輪を買えば良いのかなって思っていたんです。ところが百貨店の宝石売り場に行ったのですが、ダイアモンドって大きさ以外にも違いがある事と、そこに置いてあるダイアがイメージしていた物より小さく値段も予算の半額くらいで、じゃあもうちょっと高いの探しに行こうと思って銀座に行き、説明を聞いてる内に、0.5ct F以上 VVS2以上 3EXなんて素人考えで決めて探し歩きました。でも見れば見るほど価格はお店によって千差万別だし、ブランド物の方が作りが良いとか、高いだけだとか、店員さんも言うことがバラバラで、おまけに鑑定機関にも違いがあるだとか、何がなんだかさっぱり訳解らなくなってしまいました。一生に一度の物だし、自己満足なのかもしれないけど良い物を買ってあげたいし、安心感も欲しい。かといってそれほど稼ぎが良いわけでもない。さらに、婚約指輪を買っても普段あまり付けない人が多いようですし、エタニティーリングと普通の結婚指輪を買って結婚指輪を使い分けるのも有りかとも思います。皆さんはどうしてますか?良いお店等の情報も頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう