婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は彼氏からTIFFANYの婚約指輪をもらいましたが、0.24カラットのダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました。結婚式や結婚旅行にはこだわらないけれど、婚約指輪だけは大切にしたかった私にとってはつらい出来事でした。
  • 私の母やおばあちゃんはダイヤが小さいと批判的な意見を言ってきます。周りからは女の子っぽいと言われることも多く、自分に自信がない私にとってはダイヤの小ささに対するショックが大きかったです。
  • 予算を35万円と話していたのに30万円程度の指輪を買ってきた彼に対しても失望しています。一生に一度の婚約指輪なのにケチられることに悲しみと怒りを感じます。どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。 婚約指輪をもらいました。 TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。 ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました 私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし 結婚旅行も得にこだわらないし、 こだわったのは婚約指輪だけだったんです。 それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました 私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です きっと言われるんだろうなって思うと辛いし 私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。 例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり 彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い ショックで泣いてしまいました ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です 自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。 一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし もうどうすればいいのかわかりません

noname#186034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.31

是非、彼のことを大事になさって下さい。 よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、 あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の キャッチコピーみたいなものです。 また、雑誌もほとんど広告のようなもので、 披露宴など結婚がらみのいろいろなところで お金を使ってほしいという思惑で 記事を書いている部分があります。 ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは そう言った部分を割り引いて考えて下さい。 「普段しないから」などといって、 婚約指輪を省略するカップルも多い中、 当初予算より値が下がったとはいえ、 30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが あなたに対する彼の気持ちだと思います。 100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、 周りと比較してもそれは意味のないことです。 周囲の目などは気にせず、 その気持ちに向き合ってあげて下さい。 その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、 結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。 (冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。) 本であれば、式場の広告などがない分、 高い・安いなどに踊らされることなく、 結婚のためにすべきことが分かると思います。 (勉強は嫌いかも知れませんが…笑) 今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。 応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!書籍とは思いつきませんでした。正直結婚などに関する知識が全然なくていちいちネットで調べていて不便だし一般的なものがどうゆうものか分からず困っていました。 タメになるアドバイスありがとうございます!結婚などに関する書籍を一冊買ってお勉強しようと思います! 最後の言葉もすごく嬉しかったです

その他の回答 (38)

noname#222636
noname#222636
回答No.28

TIFFANYにこだわるか、ダイヤの大きさにこだわるかだったのでは? 35万円でTIFFANYの婚約指輪は0.24以上では買えませんよ。ケチったのではなく35万以内で買えたのが30万の0.24カラットの指輪だったということでは? 旦那さんが勝手に婚約指輪を選んで買ったのであればトピさんが志願しなかったから、TIFFANYがいいと言ったのであれば文句は言ってはいけませんよ。 だけど個人的には素敵な旦那さんではありませんか。 0.24カラット…まぁまぁ大きいと思いますが。 最近では日頃付けてても邪魔にならない、服に引っかからない小さめのダイヤの指輪を贈るのが流行ですよ。おしゃれですよ。 デカいのだったら日頃はタンスの肥やし。冠婚葬祭でしか付けない、付けたい時に指に入らなくなってるかもしれませんよ。 嫌みを言われても、このダイヤよりちっちゃい人だなと思ってやりましょう。 人の顔を見るより、旦那さんを立ててやる良い嫁になりましょう。 22歳、これからまだまだ苦難がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!ダイヤよりちっちゃい人だなって思うようにしようと思います。アドバイスありがとうございます参考にさせていただきました!

• kano20
回答No.27

25歳が買うには贅沢過ぎるダイヤかと思います。 22歳の貴方はおこちゃま過ぎて、大きなダイヤは似合わないでしょう。 家族の批判が嫌なら、自分で「ジルコニアの2カラット」を数万円で買えますから買いましょう。 周囲にはその2カラットを見せておく。 社会人2年で30万を「けちった」と思う貴方の金銭感覚が危険です。 ちゃんと彼と結婚して、彼の実家の冠婚葬祭などもマナー違反にならない振る舞いが出来ますか? 22歳で若いからと笑われない妻になってあげて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに私はおこちゃまな感じなので成長していかなきゃなと思います。マナーもあまりわからないので近くなったらまたこちらで質問させていただこうと思います。笑われないような妻になるようがんばりますね!!

回答No.26

こんにちは 私は最近結婚した主婦です 質問者さんの投稿に始めは他のこと同様、 とても怒りを覚えるほど驚きました。 (それほどあなたの悩みは幼稚なのだと まずは理解してくださいね~) でも寄せられる回答を貴方はちゃんと 受けとめることが出来る賢い女性です。 これを機会に絶対に変わることが出来て きっと幸せになれますよ。 雑誌の勝手でイイ加減な情報に惑わされず これから頑張って下さいね! その年で心から生涯伴にしたいと思える 素敵な相手に出会え、結婚出来ること、 それだけで貴方は周りから羨まれるほどの 勝ち組です! それだけ素敵な女性だと 自信を持っていいんですよ。 女性の社会進出の進む中、 伴侶に出会うのは本当に難しい時代です。 私の周りでも結婚したい人に巡り会えず 寂しく辛い思いをしている人がいます。 そういう人は本当にたまたま今まで 縁がなかった、という理由です。 そのことを思うと貴方は本当に幸せですね~~ 彼ばブランド好きな貴方のために 必死の思いでその婚約指輪を買ってくれたんでしょうね。 ティファニーで、キレイなダイヤが貴方に似合って 喜んでくれる姿を想像して人生の決断をしたんですね。 婚約指輪のダイヤ、特にティファニーの様な世界一流メーカーの ものは他の指輪に使われているダイヤとは とても比べることの出来ないとても希少な石だと ご存知ですか? 大きさなどでは測れません。 そのダイヤが選ばれて、貴方の元にやってきたんです。 泣いたことを謝って、一生愛してあげて下さいね。 (最近は婚約指輪なしって人も結構多いですよ) それともう一つ、アドバイスとして 自信がないということをおっしゃっていましたが、 今まで付き合ってきた時は彼が貴方を守ってくれ 何かとお金も時間も使い、ちやほやとお姫様の様に 大切にされていたと思いますが、 これが結婚となると違ってきます。 残念がらないで下さいね、 愛の形がもう位置段階進む、そういうことです。 家庭に入ったら彼は、新しく出来た家族である貴方を 養うため、必死で社会で働きます。 今は若いですから子供は要らないと思っていても 何年も経つと考えが変わることもよくある事です。 疲れて帰った彼は家で癒しを求めます。 自信を失った彼を支えるのは今度は貴方の仕事です。 だいじょぶだよ、私が付いているよ。 貴方は何でも出来るよ、 そう言って毎日前向きに励ましてあげないといけません。 貴方が誰よりも明るく、自信を持って、 いつも笑顔でいたらきっと 結婚しても幸せでいられますよ!! それで、年に一度 ご褒美に何か素敵なプレゼントをねだれば いいんです。笑 これからまだまだ貴方の人生は長いんです。 これからがスタートで2人で支えあって下さい。 それにはまず相手の気持ちを思いやることが 不可欠です。 これから結婚に向けて準備も大変でしょうが 人生で一度きりのことですから 楽しい思い出にして下さいね! 追伸 私もブランド大好きです! 今年は頑張ったからクリスマスおねだり 狙ってますよ笑

質問者

お礼

すごく素敵な回答ありがとうございます。泣きそうになるくらいすごく励まされましたし、自分は幼稚で情報に躍らされて本当に馬鹿だったと思います。お詫びのためにも料理をもっと上手になるよう努力したり今までみたいに彼に求めるだけではなく支えてあげられる存在になれるよう努力していきたいと思います!!

• rurinohana
回答No.25

こんにちは。40代既婚女性です。 他の方の回答も拝見し、あなた様のお返事も拝見しました。 「0.3カラット以下は婚約指輪とは言わない。」 そんな法律はありません。 そもそも、ダイヤでなくてもいいのです。 誕生石を希望する人もいるし、真珠をもらう人もいます。 当人同士が「これは婚約の証」と決めたら 四葉のクローバーを結んだだけでも、婚約指輪になります。 ですので、この嘘八百の情報を忘れてください。 まず、これで気持ちを落ち着けること。 「彼の私に対する愛情はその程度だったんだ。」 本当にそう思うのですか? きっと彼の日頃の言動も、そうなんですね。 あなた様の事を思いやらずに、自分勝手で、 気分で人を振り回したり、 DVしたり、浮気は日常茶飯事、 感謝の心も言葉もないし、 SEXだってあなた様の心と体を大事にしてない、自分勝手 全く、愛されていないと感じる日々なんですね? あらあら、それならば 0.3カラットどころかもっとでかいダイヤの一つや二つ頂かないと、割に合いませんよね。 いえいえ、ダイヤの指輪でごまかされるもんですか! そう思いますよね。 彼は「俺はお前の事を少しも大事に思っていないことを明らかにするために、 小さい指輪を買うんだ。」と決意して店に行ったとでも思うのですか? 本当に「少しも愛していない。」ことを示すための指輪だと思いますか? 彼はあなた様を悲しませるために、指輪を買いに行き、 あえて嫌がらせで予算を5万削り、小さいダイヤを買ったのだとお考えですか? 本気でそう思うのなら、婚約は解消しましょう。 だってそんな男と一生を供にできますか? あなた様は書いています。 自分に自信がないと。 そこが問題です。 自信がないと、幸せな出来事を見逃してしまいます。 「どうせ私なんか」「ダメな私だから」と あなた様に起こっているとても素敵なことを、 「つまらないこと」と思って見逃すのです。 そういうあなた様だから、あなた様の事をけなしたり貶めたりする 「友人」が寄ってきて、あなた様を傷つけるのです。 ご友人も本当は自分に自信がなく、自分の事が好きではないのでしょう。 だから、「私よりもっと不幸な人がいる。」とあなた様がクヨクヨ、オドオドするのを見て、 それでかろうじて自信らしきものを身に着けているにすぎません。 ドンキで時計買って何が悪いのです。 いいものを安く買う。 それは関西では「称賛に値する」事です。 百貨店で定価で買ったなら、ご友人は「すごいね」と言うのですか? 関西では「定価で買うなんてアホ」です。所変われば、このように違うのです。 25歳で、そのクラスの指輪を買うことができた彼。 上等すぎますよ。 本当に彼が好きなら、ダイヤの大きさごときで 大魚を釣り逃すことがないようにね。 結婚を決めるまでに、彼から沢山形にならない 素晴らしいものをもらっているはずですが。 思い出してください。 私は二度結婚してます。 一度目は婚約指輪、前夫の親が用意してきました。 私に選択肢はありませんでした。 有難く頂きましたが、実は前夫の気持ちは そこに入っていませんでした。 だって「親が気に入れば結婚相手は誰でもよかった。」(前夫の後日談)という前夫でしたので。 キラキラダイヤの指輪は、私の怒りの対象になりました。 こんなダイヤ貰っても、思いやりも愛もない結婚生活。 見るたびに「こんなもにでごまかしやがって!」と思っていました。 二度目の結婚。 夫は「給料の三か月分」と言いだしましたが、 私は丁重にお断りしました。 結婚に一番大事なものは、婚約指輪ではないのを知っているからです。 そして、夫と交際中に 大きなダイヤの指輪などと比べ物にならないほどの 素晴らしいものを沢山受け取っていたからです。 品物ではないですよ。 夫の誠実さ、思いやり、感謝の気持ち 私のために時間を割き、私のことを常に考えてくれていました。 これ以上何が要りますか。 ダイヤなど頂いては罰が当たる!そう思いました。 「でも何か記念に残るものをあげたいんだ。」と夫が言うので パヴェのダイヤのファッションリングとネックレスをもらいました。 ええ。あなた様が言う「婚約指輪のうちに入らない」ものです。 値段もあなた様のものより10分の1程度です。 私には最高の指輪です。 その指輪を見るたびに、夫に愛されていたこと、 そして今も変わらずに愛してくれていることを感じるのです。 あなた様がその婚約指輪を、生涯愛し続ける事が出来るか否か、 それはお二人の今後の結婚生活にかっかてきます。 結婚生活の中で、お互いの信頼や絆が強く深くなればなるほど、 その指輪は素晴らしい指輪になります。 お互い思いやりを持たずに、憎み合うと、 どんなに大きくて、カットが綺麗な指輪でも、 汚らしく忌まわしい指輪になります。 あなた様は真っさらの綺麗な指輪に、 不平不満、そういう負のエネルギーを注いでいます。 そりゃ、どんどん輝きも失っていきますよ。 あなた様の心持が、その指輪をつまらないものにしてしまっています。 早く気が付いてください。 ダイヤに輝きをよみがえらせてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!本当にその通りです。私が自信がないせいで彼が頑張って選んでくれたものをないがしろにするような行動や発言をしてしまいました。本当に申し訳なく反省しています。これからは回答者様の言うようにダイヤの輝きを蘇らせるようなずっとキラキラしていられるような生き方をしていけたらと思います。素敵なお言葉ありがとうございます。

• ynmammam
回答No.24

おっきなダイヤの婚約指輪が欲しいから結婚するの? 彼と一生共に生きたいから結婚するの? なんか…夢見る夢子ちゃん過ぎて、彼がお気の毒です。 母親や祖母、友達がどうの書いてるけど、こうやって小さい?ダイヤの婚約指輪頂いてオタオタ、ショックで質問したり…って、こんなとこがダメなんじゃない? 例えば、10年ごとにダイヤの指輪を買ってもらうんだもーん!とか、社会人歴2年で婚約指輪買ってくれる素敵な彼でしょ!とか言ってドーンとしてればいいじゃん。 周りから言われることをくよくよ気にしたり、慌てたり、落ち込んだりするから色々言われるんです。 『あっそう』とスルーしてれば言われなくなります。 確かフリーターで月に5万しか稼いでなかった人ですよね? 自信をつけたいなら、彼からの婚約指輪なんかで自信をつけるんじゃなく、自分自身で自信をつけて下さい。 資格を取るなりしてしっかり働く、これだけでも今より自信がつきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!本当に夢見る夢子ちゃんですよね。そんな自分が恥ずかしいです。 フリーターで月五万しか稼いでなかった人です。 今彼が家賃や生活費やおこづかいなど何から何まで面倒みてくれています。なので就職しなくてもお金に困らないし、やっていけるからこのような状態です。 でもやはり世間を知るために社会に出たほうがいいですよね・・・。幼稚な自分が情けないです

回答No.23

厳しい言い方をしてしまいますが、すみません。 結婚後はホント予測不可能な事が沢山あり、辛い事も出てくると思います。 それなのに結婚前からダイヤの大きさで泣いていたら、結婚してから大変かと思います。 ちなみに、私は婚約指輪は貰いませんでした。 正直、結婚するまで付ける物ですし、結婚してからは結婚指輪をずっと付ける事になるため、お金の無駄と思っていたので、主人には「要らないから~」と前以て言っていました。 友達に揚げ足を取られると言いますが、私ならそんな友達はこっちから願い下げで距離をおきます。 人の幸せを馬鹿にするような友達は要りません。 こっちが惨めになるだけです。 彼さんを好いていて本当に結婚したいのであれば、周りに何か言われようとも「いつも仕事で頑張って働いてくれたお金で買ってくれた」と胸を張って言えばいい。 多分、こだわる所の違いなんだと思いますが、彼さんと話しあえば良かったですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!回答者様はすごく考え方が大人なんだなって感じました。それに比べて私はすごい幼稚で情けなく感じます。もっとしっかりしようと思います。あとメンタル弱いので強くならなくてはと思います。お言葉ありがとうございます!

• ahah14
回答No.22

まだ結婚するには早いんじゃないですか? 大きなダイヤがほしいならば自分で稼いで買えばいい。 数十万も出して買ってプレゼントした彼の気持ちを、自分のことしか考えられないようでは結婚に向いてません。 まだ未熟のようです。 若いんですし、もう少し社会にもまれて大人にならないと、彼が不憫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに世間知らずと言われるし未熟ですよね。今フリーターなのでこれからきちんと就職して社会にもまれようと思います

回答No.21

こんにちは。#10です。お礼ありがとうございました。 >回答ありがとうございます!婚約指輪に思い入れがあることは彼にきちんと伝えました。 うーん、だから、どう伝えたんでしょうか?「0.3以上の石がいい」とかはっきり言いました? また、他にもこだわりがあるのなら、例えばそう言ったとして、彼が0.3以上のものを他で買ってきたとして、今度は「ブランドが安っぽい」とか「デザインが嫌い」とか、なにか不満を言うのではないかと、つい思ってしまいます。 ティファニーを選んだのは、彼があなたのこだわりがそこにあるのではと配慮したからではないでしょうか。男は女性ほど、宝石やアクセサリーに興味も知識もないんです。彼は上等な方だと思いますけどね。 一緒に選ばなかったのが結局良くなかったんでしょうが、それは彼だけでなくあなたにも責任があります。私に選ばせて!と言うべきでした。 >ただネットで0.3カラット以下は婚約指輪とは言わない、つけるのが恥ずかしいと書いてありました どこの情報ですか?初めて聞きましたが。ネットの情報は嘘や思い込みもありますから、気をつけた方がいいです。ざっと検索しましたが、「0.3ct前後が人気」とはありましたが、そんな情報、特に見当たりませんでした。個人のブログなどは、あくまで個人の主観で、世間常識とは限りませんよ(ま、この場もネットですがね)。 >私は婚約指輪とはいわないような恥ずかしいものをもらったんだ、私への愛情はその程度なんだと思ってしまい落ち込んでいます。。 いい加減なネットの情報に踊らされて、大切な彼の愛情を軽んじるのは、申し訳ありませんが、浅薄としか言いようがありません。 私ならそんな嫁さんはいりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!ネットの誤った情報に躍らさていました。こんなんじゃダメですね。もっとしっかりしなきゃいけないと思います。お叱りの言葉ありがとうございます。結構ミーハーな性格なのでそうゆう情報を鵜呑みにしてしまうタイプだったのですがこれからは誤った情報に振り回されないような大人な女性になれるよう自分自身成長して行きたいと思います

• 5S6
回答No.20

1 婚約指輪は結婚に必要なものではありません。 法律的な規制、罰則もありません。 また男性から女性に渡すものと決まっていません。 女性から男性にプレゼントしてもかまいません。 婚約指輪をもらって、仮にあなたから婚約破棄した場合その指輪以上の慰謝料が発生します。 もしこうなった場合は、ほとんどの場合は請求したりする男はいませんが、法律的に戦えば あなたは負けます。また金がないと言っても免責されません。給料の差し押さえなどは可能です。 もちろん実際にとれるか?はまた別問題ですけどね。 結婚式も現在やる人は4割ぐらいしかいません。 結婚式する人も小さな結婚式が多くなっています。 50人、100人呼ぶのは結婚する人の1割程度です。 2 宝石としての価値。カラット数、ダイヤ品質を求めるなら県民共済で買うのがいいです。 知っている人は知って言いますが、はっきりいってそういったブランド品の半額、1/3程度の価格で買えます。 0.5カラット以上でもかなり相場安いです。 銀座で買うより、ドンキのほうが安いかもしれません。 なぜ安いか?人件費と、家賃などの経費が全然違うからです。 ドンキの場合ほかに売るものもたくさんあり、利益率が銀座の一等地で買うより全然低くて済みますからね。 その指輪も仕入れ値は5-10%程度です。つまり宝石としての価値は3万以下。リング部分もあるのでほぼ価値なしです。 安いから価値がない。と思うのは違います。 指輪を売却、質入れした場合等はそんなブランド名など役に立ちません。 宝石の鑑定書もきちんとついています。 まあ裏の世界では鑑定書など、なんの役に立ちませんけどね。偽造がたくさんあるから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!私は世間知らずなので詳しい情報をありがとうございます。勉強させていただきました

• 1210y
回答No.19

新郎に言いたい 今すぐ結婚するのやめろ! とね。 婚約指輪。貰えるだけで有り難いじゃないですか? 30万を安いと思ってるんでしょうかね?今時の婚約指輪の相場では高額な部類になりますよ。25歳とまだ若い彼は、あなたのために頑張ったと思います。 見栄をはる女を嫁にすると、夫は確実に苦労します。 文章読む限り、あなたが何故結婚するのか分かりません。 だって、彼への愛情‥微塵も感じられないですから。 彼をバツイチにしたくなければ、結婚やめましょう。 あなたには、金持ちの中年男が相応しいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かにもらえることに感謝しなくてはいけないですよね。ありがとうございます