• ベストアンサー

婚約指輪について

30代♂です。 6月に離婚して妻から返された婚約指輪とエンゲージリング をどう処分しようか悩んでいます。 カルティエで60~70万位のダイヤのリングだったのですが 質屋に持って行ったらいくら位で引き取って もらえるものなのでしょうか? ちなみに指輪の裏には名前も入っています。

noname#84212
noname#84212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mur_ue00
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

カルティエのものですので、鑑定書や保証書がそろっていれば、より高く買い取ってもらえると思います。 見積もりだけ無料でやってくれるインターネットの質屋さんもあるので、いくつか見積もりに出してみて、一番高いところに買い取ってもらうのはどうでしょうか。その時に、刻印があることも伝えると良いです。 私の予想だと、10~15万円だと思いますが、はっきりとはわかりません。 ネットオークションを利用してもいいと思います。

その他の回答 (1)

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.1

ダイヤのグレードにもよりますから 鑑定書とこちらのHPを見比べて だいたいの金額を想像してください。 http://www.goldroger.com/index.php

関連するQ&A

  • 婚約指輪は相手が選ぶもの?

    1月にプロポーズをされ、その場で婚約指輪をもらいました。 むかし冗談で欲しいと言ったカルティエのリングです。 カルティエの商品そのものを見たこともなく雑誌の受け売りで適当に答えたため、実際にもらうと「えぇ、こんなものか」と思ってしまいました。贅沢な悩みかもしれませんが、指輪についているダイヤがとびうおの卵くらいしかありません。私が夢見ていた婚約指輪は大きなダイヤが施してあるものです。彼が精一杯ためた貯金で買ったのは分かります。が、この指輪ははっきりいって結婚指輪のようです。そんなことなら自分で選びたかった。。。 街であった友人に「婚約したんだ!」といったら指輪を見せてよって言われて見せたら「え!ダイヤどこにあるの?」とイヤミっぽく言われたのに傷ついてしまいました。。。 そこまで真剣には悩んでないんです。 でも他の人はどうだったのかなぁ・・・と思いまして。。。

  • 婚約指輪について

    今、婚約指輪をオーダーで作っている途中なのですが、訳あって婚約がなくなってしまいました。 ですが、指輪はオーダー品もあってキャンセルはできないそうです。 実は43万もするのですが、これは質屋などでとってもらえるのでしょうか?名前も刻印つきですし、質屋は行ったことがないので、いくらぐらいでとってもらえるのでしょうか? あまりお金にならないようなら、ダイヤだけ使って他の指輪を作ることも考えていますが、また作るのに何万もいると思うので、迷っています。 何かいい方法はないでしょうか? どなたか教えてください。

  • 婚約指輪、どうしてますか?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 婚約指輪って、結婚して年数が経ったらどうしていますか? 結婚指輪はしていますが、最近付けることがなくて…。 婚約指輪はティファニーのダイヤの立て爪リングで、ダイヤの鑑定書が付いています。リングの裏に番号が彫ってあり、鑑定書の番号と照合できるようになっています。 ネックレスにリフォームした方が、付ける機会は多いかなと思ったのですが、リングから外してしまうと、鑑定書と照合できなくなってしまいます。(他人に見せることはないので、どうでもいいことかもしれませんが…。) また、リングだけ残っても、それも勿体ないような…。 婚約指輪を、  現在も(時々でも)付けている(どういう機会に?)  リフォームした(どんな風に?残ったリングは?) など、参考のためにお聞かせ願えればと思います。

  • 婚約指輪の処分に困っています

    昨年12月にティファニーで30万円程度の婚約指輪を購入しました 諸事情で婚約破棄になり、婚約指輪の処分に困っています ティファニーに問い合わせたところ、引き取ってはいただけないそうです。 質屋では、婚約指輪は高く引き取ってはいただけないみたいだし。。。 ダイヤ自体の価値はあると思うので、どこに売れば一番いいでしょうか 教えてください

  • 離婚後の結婚指輪と婚約指輪どうすれば?

    皆さん、こんにちは(^^) 先日、今年に入って離婚した友達に相談されたのですが、私には良く解らなくて困っています。 経験者等のアドバイスお願いしますm(__)m 質問の内容というのは、タイトル通りなんですが、 結婚指輪と婚約指輪というのはどこに持っていけば売れるのか・・・ということです。 話し合いの結果、結婚指輪(ペア)と婚約指輪は彼女が引き取ったそうなのですが、 「持っているとあまり良くない」という話しを聞いたらしく早々に売ってしまいたい!ということでした。 私が思いつくのは、リサイクルショップか質屋なのですが、質屋は行った事がないので、どういう質屋がいいのか解りません。 リサイクルは若い店員さんが買い取りしたりしてますよね? そういうとこで、それなりの鑑定してもらえるのでしょうか? 田崎真珠で買った、ノーブランドのダイヤモンドリング(よくあるエンゲージの)なので、買取額は期待してませんが、できればより高く売れる所の方が嬉しいみたいです(誰でもそうですよねf(^-^;) みなさんのアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

  • 婚約後の彼の指輪について★

    過去のログを見てみましたが、これ!という物が無かったので、もし同じ状況の方がいらっしゃれば、どうされたかお伺いしたいと思っています。 以前、婚約指輪としてもらったリング(カルティエのラブリングです)があるのですが色々あって数年経ってしまったので仕切り直して新しいのを買ってくれると言っています。 今している指輪は、彼もお揃いでつけているのですが (私の物にはダイヤ入り・彼のものはダイヤなしです。)今度、買ってもらおうと思っているのは、ダイヤの1つ石です。そうすると、彼は今のを付けるのも変だよね!?と言っています。結婚指輪は、婚姻届を出す日を決めてから買おうと言っているのですが、それまで彼が何もしないのは悲しいので何か良いアイデアはないでしょうか? 何かアイデアがあれば教えて下さい★ 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。

  • 婚約指輪と結婚指輪を合わせた呼び名

    婚約指輪をエンゲージリング、結婚指輪をマリッジリングと呼びますが、最近は時間や予算の関係で、婚約指輪と結婚指輪を1つにしたリングの呼び方があると、以前ウエディングの本で読みました。確か、「エリッジリング」とか「マリエージリング」のような名前だったと思うのですが、定かではありません。どなたかご存知の方教えてください。

  • 婚約指輪、ずっとつけてますか?

    こんにちわ★ 来年結婚式を控えておりまして、つい先日エンゲージリングを買ってもらいました^^ エンゲージリングは高価なので、よそ行き用に使用する・・・という方もいらっしゃいますが、私はなくすのが怖いので(安物ですが、以前プレゼントにもらった指輪をなくしました・・・;;)特別「エンゲージ用」というのにはこだわらないで気に入ったものでお手ごろな値段のものにしてず~~~~~とつけていたいなーと思っておりました。 なのですが、思ったよりも高価なものを買ってもらってしまい(相場でしょうが・・・^^;)、ダイヤがついているので毎日つけていいものか、迷ってます。。。みなさんはどうしてますか? お店の方も「マリッジリングとちがって、いつでも(お風呂でも食器洗うときでも)つける・・・というものではないですから」といってましたので、やっぱりお風呂などでははずそうと思います。 プラチナなので、さびることはないでしょうが、普段使いしてると傷ついちゃったりしたらやだな~~~とは思ったり・・・ かといって「お出かけ用」にするにはもったいないし・・・・と・・・かなり迷ってます!(笑) 式後はマリッジリングと重ねづけをするつもりでしたが、みなさんダイヤのついたエンゲージもずっとつけてますか?(別に私のダイヤはさほど大きいものでもありません・・・(笑))出かける前につけて、外では決して離さず、家でははずしてますか?? 手洗うときくらいならともかく、例えばヘアクリームをつける場合などは指輪をはずしますか? 細かい質問ですみません・・・^^;

  • カルティエ婚約指輪と結婚指輪の重ねづけで迷ってます

    婚約指輪と結婚指輪をカルティエのラニエールかマイヨン、 もしくは婚約指輪はブランドこだわらずデザイン重視で選ぶか迷っています。 私は婚約指輪はほどんどする機会がない気がするので、 婚約指輪も普段から結婚指輪と重ねづけ出来るものが欲しいと思っています。 そこでみなさんにご質問です。 (1)カルティエのラニエールで重ねづけ (ホワイトゴールドのダイヤがついているものを婚約指輪で結婚指輪をイエローゴールド) (2)カルティエのマイヨンで重ねづけ (ホワイトゴールドの4つダイヤがついているものを婚約指輪で結婚指輪をイエローゴールド) (3)結婚指輪は上記のデザインのどちらかにして、 婚約指輪はブランドこだわらずエタニティリングに一粒ダイヤがついたもの 彼は今のところ結婚指輪はどちらでもいいと言ってくれています。 (シンプルなのがいいとは言われていますが...) 私自身が昔からカルティエの重ねづけに憧れていたので、 そんなに一粒ダイヤの指輪を貰ってもつけて行く機会がないなら重ねづけ出来るものが いいなと思っていました。 でも、たまに立て爪の一粒ダイヤをつけている方を見かけると やはりブランドこだわらず婚約指輪はこういうのがいいかなとも気持が揺れたりします。 なので、(3)にして別で重ねづけ用に自分で買おうかなとも思ったりしています。 婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしている方がいらっしゃいましたらどんなデザインにしたか、 そもそもラニエールやマイヨンを結婚指輪にするのは向いていないなど、 現在お使いになっている方、なにか教えて頂ければと思っています。 ホワイトゴールドを持ってる方いたらどれくらいで表面が禿げてきてしまうかも わかりましたら教えて頂きたいです。 (ちなみに家事をする際は指輪は外すつもりです) 宜しくお願いいたします。