• ベストアンサー

義母は騙されていますか?

義母がビーエムエスコーポレーションからビルベリー配合のドリンクを購入して飲んでいます。 体にいいものだからということで、子供にも私にも勧めてみんなで飲んでいました。 1本300円くらいするけど、買えば買うほど1個当たりの値段が安くなるからということでした。 あまり気にも留めていなかったのですが、BMSコーポレーションで検索するとマルチ商法のようなことが載っているのでびっくりしています。悪徳商法マニアックスには別の会社名で載っていたので引っかからず安心していました。 掲示板の書き込みによると、最初に25万円払ってその後何円か振り込まれる、そして5年後からは年金のような形がお金が振り込まれる云々書いてあります。 しかも最初支店で説明を受けたそうなのですが、その後支店はなくなり、不審に思って他の支店に電話をかけたところ「現在使われておりません」とのメッセージが流れました。 義母はだまされているのでしょうか。 また、他の件の話(内職商法)の電話が知人からあり、たまたま聞こえてしまったので、「そんなの騙されてる!詐欺になる。お母さんも誘えば詐欺になる!」と電話の相手にも聞こえるほど大声で言ったところ、怒ってしまい昨日は私の作ったご飯も食べてもらえませんでした。 なんとか義母には電話の最中で大声をだしたことを謝ったのですが許してはもらえず、 そんなことがあったので、私も精神的に参ってしまい朝から元気がなく起きられなかったのですが、なんとか起きて 私「とりあえず仕事だけでも行ってたら生きてる意味あるんかな」と言うと、 義母「そりゃそうだ」 私「死なないほうがいいのかな」 義母「死んだら保険金が入るから死にたければ死ねば」 私「でもたかが1000万くらいしかない」 義母「それなら働くしかない」といったやり取りがあり、ますます精神的に参りました。 夫はいつも義母の味方です。私へのフォローもしてくれますが、騙されてもほっとけばいいといいます。 私はそうは思いません。今後の義母への対応も合わせて教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問の回答になっていなかったら申し訳ありません。  ドリンク会社のことで書かせていただきます。  25万を払えばお金が入るということではなく、「25万円を支払ってエグゼクティブドリンクを購入する」「毎月ドリンク(60本1万円)を買い続ける」「友達を2人を入会させる」という3つが揃わないとお金は振り込まれません。  支社は基本的には支社長と事務員の2人で運営しているので、支社長が辞めた時に代わりの支社長が見つからなければ支社はなくなります。ドリンクにお客様相談室の番号(フリーダイヤル)が書いてあると思うので、そちらの方にかけてみたらいかがでしょうか?本社につながります。  お義母様がいつ入会されたのかはわかりませんが、去年の春に全支社の社員が突然一斉解雇された時から、47支社あった支社はだいぶ減ってしまいました。システムの詳しい内容は「ベリーライフ」という季刊誌か25万円を払った時に郵送されてくる冊子に載っています。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり調べていることを義母に知られたくはないので、お客様相談室に電話してみました。 ドリンク自体が本当によいもので納得しているのならば良いと思い、工場の場所について電話に出た方に尋ねたところ、「知らない。そういったことに詳しいものは外出している」と言われ、ますます不信感を募らせてしまいました。

その他の回答 (4)

• locomama
回答No.4

ごめんなさい。 マルチ商法の話とか詐欺の話とかはわからないんですが、義母さんを心配されているいいお嫁さんだなと思います。 …でも、 >「とりあえず仕事だけでも行ってたら生きてる意味あるんかな」という「わたしは死にたい。死を考えてる」とか言うような発言は止めたほうがいいですよ。言ってる本人は、心配してもらいたいがために言ってるのかも知れませんが、言われるほうとしては呆れています。 知り合いに事あるたびに「自殺しようかな。とか死んだら楽になるのかな。」という人がいます。最初は心配していましたが、毎度毎度でうんざり。「死にたければ死ねば」という義母さんの気持ちもわからなくないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はずいぶんと調子が戻ってきました。 私はうつ状態で2年以上治療を続けています。 なのでこのサイトの一番下(7番)の内容と気持ちはまったく同じです。 http://i-space.tv/~aozora/kanasii.html 心配してほしいというよりは、自分がいやでしょうがないときに、「死んだほうがいいのか」という言葉はでてくるものなんです。 理解してもらうのも難しいし、理解してもらえるような態になられたらそれこそ大変なので、わかってもらえなくてとっても良かったです(^。^) うつがひどくなると、制御不能なのでそうならないように気をつけます。

• ya-ya0219
回答No.3

独身の私ですが・・・ 義理のお母さんって、血のつながらない嫁には 冷たいものなのでしょうか? 体調の悪い人に対して言う言葉ではないですよね。 「死にたければ死ねば」って、思っていても、 決して口にしたらいけないことですよね。 しかも、老後を面倒みてもらうであろう嫁に対して。 介護は自分の親や兄弟でも大変だと思いませんか? きっと、ご主人はそうなった時、さほど手伝ってはくれないでしょう。 話がそれてしまいましたが、25万円も払わせておいて 会社がなくなるのはおかしいと思うので、詐欺だと思われます。 一度消費者生活センターや無料で相談を受けてくれる 弁護士さんに相談し、その結果をご主人に話して、 ご主人からお母様に伝えてもらってはいかがでしょうか? 若い人でも騙されるのですから、 頭の固い頑固な年配の方は、一旦騙されてしまうと それは間違ってる、騙されているというのを認めさせるのに、 一筋縄ではいかないと思います。 何か証拠等があれば信じてもらえるかと思うのですが。 なんか心配しているのに疎まれて、本当に悲しいですね。 姑いびりをする嫁もいる中で、質問者さんは偉いと思います。 (大体の人が騙されてもほっとくのではないでしょうか)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は冷たい人ではないのですが、自分が好きでやっていることに口を出したので気に入らなかったのでしょうね。 おかげでだいぶ私も落ち着いてきました。 あまり詳しくは知らないし、夫も放っておけといいますが、何かのときのため調べられるだけのことは調べようと思います。 でも消費者センターは本人が行かないとあまり意味がないようでした。

• hamicky
回答No.2

マルチ商法そのものは違反ではないんですよ。 マルチ=詐欺は勉強不足です。 上場企業もありますし、経済産業省の指導に 従えばれっきとした正しい商売です。 ただ、何もしなくてもお金が入ってくるということはありえません。 何人かを紹介しなくては手数料収入はないでしょうね。 いかなる話しでも電話の最中に大声で反対をすれば、お母様も気を 悪くされるでしょう・・・ ご心配も分かりますので、各自治体の消費者生活センターに一度 ご相談に行かれたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マルチ=詐欺ではないことは知っています。 けれども、HPに載っている支社が次々になくなり、本社に電話で生産工場がどこにあるのか聞いてみたところ、自社で製造していると書いてあるのに誰も知らないんです。 消費者センターにも問い合わせてみましたが、本人がいかないとあまり意味がないようです。

回答No.1

あなたが調べたことが本当なら、マルチですね。 最初に25万円はもう支払われてしまったのですね。 このようなことを次から次に誘ってこられるお友達でもいらっしゃるのでしょうか? 私もこの類のことを友人に誘われたことがあります。DVDを見せられてびっくり! 「余命3ヶ月の私の癌が治った。」と涙ながらに話されているのです。 でも、友人はとてもよいものだと信じて疑いません。 「洗脳」されてしまっているのですね。 それを飲まれているお母様に知らせたところ、「母親の改善のチャンスをなくしてしまった!」と怒鳴られました。 どうしたものかと、消費者相談、警察などに電話をして見ましたが、らちがあきません。 そこで、その会社のことを書いてあるサイトなどをたくさん拾って、読んでもらうようにしました。 すると、やっと「あなたが嫌うのなら・・・。」といってやめてくれましたが、「金儲けのチャンスを奪われた。」という気持ちは残ったようです。 その友達とはその後も、他の人にも騙されていることを注意をしましたが結局、絶交されました。 そういう人は、騙されやすいのですね。「甘いことを言ってくる。」人に弱く、「苦言を呈する人」は避けます。 今はあなたが何を言っても無駄でしょう。 ご主人に、マルチがどんなものか、どんな結末になるか、いろいろな体験談などを集めて、知ってもらいましょう。 そして、ご主人がそれでもいい、とおっしゃるなら、もうほうっておくより仕方がないと思います。 自分に火の子が降りかからないように十分注意してください。 お母様にお金は貸さないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が言っても無理ですし、夫も自分が言っても無理だから、放っておけばいい。と言っています。倒産して商品が届かなくなったら気づくだろうと。 それでもいいの?と問い掛けましたが、それしかないだろうということでした。 きっとこれからも何度も騙されるだろうと思います。