セミナー不参加(金融一般職)は選考に不利?

このQ&Aのポイント
  • 現在就職活動中の女子大学生が、メーカーの総合職の選考に全滅し、金融業界の一般職に目を向けようとしている
  • セミナーに参加したことがなく、業界研究もこれからという状況で一般職の選考に不利になるのか疑問がある
  • OB訪問をして挽回しようと考えており、面接でセミナー不参加の理由を正直に答えるべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

セミナー不参加(金融一般職)は選考に不利?

こんにちは。現在就職活動中の大学4年生の女子です。 今までメーカーの総合職を中心に選考を受けていたのですが、見事に全滅してしまいました。 やはり今の時代女子で総合職は厳しいのかなと思い、今から金融業界の一般職に目を向けようと思っています。 しかし私は最初からメーカーを志望していたので、金融業界のセミナーには一度も参加したことがありません。業界研究もこれから、という程です。 そこで質問なのですが、やはり銀行等(特にメガバンク)の一般職を受けるのに、セミナー不参加というのは不利になるのでしょうか?企業研究は今からOB訪問をして、何とか挽回しようと思っているのですが… また、面接等で「何故セミナーに参加していないのか」と聞かれた際、最初は総合職志望だったからと正直に答えても良いのでしょうか。 詳しい方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと、セミナー不参加は不利になるでしょうね。 金融業界は、モノを作っている業種ではありません。 お金の流れの中で利益を生み出している業種です。 だから、「外に見えるやる気」「外から見えるまじめさ」、お客様に対する誠意を見せることができるか、という点が重視されます。もちろん、お金のためならドロ臭いこともできる根性も必要です。 金融機関で面接官をしていた人が言っていましたが、面接の時期は、人事の人が会社の外で、その会社の人とはわからないようないでたちで会社付近をうろついて、面接者が電車の駅から会社の入り口までどういう態度でやってくるか、入口前でコートを脱ぐのか、入口を通ってからコートを脱ぐのか、そういったところまでチェックしているそうです。 あなたがメーカーを回っていたときに、金融を回っていた人は他にごまんといたと思ってください。 今は、そんな人達の中から、銀行、メガバンクの人事の人は優秀・有望な人の選考をほぼ終えている時期でしょう。 席取りゲームでいうと、もう席が余っていない状態です。 その状態で既に席を獲得している人を押しのけられるほどのものを見せつける必要があります。 それも、もしチャンスが与えられた場合に限り、さらに限られた時間というプレッシャーの中でです。 金融機関一般が難しい時期だと思いますが、メガバンクにこだわるのはあなたの自由です。が、競争は確実に進んでいます。 「何とか挽回」ではなく、「絶対に挽回」という覚悟があっても、どうなるか分からない状態ということを自覚してがんばってください。 ところで、「何故セミナーに参加していないのか」と聞かれたときは、正直に答えていいとは思います。そこをつくろっても仕方ありませんから。

kittyt3m2
質問者

お礼

ShimoHayhaさん、回答ありがとうございました。 確かに、金融業界を最初から志望して一生懸命企業研究してきた人は沢山いますよね。 何故不利な状況にあるかというのも、すごく納得できました。 しかし、面接官の方がそこまでチェックしていたというのは驚きです…。 どんな場に置いても気を抜いてはいけない、どの企業を受けるにせよ、生半可な気持ちではどこにも受からないというのを改めて肝に銘じておきます。 結果はどうなるかわかりませんが、死ぬ気で頑張ってみようと思います。 無理だったとしても、納得のいく就活が出来るように内定が出るまで精一杯続けようと思います。 丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

不利になると思う。 だってパン職でも、OG訪問とかリクルーターあるもの。 それに銀行は自企業への愛やプライドに溢れてる。 元メーカー志望ってだけで内心気持ちよくはないはずだよ。 僕なら、素直に話して、でも今は「こうこうこういう理由で御社を志望します」 とかってんでいいと思う。 やはり現状で言えば、君は評価低いとちゃんと分かってる??? 金融にエントリーせずに、メーカーも全滅。これが現実。 だから危機感を持って今さらだけど簿記を勉強するとか(履歴書に8月簿記2級受験予定、と書いてたらいい。)、創業者の著書を読むとか、HPを穴が開くほど見ておくとか、そういう努力や 前向きな態度が大事。 そういうのを評価する人は必ずいる。 僕の友人の子はずっと全滅だったけど、数ヶ月間ずっとコツコツやって、夏前に超難関のS生堂の内定を取ったよ。 でも「この子なら受かるだろうなあ」って皆言ってた。どんだけ落ちても前向きにやってたし、性格も良かったし。 そういうもんだ。

kittyt3m2
質問者

お礼

onigiri2011さん、ご回答ありがとうございました。 初めから金融業界を目指して頑張っている子も沢山いるのに、失敗してしまったから今更、というのは甘い考えでした。 それに、自分の実力を分かっていないにも関わらず、業界を絞ってしまったというのはすごく後悔していますし、反省もしています。 だからこそ、onigiri2011さんのアドバイスや、そのご友人の方を見習って、私も頑張ろうと思いました。 反省や後悔するだけでは何も進めないと思うので…。今出来ることを精一杯やっていくことにします。 貴重なご意見、ありがとうございました。とても参考になりました。 納得のいく就職活動ができるよう、最後まで諦めず頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 商社に一般職ってあるんですか?

    私は今就職活動中の学生です。 毎日、インターネットやセミナー参加と着々と活動を進めています。 そして漠然とですが、グローバルな分野で活躍する総合商社に興味 を持っています。 そこで質問なのですが、商社にも一般職ってあるんでしょうか? 私は女なので、総合職一本で就職活動するだけでなく、 もし、大手一流企業に勤めることが出来るのなら、 自分ひとりで生きていく分には、一般職もありだと考えています。 皆さん教えて下さい。具体的な社名を上げていただければなお嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 銀行の一般職に出向はあるのでしょうか?

    はじめまして メガバンクに入行(総合職)しても、早い人だと42歳位から片道キップの出向をさせられるということをよく聞きますが、それは一般職にも当てはまるのでしょうか?それとも、一般職は出向とは無縁なのでしょうか? また、30代後半以上の一般職の方は、末端の職場へ移動させられるというのは本当でしょうか?一般職は加齢とともに、会社の扱いが冷たくなる部分は今でもあるのでしょうか?メガバンクにおける一般職の職場環境についてご存知の方、宜しくお願い致します。

  • セミナーに参加しなければならない?

     高知県の大学3回生の者です。就職は実家のある神奈川県か東京でしたいと考えています。いま、卒業研究を始めているのですが、植物を扱っていて、毎日4時から6時は必ず研究室にいなければなりません。企業のセミナーに参加しようと思ったら、大阪や広島まで行くのですが、授業もまだ毎日あり、興味のある企業のセミナーには参加できない状態です。セミナーに参加していないということは、不利な条件になるのでしょうか。不利どころか、試験を受けずにもうふりおとされていることもあるのでしょうか。  どなたか、何かご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • メガバンクの一般職の女性で、1人暮らしという方いらっしゃいますか?

    就活中の大学生の女(1人暮らし中)です。 金融(できればメガバンク)志望です。 先輩から「メガバンクは1人暮らしの女性は、一般職では採用してくれないよ。」と聞きました。 家賃補助なし、寮なしで、あの初任給ではやっていけなからという理由だそうです。 私は生活が苦しくてもいいので入りたいです。 どなたか、「メガバンクの一般職勤務で、就活時から1人暮らしだった」という方をご存知ないですか? また、それは他の地方銀行や信用金庫でも同じことが言えると思うのですが、その場合はどうでしょうか?

  • 女性は一般職か総合職か

    私は今志望していた総合職で内定を頂いています。 しかし、いざ総合職を得られて不安になっています。 今は一般職の採用も受けています。 一番の迷いの原因は自分の時間を得られるのかです。 やはり総合職なのでそれなりの残業は必要だと思います。 実際に総合職で働いている女性にお伺いしたいのですが、自分が総合職で働いていて他の人にも総合職をお勧めしますか? お勧めする場合にはどんな点を一般職と比べお勧めしますか? 逆にお勧めしない点も併せてお答えいただけたら嬉しいです。

  • 大手企業の総合職と一般職について

    会社によると思いますが総合職と非総合職(エリア、一般職、現業職などなど)ではどのくらい給料水準が違うものなのですか? 会社の規模や業界にもよると思いますが、例えば大手のメーカー、製鉄、製造業、物流、鉄道などなどはブルーワーカーも多いので出世していく大卒総合職と、その他(非総合職)の線引きがしっかりしてるイメージです。 逆に金融、証券、商社などはホワイトカラーなので、 大卒で男性であれば大抵は総合職なのかな。女性は一般職やエリアなのかな。というイメージです。 そういった中で、総合職と一般職はどのくらい給料や待遇、出世などに差があるのかな?ということを疑問に思いました。

  • 一般職の給料や待遇について

    大手企業でも総合職以外(エリア、支店採用、一般職、現業)などは一部の一流企業や大手総合商社などを除いては大抵300万~500万程度と聞いたのですが本当ですか? 例えばメーカーや金融の一般職の話です。 総合職の半分程度~7割程度の収入、半分以下の生涯年収しか見込めないと聞きました。

  • 就職活動とTOEIC(一般職および特定総合職志望)

    金融業界の大卒一般職及び特定総合職志望者のTOEICの平均点ってどれぐらいなんでしょうか? 何点以下なら記入しないほうがよいでしょうか

  • 院卒女子と一般職。

    院卒女子と一般職。 就職活動中の院卒女子(文系)です。 4月も折り返し、持ち駒も減ってきたので、新たに応募しなければ・・・と思いっています。 この時期は、商社や金融業界の一般職の募集もはじまります。 募集資格上では、一応院卒も応募可とは記載されているのですが、本当のところどうなんでしょう? (採用事例あるんですかね) 元々総合商社を目指していたので、専門商社などの総合職も応募しつつ、 総合商社の一般職にも応募しようかなぁ~と考えています。 しかし、採用実績もないのなら、書類を書いている時間がもったいないので 面接対策などに時間を割きたいと考えています。 一応、この件に関してググってみたいのですが、あまり出てこないので質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

  • 東京近郊で一般職を探しているのですが、なかなか見つかりません・・・

    こんにちは。 就職活動中の大学三年生(女)です。 転勤のない一般職を希望しているのですが、探し方が悪いのかなかなか見つかりません。ちなみに現在はリクナビを利用しています。 金融や損保系ならあるようですが、そういった仕事にはあまり興味がないのです・・・。 どうやって探せばよいのでしょうか。 女子は総合職は難しい、と聞きますが、それならば一般職を受ける方も大勢いるはずなのだと思います。どうやってみなさんが一般職を募集している会社を見つけていらっしゃるのか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう