• ベストアンサー

銀行の一般職に出向はあるのでしょうか?

はじめまして メガバンクに入行(総合職)しても、早い人だと42歳位から片道キップの出向をさせられるということをよく聞きますが、それは一般職にも当てはまるのでしょうか?それとも、一般職は出向とは無縁なのでしょうか? また、30代後半以上の一般職の方は、末端の職場へ移動させられるというのは本当でしょうか?一般職は加齢とともに、会社の扱いが冷たくなる部分は今でもあるのでしょうか?メガバンクにおける一般職の職場環境についてご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.1

(それは一般職にも当てはまるのでしょうか) 一般職に当てはまるかどうか知りませんが、総合職でも全く馬鹿ではどこも引き受けないでしょう。出向できるならまだ良しとしなくてはならないと思います。 (一般職は加齢とともに、会社の扱いが冷たくなる部分は今でもあるのでしょうか?) 別に銀行でなくてもどこの大企業でも同じです。特別な仕事の能力が無く、また加齢しても人を管理監督する才能がなければ、若い給料の安い派遣、契約社員のほうがいいに決まっています。 女性ならばともかく、もしもあなたが必要な学歴がある以上大銀行でも商社でもどこの大企業でも男性で総合職でない職種を目指すということは私には信じられません。

その他の回答 (1)

• mike_226
回答No.2

うーんと。。 こんなの書いていいのかな。 迷ったけど現実は、一般職でも末端ありますよ。 みんな嫌がる市役所等の役場の窓口とか の出向があります。 辺鄙(へんぴ)といったら、その土地の方には 大変失礼な言い方になってしまいますけど、 そういう窓口や内勤もありマス。 しかも、2人勤務なんかあったりするから 休めません。あの時に辞めればよかったな。 2年で支店に戻れましたけど、ちょっと 焦りました。。 総合職の幹部の人みたいに、大企業の再建に 乗り込む~見たいなのでしたらカッコイイ んですけど。 やっぱり一般職は人事面は冷たいです・・・ というより、学歴も入社試験も違うし・・ 給料も安いけど・・・ 転職には、なんか有利だったからいいですけど。