• ベストアンサー

50代の転職につて。

質問させていただきます。 お付き合いをしている方が今年で47歳になります。 収入は月に20万いくかいかないかくらいと言われました。 これから先一緒に生活していくのにお金がかかるから転職を考えているそうです。 はたして50歳近くになった人が高収入を求めての転職は上手くいくのでしょうか。 今の職場は10年目になるそうでオペレーターの仕事をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.6

特別な能力も経歴もない40代後半の男性が働いてもらえるお給料はたかが知れているんだから、転職よりも、副業を持つことなんじゃないですか。 今はネットがあって、個人でも、お金をかけずにお金を稼ぐ方法がいくらでもあるんだから、できそうなことはなんでも試してみて、収入源を増やす方向で考えてみたらいいと思いますよ。

その他の回答 (5)

• info222_
回答No.5

ほとんど難しいでしょう。 需要の多い特別な資格や技能がないと、収入がアップする就職先への転職は 40歳程度でも難しいからです。 ある独身男性にも40台半ばで基本給と沢山の資格手当てを併せて月収22万位ですが、転職も無理、低収入で結婚を望んでも女性から断られうまくいかないまま、年齢だけが進んでいます。朝7時ごろ出勤し、帰宅は午前零時過ぎです。 別の独身毒居男性(60代後半)は、他県で正社員で60歳定年まで働き、両親も亡くなって結婚経験もなく、実家に戻り農業しながら一人自給自足の年金生活して見えます。 また別の大卒女性も卒業時の就職を逃し、資格を取って就職することをを目指していましたが就職も上手くいかず40歳近くなり結婚もできないまま現在にいたっています。ハローワークに通っても低賃金非正規社員やブラックな企業ばかりで定職につけず結婚適齢期も逃しかかっています。 このように、低賃金の低所得層がどんどん増加し、その6割以上の男女が低所得で無貯蓄ゆえ結婚をあきらめざるを得ない状況においこまれ、一方少数の富裕層や大企業には減税され富が集中して益々富んでいくのが今の日本の政治、税収の2倍以上の赤字国債を発行しての国家予算と1000兆円もの赤字国債は増えるばかりです。日本の赤字国債残高は先進諸国で抜きん出て多くどんどん増加する政策が行われています。日本の国債の格付けは、韓国や中国より下に格下げされて、外国の投資マネーが日本から引き上げ、日本の大銀行や大企業の格付けが低下しているのが現状かと思います。大多数の国民が、今の政策を進める国会議員を選挙で選んだり、選挙を棄権するかぎりこの動きは止まらないでしょう。日本は民主主義国家ですから、国民のための政治をしてくれる政治家や政党を選ばないと、低収入の就職先やサービス残業を強要するブラックな求人先ばかりしかありません。非正規社員は3年ごとに転職を強いられます。30代までの若いときは、転職先も見つかると思いますが、それ以降は加齢とともに転職が困難になり、より低収入の転職先しか見つからないか、失職する羽目になります。そして老後は、はした金ほどの年金しか支給されないか、無年金となるだけです。国民年金も40年間納めても、満額で8万円程度、そこから健康保険料と介護保険料を天引きされた月額5万円程度しか支給されません。これでは都会でのアパートでは暮らせないし、老人ホームにも入れません。アパート代も家賃も払えません。こんな貧困層がどんどん増加し、子供を産み育てるだけの収入のある家庭を築ける結婚ができる男女の割合が減少するだけです。まじめで働く意欲があっても、幸せが築けない貧困層が増加し、国民の借金である赤字国債の際限のない無駄遣いを続けて未来の国民に借金を増やす今の政治には、未来があるとは思えません。

• o09080706o
回答No.4

マネージャー、プロジェクトマネージャー、セキュリティなどの監査の仕事に変われば多少は良くなるかも。

• nekosuke16
回答No.3

私は同業ではないですが、機械オペレーター関連の仕事をしております。 47歳ですか。 ハッキリ申し上げると、非常に難しいですね。 現場作業者に限定して考えると、現場が彼のような年齢を要求しない。 つまり、若い人の方が、金銭面や体力面、長く使えることなどを含めて会社にとって有益であり、優先しますからね。

• kano20
回答No.2

今の仕事が10年目となると、彼はもう転職を経験しているはずですね。 転職した結果が20万前後という事実があるので、余程のコネか特殊免許が無い限りは逆に収入減になると思います。 考えて居る転職先はどのような職種か?にもよりますが、47歳ともなると中途採用で優秀ではない限りは年齢的に必要とされないと思います。 一緒に生活していくからお金がかかるのではなく、もう13年後は定年の年になります。 お付き合いや結婚の先に定年後の貯金や安定はあるのでしょうか? 貴方が彼を支えられる収入があるなら現状維持で支える。 支えられないなら転職はせずに交際という形には出来ないものでしょうか? 今からの転職、今からの結婚となるとその先の老後すら彼は考えて居ないのではないでしょうか?

• te8arrows
回答No.1

何のオペレーターかはわかりませんが、機械や他の誰かに取って代わられる程度の技術、能力、経験しかないとするならば、転職で高収入を得られるはずもなくかえって収入ダウン、ともすると路頭に迷う危険すらありますね。管理者としての現場指揮の経験でもあれば少しはマシでしょうけど。それでも狭き門ですよ。 他業種への未経験での転職は年齢的にほぼ無理かと。