• ベストアンサー

転職について

今年40歳の男性です。 ずっと福祉の仕事にかかわってきました。 転職を何回もしています。 一つの職場に5年以上いたことがありません。 昔 中坊公平さんがテレビで、たくさん転職をする事を悩む相談者に 「職場を多く変えても 同じ業界にいればそれは次の職場でも経験として生きるから同じ業界にいたほうがいい」と答えていました。 転職をしてしまうのは、自分自身の問題なのか・・・この先も自分はこうゆう風に転職を続けていくのか・・・ 考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴方は、真面目でいて野心家ではありませんか??? 貴方は私よりず~とまともですね。 私の人生は転職・転職・転職・独立でした。 そろそろ、落ち着くと思いますよ。 深刻に考え過ぎるから転職するのではありませんか?

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

転職する、職場を変える理由と その転職先に関する調査の精度次第で 変えても状況は悪化しないとは言えない。 いくら精度が高い調査をして満足できる転職先とわかっていても 雇われるとは限らない。 転職するのなら主体的に動いて エージェントなども利用し幅広く調査して コーディネートを受けないと 転職が満足する結果にはならない。 年齢と共に要求されるレベルも変わる。 求める賃金のレベルも高くなる。 福祉における事業収入の構造的な問題をクリヤしても 事業における福祉が従業員に向けられるとは限らない。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

で、ご質問は何でしょう? ・転職をするのは自分の問題か? ・この先も、転職を続けていくのか? でしょうか? 会社がつぶれた、とんでもないブラック企業で体を壊した、というような理由がない限り、ご自身の問題でしょうね。 質問者さまが変わろうとなさらないなら、今のままでしょう。ただし、転職先はどんどん少なくなる可能性、転職後の状況は悪くなる可能性が高くなります。 転職自体は別に悪いことだとは思いません。 ただ、場当たり的に転職を繰り返すなら、同じ業界にいても悪くなる一方です。 転職には、きちんと自分を把握することが必要です。

関連するQ&A

  • 転職

    転職活動中の29歳男性です。 将来起業してみたいと考えており、介護福祉と健康食品等を組み合わせたような事業をやってみたいと漠然と考えています。 そこで、そのような業界に転職して修行したいと思っていたところ、福祉用具の販売・レンタルの会社と、健康食品の製造販売の会社の求人を発見し、どちらに応募しようか迷っています。どちらの業界も未経験です。 どちらかの業界で働きながらノウハウや人脈を得て独立し、その事業を基盤として展開していけたらなぁと素人ながらに考えているのですが、まずどちらの業界に飛び込むのが良いでしょうか? 働く中でイメージを具体化させていけたり、逆に現実を知り考え方が変わることもあるかもしれませんが、いずれにせよ人の役に立つやりがいのある仕事ではないかと思います。 そのような業界に詳しい方に業界の将来性や実態、ご意見をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 介護から転職したい

    介護からの転職を希望している者です(23歳・男性)。 自分は大学の福祉学部出身で、社会福祉士と精神保健福祉士を取得しました。 1年ほど就活浪人をして、今年の1月から老健の介護職員をしています。相談員希望でしたが、未経験のため現場で勤務しています。 ですが、業務が始まってからそれまで寛解していたアトピーが再発してしまい、介護とは違う職種も含めて転職を考えています。 具体的にいうと、両腕に湿疹やかきこわしが出てしまっています。また、私の場合は寝ているときにかいてしまうことが多いので、何度か両腕がただれたまま出勤し、ッ激痛のまま介助をすることもありました。サポーターを使ったこともありましたが、治りかけの部分がくっついてベリッとなるのが嫌で、今は使っていません。 通院はしていますが、今は保湿剤を塗るくらいで、ステロイドの類は使っていません(個人的に合わない体質です)。 職場では手袋をいつもつけていますし、アトピーであることは他の職員も知っていますが、男性ということもあってか軽く見られてしまっています。 アトピーの影響から常にイライラしたり、他の業務がうまく行えないことも多く、そのせいで他の職員に迷惑をかけてしまっています。 いっそ全く関係のない職種に転職しようと思っているのですが、まだ4か月目のため印象が悪くなるのが不安です。 また、精神保健福祉士として転職しようと思いましたが、地元だと市内に数えるくらいしかないため、選択肢がありません(一応家庭の事情で実家から通える場所を希望しています)。 また、福祉以外の資格を持っていないので、他にどこか行ける業界があるのか不安です。(一応PCの基本的な操作はできるので、事務やデスクワークならなんとか行けるかもしれないとは思っています。) 今のところ、最悪7/21で使用期間が終わるので、そこで退職してしまおうかとも考えています。 どうすればいいでしょうか??過去に介護から転職した方などがいたらお話を伺いたいです。

  • 働きながら転職を考えています。

    働きながら転職を考えています。 近々に面接の日取りとなりましたが… 今、勤めている職場に次の勤め先を決めたと言わずに退職したいと考えています。 ですが、それを告げずに退職をしたいと思っています。 狭い業界の転職ため穏便に退職したいのですが…理由が思いつきません。 いい案があれば助かります。

  • 転職について

     悩んでいることがあって質問させていただきました。もしよければアドバイスをお願いします。  私は今年3月に大学を卒業して4月から救急病院で社会福祉士として勤務しています。しかし、元々公務員志望であり、転職しようと考えているのです。  というのも大学4回生時は国家試験に集中することを選び公務員試験の勉強の諦めました。そして国家試験に合格することができました。しかし、その年の公務員試験は受けなかったので先生の勧めもあり病院を職場に選びました。そして今回、社会福祉士としての公務員の募集に応募しようと思うのです。自分としては、夢のために今年から挑戦したいですが、今の病院には私しか社会福祉士がおらずこの思いを誰にも相談できず悩んでいます。やめれる雰囲気でもありません。社会人としての先輩の方々にご助力いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 福祉職→福祉職の転職をしたことがある方に質問です。

    福祉職→福祉職の転職をしたことがある方に質問です。 前の職場を何年勤めたのか、と退職理由、また転職して良かった点、悪かった点などあれば、お聞きしたいです。  私自身、新卒で勤めて3年目(障害者施設の支援員です)、トップのやり方に疑問を感じつつも自分なりに努力してきましたが、限界を感じて、退職を考えています。  今の職場はきついですが、仕事自体は好きなので次も福祉職で行くつもりです。  周りの人は、今の場所にこだわる必要はないから次に進んだほうが良いよ!といってくれる人と、 結局どこに行っても同じだよ、と両方います。。  どこへ行っても大変なのはわかりますし、もう少し耐えるべきなのかとも考えてしまいます。    厳しいお言葉でも良いです。よろしくお願いします!  

  • 福祉業界からの転職を希望しています。

    はじめての質問です。分かりづらかったら、すみません。 現在、24才。女。福祉関系の専門学校を卒業して以来、3年以上、介護の現場で働いています。(正社員、転職経験なし)色々と、迷いもありましたが、福祉とは無縁の職業に、転職しようと、決心しました。 しかしながら、高校は普通科卒、福祉関連の資格以外に特に資格は無く、PCも人様に「使えます」などと言えるようなレベルではありません。勿論、これから何でも勉強する意欲はありますが。 こんな私でも、未経験者として、新たな職に就ける可能性はあるのでしょうか?それとも、このまま、職場を変える程度の転職で福祉の業界に残った方が無難なのでしょうか? 皆さんの経験や、転職の準備に関するアドバイスを聞かせて下さい。 どのような形であれ収入を得ながら、年度内には今の職場は退職したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 転職を繰り返すのは甘えでしょうか

    仕事についてです。長くなりますが、よろしくお願いします。 大学卒業後、楽器の営業の職につきました。大手企業で一人暮らしをしていました。しかし、営業の仕事が向いておらず、ブラックな企業だったこともあり、また、保育士になりたいという夢ができたため3年で退職をしました。 その後、保育士の資格をとりながら障害児福祉の仕事につきました。その職場は、鬱になる人が多く体調を崩す人も多い職場でしたが、人間関係には恵まれていたため、3年働き保育士の資格もとれました。保育士の資格がとれたため、福祉の仕事を退職し保育園へと転職しました。保育園では1年に10人も職員がやめる職場で非常に激務でした。体調を壊し精神的にも疲れてしまい、1年と3か月で退職をしました、 転職活動中に以前勤めた福祉の職場から「新規事業の人手が足りていない、よければ来ないか。正職員ではないが。」と言われて以前の会社に戻りました。その事業所では、上司が鬱にかかり、出勤をしなくなり、正職員もさぼることしか考えておらず、私一人で回している形でした。上部に相談すると、「ならこっちが人手が足りていない、あなたのような経験者がほしいから移動してくれ。」と言われ、また移動をしましたが、こちらではお昼ごはんを立ち食い、トイレに行く暇もなく、毎日怪我と隣り合わせの職場でした。もちろん、それを承知で移動を受け入れたのですが、やはり、また辞めたい、という甘えた気持ちが出てきてしまっています。今1年と4か月働いています。 現在30歳で実家暮らしということもあり、甘えがあるんだと思います。どんな職場でも大変なことはあります。それを乗り越えて皆さん長く勤めているのだと思いますが、どうしても「辞めればいい」という考えが頭をよぎります。周りの先輩は「福祉や保育は合う職場を見つけるまで転職をしても大丈夫。引く手あまただから。」と言います。そういう話を聞くと「合っていないから辞めたほうが…。」という考えが生まれてしまいます。 転職を繰り返した経験がある方がいましたら、どういった理由で転職をしたのか、自分に合った職場を見つけることができたか、など、お話をお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • 転職をしようか考えています

    現在、介護の仕事をしている女性です。この業界に足をつっこんで4年がたとうとしています。 この仕事の難しさを知るにつれ、自分自身の体力的な問題とかもあって、転職しようか考えています。職場の人間関係は、まあどこにでもあるであろういざこざはありますが、特に問題には思ってはいません。 いまは、精神的にも体力的にも疲労感を感じています。うつ、っていうのではないのですが。 疲れた、なんて、働いているひとすべてが感じていることで、私は甘いのかもしれません。 生活があるので、働くことは当たり前のことだとは考えています。逃げられないわけですから。 しんどいのはみんなおんなじなんだ、ってことも理解しているつもりではいます。 でも、ふと考えることは、やっぱり仕事を変えたいってことです。 もともとの動機は、この仕事っだったら自分にもできることがあるかもって、思って始めたんです。 転職することについて、なにか皆様のアドバイスを聞ければと思っております。

  • 未経験分野の転職です

    ただいま転職活動中で無職の25歳男性です。 今年3月まで3年間システムエンジニアをやってましたが、 目の病気のために、違う業界へいくこととなり、 10月になりようやく病気が完治したので、 転職活動はじめました。 昔から本が好きな自分としては、 転職先として某大手本屋(○ュンク堂)に興味を持っています。 25歳からまったくの未経験の自分が 入っていけるのかと心配になってきました。 しかも年も年なんで、いきなりは無理としてもいずれは正社員に なりたいと思います。 実際へ「○ュンク堂」へ転職した方がいらっしゃいましたら、転職活動の時のお話や、入社してからのお話を聞かせていただけないでしょうか?どんなお話でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 転職について

     今年の9月に施設から療養型病院に転職しましたが、そこは教育体制があまりよくなくて転職を考えています。私は介護福祉士を持っているのでだいたいは分かるけど、未経験者で新しく入ってきた子は毎日怒られていて可哀想なぐらいです。加えて初めての夜勤もマニュアルみたいなのを見てしないといけません。(夜勤は看護師、介護助手1人づつ)  ただ12月に辞めるとしても、期間が4ヶ月になり次の病院や施設での面接にかなり不利になるのは目に見えています。  そこで前職を短期間で辞めて転職した介護福祉士やヘルパーさんに、こうして転職した、こうして面接を乗り切った…アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう