転職の悩みと挑戦したい夢

このQ&Aのポイント
  • 私は大学を卒業して社会福祉士として勤務していますが、公務員志望だったため転職を考えています。
  • 元々公務員試験の勉強をしていましたが、国家試験に合格したため病院で働くことになりました。
  • しかし、今回公務員の募集があるため、夢を追いかけるために転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

悩んでいることがあって質問させていただきました。もしよければアドバイスをお願いします。  私は今年3月に大学を卒業して4月から救急病院で社会福祉士として勤務しています。しかし、元々公務員志望であり、転職しようと考えているのです。  というのも大学4回生時は国家試験に集中することを選び公務員試験の勉強の諦めました。そして国家試験に合格することができました。しかし、その年の公務員試験は受けなかったので先生の勧めもあり病院を職場に選びました。そして今回、社会福祉士としての公務員の募集に応募しようと思うのです。自分としては、夢のために今年から挑戦したいですが、今の病院には私しか社会福祉士がおらずこの思いを誰にも相談できず悩んでいます。やめれる雰囲気でもありません。社会人としての先輩の方々にご助力いただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夢のためにがんばって下さい。  公務員への転職の場合、合格しても即日勤務と言うのはほとんど無いのですから、採用が決まった時点で病院に申し出れば良いと思います。  次の片を採用する余裕はあるでしょう。  次に勤務する方のためにも、「社会福祉士なんて、いてもいなくても同じ」などと言われないように最後の勤務日まで、きっちりとお仕事することが社会人としてのマナーだと思います。

snoopydx1
質問者

お礼

ありがとうございます!がんばります!(^^)