• ベストアンサー

国家公務員試験について

どうも、私は現在、都内の大学に通う新二年生の者です。 私の通う大学は二年生からゼミに所属するのですが、必修ではありません。 一年生時の11月頃に各ゼミの試験があったのですが、私は第一志望のゼミに合格することができませんでした。 それから、色々と考え、ゼミを受講せずに、個人で国家公務員試験と資格の勉強を始めようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、国家公務員試験において、ゼミの活動や卒業論文はどのように影響するのでしょうか? インターンシップなどは国家公務員試験でもプラスに作用するものなのでしょうか? また、国家公務員試験に有利な資格などはありますか? お手数をおかけしますが、上記の質問に見当がつくという方、解答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayu_1975
回答No.2

面接の時に話すネタぐらいにはなるでしょう。大学時代に何をしたかとか、どういったことを頑張ったかなど・・ただし官庁によってはその官庁の所管する業務に関して有名な教授(評判のいい本を書いた、審議会の委員経験があった)のゼミに所属していれば面接時に若干影響すると思います(公取の地方事務所に面接に行ったときに母校にいた独禁法の専門家で有名な教授のことを聞かれてびっくりしたことがあります。)

その他の回答 (1)

• ASSAULT
回答No.1

ゼミの活動も論文も、たいした評点ではありません。 一般試験の点数と面接が大事です。 また、試験に有利な資格はありません。 採用されてから優遇される資格はありますが。