• 締切済み

焦りを克服するにはどうしたらいい?

現在公務員試験勉強中です。 既に大学は卒業しています。 独学なので一人黙々と勉強しているのですが、なかなか集中できません。 原因を考えたのですが、恐らくそれは自分に計画性がないからだと考えています。 長期的に物事を考えるのが苦手で、すぐ結果を求めたくなってしまいます。 なので社会人になった友人の話を聞くと 自分もすぐ働いた方がいいのではないかと焦ってしまい、 モチベーションを維持するのが非常に困難です。 今年の公務員試験に失敗し、 また来年挑戦するつもりでいるのですが、 社会人経験がないことの焦りから 公務員以外の道を考えた方がよいのではないかとも考えてしまいます。 このような焦りを克服し、 試験勉強に集中するにはどうしたらよいでしょうか? 大学既卒で公務員試験に合格された方、それ以外の方も含め、 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pinkies
回答No.4

わたしの妻は一度公務員試験に落ち、次の年までにさらに猛勉強して合格しました。 もちろん今でも公務員として働いています。 かなり努力をしたと思いますのであなたも公務員試験を受けるならそれに向けて集中したほうがいいのかもしれません。 その他の道を探るならその次の結果を見てからでも遅くはないと思います。 合格不合格よりもそれに向かって努力ができたかできなかったかがあなたの将来の姿に大きくかかわってきます。 もし中途半端な気持ちが続くようなら思い切って公務員への道をあきらめてほかの道を探るのもひとつの方法です。

回答No.3

お金に余裕があれば 専門学校に通ってみてはどうでしょうか? 公務員専門学校は全国に多数あり 学校にいくと学校で絶対に勉強します 他の人も一生懸命勉強していますのでやる気も増えます 二次の面接でも専門学校で一生懸命勉強したっということで答えることも楽になりますよ 私も独学で勉強しましたが 集中できませんでした そして学校に入学して一日の勉強時間は14時間ぐらいでしょうか 学生のほとんどの人がこの程度勉強しているので私が通っていた生徒はほぼ100%全員1次合格しましたよ やはり一人で半年以上も勉強するのは大変で 続く人は少ないかと思います ちょっと疲れたら今日はOFFっと決めてしまいますし 私は後で後悔しない為にお金を出してでも勉強してヤル価値は十分あると思います もしそれで公務員になれれば学費なんて痛くもありませんよ 

• vonori
回答No.2

すぐに結果を求めたい性格はマイナスと限りません。 社会はめまぐるしいスピードで変化します。 その場その場で結果を出せる「達成癖」は大事ですよ。 民間向きなのでは?と感じました。

soulwax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民間向きですか… そういった視点で考えたことはありませんでした。 今勉強してても結果が出るのは半年以上も先ですし、 それで合格しても働き始めるのは次の年。 ところどころで自分なりに目標を定めて頑張ってみようかと思います。

回答No.1

集中できないのは、 情熱の不足が原因ですよ。 公務員を目指しているのに、 なんで民間で働こうなんて考えるの? 狭き門なんですから、 真剣に取り組まないと来年も失敗しますよ(^^;      

soulwax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに情熱不足なのかもしれません。 自分に強い意志があれば周囲の状況に惑わされず 焦らず頑張っていけると思いました。