• 締切済み

焦りを克服するにはどうしたらいい?

現在公務員試験勉強中です。 既に大学は卒業しています。 独学なので一人黙々と勉強しているのですが、なかなか集中できません。 原因を考えたのですが、恐らくそれは自分に計画性がないからだと考えています。 長期的に物事を考えるのが苦手で、すぐ結果を求めたくなってしまいます。 なので社会人になった友人の話を聞くと 自分もすぐ働いた方がいいのではないかと焦ってしまい、 モチベーションを維持するのが非常に困難です。 今年の公務員試験に失敗し、 また来年挑戦するつもりでいるのですが、 社会人経験がないことの焦りから 公務員以外の道を考えた方がよいのではないかとも考えてしまいます。 このような焦りを克服し、 試験勉強に集中するにはどうしたらよいでしょうか? 大学既卒で公務員試験に合格された方、それ以外の方も含め、 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • pinkies
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

わたしの妻は一度公務員試験に落ち、次の年までにさらに猛勉強して合格しました。 もちろん今でも公務員として働いています。 かなり努力をしたと思いますのであなたも公務員試験を受けるならそれに向けて集中したほうがいいのかもしれません。 その他の道を探るならその次の結果を見てからでも遅くはないと思います。 合格不合格よりもそれに向かって努力ができたかできなかったかがあなたの将来の姿に大きくかかわってきます。 もし中途半端な気持ちが続くようなら思い切って公務員への道をあきらめてほかの道を探るのもひとつの方法です。

回答No.3

お金に余裕があれば 専門学校に通ってみてはどうでしょうか? 公務員専門学校は全国に多数あり 学校にいくと学校で絶対に勉強します 他の人も一生懸命勉強していますのでやる気も増えます 二次の面接でも専門学校で一生懸命勉強したっということで答えることも楽になりますよ 私も独学で勉強しましたが 集中できませんでした そして学校に入学して一日の勉強時間は14時間ぐらいでしょうか 学生のほとんどの人がこの程度勉強しているので私が通っていた生徒はほぼ100%全員1次合格しましたよ やはり一人で半年以上も勉強するのは大変で 続く人は少ないかと思います ちょっと疲れたら今日はOFFっと決めてしまいますし 私は後で後悔しない為にお金を出してでも勉強してヤル価値は十分あると思います もしそれで公務員になれれば学費なんて痛くもありませんよ 

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

すぐに結果を求めたい性格はマイナスと限りません。 社会はめまぐるしいスピードで変化します。 その場その場で結果を出せる「達成癖」は大事ですよ。 民間向きなのでは?と感じました。

soulwax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民間向きですか… そういった視点で考えたことはありませんでした。 今勉強してても結果が出るのは半年以上も先ですし、 それで合格しても働き始めるのは次の年。 ところどころで自分なりに目標を定めて頑張ってみようかと思います。

回答No.1

集中できないのは、 情熱の不足が原因ですよ。 公務員を目指しているのに、 なんで民間で働こうなんて考えるの? 狭き門なんですから、 真剣に取り組まないと来年も失敗しますよ(^^;      

soulwax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに情熱不足なのかもしれません。 自分に強い意志があれば周囲の状況に惑わされず 焦らず頑張っていけると思いました。

関連するQ&A

  • 24歳になってしまいました。焦りが出ています。

    いつもここでお世話になっています。 今月で24歳になりました派遣社員です。 大学を卒業して一度就職しましたが、自分に合わないということで正社員になる前(研修中)に辞めました。 過去でもいくつか質問してるんですが、24才になってそろそろ焦りが出てきました。 公務員や専門職に就こうか迷っていますが、そんなに勉強ができるわけもないので、やはり一般企業なのかな?と思うようになってきました。 公務員がもしだめなら・・・ 専門職といっても今から一からお金を貯めて学校行って就活してなんて時間とお金が足りない・・・ 考えれば考えるほど、何をするべきか分からなくなってきました。 26歳で独学で公務員になった人も知ってますが・・・ 今からでも公務員や専門職は目指せるのでしょうか? 最近やっと週5日で働けるように自分の中でリズムがつかめてきました。 少しずつ頑張りたいと思ってます。 これからどのように進んでいけばいいのでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 2級へのモチベーションで悩んでいます

    昨年春に大学の文学部を卒業したフリーターです。 公務員志望で勉強をしています。 昨年の11月に3級を独学で習得でき、2級の習得のために独学で学習していました。 ネットスクールのテキストを使用しています。 先日、商業・工業のテキストをすべて終えました。 残りはトレーニングと過去問ナビです。 ただ、最近モチベーションの低下に悩んでいます。 自分の中で「2級に合格できたとしても公務員試験の面接では特別なアピールにはならない」 「実務経験無しでは既卒者として就職活動に取り組むとしても武器にはならない」 「もう遅すぎたのだ」という声が囁き、弱気の虫が疼いてしまいます。 そして、勉強の手が鈍ってしまいます。 自分でも悪い方に考え過ぎだし、誤解もあると思うのですが・・・。 モチベーション維持のためのアドバイスなど有りましたらお願いします。

  • 公務員試験について質問させてください!

    はじめまして、今年卒業する大学生です。 就職活動をしていなかったので、内定はありません。日々が経つにつれ、公務員試験に挑戦したい気持ちが強まっています。 そこで質問させてほしいのですが、独学ではなく専門学校に通った方が公務員試験の勉強はしやすいですか? あと既卒で公務員試験は二次試験で不利だと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?ちなみに国家II種・地方上級の試験を受けたいと考えています。

  • 公務員試験浪人

    現在大学3年、経済学部の学生です。 公務員試験(政令都市志望)を受けようと考えています。 しかし、どこも受からなかったことを考えると就活もした方がいいのかなとも考えてしまいます。 結局今はどっち付かずで最悪のパターンです。 いまいち踏ん切りがつかないんです。 やっぱり公務員試験全落ちして、来年再チャレンジするのは厳しいですか? 大学に就職留年する気はありません。ばかばかしいので。 就職しても、また公務員試験受けると思います。そのくらい、公務員しか考えていません。 1、既卒は試験上不利か 2、就活と並行したほうがいいのか(自分で考えろと言われると思いますが) 3、公務員試験後(7月頃~)で採用している企業も多くあるのか 4、そもそも今から勉強(独学です)して間に合うのか よろしくお願いします。

  • 大学の公務員講座について

    大学で開かれる公務員試験対策講座についてです。 現在、大学2年で地方の国立大学に通っています。 地方上級・国家∥種を受けようと考えています。 3年生から公務員講座が開かれるのですが、これを受講しようか悩んでいます。 悩んでいる理由は、費用が40万ほどするため高すぎると感じることと、本当にためになるのかが心配だからです。 高校はとても小さな高校だったので、進学する人は私を含めて2~3人だったため、ほぼ独学で大学を受験しました。 だから、独学の方が集中できる気もします。 また、公務員講座は受講人数がかなり多いと思われるので、自分のペースで勉強できるかも心配な点です。 今はとりあえず一問一答の小さい本を買って少しずつ勉強をはじめています。 大学の公務員講座を受けられた方や、独学で公務員試験に合格された方などに、お聞きしたいです。 大学の公務員講座はどのようなプラスな面がありますか? また、独学でも合格できる実力をつけることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 悩んでいます

    私は今年の3月に大学を卒業しました。しかし、まだ就職していません。というのは公務員受験をしたからです。在学中はいろいろな事情から大学の勉強に時間を割かなければならなかったためあまり公務員の勉強ができませんでした。そのため、そのとき受けた公務員試験では一次を通ることができませんでした。いろいろ考えて、民間企業の採用試験もいくつか受けましたが、やはりそちらの方も中途半端になってしまい内定を頂けませんでした。結局、そのまま卒業を迎え、今年二回目の公務員試験を受けることにしたのですが、専門学校などに通わず、独学で勉強することにしたのが悪かったのか、やはり今年もよい結果がえられそうもありません。結局は自分がちゃんと勉強してこなかったのがすべて悪いのは分かっています。最近は大学まで出してもらっていつまでも職がないという状況が親に申し訳ないという気持ちが強くなってきました。そう考えるとやはり今から就職活動をしてどこかに務めるべきかと考え始めました。しかし、既卒でしかもなんの資格もなく、実務経験もない私が就職できるものか不安です。それならば、もう一年専門学校に入って公務員の勉強をした方がいいのかと迷っています。すごく、甘い考えなのは自分でもよく分かっています。こんな行動力のない自分が大嫌いです。私はこの先どうすればいいのでしょうか?こんな私にアドバイスを下さい。

  • あせりは何から来るのですか

    今は大学生です、大学に入る前家庭内で色々事情がありましてすこしはいるのはおくれました。でもがんばり大学生活も半分は行きました。しかしそれまでの私の休日は気楽に過ごし楽しいものだったのですが、大学の休日ただ気楽なものをやると時間のムダ使い、そんな物やるな、そういう気持ち、ある意味あせりがどこからか湧いて集中できないのです。本当の望みは自分の興味がある物、好きな事を心の底から楽しみたいですが、なぜこのような心が生じるかわかりませんか?

  • 院or既卒で公務員を目指す

    院or既卒で公務員を目指す 現在機械科に所属する大学4年生です。私は3年の秋から公務員(技術職)になりたいと思い、勉強を行ってきましたが勉強不足のため試験に落ちました。そして最近親からは推薦を利用し大学院への進学した方が良いのでは言われています。 現在、院へ進み研究と並行して公務員の勉強をするか、卒業して既卒者としてもう一度公務員を受験するか悩んでいます。やはり公務員の場合でも既卒は新卒より不利なのでしょうか? 公務員の勉強を経験した方にアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに、私の研究室は拘束時間などは決められていないので、公務員試験の勉強をすることは可能かもしれませんが、その分研究がおろそかになってしまわないか不安です。

  • 大学3年、焦りだけがつのります

     生ぬるい質問かもしれません。何言ってんだと思うかもしれません。ご了承ください。  私は今教育学部の3年です。進路選択のまっただ中なのですが、はっきりと自分の意志がないままでいます。  初めは中学の教員になろうと思っていました。理由は、部活を持ちたいこと・担任をもって子どもと行事などで一緒に目標に向かって進みたいと思ったからです。 ですが、自分の進路について真正面から考えたときに、教員に関して疑問と不安しか感じられなくなってしまいました。実習で辛かった思い出しかないこと、土日も拘束され自分の時間も持てないこと、叔父が教員なのですが中学の教員が断トツ大変だと言っていたこと、など色々と積み重なって、教員という仕事に魅力を感じなくなってしまいました。小学校と高校も考えてはいますが「この校種にしよう!」断言できるほどの決定要素もなく、迷ったままです。実習であれだけ辛かったのに実際に教員になってやっていける自信がなくなっています。部活があるじゃない、と思うかもしれませんが、私は大学でもテニスの部活に所属していたため、簡単に言えば、満足してしまった、という状態でいます。  最近は公務員(市役所・県庁など)も視野に入れていますが、勉強は出遅れているので焦りがあり、だけど教員も公務員も選べず、宙ぶらりんでいます。 もうずっと悩んでいるのですが、試験勉強も身が入らず、参考書を見ると病的な気持ち(気持ち悪くなる)にさえなるようになってしまいました。  親にも相談したのですが、「そんな風に思っているなら教員やりたくないんじゃないの」と言われました。また「目標が定まってないのに勉強したって意味ないから、もっといろんなバイトとかして社会を見てこい」と言われました。また、私は公務員と教員両方受けようとしてはいるのですが、これまた「きちんと定まってないのに、本気で試験受けに来た人たちに敵うわけないよ」と言われました。  性格的にはもの静かなわけではありません。部活もやっていましたし、明るく活発なほうだと思います。(要は心が反抗しているのかもしれません)   すみません、文が乱雑で何言ってるかわからないかもしれません。 アドバイス・批評等なんでも構いません。助言を下さるとありがたいです。必要があればきちんと返信もします。よろしくお願いします。

  • 試験勉強での焦りや不安が酷いです

    私は約一週間後(五月)に難易度の高い卒業試験を控えていて6月に卒業する者です。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 自分の成績は決して悪くはありませんが、今までパニック障害が原因で学校を休みがちだったので少し遅れを取っています。 また病が原因で疲れを感じやすく、体力も衰えているので、勉強が一段落するとぼーっとしてしまう、もしくは知らない間に寝てしまいます。 沢山やらなければならないことがあるのに、昔のように長時間集中してノルマを達成することが難しいです。 これらの理由から焦りや不安を感じています。 どうしたらこの状況を乗り切れますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。