• ベストアンサー

大学3年、焦りだけがつのります

生ぬるい質問かもしれません。何言ってんだと思うかもしれません。ご了承ください。  私は今教育学部の3年です。進路選択のまっただ中なのですが、はっきりと自分の意志がないままでいます。  初めは中学の教員になろうと思っていました。理由は、部活を持ちたいこと・担任をもって子どもと行事などで一緒に目標に向かって進みたいと思ったからです。 ですが、自分の進路について真正面から考えたときに、教員に関して疑問と不安しか感じられなくなってしまいました。実習で辛かった思い出しかないこと、土日も拘束され自分の時間も持てないこと、叔父が教員なのですが中学の教員が断トツ大変だと言っていたこと、など色々と積み重なって、教員という仕事に魅力を感じなくなってしまいました。小学校と高校も考えてはいますが「この校種にしよう!」断言できるほどの決定要素もなく、迷ったままです。実習であれだけ辛かったのに実際に教員になってやっていける自信がなくなっています。部活があるじゃない、と思うかもしれませんが、私は大学でもテニスの部活に所属していたため、簡単に言えば、満足してしまった、という状態でいます。  最近は公務員(市役所・県庁など)も視野に入れていますが、勉強は出遅れているので焦りがあり、だけど教員も公務員も選べず、宙ぶらりんでいます。 もうずっと悩んでいるのですが、試験勉強も身が入らず、参考書を見ると病的な気持ち(気持ち悪くなる)にさえなるようになってしまいました。  親にも相談したのですが、「そんな風に思っているなら教員やりたくないんじゃないの」と言われました。また「目標が定まってないのに勉強したって意味ないから、もっといろんなバイトとかして社会を見てこい」と言われました。また、私は公務員と教員両方受けようとしてはいるのですが、これまた「きちんと定まってないのに、本気で試験受けに来た人たちに敵うわけないよ」と言われました。  性格的にはもの静かなわけではありません。部活もやっていましたし、明るく活発なほうだと思います。(要は心が反抗しているのかもしれません)   すみません、文が乱雑で何言ってるかわからないかもしれません。 アドバイス・批評等なんでも構いません。助言を下さるとありがたいです。必要があればきちんと返信もします。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>理由は、部活を持ちたいこと >・担任をもって子どもと行事などで >一緒に目標に向かって進みたいと思ったからです。 ちょっと動機が弱いですかね。 さらに、部活については大学でやりつくしてしまったと。 メイン業務は授業・授業準備です。 先生間の人間関係について 実習で大変な思いをされたのでしょう。 学校行事も積極的に取り組む生徒が一部だけ、 「先生、男子がまじめにやりませーん」 という学校はいくらでもあります。 民間のイベント運営会社や、 教育関係の会社への就職を検討されてはいかがでしょう。 新4年生ですよね?

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.4

僕も大学三年の時は、別に1科目に熱中したわけではなく、いろんな学科のつまみ食いをしていました、その中には教育も入れていました。  ま、自分でやれなかったことを人に言うのは気が引けますが、本筋を(教師か公務員か、など)できるだけ早く決めて、その肉付けのために関連科目を履修していけばいいと思います。  言い換えれば出来るだけ早く自分の進路を「自分で」決める習慣をつけ、人の意見に盲従しないで、他山の石として「参考」にするよう努力なさるのが、後が楽です。

• kaitara1
回答No.3

できることを丁寧にやっていくほかないと思えれば、できないことを想定して悩まなくなる。おそらく今の生活ができることを丁寧にやらずに、できないことばかり考えているのでは。ご飯の食べ方でもよいから、丁寧にやってみたら、何かに気がつくと思います。

• ithi
回答No.2

blsm823 さん、こんばんは。 しかし、今更、小学校は出来ないでしょう。そうすると、高校の教員か公務員ということになりますが、はっきり言うと、公務員しかありません。あと1年ありますから、一生懸命公務員試験を受験するようにするしかありません。それだって、県か政令指定都市でしょう。 すると、2つくらいしか受けることが出来ないかもしれません。就職センターへいって相談してみるといいでしょう。

回答No.1

そうですね、わたしもそうでしたよ、焦ってばかりで、自分が何をしたいのか考えるだけで時間が過ぎていくって感じでしたね、でもほとんどの人がそうですよ、甘いなんてまったく思いませんね。好きな事があって、それに向けて一直線に進む人なんて、ごく1部だと思います。そういう時は、何でもいいんですよ。あれこれ考えずに、今の自分が1番興味があることを一生懸命すればいいと思いますよ、結果を気にせず、自分を信じてね、自分もそうですけど、いつでも、いくつになっても悩むもんです。あれこれ考えていたら全てダメになります、それより一つに絞って一生懸命やれば、良い結果になる確率もずっと高くなるし、自分で頑張ったって言えるし達成感がありますよ、人間ってそれが大事だと思うんです。よく、結果が全てだと言う人もいますけど、私はそれまでの過程の方が大事だとおもうんですよね。それが失敗しても、それはそれ、その時は、またすっぱり割り切れると思います。とにかく何でもいいんです。これも賭けと一緒ですよ。何でもやってみないとわからない、何が自分に合うかなんて、誰にもわからないですよ、まっあなたの人生これからなんですから、失敗してもやり直せばいいんですから、まっあまり気にせず自分らしくいけばいいと思いますよ。