• ベストアンサー

眠いときに押すと眠気が覚めるツボってありますか?

事務職です。 お昼ご飯の食事後眠くなるのですが 眠いときに押すと眠気が覚めるツボってありますか? 今は肩を片方ずつ揉んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。あることはあるのですが実際の効果は「?」です。 (1) 晴明(せいめい) (2) 合谷(ごうこく) (3) 中衝(ちゅうしょう) (4) 労宮(ろうきゅう) (5) 風池(ふうち) (6) 百会(ひゃくえ) 6つもあるので、効果が「?」でもどれか質問者さんに合うものがあるかもしれませんね。 【参考】 http://hadalove.jp/shake-off-sleepiness-pressurepoint-17788

DECULRUOTYNA
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#216959
noname#216959
回答No.1

足の裏の真ん中辺に ツボ押しで押したらとてもいたいツボがあります。 でも即効性なら鼻の下やコメカミに メンソレータムとかスースーするものを 塗ることかもしれません。

DECULRUOTYNA
質問者

お礼

ありがとうございます。