解決済み

ツボを教えてください!

  • 困ってます
  • 質問No.970559
  • 閲覧数256
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (196/293)

眠気を覚ますツボ、集中力を高めるツボありませんか?あったら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (639/3298)

>眠気を覚ますツボ
・翳風(えいふう)
耳のうしろで口を開くと凹む場所です。
ガムをかむと覚醒するでしょう?
これには諸説あるのですが、顎関節の開閉が適度に耳下腺を介して大脳を刺激するからで、この部位にある『翳風』というツボを押すと良いですよ。

>集中力を高めるツボ
・百会(ひゃくえ)
頭のてっぺんにあります。
虚弱体質の人なら少し押しただけで視界が狭くなるような感覚を体感できると思います。
つまり、集中しやすい状況になるわけです。

しかしこれらのツボ療法には大きな落とし穴が存在します。
それは、誰にでも効果があるわけではないという事です。
同じツボを用いても、効く人と効かない人がいるのです。

東洋医学では脈やお腹を診て証(病名のようなもの)をたて、これに従って治療すべき経穴(ツボ)を決定して施術に入ります(これを随証療法といいます)。

この『証』によって用いるツボが違うため、例えば同じ眠気を覚ますためのツボでも『翳風』を用いる場合と用いてはいけない場合が出てきます。
「ツボ押しで悪化した」または「効果がなかった」という場合に専門家が証を診てみると、そのツボを用いてはいけない証である場合がほとんどです。

しっかりとした効果を望むのであれば証をたてる事が絶対的要素となります。
誰でも手軽に行えるツボ療法は『効く人の多い療法』であって、『誰にでも効く療法』ではないと考えてください。

鍼灸師でした。
お礼コメント
yusuke1234

お礼率 66% (196/293)

ツボはいつでもどこでも誰にでも出来て手軽なものなのかなと誤った認識をしていました・・・やはりそんな単純なものではないのですね。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-22 19:57:12
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (242/725)

yusuke1234さんこんばんは

ここは参考にならないかな??

『集中力を高めたり、会議の最中の眠気を覚ます効果があります。眠気覚ましに活用してみてください。
』と ありますが。
お礼コメント
yusuke1234

お礼率 66% (196/293)

早速の回答ありがとうございました!ぜひサイトを活用させていただきます。
投稿日時 - 2004-08-22 19:58:22
  • 回答No.3

下記URLはいかがでしょうか。
お礼コメント
yusuke1234

お礼率 66% (196/293)

どうもありがとうございました!とても見やすいサイトでずばり自分にあった症状に効くツボが載っていたので活用させていただきます。
投稿日時 - 2004-08-22 19:54:48
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (37/151)

NO.2さんもおっしゃってますが、きちんと問診~触診をし、その人にあった施療法が必要となります

経絡の流れにそって(これもその人の症状によっては逆流して施療する場合があります)、なるべく遠いところからじょじょに必要な経穴を押圧、または押し回ししていくのが、一番体に負担をかけずに安全に効果を出せます・・

ので、ピンポイントで経穴をお探しなら、書店で経絡図(効能も記載された物有ります)を購入すれば簡単に見つけられますが、圧のかけ方(ただグイグイ押してもダメなので)や、一番効果的な施療法は、きちんと勉強しないと身に付きませんヨ

ちなみに、耳や目のまわりには・・

聴宮・・小さな耳たぶ(音を遮断したいときに指で押すところ)の真ん中前、窪んでいるところ
  <難聴や頭痛、記憶力、視力など>
  上手く圧かけられれば、結構スッキリします

瞳子髎・・目じりすぐ横
  <頭痛、目の疲れなど>
  ここも気持ち良くジ~ンとなれば、スッキリ爽快

どちらも頭の中心向かって、人差し指で押し回ししてみてください
お礼コメント
yusuke1234

お礼率 66% (196/293)

やはりツボは奥が深く単純なものではないのですね。
回答ありがとうございました!試してみたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 19:43:48