• 締切済み

睡魔を減退させるツボを教えて下さい。

激務が続き、会議中にもの凄い睡魔が襲ってくる事があります。そんな時眉間やこめかみをマッサージしたりして眠気を追い払おうとしますが、今イチ効果がありません。すっきりと眠気を覚ますツボはないでしょうか。会議中なので立ち上がったり出来ません。気付かれず、座ったままでこっそり出来る方法をご存知であれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#115004
noname#115004
回答No.2

徳田寅雄さんから聞きました、、、 眠い時には「貧乏ゆすり」だそうです。

• cyoco-co
回答No.1

飲みすぎはよくありませんが 「エスタロンモカ」とかを事前に飲んでおくと結構効きます。 カフェインの錠剤や モカの飴タイプも薬局なら置いてます。 会議など立ち上がれない気分転換にトイレにもいけないならこの方法かな。 トイレOKならトイレの個室の中で伸びたり簡単なラジオ体操みたいに 身体を動かすと眠気覚めます。

beaurah
質問者

お礼

ありがとうございました。