• ベストアンサー

睡魔に襲われたときどうしていますか?

会議中やデスクワークなどしてるとき、急激な眠気に襲われてどうしようもなくなってしまうことがあると思うのですが、そういったときどうしていますか? 手を抓ったり、何度も瞬きしてみたりと、いろいろと試しているのですが、なかなか効果がでず、いつも苦しみます。。 強い睡魔に襲われたときの何か良い方法があれば教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uupon11
回答No.3

デスクワークの時は、トイレとかお茶を入れる(買う)とか他の用事とか、立って歩きます。 それでもダメな時は、トイレの個室とかで仮眠です。 会議は、そもそも眠くならないようにすれば良いので、  外的刺激:他の人の発言をよく聞く  内的刺激:議論されている内容について、しっかり考える でもやっぱり眠くなっちゃうので、ひたすらメモります。 メモりながら、人の話も聞いて、自分の意見も用意して、ってしていると、忙しくて眠る暇はありません。 本来は、会議の決定事項だけメモで十分なのでしょうが、隙があると睡魔がやってくるので、 Aさんの発言、Bさんの意見、それを受けてのAさんの反論、結果上司Cの結論 など、全部メモっていくと、なかなか面白いノートになりますし、後から、そう決定された経緯はどうだったのかとか判ります。 ただしメモは紙ベースです。ずっとキーボートをカチャカチャしていると、他の出席者の迷惑になりますから。

Limonium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに会議中に眠くなるときは違うことを考えていたり、人の話をちゃんと聞いていなかったり、集中していなかったと思います。uupon11さんに教えていただいた方法、すごく効果がありそうなので次回試してみたいと思います。 睡魔からも逃れられ、会議もちゃんと頭に入るなら一石二鳥ですね。(本来会議ははちゃんと参加すべきなのですが。。) 仮眠も取ったほうが効率が上がるときには取るべきなのですね。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#249717
noname#249717
回答No.2

眉のあたりに庇(ひさし)を作るように手を当て、机に肘を付き、資料を見て考えるように下を向いて、少しだけ目をつぶって眠る。そのポーズとってる人は「あぁ眠気が来てるのか」と暗黙の了解になってます。

Limonium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もよく会議などでそれをしたことがあります。笑 意外に(?)周りにバレバレなんですよね。

回答No.1

私は片目をつむり、片目ずつ寝てます  

Limonium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それはとても高度な技ですね。笑 私も習得したいです!