• ベストアンサー

こめかみ辺りのツボ? 押すと痛いです

こめかみに親指を置いて、後頭部に向かって押していくと 激痛一歩手前くらいの痛みがあります。 みかんが潰れるか潰れないか程度の強さでかなり痛いですね。 目のツボみたいなものでしょうか。PC仕事です。 気になるのは 1.原因 2.自分でマッサージしていいのか 3.適当な指圧医院みたいなところで対処できるものなのか ってあたりです…… マッサージなどの専門家の方いらっしゃいましたら、思った事でいいのでお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

(回答には関係無くはないのですが、プリンタァ漸く自己解決出来、PDF画像送れる様に成りました) 貴方が目(もく)されて居る場所、其れは こめかみ→米噛み→顳顬(需頁) or 蟀谷.........、 正確な場所は、 [眉毛の外端と外眼角]との中央から後ろ側[親指の幅]程に在る陥凹部 支配神経は、三叉神経(←眼・上顎・下顎神経が一つに成る所) 主治は、頭痛、眼疾患、歯痛に良い 上記は、所謂【太陽穴(たいようけつ)】とゆうツボです。御自分でもググってみて下さい。 Your Question 1.痛いのは、頭骨の中でも特に骨の厚さが薄く、上記の三叉神経が表皮すぐ下に在るからです、相応に押せば何方(どなた)も痛い → ×みかんが潰れる一歩手前の強さ → 〇中指でゆっくり圧を掛け、時計・反時計回りとゆっくり回して往きます。特に眼精疲労対策の為でしたら、仰向けの状態で温めた御絞りを目に当て、其の上から行うと好いでしょうか。 飽く迄もソフトに、マイルドに。ひょっとして、先生に依っては鍼・灸や、微電流の通電も勧められるのかも....。 2.勿論、OKです、但し上の 1.を守って下さい。 3.御自分で出来ますが、5 分もすれば飽きるのでしょう ? だったら、最寄りの治療院へ.......でもお金が............、ww。特に眼精疲労対策の為でしたら、仰向けの状態で温めた御絞りを目に当て、其の上から行うと好いでしょうか。 飽く迄もソフトに、マイルドに。ひょっとして、先生に依っては鍼・灸や、微電流の通電も勧められるのかも....。 下の添付画像では、太陽穴の位置と三叉神経の出入り口の位置が一致して居るのが一目で判るようにあしらいました。但し向きは逆ですが...。

gere555
質問者

お礼

丁寧な解説入りでありがとうございます。 まさにその位置です。 他の人にも試したんですが、自分の痛さがどうも尋常じゃなく。 とりあえずかるーくを心がけてマッサージしてみます。