• ベストアンサー

こめかみ辺りのツボ? 押すと痛いです

こめかみに親指を置いて、後頭部に向かって押していくと 激痛一歩手前くらいの痛みがあります。 みかんが潰れるか潰れないか程度の強さでかなり痛いですね。 目のツボみたいなものでしょうか。PC仕事です。 気になるのは 1.原因 2.自分でマッサージしていいのか 3.適当な指圧医院みたいなところで対処できるものなのか ってあたりです…… マッサージなどの専門家の方いらっしゃいましたら、思った事でいいのでお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

(回答には関係無くはないのですが、プリンタァ漸く自己解決出来、PDF画像送れる様に成りました) 貴方が目(もく)されて居る場所、其れは こめかみ→米噛み→顳顬(需頁) or 蟀谷.........、 正確な場所は、 [眉毛の外端と外眼角]との中央から後ろ側[親指の幅]程に在る陥凹部 支配神経は、三叉神経(←眼・上顎・下顎神経が一つに成る所) 主治は、頭痛、眼疾患、歯痛に良い 上記は、所謂【太陽穴(たいようけつ)】とゆうツボです。御自分でもググってみて下さい。 Your Question 1.痛いのは、頭骨の中でも特に骨の厚さが薄く、上記の三叉神経が表皮すぐ下に在るからです、相応に押せば何方(どなた)も痛い → ×みかんが潰れる一歩手前の強さ → 〇中指でゆっくり圧を掛け、時計・反時計回りとゆっくり回して往きます。特に眼精疲労対策の為でしたら、仰向けの状態で温めた御絞りを目に当て、其の上から行うと好いでしょうか。 飽く迄もソフトに、マイルドに。ひょっとして、先生に依っては鍼・灸や、微電流の通電も勧められるのかも....。 2.勿論、OKです、但し上の 1.を守って下さい。 3.御自分で出来ますが、5 分もすれば飽きるのでしょう ? だったら、最寄りの治療院へ.......でもお金が............、ww。特に眼精疲労対策の為でしたら、仰向けの状態で温めた御絞りを目に当て、其の上から行うと好いでしょうか。 飽く迄もソフトに、マイルドに。ひょっとして、先生に依っては鍼・灸や、微電流の通電も勧められるのかも....。 下の添付画像では、太陽穴の位置と三叉神経の出入り口の位置が一致して居るのが一目で判るようにあしらいました。但し向きは逆ですが...。

gere555
質問者

お礼

丁寧な解説入りでありがとうございます。 まさにその位置です。 他の人にも試したんですが、自分の痛さがどうも尋常じゃなく。 とりあえずかるーくを心がけてマッサージしてみます。

関連するQ&A

  • ここは 何のツボ?激痛です!!

    ここ1年くらい偏頭痛が起こります。視力が悪く眼鏡を使用しています。仕事柄1日中PCと向き合っています。頭痛がしたり 目が疲れるとこめかみや 眉頭などのツボを刺激してみると それなりにすっきりするのですが・・・。 1.右のこめかみの部分がコリコリとしこりになっているんです。左はなんでもないのですが・・・。これは 「こり」なんでしょうか? 2.また耳の前(目じりの延長上くらい)のちょうど 凹んでいる部分を 押すと 激痛が走ります!!!ここは何かのツボですか? 出来れば専門家の方にお答えいただけると 助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • こめかみ付近の片頭痛

    3か月程前から片頭痛に悩んでいます…。片側の後頭部から特にこめかみにかけて、ずきずきと疼くような痛みです。夜が特にひどくて、寝苦しいぐらい痛みます…。たまに痛みが引く時もありますが、すぐにまたぶり返します。自分的には、これまでは、寝不足などの時に頭ががんがんと重たくなる事はたまにありましたが、これは、全く別の種類の痛みです…。半年と少し前ぐらいにベッドから落っこちて頭を打った覚えがあるのでが…。どこか、病院に行かなければと思うのですが、どういった科に行けば良いかよく判らなくて…。京都の病院で頭痛とか専門に見てもらえる所ってあるんでしょうか?精神科でお薬を処方してもらっているのですが、長期間の服用で体に薬が合わなくなったりするものでしょうか?片側の視力が極端に悪いのですが…(痛むのは、視力が低くない側のこめかみです)とにかくすごく不安で仕方ありません。アドバイス頂ける方よろしくお願いします。

  • 親指のしびれ

    一週間前にマッサージに行きました。 結構強く揉んで貰ったせいか、左足の親指がしびれて元に戻りません。 どちらかと言うと指圧に近い揉み方だったと思います。 そのうち治ると思ってましたが一週間経っても同じ症状です。 元々左のおしり辺りに違和感が少しあったのですが足の痺れが気になってから左足全部だるくなってきました。 今の所、特に激痛はありませんが常にだるく寝つきが悪くなりました。 私の持病なのかマッサージが原因なのか分かりません。 もしマッサージが原因だとすれば、どんな対処をして貰えるのでしょうか? こんなことでクレームを言うのも何だし、少し気が引けます。 もし相手にしてもらえなければ最初から病院にいった方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 親指の付け根が痛い!!

    職業柄、手を使う仕事なのですが親指の付け根がつるように痛い(こっている感じ)がするのです。 実際つったこともあります。 以前、親指で自分でマッサージしようとしてぐいぐいと押したりもんだりしたら余計ひどくなってしまって指圧する時に激痛が走りました。 一度、病院で筋肉注射をうってもらいましたが、あんまし効果なかったです。 医者には「職業病」といわれて効果がなければ2.3回うちに来てといわれましたが、いっていません。 筋肉注射が一番いいのでしょうか? 自分でできる予防法とかありましたら教えてください!

  • おしえて!!首の痛み!!

    肩こり?と思っていたのですが・・・ 首の付け根というか頭の付け根(耳の横?後ろ?)部分が ある朝起きたときに痛くて 「寝違えたんだ・・・」と思っていたのですが 何日もよくならず痛みがだんだん頭の上の方に進んできています。 頭痛がするとき、友人から 後ろ頭を両方の親指で指圧のようにマッサージしながら頭上部の方に 動かす方法を以前聞いて、時々頭痛の時にしてるのですが 今回はその指圧っぽいことをすると「ピキッ」と痛みが走ります。 湿布を髪の毛をかき分けはりまくり、アンメルツを塗ってしのいでますが、昨夜こめかみから少し後ろ頭の方に進んだ位置まで痛みが 進んでいるのにちょっと恐怖を感じてます。 普段から大げさだと家族に言われてるので、また思い過ごしかと 思いましたが・・・ ただの肩こり?四十肩?寝違え?・・・でもほぼ1ヶ月近くになるんですよね。 だらだらと書きましたが・・・まさか頭の血管とか切れてたりしませんよね? よいアドバイスお待ちしてます。

  • 働きながら専門学校

    高校生です。 私は理学療法士になりたいので、理学療法学部のある大学に進学し、将来は整形外科のリハビリテーション科に就職したいと考えています。 ですが、あん摩マッサージ指圧士の資格も取りたいと考えています。 そこで、大学を卒業してから整形外科に就職し、働きながらあん摩マッサージ指圧士の資格の取れる専門学校に通いたいと思っているのですが、そういったことは可能なのでしょうか? ご回答お願いいたしますm(__)m

  • 首筋のツボ(風池?) がツキンツキンと痛いです

    もう、一週間以上頭の右側の後頭部で、多分「風池」といわれる(ちょうど首筋(うなじ)から2、3cm上で、くぼみがある箇所)箇所がズキンズキンと痛みます。 そこを触ると激痛が走り、触れない状態です。 また、その痛みが右のこめかめが同時にズキンズキンと痛んだりで困ってます。 持病でヘルペスを持っていたり、もう一ヶ月まえに(年始年末)に風邪を高熱を出したり、その時期に虫歯が進み歯痛に悩まされたりと(前日神経治療を完了済)、と思い当る節が多く、今まで頭痛を持った事がないので大変困っています。 「ツボ」の箇所で肩こり?や目の疲れなどに効くと聞いたことがあるのですが、今までそこが痛むということはなかったので、もしお分かりになる方がいれば想定原因と対策を教えてください。 また、現在海外で病院に検査に行くのも容易ではないので、病院で検査しましょう 以外でアドバイスをお願い致します。

  • 足の脛(スネ)が攣ります

    寝ている状態で、(横になっているときでも、就寝中でも)、つま先を伸ばすように、伸びをすると、右足のスネが攣ってしまいます。 足の親指が、ピン!と立ってしまい、脛の骨のすぐ外側の筋肉が、激痛です。 親指を反対側(内側)に押さえながら、筋肉をマッサージするのですが、数十分治りません。 手を離すと、指がピンと立つ状態に戻ってしまいます。 この場合、どこを押さえたり、マッサージしたら、治りますか? とにかく激痛で、攣った後、2.3日は筋肉痛が残ります。 ふくらはぎが攣った時の対処法は、良く出ているのですが、脛が攣った時はどうすれば良いでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 常にある激痛の頭痛に本当に悩んでいます!

    今年の三月から歩くときも寝てる時もふらつくようになり、しばらくすると後頭部を殴られるような激痛と一部を刺されるような頭痛、こめかみがガンガンするすごい頭痛が、寝ている時以外常にするようになりました。念のため、MRIをとりましたが、異常はなく、緊張性の頭痛と診断されました。薬は、神経の興奮を抑えるものや筋肉の緊張をほぐすものなどを処方されましたが、効く様子はなく、他の病院で、免疫系の血液検査やCTやMRIや首のX線をとりましたが、やはり異常はなりませんでした。片頭痛の薬などもためしていますが、やはり効果はありません。もう、長い間つづく激痛に我慢の限界がきています。 このような症状に心当たりがある専門家はいらっしゃいませんか? できるだけ早い回答お待ちしてます。

  • 首筋あたりの頭痛がひどいのです。

    ここ一週間位、首筋あたりから後頭部にかけて、特に右側にて非常に痛みを感じています。 特に首を上下に動かしたとたんに圧力がかかったように非常に強い痛みを感じます。 ムチ打ちにもなったように首を上下にすることができません。(ゆっくり動かしても痛いのです。左右に動かす場合も痛いのですが、上下ほどではありません。) 痛みは終日止まることは無く、家にある処方薬の残り物であるロキソニンを飲めば半日は痛みが治まります。  整体にいってマッサージしてもらっても一向によくならず、特に整体士も不思議がっておりましたが、アルコール(ビール一杯程度)を摂取すると、痛みは倍増します。 (整体士曰く、血流がよくなるのでその程度で痛みがひどくなるのはオカシイネ。とのコメントです。) 非常に困っています。どなたか良い対処方法、治療方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう