• ベストアンサー

こめかみあたりが・・・

以前から、左のこめかみあたりの骨が「ボキボキ」するかんじがあります。 あくびをするだけで「ボキっ」て音がするかんじで・・・(´・ω・`) 今日お昼ご飯を食べている時、左で噛むと、こめかみあたりの骨が痛みました。 これは、こめかみあたりの骨がおかしくなってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.1

pepusicoraさん、はじめまして。 私も似たような症状があるので見過ごせず書き込みしてしまいました。 もしかしたら顎関節症かもしれません。あごの骨と頭蓋骨を繋げる関節が何らかの理由でズレているのかもしれません。 最近、タレントの松浦亜弥さんが患ってしまったものと同じです。 頬杖をつく人に多いみたですが、そのような癖はありますか?とりあえず歯医者さんでご相談してはいかがでしょうか? 少し痛いとの事なので、関節が炎症を起こす前に行かれた方がいいでしょう。 かみ合わせとか、姿勢とか、歩き方などなどが原因と言われていますが今ひとつハッキリした原因がわからないんです。 ホントやっかいな症状ですよね。 いまいち頼りない内容ですが、参考までに。 お大事にしてくださいね。

参考URL:
http://www.apple.or.tv/
pepusicora
質問者

お礼

御礼はこっちでしたねorz 回答ありがとうございました!^^

pepusicora
質問者

補足

早い回答ありがとうございます! 頬杖ですか・・・あまり自覚してないけどしてるかもしれないですね('A`) ストレスが原因とあるので、そのせいかもしれないです; 最近ストレスや不安がたまっているので>< すぐに歯医者にいこうと思います! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 頬骨からこめかみ辺りにかけての痛み

    たまに頬骨の上、こめかみあたりにかけて、ひりひりした感じの痛みがあります。 いつもではないし、ずっとでもないのですが、、ひりひりするときは、触るともっとピリピリっとした感じがします。 皮膚の痛みで、骨の内側ではないようです。 なにか出来てたり、こすったりもしてません。 鼻、歯ともに悪くありませんが、たまに三叉神経痛で目の奥や側頭部が痛いことがあります。 こめかみの痛みも神経でしょうか?

  • 噛むとこめかみ辺りが…

    どうもこんにちわ。 最近になってからアゴっていうかこめかみあたりがおかしいです… それは良く自分は学校の売店でから揚げ買うんですけど それが授業はさんで食べたりすると冷えて堅くなってます… それで弁当の時などにそのちょっと堅いから揚げを食べて大きく噛もうとすると こめかみあたりが「ゴッ!」とか「ガク!」みたいな感じで …ズレル?感じになるんです…外れてるわけじゃないだろうけど… そして痛!って思ってまた開けた口を(唇自体は閉じてます…礼儀として)また閉じます。そうするとずれた感じのアゴが元通りになります… 今日なんかやばかったです…結構噛むたびで… 4月になって春休みあけてからなので結構最近です…しかも家でもの食べるときはほとんどなりません… これはなんなんですか…やっぱり堅さとかあごの力とか関係するんですか…? なんかすっきりしないので…宜しくお願いします!

  • 助けて!こめかみの力を抜く事が出来ない!

    ここ数日こめかみに力が入った状態が治せず困っています! 原因は色々と浮かん来ますが(:_;) まず肩凝りがひどい。 ストレスからくるのか寝ている時に歯をかなり食いしばっている。 最近、肩凝りを解消したく整体に行き、顔の歪みをとるために耳の下のエラの辺りの骨を有り得ない程強く押された。 その時は感じなかったが 数日たった今は口をあけると骨の音がするので顔がまた歪んでいる。 もともと歪んでいたのでそれを治して貰ったんですが、 その時は長年歪んでいた顔が左右対象に戻ったように感じました。昔から口を開けると少し骨の音はしてたんですが、 治して貰って歪みをとったはいいが、また元に戻り、でもエラを相当強く押した事で前とは違う歪んだ戻り方になったのが原因ではないかと思ったりしています。 それとも昔から緊張するとこめかみに力が入る時があったのでそれが治せなくなった。 でも今までは短時間で知らないうちに解消してたんですが…。 私は整体が怪しいような気がしてるんですが それを治すのにまた整体に行くのも恐ろしいです! 一ヶ月ほど前まで精神を落ち着かせる薬を2~3ケ月ほど飲んでいましたが、今は落ち着いていて薬なしで生活出来るようになっていたのに、 ここ数日こめかみ力が抜けなくて怖くなりストレスで心臓がドキドキしてきて また精神の薬を飲まなきゃいけなくなりそうで、ものすごく怖いです! 精神的に事が理由でこめかみに力が入っている状態を解くコツを知っている方がいらっしゃれば教えてください!(:_;) あとそれが原因じゃない場合は何が原因でどうすればいいと思われますか?! 精神的にかなり追い込まれてます。 助けてください(:_;) 宜しくお願い致します。

  • こめかみ辺りが痛いんです(T0T)

    最近になってこめかみ(特に右側)辺りが痛くて困っています。 その痛みが頭全体に広がる時もあればその部分だけでジワジワ痛かったりする時もあれば 血管の脈動や収縮を感じつつ痛くなる時もある... と症状は様々なのですが基本的には「こめかみ」が痛いのです。 これも偏頭痛なのでしょうか??? ちなみに視力はド近眼(少々乱視入)で普段はコンタクトをしています。

  • こめかみニキビ

    21歳トマトです。 今、左にできるこめかみニキビに悩まされています。 以前は、顎ニキビが本当にひどく、生理前になると必ず数個できていました。そこで、顎ニキビにはペア漢方エキス錠が効くと口コミで拝見し、試してみた結果、すごく効きました。しかし、以前にはできなかったこめかみ(左のみ)に大きなニキビができるようになり、困っています。 なにかいい方法はありますか?

  • 口をあけようとするとあごの骨の付け根(こめかみ辺り)が痛い

    昨日の昼ごろから急に口をあけようとするとあごの骨の付け根(こめかみ辺り)が痛むようになりました。 大きく開けようとするほど強く痛みますが、痛むのは右側だけで左側は全然痛くなりません。 また、外から押すと口を開けなくても痛みます。 外から見ても別段異常は無いように見えるのですが、どのような原因が考えられますか?

  • 時々、こめかみのあたりが痛みます

    時々、左こめかみのあたりが痛みます。 以前も同じようなことがあって、歯科を受診し、 顎関節症ということで口腔外科を紹介され、通っていました。 スプリント(マウスピース)を作って、寝るときに付けて寝て 月1回のメンテナンスに口腔外科を受診してました。 でも、1年以上(だと思う)たっても、「終わり」とは言われず 痛みや、ガクガク感は無くなったし、担当医が診察の日が少なくて わたしもその日は用事があって行けなかったりして 勝手に通院を止めてしまいました。 スプリントも今はつけていません。 今は最近時々こめかみが痛むだけで、ガクガク感はありません。 虫歯は最近定期検査に行って、問題ありませんでした。 左上の奥から2番目の歯が両隣に支えられて、ブリッジにしています。 スプリントを作る前に、ブリッジを付けました。 ブリッジの付け心地は問題ありません。 普通の歯と同様です。 それと左耳の鼓膜が凹んでいるという診断を耳鼻科で受けています。 左耳もまだ痛いです。 先週の水曜日に耳鼻科にかかり、来週水曜日再受診の予定です。 受診するのは、口腔外科? 歯科? 耳鼻科? そのほか?

  • ドアにこめかみあたりをぶつけてから

    中学生です。 おととい、車のドアの角に右のこめかみの上の方をぶつけてしまいました。 そのときは外出先だったので、冷やすなどの処置はしませんでした。 帰宅しても、激しい痛みなどはなかったのでそのまま何もしないでおきました。 吐き気、手足のしびれなどもありませんでした。 ですが昨日、そこのあたりを押すと痣を押した時みたいに痛みました。 それに、何故か右後頭部にも鈍痛がたまに起こります(特に午後)。 私はもともと姿勢が悪いですし、家庭の事情などでストレスになっていることもあるので、それで後頭部が痛むことも何回かあったので、右後頭部の痛みはそれかな?と思っているのですが、なかなか治りません。 何かの病気だったりするのでしょうか・・・? すごく心配です。 今もこめかみの部分は押すと痛いですし、鈍痛もあります。 説明不足ではありますが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 4ヶ月児のこめかみ片方へこんでいます・・・

    こんにちは! 4ヶ月娘の新米ママです。 娘はいつも左を向いて寝てるので 左がぺちゃんこ右が角ばった頭に なってしまいました(泣) こめかみの所がへこんでいるので 4ヶ月検診の時に先生に聞いたら 「向きぐせで骨が曲がってる。腰が据わるようになれば治るよ」と言ってましたが 本当に治るか心配になりました。 もっと真剣に向きぐせ対策すればよかった・・・。 こんな感じのお子さんで治った方いらっしゃいますか?

  • こめかみに腫れが

    母親ですが、昨夜から左のこめかみ(目尻あたり)に大きなこぶができたように腫れているそうです。 痛みは無いらしいですが、目が少し腫れのせいでぼやけているそうです。 こぶのあたりをマッサージしていたら、今朝は少し腫れがひいているけど、まだ残っているそうです。 少し調べたところ『唾石症』というのがひっかかりました。昨夜スルメを焼いて食べたそうです。 症状は似てると思うのですが、こめかみ~目尻あたりとなると少し腫れる位置が違うようにも思えます。 数年前に左側頭部に静脈瘤が見つかって、クリッピング手術を受けたことがあり、去年あたりにも いちど側頭部が腫れ、その時は開頭したあとを留めていたボルトが抜けてきていたのが原因でしたが もう頭部にボルトはありません。 『唾石症』なら耳鼻科らしいのですが『脳外科』などの心配はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう