• ベストアンサー

頭痛に耐えられない・・・

ここ数日、頭痛がひどくて大変なんです。。。 左眼の奥のほうから後頭部にかけて、ずきずきします。 寒いから後頭部の血管が収縮したのかと思い、 長く風呂に入ってみたけど一向になおりませんでした。 薬もダメだし、寝てもダメ。。。 嫁に後頭部をマッサージしてもらってもダメ。。。 毎回病院にいくのも大変だし。 (今の所、4日連続で痛いです。) パソコンをやってるので目の疲れかとも思い、目薬とか目にあったかいタオルとか置いてみたけどダメでした。 こういうのが偏頭痛なんですか? 何かいい対処法とかあったらご意見ください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛基礎講座」 ◎http://www.sukkirin.com/contents/02_1.htm (改造プラン) ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm (頭痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
Hiro-PaPa
質問者

お礼

HP見させていただきました。 どうやら吐き気とかがないので、 緊張型頭痛みたいです。 自営でサービス業してるので仕事中に頭が痛いと 笑顔で接客なんかしてらんないです。 これじゃぁ、商売にならないですよね^^; 今度、ひどい頭痛に襲われたら病院へ行ってみます。 参考URLは大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.5

偏頭痛だとすれば、血管が収縮して痛くなるのではなく、その逆で血管が拡張して、神経に触れて痛みます。 このタイプの頭痛に効く薬は、処方箋がないと買えないので、近くのクリニックに行ってください。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

偏頭痛ではないみたいです。 ありがとうございました。

  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.3

おそらく群発頭痛がもっとも考えられます。群発頭痛だと、痛むところを冷やすといいみたいです。病院から、イミグランなどの薬を処方してもらっているでしょうか?まだならば、頭痛がひどいことを訴えた方がいいと思います。なにか、対処法を教えてくれるかもしれません。そして、診断名がわからない場合は教えてもらってください。参考サイトは、No1さんの対策と治療が大変参考になります。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

群発頭痛っぽいような気もするけど、 #1さんや#4さんのURLの診断では、 緊張型頭痛が一番あてはまりました。 ご回答ありがとうございました。

  • tamisara
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.2

偏頭痛持ちです(笑) 目の疲れや肩こりやストレスなどが溜まると てき面で頭痛に悩まされます。 目の奥から後頭部にかけて、なら そんな可能性も高いかもしれません。 後は、歯の治療をしていたり、最近した、 と言う事であれば、かみ合わせが悪くなり 血の流れが悪くなった、とかもあります。 一度病院に行くのがベストですが、 なかなか行かないですよね (^^ まず、目が原因なら、目を冷やして寝ると 即効治ります。 タオルもいいですが、私は寝相が悪いので ひえピタのアイマスクバージョンを愛用しています! また目が原因の場合のマッサージは後頭部よりも 目の周りの骨を親指の腹でゆっくり押したり 眼球自体をすこ~しの力でゆっくり押してみると効きますよ! これは会社の友人にも好評だったのでオススメです! ちなみに、頭痛の時に湯船で暖まると 逆に痛みがヒドくなるように思います。 これが私が長年の付き合いの偏頭痛との付き合い方です。 ですが、ずっと痛いのは良くないので、 あんまり長引くようでしたら病院に行った方がいいかと 思います。 たかが頭痛、されど頭痛ですので、 最悪、命に関わる事もあるようです。 お大事に~!!!

Hiro-PaPa
質問者

お礼

なかなか病院に行かないですよね。 たかが頭痛って思っちゃうんです。 前は薬とか飲んでたけど、あまり飲みすぎも良くないって言われたので、 最近はなるべく耐えてるんですがつらいんですよ。 今日はすっかり治ったみたいなんですが、いつ始まるかわからないので不安です。 「寒くなると頭痛がする」感じなんです。 どうやら緊張型みたいですけど、とりあえず今度ひどくなったら病院に言って見ます。

  • seiuchi4
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

頭痛に関して、下記サイトにいろんな情報がのっていますよ。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
Hiro-PaPa
質問者

お礼

どこをどう行っていいかわからなかったんですが、 いろいろとクリックしてたら何とか目的のページまで たどり着きました。 どうやら緊張型みたいです。(確信はないですが) 今度頭痛がひどかったら病院に行ってみます。 そうすれば対処法とかも詳しく分かりそうなので・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 目の奥および頭痛。

    すみません。どうも直りません。偏頭痛の起きた次の日からですが偏頭痛の痛みとは違うし、偏頭痛の残りとも違う痛みです。最近メガネや教習所に行き始めたこともありましたが、行ってない日でメガネもかけてない日でも、朝おきてすぐいたいときもあります。 頭痛の場合は首を振ると痛み、目の奥は目をつぶったりすると左目のおくや左後頭部痛みます。その目をつぶっていたいときに左目の下をすこし強く2本の指でなでているとすこし痛みのような違和感が一瞬現れます。一体これは何なんでしょうか?脳が悪いのか目が悪いのかただの過労なのかまったくわかりません。 これはどんな病気の可能性が高いか。病院は何科行けばよいか等どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 頭痛

    私は月に3,4回は頭痛があります。その時はバファリンを飲みますが、最近、暑いせいか仕事中かがんだり、力を入れたりすると頭が痛い時があります。仕事はガソリンスタンドです。生理前、整理中は必ず頭痛があります。一日頭が痛く、吐きそうになります。薬の飲みすぎもあるのかもしれませんが、最近薬が効かなくなってきました。 痛いのはコメカミ部分や、左目の奥の時や、首から頭にかけて(後頭部)色々。仕事中は暑さで頭に血が上る感じで額全体に痛いときや、重い時があります。ほっておいて大丈夫でしょうか?3年くらい前に後頭部あたりがいたくなり神経内科には受診したことはありました。はじめ髄膜炎かな??と言われ、CTを撮り血液検査をしましたが、大丈夫みたいでした。薬だけもらっただけでした。もう一度病院いった方がよいでしょうか?

  • *ちくちく刺すような頭痛*

    最近、後頭部を針で刺したような痛みに襲われます。 一瞬、『イタッ!』というような痛みです。 後頭部右上だったり、左上だったり日によってまちまちです。 去年の今ごろも同じような頭痛がありましたが、放っておいたら治っていたので病院には行っていません。 それまでは頭痛とは無縁の生活でした。 いろいろ調べたのですが、頭痛持ちの人のように我慢できないので薬を飲む・・・といった痛みではないようです。 脳の血管が切れているのでは、脳に腫瘍があるのでは、など、考えれば考えるほど怖くなってしまいます。病院で検査してもらえばいいのでしょうが、結果を聞くのが怖くて・・・。 因みに私は・・・ ・20代半ば(女) ・9時~18時までPCで仕事(時々休憩をしたり、外出し たりもアリ。) ・タバコ吸います。 ・運動も週1~2くらいはしています。 ・お酒はたまに飲みます。 ・目は両目0.02で2週間用コンタクトしてます。 ・頭痛と同時期に、肩が凝るようになりました。(特に  右) ・目も痛いです。 もし頭痛に詳しい方がいらっしゃれば、私の頭痛は命に関わるかどうか教えていただきたいです。

  • 頭痛 後頭部 目の奥 吐き気

    今23歳ですが16歳くらいから目の奥から後頭部にかけて痛みがあります、それが左の目の奥と後頭部だけなんですが… 19歳のとき脳外科でCTを撮ってもらったのですが少し陰のようなものがあると言うことでMRIを撮りに行きました。ですがお医者様には大した異常は無いと言われビタミン剤と痛み止を処方されました。それから4年たちますが前より痛みは酷くなっており、それが月に二回ほど痛み吐き気もするようになりました。さらに酷いときは、目眩というか目がチラつくこともあります。 また肩凝りからくるものかもと思い、マッサージや整体、整骨院まで通いましたが治りませんでした。酸素カプセルなど試してみたのですが、涙が出るほど左の後頭部が痛くなり気を失う寸前でした。 ただの偏頭痛でここまで痛むのでしょうか?

  • 頑固な頭痛、お勧めの頭痛薬を教えて下さい。

    スマホを見ていると左目の奥が痛くなり片頭痛を繰り返します。 薬も次第に慣れて来て効かなくなります。 今まで、ノーシン、スッキリエースを飲んて来ましたが効かなくなりました。なぜかバッファリンは私には最初から合わなかったです。貴方に合っている相性の良い頭痛薬を教えて下さい。

  • この症状の頭痛とは?

    たびたびお世話になっております。 今回は、頭痛についての質問です。 症状は、後頭部と目の奥が痛くなるときがあります。 お酒は、結構飲めるほうなのですが、週末に飲むぐらいの頻度 です。 昨年末辺りから、いつもと同じ量ぐらいの飲酒で、頭痛が するようになりました。目の奥(瞼の上)辺りが、痛く なりますが、我慢できないほど激痛ではなく、鈍い痛みです。 普段は、パソコンを相当長い時間見ているのですが、そのせいで 眼精疲労から来るものなのかと思い、眼科に行ってみましたが、 特に眼精疲労がひどいということでもないということでした。 姿勢が悪い状態でパソコンを見るせいで、肩こりから来る頭痛 なのでしょうか?しかし、緊張性頭痛は、飲酒で頭痛がすること はない、とネットで調べたところ書いてあったので、一体この 頭痛はなんなのだろう?と不思議に思ってしまいます。 お酒を飲まないときでも、後頭部が痛くなったりします。 この症状がどういう病気(?)なのかわかる方がいらっしゃったら ぜひ、教えてください。お願いします。

  • 鍼灸後、片頭痛がする

    頭痛を治すため鍼灸に通いだしました。 二回目後、少しして後頭部右後ろが片頭痛です。今までに経験が無い片頭痛です。 二回目後、直ぐではないので鍼灸の影響では無いと思いましたが、3回目後、片頭痛が酷くなりました。 先生にも片頭痛の事は伝えたんですが 返答は、この辺が硬いです。との事で 作業に入りました。 話していて悪い先生では無いし、周りの評価も高いですから、わたしが合わなかっただけかもしれません。 針を抜いた後、先生がマッサージをするのですが全然気持ち良くなく痛い感じです。 首、後頭部をマッサージしてくれてましたが、なんか骨を押してる感じで今まで体験した事が無いマッサージでした。 3回行きましたが3回とも同じやり方です。 頭痛を改善させるマッサージは痛いのかな?と思ってたのですが。 とりあえず行くのを辞めようと思うのですが、この状況はどうしたら良いでしょうか? 体験談、もしくは詳しい方 色々押していただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 偏頭痛について・・・

    ここ数年偏頭痛に悩まされています。 病院も何件か行ったのですが、痛み止めと吐き気止めの薬をくれるだけで真剣には取り合ってくれません。 私の場合 偏頭痛の前に兆候があり 目がかすみ 次に目の前が真っ白になり何も見えなくなります。そして視力が回復する頃左眼の奥がズキンズキン痛み出します。兆候が出たときにはすぐ鎮痛剤を飲むようにしているのですが それでも痛みは出てしまいます。たくさんの方が悩まれていると聞きます。何か良い解決法があれば教えて下さい。

  • 左側だけの偏頭痛

     偏頭痛持ちです。脈打つごとに痛みが走る頭痛です。これまでに普通の偏頭痛は何度も体験してきましたが、今年に入ってから、特に頭の左半分だけに偏頭痛が起こるようになりました。ひどい時には左目の奥も痛み、吐き気を催すこともあります。不思議なのは左半分だけという点です。  さらに、偏頭痛の時に鏡を見たら、左側のこめかみだけに血管が浮き出ていました。目の痛みがひどい時には、左の眼球が心なしか飛び出しているような気がするのです。頭痛が治ると血管も眼球も元に戻っています。以来、偏頭痛以外にも風呂上がりの時や運動などで息が上がった時も左側のこめかみだけに血管が浮き出ていることに気付きました。  単なる偏頭痛の一種と考えていいんでしょうか?それとも何か別の病気の前ぶれなんでしょうか?なぜ左側だけに症状があらわれるんでしょうか?  誰か教えてください。

  • 頭痛について。

    私は小さい頃から頭痛に悩まされています。 小学校1年生の時に初めて頭痛を感じました。 最初は日直など人前に出るときに必ず頭痛がしました。 ですが小3になると水曜日に決まって痛くなりました。 週に1回は吐いたりもしてました。 因みに水曜日にはピアノがありました。 今は中3ですが、毎日頭が痛いです。 おでこと後頭部と目の奥が痛くなります。 頭痛薬を飲んでも治りません。 原因はなんだと思いますか? また、どうすれば痛みが治まると思いますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう