• ベストアンサー

頭痛に耐えられない・・・

ここ数日、頭痛がひどくて大変なんです。。。 左眼の奥のほうから後頭部にかけて、ずきずきします。 寒いから後頭部の血管が収縮したのかと思い、 長く風呂に入ってみたけど一向になおりませんでした。 薬もダメだし、寝てもダメ。。。 嫁に後頭部をマッサージしてもらってもダメ。。。 毎回病院にいくのも大変だし。 (今の所、4日連続で痛いです。) パソコンをやってるので目の疲れかとも思い、目薬とか目にあったかいタオルとか置いてみたけどダメでした。 こういうのが偏頭痛なんですか? 何かいい対処法とかあったらご意見ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛基礎講座」 ◎http://www.sukkirin.com/contents/02_1.htm (改造プラン) ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm (頭痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
Hiro-PaPa
質問者

お礼

HP見させていただきました。 どうやら吐き気とかがないので、 緊張型頭痛みたいです。 自営でサービス業してるので仕事中に頭が痛いと 笑顔で接客なんかしてらんないです。 これじゃぁ、商売にならないですよね^^; 今度、ひどい頭痛に襲われたら病院へ行ってみます。 参考URLは大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kasutera
回答No.5

偏頭痛だとすれば、血管が収縮して痛くなるのではなく、その逆で血管が拡張して、神経に触れて痛みます。 このタイプの頭痛に効く薬は、処方箋がないと買えないので、近くのクリニックに行ってください。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

偏頭痛ではないみたいです。 ありがとうございました。

• ikkame
回答No.3

おそらく群発頭痛がもっとも考えられます。群発頭痛だと、痛むところを冷やすといいみたいです。病院から、イミグランなどの薬を処方してもらっているでしょうか?まだならば、頭痛がひどいことを訴えた方がいいと思います。なにか、対処法を教えてくれるかもしれません。そして、診断名がわからない場合は教えてもらってください。参考サイトは、No1さんの対策と治療が大変参考になります。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

群発頭痛っぽいような気もするけど、 #1さんや#4さんのURLの診断では、 緊張型頭痛が一番あてはまりました。 ご回答ありがとうございました。

• tamisara
回答No.2

偏頭痛持ちです(笑) 目の疲れや肩こりやストレスなどが溜まると てき面で頭痛に悩まされます。 目の奥から後頭部にかけて、なら そんな可能性も高いかもしれません。 後は、歯の治療をしていたり、最近した、 と言う事であれば、かみ合わせが悪くなり 血の流れが悪くなった、とかもあります。 一度病院に行くのがベストですが、 なかなか行かないですよね (^^ まず、目が原因なら、目を冷やして寝ると 即効治ります。 タオルもいいですが、私は寝相が悪いので ひえピタのアイマスクバージョンを愛用しています! また目が原因の場合のマッサージは後頭部よりも 目の周りの骨を親指の腹でゆっくり押したり 眼球自体をすこ~しの力でゆっくり押してみると効きますよ! これは会社の友人にも好評だったのでオススメです! ちなみに、頭痛の時に湯船で暖まると 逆に痛みがヒドくなるように思います。 これが私が長年の付き合いの偏頭痛との付き合い方です。 ですが、ずっと痛いのは良くないので、 あんまり長引くようでしたら病院に行った方がいいかと 思います。 たかが頭痛、されど頭痛ですので、 最悪、命に関わる事もあるようです。 お大事に~!!!

Hiro-PaPa
質問者

お礼

なかなか病院に行かないですよね。 たかが頭痛って思っちゃうんです。 前は薬とか飲んでたけど、あまり飲みすぎも良くないって言われたので、 最近はなるべく耐えてるんですがつらいんですよ。 今日はすっかり治ったみたいなんですが、いつ始まるかわからないので不安です。 「寒くなると頭痛がする」感じなんです。 どうやら緊張型みたいですけど、とりあえず今度ひどくなったら病院に言って見ます。

• seiuchi4
回答No.1

頭痛に関して、下記サイトにいろんな情報がのっていますよ。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
Hiro-PaPa
質問者

お礼

どこをどう行っていいかわからなかったんですが、 いろいろとクリックしてたら何とか目的のページまで たどり着きました。 どうやら緊張型みたいです。(確信はないですが) 今度頭痛がひどかったら病院に行ってみます。 そうすれば対処法とかも詳しく分かりそうなので・・・ ありがとうございました