• ベストアンサー

肩甲骨・腱引き周辺の鈍痛

元々から肩甲骨の凝りや、それに伴う痛みはありましたが 最近になって左の腱引きの部位に、打ち身のような鈍痛を 慢性的に感じています。主な特徴としましては (1)慢性的に鈍痛がある (2)打ち身のような微妙な痛み(激痛ではない) (3)首を後頭部に傾けて顎を上げると、特に痛い (4)バイクに乗っている時の前傾姿勢でも痛みが増します (4)定期的な運動やストレッチ、ヨガ、筋トレはずっと続けてます (5)特別なことや思い当たることはないです (6)我慢できない時は、鍼灸とマッサージに通ってますが、  一時的に沈静するだけです 有識者・専門家及び経験者のアドバイスと解決策をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.3

こんにちは!!お幾つか判りませんがまだお若い方の 様に思えます。 各項目を見て判断するしかありませんが胸椎に僅かな ズレがあり姿勢等に神経痛を起こしているのではない かと思います。 さしたる原因が判らなくてもパソコンの操作や手枕や 肘枕等同じ姿勢や動作が続いたり繰り返されると胸椎 に限らず背骨はズレる事があります。結果としてそこ から出ている神経を圧迫する様な動作をすると痛みが 出たり少し楽になったりします。 これを改善するのは本来は整形外科ですが僅かなズレは なかなか見つけてもらえないようです。 整体とかカイロプラクティック等も視野に入れ治して もらっては如何でしょうか。

musashi024
質問者

お礼

このまま痛みが続くようでしたら、整形外科も検討していましたが 見つからない場合もあるのですか(驚?そうですか>< カイロプラクティックはかなり前に何回か行きましたが、 ほとんど効果の実感がなくて、通うのを止めた経験が…。 ちなみにウガイする姿勢だと、首の付け根も痛みます(:;)

その他の回答 (3)

• backbone
回答No.4

No3です。 ギックリ腰の診断でもレントゲンやMRIの検査では判って もらえないことがあります。手で触れて判るズレがほと んどなのですが・・・ 医師もそうであるようにカイロプラクティック等の治療 する側の技量の差があることは確かです。 諦めずに判ってくれる方を捜すより仕方がありません。 中途半端なお答えで申し訳ありません。 ウガイする姿勢?天井を向いたような姿勢ですね。診な ければ判りませんが頸椎も傷んでいるのかも知れません。 肩が凝ったり腕の方への痛みや痺れはありますか? 参考URLで情報が得られるかも知れません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/index.htm
musashi024
質問者

お礼

ちょっと小マシにはなったりするのですが、 未だに日によっては意識させられる状況です。 通っている鍼灸所では「頚腕症候群」の疑いもあると 言われていますが、ご指摘のとおり必ずしも 明確に判明するかどうかわからないとも聞きます。 当面は鍼灸と温熱カイロを併用して、折を見て カイロにも再挑戦してみようかと思います。 お答えいただいた皆様、ありがとうございました。

noname#26507
回答No.2

#1です 全否定するわけじゃないんですけど… 運動で汗をかいても、後始末がまずければ冷えますよ… バイクに乗られるということですが、風が通る服装だったり…そういうなんでもないことで冷えてるんですよね… >胃腸の調子などは普段と全く変わりないです。 私も…「皆が痛いのが普通」だと思って生活していたことがあります。 自分の状態が物心がついたときから「普通」だったので、異常なのかどうか気付きませんでした。 一応…参考までに。

musashi024
質問者

お礼

運動もバイクも、全く今までと変わりはないです。 痛みが説明できないので、ご理解いただきにくいかも ですが、単に"冷え"とかとは関連性がないような。 一度温湿布は試してみたいとは思いますが…。

musashi024
質問者

補足

バイクは日常的に乗ってるのではなく、 近場で、しかも週1、2回です。 運動も空調の効いたインドアで、たいていは その後にすぐに入浴しています。

回答No.1

胃腸の調子はいかがですか? 胃腸が悪いと背中が痛くなります^^; 私も二日前に肩甲骨の内側がどうにも痛くて…カイロを背中に貼っていたら改善しました。私の胃腸の調子は内臓の冷え(原因は自律神経失調とカゼらしい)で、年に何回かあるので「カイロ、カイロ…」と探し回ります。 お風呂で汗をかくほど温まると、逆に汗で冷えますし、胃腸が悪すぎると(冷えすぎ)お湯を飲んでももたれたりします。 ちなみに…自律神経関係だとわからなかった頃、内科で診察を受けたら「鍼灸していく?」と聞かれてリハビリとして鍼灸を何回かしましたが、よくなりませんでした。 なんとなく冷える生活をしていそうな雰囲気を感じましたが…

musashi024
質問者

お礼

胃腸の調子などは普段と全く変わりないです。 暖かい布団の中でも、姿勢次第では意識させられます。 胸を張る動作では全く痛みは感じません。 風呂では長湯しませんし、汗は運動で出すようにしています。