• ベストアンサー

肩甲骨・腱引き周辺の鈍痛

元々から肩甲骨の凝りや、それに伴う痛みはありましたが 最近になって左の腱引きの部位に、打ち身のような鈍痛を 慢性的に感じています。主な特徴としましては (1)慢性的に鈍痛がある (2)打ち身のような微妙な痛み(激痛ではない) (3)首を後頭部に傾けて顎を上げると、特に痛い (4)バイクに乗っている時の前傾姿勢でも痛みが増します (4)定期的な運動やストレッチ、ヨガ、筋トレはずっと続けてます (5)特別なことや思い当たることはないです (6)我慢できない時は、鍼灸とマッサージに通ってますが、  一時的に沈静するだけです 有識者・専門家及び経験者のアドバイスと解決策をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.3

こんにちは!!お幾つか判りませんがまだお若い方の 様に思えます。 各項目を見て判断するしかありませんが胸椎に僅かな ズレがあり姿勢等に神経痛を起こしているのではない かと思います。 さしたる原因が判らなくてもパソコンの操作や手枕や 肘枕等同じ姿勢や動作が続いたり繰り返されると胸椎 に限らず背骨はズレる事があります。結果としてそこ から出ている神経を圧迫する様な動作をすると痛みが 出たり少し楽になったりします。 これを改善するのは本来は整形外科ですが僅かなズレは なかなか見つけてもらえないようです。 整体とかカイロプラクティック等も視野に入れ治して もらっては如何でしょうか。

musashi024
質問者

お礼

このまま痛みが続くようでしたら、整形外科も検討していましたが 見つからない場合もあるのですか(驚?そうですか>< カイロプラクティックはかなり前に何回か行きましたが、 ほとんど効果の実感がなくて、通うのを止めた経験が…。 ちなみにウガイする姿勢だと、首の付け根も痛みます(:;)

その他の回答 (3)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

No3です。 ギックリ腰の診断でもレントゲンやMRIの検査では判って もらえないことがあります。手で触れて判るズレがほと んどなのですが・・・ 医師もそうであるようにカイロプラクティック等の治療 する側の技量の差があることは確かです。 諦めずに判ってくれる方を捜すより仕方がありません。 中途半端なお答えで申し訳ありません。 ウガイする姿勢?天井を向いたような姿勢ですね。診な ければ判りませんが頸椎も傷んでいるのかも知れません。 肩が凝ったり腕の方への痛みや痺れはありますか? 参考URLで情報が得られるかも知れません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/index.htm
musashi024
質問者

お礼

ちょっと小マシにはなったりするのですが、 未だに日によっては意識させられる状況です。 通っている鍼灸所では「頚腕症候群」の疑いもあると 言われていますが、ご指摘のとおり必ずしも 明確に判明するかどうかわからないとも聞きます。 当面は鍼灸と温熱カイロを併用して、折を見て カイロにも再挑戦してみようかと思います。 お答えいただいた皆様、ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

#1です 全否定するわけじゃないんですけど… 運動で汗をかいても、後始末がまずければ冷えますよ… バイクに乗られるということですが、風が通る服装だったり…そういうなんでもないことで冷えてるんですよね… >胃腸の調子などは普段と全く変わりないです。 私も…「皆が痛いのが普通」だと思って生活していたことがあります。 自分の状態が物心がついたときから「普通」だったので、異常なのかどうか気付きませんでした。 一応…参考までに。

musashi024
質問者

お礼

運動もバイクも、全く今までと変わりはないです。 痛みが説明できないので、ご理解いただきにくいかも ですが、単に"冷え"とかとは関連性がないような。 一度温湿布は試してみたいとは思いますが…。

musashi024
質問者

補足

バイクは日常的に乗ってるのではなく、 近場で、しかも週1、2回です。 運動も空調の効いたインドアで、たいていは その後にすぐに入浴しています。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

胃腸の調子はいかがですか? 胃腸が悪いと背中が痛くなります^^; 私も二日前に肩甲骨の内側がどうにも痛くて…カイロを背中に貼っていたら改善しました。私の胃腸の調子は内臓の冷え(原因は自律神経失調とカゼらしい)で、年に何回かあるので「カイロ、カイロ…」と探し回ります。 お風呂で汗をかくほど温まると、逆に汗で冷えますし、胃腸が悪すぎると(冷えすぎ)お湯を飲んでももたれたりします。 ちなみに…自律神経関係だとわからなかった頃、内科で診察を受けたら「鍼灸していく?」と聞かれてリハビリとして鍼灸を何回かしましたが、よくなりませんでした。 なんとなく冷える生活をしていそうな雰囲気を感じましたが…

musashi024
質問者

お礼

胃腸の調子などは普段と全く変わりないです。 暖かい布団の中でも、姿勢次第では意識させられます。 胸を張る動作では全く痛みは感じません。 風呂では長湯しませんし、汗は運動で出すようにしています。

関連するQ&A

  • 肩甲骨周辺の痛みとカイロ治療

    よろしくお願いします。 3ヶ月前から右の肩甲骨周辺から脇のあたりまで、違和感と重いコリのような感覚があり、後ろ向きに腕を振る(ボールを投げる動作を逆モーションにする)とパキっと肩甲骨のあたりが鳴ります。そのあたりを指圧すると痛いです。 原因は運動不足ではなく(運動は週5日筋トレをしています)、重い箱や家具を一人で変な体勢で無理して運んだからだと思います。激痛ではないので「そのうち治るだろう」と思い、筋トレも行っていたのですが、一向に良くならない(それ以上悪化もしていませんが)ので、筋トレもやめ、医療機関の治療を受けようとと思いました。 現在アメリカに長期出張中なので、海外旅行保険を使うことになるのですが、一般医に行っても仕方がないと思い、鍼灸は保険適用外なので、カイロに行ってみました。(保険会社の対応が悪くて困っていますが、それはこの際置いておきます。) やはり「腫れたまま慢性になっている」とのことで週2回程度の来院が必要とのことでした。カイロ治療は背中や肩甲骨、首をポキポキ鳴らすもので、5~6分程度、その後に30分のマッサージを受けます。家ではアイシングするように言われています。治療には3回通い、家ではアイシングをしていますが、今のところ改善しません。 この治療を続けて大丈夫でしょうか? 悪化することはないと思いますが、他に有効な治療があるなら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 首筋のこり、鈍痛と歯茎の痛みの関係

    数年前からなのですが左首筋のこり、鈍痛がありまして、同様の痛みが左下歯茎にもあるのです。もちろん歯科受診をして「軽い歯肉炎ですね」という事で処置をしてもらったのですが全く改善しません。整形外科では「頚椎症性神経根症」と診断されてまして、互いの部位が近いので首筋の鈍痛が歯茎まで影響してるのか?と自分では感じてます。しかし病院ではっきりした回答は貰えてません。一体どこに行けば、これらの症状が軽減されるのでしょうか?首が元凶だと思い、鍼灸にも通ってまして他にも顎関節症が原因なのか?困っています。詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。ちなみに現在は下顎の矯正中です…まだ変化なしです。

  • 喉やみぞおち、肩甲骨周辺の鈍痛

    喉やみぞおち、肩甲骨周辺に鈍痛を感じることがあります。 六年前に始めてこの鈍痛を感じました。 その後二年に一度の時もあれば半年に一度だったのですが、今月は既に今週だけで二回もこの痛みに襲われています。 話している時や座っている時、立っている時など関わらず、急に喉(といっても風邪で痛むところではなく、もっと奥の器官などだと思います)が、大量の煙を吸ったあとや、マラソンをしたあとのような鈍痛がし、みぞおちや背中の肩甲骨付近も同様に痛みます。 息が苦しく、どこを向いても鈍痛がするので横になってもじっとしていられずもがいています。 一度痛み出すと早いときでは30分くらい、長い時だと丸一日苦しんだりしています。 何が原因で起きているかわかりません。症状が出ている時は歩ける状態ではないので病院には行けず、治ってから行くにしても、今は大丈夫ならどうともいえないから、とりあえず胃薬出しておくねなどとしか言われず、何が原因なのか、病気なのか気になっています。 同じような経験をしている方、または何か思ったことがある方、是非ご意見ください。 補足:私は 非喫煙者で、お酒もほとんど飲まず、出産も経験していません。年齢も20代なので更年期などではないと思います。

  • 肩甲骨周辺の痛み

    こんにちは。 今朝から、肩甲骨周辺の痛みが激しくて仕方ありません。 この肩甲骨の痛みは、実は高校2年の時(現在、大学4年)にサッカーをしていていきなり痛み出したことがありました。そのときは急な激痛が走り、身動きすらとることが困難でした。なんとか、家に帰ってずっと寝ていました。 そのときには病院に行かずに痛みが引くのを待っていました。 その後、違和感を感じ、わずかに痛いときもありました。 しかし、今の痛みはちょっと今までの違和感などとは違って、相当痛いのです。 症状としては ・左肩甲骨の内側に激痛 ・常に猫背状態じゃないと辛い。かといって、伸ばそ うとしても、それで激痛が走る。 ・親に軽くマッサージをしてもらったら、左半身(腰 上から肩にかけて)にも、少し違和感ある。 わかりづらいかもしれないですが、こんな感じです。 もう、こうなったら病院へは行きますが、それまでの対策として、なにか痛みを和らげる方法など、症状についてアドバイスできるかたがいらっしゃったら、お願いします。

  • 肩甲骨周辺が痛む

    最近、右の肩甲骨周辺に痛みが有ります。 右肩の少し下~肩甲骨周辺~右脇の下手前位の背中です。 四十肩、五十肩も考えましたが、腕は普通に上がります。 体の向きを変えたり、力を入れると、ズキッ!っと痛みが・・(寝違えた時のような)。 また、肩甲骨周辺が痛くなってから、右手の中指or薬指がしびれます。 インドメタシン配合の塗り薬を塗ったり、湿布を貼ったりしていますが、良くなりません。 何かいい治療方法または、マッサージ方法等を知っている方が居たら、教えて下さい。 もしかして変な病気を伴っているのでしょうか?

  • 脳出血、くも膜下に詳しい方お願いします。

    私の症状は、3週間前からの左後頭部のじわじわした頭痛、 手足のしびれ、くらくらめまい←たまにで3年前もあり慢性になってる。 ここたまにある、座ってて立ちくらみになりそうな手前みたいな感覚になる。 本日は、左手の親指の甲のしびれ です。頭痛はまだ少しあるものの まえほどではありません。 1週間すこし前に 個人病院の脳神経外科専門で MRIからMRA、ctをやりました。 異常なしでした。 肩こり首コリは常にひどくて ストレートネックと顎関節症は数年前からあります。 でも、ネットを見てたら 脳卒中とかでてきて不安です。 MRIをやったあとも、別の脳神経外科で 診察受けましたが 脳からのしびれだとしたら、腕や顔にも 症状がでることがあるといわれました。 とにかく脳の病気が怖くてたまりません 親指の甲のじわじわかんも気になります 詳しい方お願いします

  • 長引く頭痛・その他症状について

    2週間ほど前から、頭痛・目の奥の痛み・後頭部から首・肩・肩甲骨までの痛み・吐き気があります。薬を飲んで一進一退の状態です。考えられる病気は何でしょうか?教えてくださいお願いします。 初期症状として、頭痛・目の奥の痛みがありました。(8/23) 市販の頭痛薬で改善 次に頭痛・目の奥の痛み・後頭部から首・肩・肩甲骨までの痛み・吐き気が出ました(8/25) 市販の頭痛薬・マッサージで対処 月曜日の朝また頭痛がしたので、脳神経外科を受診 CT検査異常なし 頸性頭痛と診断 コリがひどいため塗り薬の処方 頭痛持ちの友達に聞いたところ、鍼灸が効いたとのことで、行きました。 かなりコリがひどいのでしばらく通ってくださいとのこと。数回通いましたが相変わらず症状は一進一退の状態 凝り性の体質なので、ひどくならないように注意しなさいとのことでした。 この金曜日に再度鍼灸に行き、帰り際先生に目がおかしいと言われました。(9/14) 視力があっていないのか、仕事上パソコンをよく使っているので目を酷使しているのではないかと・・・ そういわれれば、私は疲れが溜まってくると、いつもこの症状に悩まされます。 大体はマッサージ・カイロに行けば症状は1週間ぐらいでよくなるのですが、今回はなかなかよくなりません 久しぶりに眼科を受診 やっぱり眼鏡の度数が強くて、神経がかなり疲れているとのことでした。 遠くを見る視力が1.0に合わされているので、近くがかなり強いようです。(裸眼視力は0.04でした) 眼鏡屋さんで処方箋なしで作るときつくなって目が疲れるそうです。 視力検査・眼圧検査・眼底検査をし異常がみられました。 眼精疲労はわかりましたが、緑内障の疑いがあると・・・。詳しく調べないと断定できないそうです。 今回は痛みを取るために、ソフティア点眼液とミオピン点眼液を処方されました。 痛みが取れないことには眼鏡あわせができないので、1週間後に通院予定 緑内障のパンフレットをもらったので、帰ってから確認すると、急性隅角閉塞症や急性閉塞隅角緑内障ではないのかと心配し、 いろいろとネットで調べてもよくわかりません。 緑内障専門医がいる眼科や、検査入院ができる病院で再度受診したほうがよいのでしょうか? 不安でしょうがありません。 今現在、飲んでいる薬が緑内障には飲んではいけない薬があります。 土曜日に眼科を受診しましたので、心療内科は午後休診でしたので確認ができなかったので、飲むのを止めています。 (サインバルタ・ジプレキサ・マイスリー・サイレース・テトラミド) どなたかよくわかる方、同じような症状があった方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • おへそ周辺の鈍痛。押すと痛いです。

    一年前からおへその周辺に鈍痛があります。 指で押すと痛いです。軟便で、下痢の時もあります。 消化器内科で胃カメラ・レントゲン・超音波検査・血液検査をしましたが、軽い胃炎と診断され、薬を飲んでいましたが治らず… 引っ越した為、転院。ここでは、前の病院で胃カメラ等の検査をしていたため、超音波検査、血液検査のみ。 その時28歳だったのですが、先生に「年齢的に大腸ガンとは考えにくいので、過敏性大腸炎かな~」と言われ、薬を飲んでいますがいっこうに良くなりません。 婦人科にも通いました。子宮筋腫とチョコレート嚢胞が見つかりましたが(どちらも2センチほど)、場所的に両方に関する痛みではないと診断されました。 その矢先に妊娠が発覚し、ただいま6週目に入ります。(薬は飲んでません) 今でもおへそ周辺に鈍痛があります。妊娠中のため赤ちゃんに何かあったらと心配でたまりません。 産科の先生にも話しましたが、「心拍も確認できたし、超音波検査でも異常はない。」と言われました。 こうなったら、あとは腸の病気しか考えられないような気がするのですが、妊娠中にできる腸の検査には何がありますか? 数日前から便の色が、茶色から赤茶色に変化しました。(軟便、血は混じっていません) これも何か関係ありますか?

  • 髄膜炎

    副鼻腔炎を30年以上も保持してしまい、さらに奥深部、悩硬膜の外側に炎症を拡大させてしまった病状のようです。黄変色した膿が継続的に喉奥に落ちてきます。慢性の頭痛、首後頭の張り鈍痛、夕刻には昏睡してしまうこともあります。日常の運動量が多いと症状がひどく、翌日には寝込んでしまいます。耳鼻科ではCTレントゲンも撮りクリアー、耳鼻科マターではないと診断されましたが、菌培養では黄色ブドウ球菌の+2反応が出ていました。神経内科で髄液検査しましたが、これもクリアー、髄膜炎ではないとの診断でした。 現実に下垂する膿、頭痛、倦怠昏睡、はどのように説明されるのでしょうか?硬膜外の炎症は髄膜炎でないのですか?この部位の炎症(ブドウ球菌)への有効な薬物投与法はないのでしょうか?頭蓋に穴を開けて薬液を流し込む、と言うような外科的方法しかあり得ないのでしょうか?

  • 原因不明の病気?

    35歳の主婦です。 2ヶ月以上前から病院通いをして、いろいろな薬を処方してもらったのですが未だに治らないのでこちらに相談に来ました。 症状は右後頭部、首、右背中(肩甲骨付近)、右顔面(鼻の付け根付近)に痛みというよりもずーんと重いような鈍痛が毎日続いています。 症状は日によって軽くなったり重くなったりして、重い時は喉が詰まった感じもして、食欲もありません。 これまで脳神経外科、脳神経内科、整形外科、耳鼻科、歯科、整体、鍼灸整骨院に通いました。 MRIとレントゲンで脳や脳の血管、首の神経を検査しましたが異常無しでした。 血液検査も異常無しです。 お医者さんも原因がわからないとあれこれ薬を処方してくれましたが どれも似たような作用の薬ばかりで効果は無く、多くの医療費を支払うだけです。 これまで処方された薬は覚えている範囲ですが ・ミオナール ・ロキソニン ・メチコバール ・プレドニン ・ファモスタジン ・クラビット ・デパス ・ワソラン ・イミグラン点鼻薬 ・メイラックス ・ボルタレン ・パキシル ・ドグマチール ・テグレトール このような症状は初めてで、あまりにも長く続くので心配です。 どのような病気が考えられるか、何科に行けばよいかなど教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう