• 締切済み

長引く頭痛・その他症状について

2週間ほど前から、頭痛・目の奥の痛み・後頭部から首・肩・肩甲骨までの痛み・吐き気があります。薬を飲んで一進一退の状態です。考えられる病気は何でしょうか?教えてくださいお願いします。 初期症状として、頭痛・目の奥の痛みがありました。(8/23) 市販の頭痛薬で改善 次に頭痛・目の奥の痛み・後頭部から首・肩・肩甲骨までの痛み・吐き気が出ました(8/25) 市販の頭痛薬・マッサージで対処 月曜日の朝また頭痛がしたので、脳神経外科を受診 CT検査異常なし 頸性頭痛と診断 コリがひどいため塗り薬の処方 頭痛持ちの友達に聞いたところ、鍼灸が効いたとのことで、行きました。 かなりコリがひどいのでしばらく通ってくださいとのこと。数回通いましたが相変わらず症状は一進一退の状態 凝り性の体質なので、ひどくならないように注意しなさいとのことでした。 この金曜日に再度鍼灸に行き、帰り際先生に目がおかしいと言われました。(9/14) 視力があっていないのか、仕事上パソコンをよく使っているので目を酷使しているのではないかと・・・ そういわれれば、私は疲れが溜まってくると、いつもこの症状に悩まされます。 大体はマッサージ・カイロに行けば症状は1週間ぐらいでよくなるのですが、今回はなかなかよくなりません 久しぶりに眼科を受診 やっぱり眼鏡の度数が強くて、神経がかなり疲れているとのことでした。 遠くを見る視力が1.0に合わされているので、近くがかなり強いようです。(裸眼視力は0.04でした) 眼鏡屋さんで処方箋なしで作るときつくなって目が疲れるそうです。 視力検査・眼圧検査・眼底検査をし異常がみられました。 眼精疲労はわかりましたが、緑内障の疑いがあると・・・。詳しく調べないと断定できないそうです。 今回は痛みを取るために、ソフティア点眼液とミオピン点眼液を処方されました。 痛みが取れないことには眼鏡あわせができないので、1週間後に通院予定 緑内障のパンフレットをもらったので、帰ってから確認すると、急性隅角閉塞症や急性閉塞隅角緑内障ではないのかと心配し、 いろいろとネットで調べてもよくわかりません。 緑内障専門医がいる眼科や、検査入院ができる病院で再度受診したほうがよいのでしょうか? 不安でしょうがありません。 今現在、飲んでいる薬が緑内障には飲んではいけない薬があります。 土曜日に眼科を受診しましたので、心療内科は午後休診でしたので確認ができなかったので、飲むのを止めています。 (サインバルタ・ジプレキサ・マイスリー・サイレース・テトラミド) どなたかよくわかる方、同じような症状があった方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

そのみていただいた眼科に 問い合せてみてください お薬手帳は持っていますか? 持っていないようなら作ってもらう(いただく)方がいいですよ

関連するQ&A

  • 慢性緑内障でも頭痛は起きるのでしょうか

    「正常眼圧緑内障」と診断を受けました。 診断を受ける少し前から、突然激しい頭痛(おでこが締め付けられる・目の奥の何とも言えない気持ち悪さ)に襲われるようになっていて、もう1ヶ月以上続いています。 頭と目の奥の気持ち悪さに加え、パソコン仕事をしたり目線を下にやることが出来ません。 (画面や手元を見ていられなくなる) うつむき加減になる・下を向くだけでも症状が出ます。 医師からは「あなたは急性緑内障ではないので、今起きている頭痛と緑内障は無関係。 慢性緑内障は自覚症状がないから」と言われました。 常に行列で、腕はいいと評判の眼科医なのですが、やたらお金儲け(?)したがる感じです。 下を向くだけでつらい、と伝えると「今の眼鏡が合っていない。近視用ではなく、遠近両用の眼鏡の処方箋を書く」と言われました。 まだ20代で遠近両用というのは聞いたことがありません。。。 それに、そもそも頭と目を下に向けると症状が出るため、眼鏡の度数は関係ないと思います。 (3年使っている眼鏡ですし、急に合わなくなるというのはおかしいと思います) さらには「僕の知っている脳外科の先生(個人病院)に紹介状を書く」としつこく言ってきます。 私が「紹介状はいいです。今月は仕事の都合がつかないので、自分で時間を見つけて行きます」と言っても「いや、書きますよ」としつこく言ってきました。 また、頭痛薬とは無関係の頭痛だと言っているのにロキソニンを出してきたりと、どう考えてもお金儲けの眼科医としか思えないです。 ですが、これまで2件眼科をまわってきて(2件とも緑内障を見抜けない、やぶ医者でした)、ここで3件目の眼科医なんです。 腕はいいと評判なので信用して通いたいんですが、「今起きている頭痛は緑内障と無関係」と言い切られてしまうため、どうしたらいいのか……と悩んでいます。 自分では、ジワジワ眼圧が上がっているのでは、と思っています。 眼圧は11~17と、日によって波があります。 ですが、これらの眼圧の値は「頭痛が起きていない日」なので、頭痛が起きている日の眼圧はおそらく20を超えていると思います。 (眼科に行く日には頭痛がないので、先生に高い眼圧の日を診てもらえていないんです) 下を向く・うつむき加減になると症状が強く出るのは、やはり眼圧がジワジワ上がっているのでは、と思うんですが。。。 なぜ眼科医は「慢性緑内障で頭痛は絶対起きない」と言い切るのでしょうか?

  • 緑内障の疑い

    33歳の女です。 最近、右目視界がよくぼやけるので眼科に行きました。 眼圧検査?(目に風を吹き掛けるやつ) 眼底検査 視力検査 をやって先生に見てもらったら何か視野神経の一部が薄くなってるので緑内障の疑いがあると言われました。 2週間後に隅角検査?をすると言われたのですが、30代でも緑内障になるのでしょうか? スマホやゲームのやり過ぎも関係あるのでしょうか? 後、隅角検査って痛みありますか?

  • 緑内障の症状

    夏から目が変で、3日前に右目の奥が結構痛くなり、眼科に行きました。 検査結果は、両眼緑内障になりかけと診断をされました。また半年後に検査をし様子をみましょうと言われ、右目用のピンクの目薬をいただき帰宅しました。 1.緑内障の症状で目の奥が痛くなりますか。痛くなっ      たらどのようにすると軽減しますか?(現在も少々痛いです) 2.また半年後に検査..それまで緑内症は進行しないものなのでしょうか? よろしくおねがいいいたします。

  • 頭痛と視野狭窄(盲点)について

    頭痛持ちです。頭痛時には眼の痛みもあり、眼の周りからだんだん暗く視野が狭くなってきたり、フラッシュをたいた時のように焦点が合わないことがよくあります。 少したつと収まることが多いのですが、先日眼科に行った所、右目の下の部分が見えていないと言われました。頭痛で視力が下がることもあるのでしょうか? 眼球の痛みが起こると眼が充血して涙が出て開けることも辛いことがあります。 緑内障を心配して眼科に行ったつもりなのですが、その心配はないとのことでした。 このような症状でお困りの方はいらっしゃいませんか? どうぞアドバイスの程宜しくお願いいたします。

  • 目の奥が重いような症状

    目の奥が重いような症状が3週間ほど前から続いています 2週間前に内科と眼科に行きました 内科では高血圧ではないかと言われて薬は処方されませんでした 眼科では疲れ目か眼鏡があっていないせいではないかと言われビタミン目薬を処方されてその日から 刺しているのですが特に症状は軽減されません 眼科の言うとおり眼鏡を変えた方が良いでしょうか? それとも他の科に受診して見てもらった方が良いでしょうか? 回答をお願い致します

  • 緑内障について教えて下さい

    自動車免許証更新時に視力の衰えを感じ、眼鏡の調節を兼ねて検査したところ眼圧が高く緑内障と眼科で診断をされ、月1回の定期検査で1年半が経過しました。眼圧を下げるための目薬を朝用と夜用の2種類処方され現在に至っています。これまでにMRI検査を1回と視野検査を3度受けました。緑内障は視野がだんだん狭くなるとのことですが、自分としては今のところその自覚症状はありません。眼科医からはこれからも現状維持のため月1回の検査と処方されている2種類の目薬を続けるようにとのことで現在に至ってます。この毎月1回の検査通院が、視力検査等毎月決められたコースでだんだん億劫になるのですが、今後も半永久的に通院検査を緑内障としては続けて行かねばならぬものか教えて頂きたくお願いいたします。

  • 目が見えにくい

    高校2年男子です。 最近、遠くが曇って見えたり、目が見えにくいときがあり、眼科を受診しようと考えています。 しかし、9月にまったく同じ症状で眼科を受診し、視力検査・細隙灯顕微鏡検査・眼底鏡検査(点眼なし)を行いました。 ところが、医師からは視力検査の結果・眼底鏡検査の結果は聞かされず、「メガネを処方しますね」と言われたのですが、 その数分後、「やはりメガネは必要ないです」と言われました。 なぜ、メガネが処方されなかったのかはわかりません。 原因は分からないままでした。 また、眼科を受診した方が良いのでしょうか? ※昨年の後半には眼底検査(点眼有)をしています。

  • 最近、頭痛で悩んでいます。

    最近、頭痛で悩んでいます。 眠くなる時に、目の奥が痛くなり、頭が痛くなるんです。 片方だけです。 その頭痛は半日ぐらいしたら治るんですが・・・ でも最近多いです。 ちなみに私は中3です。 後、前に結膜炎らしき症状がみられました。 目がものすごくかゆくて、たまにだけど充血したりもしました。 かきすぎたせいで、頭痛がおこったりもしました。 視力も低下しています。(小2からメガネで、コンタクトレンズはしていません) でも最近そういう症状がなくなったため、病院へは行ってません。 だけど今日日にあたってみたら、目がしみました。(涙が出そうでした) 頭痛に関係あるかなと思い、一応上のことも書いておきました。 この頭痛は何ですかね? 後、眼科やっぱり行った方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 眼痛、頭痛、発疹などなど、不調です。

    こんにちは。27歳女性です。よろしくおねがいします。 1週間前ぐらいから目の上辺りが痛く、頭痛もしてきました。 眼科にいくと、緑内障とかの心配はなし、黒目に傷あり、ということで、 疲れ目とか角膜の改善させる目薬を処方されました。 数日後、お風呂に入ると、脚全体と腕全体に赤い発疹が沢山出ていました。 こういうのが初めてだったので、びっくりしていましたが、 朝にはだいぶ治っていました。 あと、特に激しい運動をしているわけではないですが、 筋肉痛が続きます。 まだ目の上の痛みと頭痛が治まりません。 頭痛は頭を下げたりくしゃみをしたり、動かしたら特に痛みます。 熱はありません。 結局脳神経外科を受診しましたが、血液検査と痛み止め処方で終わりました。 血液検査は特に異常なしですが、白血球数が2500と低めでした。 私はあと何科を受診すればいいのでしょうか? どんな病気が考えられますか? 頭痛とは別だとは思いますが、蕁麻疹みたいな発疹もきになります。 あまり気にせず、ほっといたほうがいいでしょうか? なにか分かることあれば、よろしくおねがいします。

  • 散瞳のための点眼薬の使用に関して(眼科医の方へ)

    こんにちは 眼科での検査のために散瞳させるための点眼薬の投与に関して教えて下さい。 先日眼科にかかった時に、気になる症状があるので、次回瞳孔を開くお薬をさして検査をしましょうと言われました。その検査の後は運転できないし、1~2日は見にくいだろうということです。 調べて見ると、散瞳のために使う薬には下記の様な事が書いてありましたので心配です。 医薬品情報に、禁忌事項として緑内障および狭隅角や前房が浅いなどの眼圧上昇の素因のある患者には急性閉塞隅角緑内障の発作を起こす恐れがあるあるので投与しないことと書かれていますが、緑内障は眼圧で分かると思いますが、狭隅角や前房が浅いというのはどうやって分かるのですか?急性の緑内障は慢性とは違い怖いと聞いているので、心配です。教えて下さい、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう