• 締切済み

喉やみぞおち、肩甲骨周辺の鈍痛

喉やみぞおち、肩甲骨周辺に鈍痛を感じることがあります。 六年前に始めてこの鈍痛を感じました。 その後二年に一度の時もあれば半年に一度だったのですが、今月は既に今週だけで二回もこの痛みに襲われています。 話している時や座っている時、立っている時など関わらず、急に喉(といっても風邪で痛むところではなく、もっと奥の器官などだと思います)が、大量の煙を吸ったあとや、マラソンをしたあとのような鈍痛がし、みぞおちや背中の肩甲骨付近も同様に痛みます。 息が苦しく、どこを向いても鈍痛がするので横になってもじっとしていられずもがいています。 一度痛み出すと早いときでは30分くらい、長い時だと丸一日苦しんだりしています。 何が原因で起きているかわかりません。症状が出ている時は歩ける状態ではないので病院には行けず、治ってから行くにしても、今は大丈夫ならどうともいえないから、とりあえず胃薬出しておくねなどとしか言われず、何が原因なのか、病気なのか気になっています。 同じような経験をしている方、または何か思ったことがある方、是非ご意見ください。 補足:私は 非喫煙者で、お酒もほとんど飲まず、出産も経験していません。年齢も20代なので更年期などではないと思います。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

#1です 検査をしてみて必要なら紹介状を出してもらえると思います まずは様子を見てください、といわれることもあると思いますが これは診ていただいたお医者様でしか判らないと思いますので

noname#179113
noname#179113
回答No.3

急に喉が大量の煙を吸ったあとや、マラソンをしたあとのような鈍痛がし、みぞおちや背中の肩甲骨付近も同様に痛みます。 この状態のとき、医師の診察を受けると診断も違ってくると思いますが対応が難しいようです。 疲労(ストレス)や姿勢などが関係してるのかも知れません。 喉の違和感や肩甲骨の周辺の痛みは、脊椎のズレから起こっている場合もあります。 脊椎は脳からの指令を脊髄神経によって各臓器や指の先までをコントロールしています。 脊椎がずれると色々なところの機能低下が起きて具合が悪くなってくることがあります。 病院で検査をしても異常がないとの事なので、一度、整骨院やカイロプラクテイック、鍼灸院などでマッサージなどを受けてみたらいかがでしょうか。

igilis
質問者

補足

病院で検査はまだしていません。胃薬を渡されるだけなので、検査まで至ったことはありません。 姿勢というのはあるような気がします。 私は猫背です。そのせいか、肩や首が驚くほど凝っています。自分以上の人をみたことがないくらいです。 意識して姿勢はただしてはいるのですが、なかなか気を抜いた時はダメですね…。 病院で検査してもらって異常がなければ針やマッサージや整体なども考えてみます!

• kanau122
回答No.2

まず、何かあるにしてもないにしても、その時に症状がでていないとはいえ、症状が出ている時は歩くこともできないほど痛むと言う問診をして、胃薬だけで対処しようという病院は変えたほうがいいですよ。 確かに、二年に一回とかの頻度で症状がでたりでなかったりしているということなので、それをふまえた上で特に大きな病気が潜んでいるというよりも、もともと消化器系が弱くて状態がいいときと悪い時がでてくると考えておそらく胃薬なのだとは思いますし、どんどん悪化するわけではなく断続的におこったりおこらなかったりするなら、急を要するような大病ではないという考え方も間違ってはいないと思います。 ただし、今は痛くないけど、それだけ痛いから心配ということと、みぞおちや背中が痛むから心配でちゃんと一度調べておきたい、とこちらから言えば、胃カメラなり血液検査なりエコーなりしてもらえると思います。 それを必要ない、というような病院なら変えたほうがいいかと。 ちゃんとした消化器内科とかに行ってみて検査したいといえばいいのではないでしょうか? みぞおちや背部痛の場合、可能性として考えられるのは胃、腸、膵臓、胆のう、腎臓などです。 喉の場合は食道の可能性も。心臓の場合もあるかもですね。 消化器内科で胃カメラとか血液検査をしてもらって、なんでもないようなら泌尿器とか循環器とかも一応まわっているとか。 症状がでるときに特徴などはないですか?心配ごとがあるときとか、疲れてるときとか。 どこもなんでもなく、昔からずっと続いているのであれば、肋間神経痛という可能性もあるかと思いますよ。

igilis
質問者

補足

そうですよね、病院変えたいなと思っていました。 ですが私の家は田舎にあるためか自転車でいける範囲に病院が2つあるのですが、二つ共そのような感じです。車も運転出来ませんし、具合の悪いときに電車を待ったり電車に乗って他の地域にある病院にいくのもなかなか難しくそのままの病院にいっていました。いきなり大きなところには行けないという話を聞きました。小さな病院に行ってからじゃないと保険か何かが効かないのかバカ高くなる…とか。そういうこともあって今度、隣町の病院に具合の悪くない時にでも行って症状と辛さを説明してどうか検査をしてくださいってお願いして紹介状をもらえないものかと考えています。 胃腸は去年に気になることがカメラをしました。 異常なしでした。 心臓という言葉が出て、少しドキッとしました。 実は一度最近病院で脈拍がとても早い、不整脈気味だ。と言われたことがあり、無理しないように、疲れないように生活していました。今年の前半がやらなければいけないことが多かったので、穴はあけれないということで、その仕事が終わってから検査して欲しいと思っていました。ちなみに私の平均的な数値では正常時の脈拍は、だいたい88、週1-2でものすごいダルさに襲われる時は120-140近くになります。 症状が出る時の特徴…心配事や緊張、ストレスなども特にありません。 初めて症状が起きた時は寝起きで学校にいく支度をしていた時で、その他 レジバイトの最中や、勉強中、横になっている時など様々です。 また喉なのですが、甲状腺が腫れているように見えるから検査してみなさいと大学時代の健康診断でいわれ、専門の病院に行ったことがあります。判別できないほどの小さな影はあるものの、今のところは異常なしなので一年に一度来てくださいといわれ、その後三年近くは通いました。しかし場所は東京。卒業後の今の田舎から出るのに三万近く、検査にトータルで二万近く、宿泊やその他もろもろに1-2万円とかんがえるとそんな大金を毎回使えるほど貯金もなく、首も腫れてきていないし大丈夫だよね…とほっといていました。。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 意外と遠くの臓器からの痛みが そこに出ている可能性もありますので 心臓とか肝臓腎臓の可能性もあると思います まずは内科で見てもらってください

igilis
質問者

補足

心臓は不整脈気味や、脈拍が早すぎると病院でいわれたことがあります。 今はどうしても空けられない予定があるのでダメなのですが、六月になったら検査してもらいたいと思っています。 病院にいって、症状をいい、大きい病院を紹介してください。ちゃんと検査がしたいんです!といったら紹介してもらえるものなのでしょうか?