• 締切済み

喉やみぞおち、肩甲骨周辺の鈍痛

喉やみぞおち、肩甲骨周辺に鈍痛を感じることがあります。 六年前に始めてこの鈍痛を感じました。 その後二年に一度の時もあれば半年に一度だったのですが、今月は既に今週だけで二回もこの痛みに襲われています。 話している時や座っている時、立っている時など関わらず、急に喉(といっても風邪で痛むところではなく、もっと奥の器官などだと思います)が、大量の煙を吸ったあとや、マラソンをしたあとのような鈍痛がし、みぞおちや背中の肩甲骨付近も同様に痛みます。 息が苦しく、どこを向いても鈍痛がするので横になってもじっとしていられずもがいています。 一度痛み出すと早いときでは30分くらい、長い時だと丸一日苦しんだりしています。 何が原因で起きているかわかりません。症状が出ている時は歩ける状態ではないので病院には行けず、治ってから行くにしても、今は大丈夫ならどうともいえないから、とりあえず胃薬出しておくねなどとしか言われず、何が原因なのか、病気なのか気になっています。 同じような経験をしている方、または何か思ったことがある方、是非ご意見ください。 補足:私は 非喫煙者で、お酒もほとんど飲まず、出産も経験していません。年齢も20代なので更年期などではないと思います。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です 検査をしてみて必要なら紹介状を出してもらえると思います まずは様子を見てください、といわれることもあると思いますが これは診ていただいたお医者様でしか判らないと思いますので

noname#179113
noname#179113
回答No.3

急に喉が大量の煙を吸ったあとや、マラソンをしたあとのような鈍痛がし、みぞおちや背中の肩甲骨付近も同様に痛みます。 この状態のとき、医師の診察を受けると診断も違ってくると思いますが対応が難しいようです。 疲労(ストレス)や姿勢などが関係してるのかも知れません。 喉の違和感や肩甲骨の周辺の痛みは、脊椎のズレから起こっている場合もあります。 脊椎は脳からの指令を脊髄神経によって各臓器や指の先までをコントロールしています。 脊椎がずれると色々なところの機能低下が起きて具合が悪くなってくることがあります。 病院で検査をしても異常がないとの事なので、一度、整骨院やカイロプラクテイック、鍼灸院などでマッサージなどを受けてみたらいかがでしょうか。

igilis
質問者

補足

病院で検査はまだしていません。胃薬を渡されるだけなので、検査まで至ったことはありません。 姿勢というのはあるような気がします。 私は猫背です。そのせいか、肩や首が驚くほど凝っています。自分以上の人をみたことがないくらいです。 意識して姿勢はただしてはいるのですが、なかなか気を抜いた時はダメですね…。 病院で検査してもらって異常がなければ針やマッサージや整体なども考えてみます!

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

まず、何かあるにしてもないにしても、その時に症状がでていないとはいえ、症状が出ている時は歩くこともできないほど痛むと言う問診をして、胃薬だけで対処しようという病院は変えたほうがいいですよ。 確かに、二年に一回とかの頻度で症状がでたりでなかったりしているということなので、それをふまえた上で特に大きな病気が潜んでいるというよりも、もともと消化器系が弱くて状態がいいときと悪い時がでてくると考えておそらく胃薬なのだとは思いますし、どんどん悪化するわけではなく断続的におこったりおこらなかったりするなら、急を要するような大病ではないという考え方も間違ってはいないと思います。 ただし、今は痛くないけど、それだけ痛いから心配ということと、みぞおちや背中が痛むから心配でちゃんと一度調べておきたい、とこちらから言えば、胃カメラなり血液検査なりエコーなりしてもらえると思います。 それを必要ない、というような病院なら変えたほうがいいかと。 ちゃんとした消化器内科とかに行ってみて検査したいといえばいいのではないでしょうか? みぞおちや背部痛の場合、可能性として考えられるのは胃、腸、膵臓、胆のう、腎臓などです。 喉の場合は食道の可能性も。心臓の場合もあるかもですね。 消化器内科で胃カメラとか血液検査をしてもらって、なんでもないようなら泌尿器とか循環器とかも一応まわっているとか。 症状がでるときに特徴などはないですか?心配ごとがあるときとか、疲れてるときとか。 どこもなんでもなく、昔からずっと続いているのであれば、肋間神経痛という可能性もあるかと思いますよ。

igilis
質問者

補足

そうですよね、病院変えたいなと思っていました。 ですが私の家は田舎にあるためか自転車でいける範囲に病院が2つあるのですが、二つ共そのような感じです。車も運転出来ませんし、具合の悪いときに電車を待ったり電車に乗って他の地域にある病院にいくのもなかなか難しくそのままの病院にいっていました。いきなり大きなところには行けないという話を聞きました。小さな病院に行ってからじゃないと保険か何かが効かないのかバカ高くなる…とか。そういうこともあって今度、隣町の病院に具合の悪くない時にでも行って症状と辛さを説明してどうか検査をしてくださいってお願いして紹介状をもらえないものかと考えています。 胃腸は去年に気になることがカメラをしました。 異常なしでした。 心臓という言葉が出て、少しドキッとしました。 実は一度最近病院で脈拍がとても早い、不整脈気味だ。と言われたことがあり、無理しないように、疲れないように生活していました。今年の前半がやらなければいけないことが多かったので、穴はあけれないということで、その仕事が終わってから検査して欲しいと思っていました。ちなみに私の平均的な数値では正常時の脈拍は、だいたい88、週1-2でものすごいダルさに襲われる時は120-140近くになります。 症状が出る時の特徴…心配事や緊張、ストレスなども特にありません。 初めて症状が起きた時は寝起きで学校にいく支度をしていた時で、その他 レジバイトの最中や、勉強中、横になっている時など様々です。 また喉なのですが、甲状腺が腫れているように見えるから検査してみなさいと大学時代の健康診断でいわれ、専門の病院に行ったことがあります。判別できないほどの小さな影はあるものの、今のところは異常なしなので一年に一度来てくださいといわれ、その後三年近くは通いました。しかし場所は東京。卒業後の今の田舎から出るのに三万近く、検査にトータルで二万近く、宿泊やその他もろもろに1-2万円とかんがえるとそんな大金を毎回使えるほど貯金もなく、首も腫れてきていないし大丈夫だよね…とほっといていました。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 意外と遠くの臓器からの痛みが そこに出ている可能性もありますので 心臓とか肝臓腎臓の可能性もあると思います まずは内科で見てもらってください

igilis
質問者

補足

心臓は不整脈気味や、脈拍が早すぎると病院でいわれたことがあります。 今はどうしても空けられない予定があるのでダメなのですが、六月になったら検査してもらいたいと思っています。 病院にいって、症状をいい、大きい病院を紹介してください。ちゃんと検査がしたいんです!といったら紹介してもらえるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • みぞおちと背中の鈍痛

    数年前からたまにあるんです(>_<)半年に一度くらいあります。まず背中の重苦しい感じから始まり、次第に背中とみぞおちあたりに抜けるような鈍痛が数日続きます。みぞおちを押すといたいです。特に右の肋骨の下あたりです。数日で症状は消えるのですが、結構辛いので数年前に病院へ行ったことがありますが、血液検査も異常なし、胃のレントゲンも異常なしでした。結局3日位で治まったのですが、しばらくしてまたなったので別の病院で胆石かなとエコー検査をしたのですが、胆石もありませんでした。尿検査も大丈夫でした。右肋骨の下を押すと痛いので胆石かなと先生も言ってたのですが…原因も病名もわからず、「精神的なもの」といわれました。「胆道ジスキネジー?」というのがあるけど、それだと断定もできないと…。確かに不安やストレスが続いた時になります。不安やストレスの最中というより、解消した頃になります。こんなことってあるんですかね?聞いたことがありません。実は今日久しぶりにその痛みがきたので(かなり不安な悩みを抱えていました)相談させていただきます(^_^;)バファリンをのめばとりあえず治まりますが、こんな経験ある方いますか???

  • 肩甲骨・腱引き周辺の鈍痛

    元々から肩甲骨の凝りや、それに伴う痛みはありましたが 最近になって左の腱引きの部位に、打ち身のような鈍痛を 慢性的に感じています。主な特徴としましては (1)慢性的に鈍痛がある (2)打ち身のような微妙な痛み(激痛ではない) (3)首を後頭部に傾けて顎を上げると、特に痛い (4)バイクに乗っている時の前傾姿勢でも痛みが増します (4)定期的な運動やストレッチ、ヨガ、筋トレはずっと続けてます (5)特別なことや思い当たることはないです (6)我慢できない時は、鍼灸とマッサージに通ってますが、  一時的に沈静するだけです 有識者・専門家及び経験者のアドバイスと解決策をお待ちしています。

  • 肩甲骨のビリっとくる痛み

    肩甲骨辺りの痛みで質問です。 予兆もなく半年に一度くらいに急に神経が捻れたのかと思う程急に痛くなります。 毎回右側です。どこを押したら痛いとかではなく、漠然と肩甲骨辺りから首にかけて… 一度スイッチが入ってしまうと首や肩を動かしただけで息が止まる程ビリっとします。 寝返りも起き上がる事も一人ではままなりません。 それだけならまだしもその反動からか首の裏側が激しく硬直したように凝ってしまいかなり辛いです。 そのせいでテーブルの食事や掃除機かけなど途中で限界になります。 立っているのもしんどいです。 肩甲骨が痛いので首が左肩に傾き真っ直ぐに出来ません。心なしか右肩が落ちています。 動いていない時は肩甲骨辺りの痛みはありません。 もう5、6回は経験しているのですが、一週間程で治ります。 原因は何でしょうか? また病院に行くとしたら何科に行くのが適切でしょうか? 何かご存知の方、また経験がある方等、ご回答よろしくお願いします。

  • 左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。

    左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。 最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。 何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした 湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが 全く痛みがなくならず 整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません 痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。 心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から もしかすると胃からきてる痛みかもしれないとの事で 胃薬、精神安定剤、あと腹部が痛みだしたときに飲む鎮痛剤を 処方してもらいましたが、治る気配がありません。 内科で出された鎮痛剤も、効き目がなく痛みを我慢するしかないという感じです。 日常での痛みは、背中から肋骨にかけてチクっとした痛みがあります。 夜になると、だんだんと痛みが強くなり夕食後から酷くなります。 痛み方は、背中からみぞおちにかて息苦しくなる強い痛みです。 内科でもたっら鎮痛剤を飲んでも、痛みが止む事がなくとても辛いくて泣いてしまう程です。 整形外科で出してもらった薬を、一緒に飲まないで下さいと言われたので 現在、内科でもらった3種類の薬をのんでいます。 病院も、整形外科、整骨院、内科など行きましたがどこも原因不明との事です。 痛みの度合いもさまざまですが、痛みがない日はなく軽いか重いかのどちらかです。 ネットなどで、左背中からみぞおちにかけて痛みだす症状として胃や膵臓の病気のサインとも書いてありました 色んな病院に行っても、原因不明といられ痛みもだんだんと酷くなっているので すごく不安な毎日です。 私と似た様な経験をした方など、沢山のアドバイスを聞かせて下さい。

  • 肩こり、肩甲骨の痛み?

    肩甲骨が、張って、辛いです。 ひどいときは、肺まで、苦しくなります。 整形外科行っても、疲れが、原因だけ? もう、一年位に、なります。 仕事も、休み、針、マッサージなども、してます。今、更年期かとおもい、市販の、薬は、飲んでます。原因、治し方、教えて下さい。

  • マラソンの呼吸でのどが痛くなる

    毎日10KMをゆっくりマラソンしているのですが、口呼吸をしているせいなのか、 最近のどの調子が悪く悩んでいます。 マラソン直後が一番ひどいのですが、平常時(翌日仕事中など)でも、なんとなく、 のどが軽くはれぼったい感じが続いています。 ジョギング時には、口呼吸をしてはいけないのでしょうか? もしくは、強く息をしすぎなのでしょうか? ちなみに、イヤホンで音楽を聴きながら走っているので、マラソン中に自分の 吐く息の音を実感せずに走っている状態です。それも原因でしょうか? マラソンに詳しい方、ぜひアドバイスいただけると幸いです。

  • 逆流性胃腸炎なんでしょうか?3日前からみぞおちの鈍痛があり、空腹時には

    逆流性胃腸炎なんでしょうか?3日前からみぞおちの鈍痛があり、空腹時にはげっぷが頻発します。息を大きく吸ったり、走ったりしたら、違和感と痛みがあります。以前半年前くらいに、逆流性胃腸炎と診断されたこともありその時の症状と似ています。おとといは、あまりに痛かったので会社を休み病院にいきました。私は、胆石を持っているのですが、この胆石が起因して痛みがおこっているのかとも思い、医者に触診してもらったら、胆石がやはり原因かもといわれました。しかし、胆石の場合、げっぷが頻発するって事があるのでしょうか?素人考えなんですが、これは逆流性胃腸炎なんではないかと思っております。また、今回の診断から外科に回され来月胆石を取る手術をさせられそうになっております。仕事の忙しい年度末の3月になって、1週間入院して手術受けるのは正直きついです。ただ、現在のみぞおちの痛みが本当に胆石に起因するものならば、いたしかたないかなという思いもあります。 こういった場合セカンドオピニオンで別の医者を訪ねるなども選択肢の一つなんでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 煙草の煙などを吸うと胸の辺りに軽い鈍痛がします

    非喫煙者ですが、煙草の煙などを吸うと胸の辺りに軽い 違和感や鈍痛が起こります。 煙草以外でも、高濃度の煙全般がダメなようで、 お香や線香の煙が立ち込めている部屋などでも 同様の症状が出る時があります。 車の通行量が非常に多い幹線道路沿いの歩道を歩いた時にも たまにそうなります。 濃度が低ければ問題有りません。 軽い鈍痛がしても息苦しくは有りません。 6畳ほどの広さの部屋で誰かが煙草を吸うと、そこに5分間 居合わせただけで1時間は胸に軽い違和感を覚えます。 その際、外の新鮮な空気を吸ってもなかなか収まりません。 肺自体には痛みを感じる神経が無いとの事で、 肺が原因では無いかも知れません。 だとすると気管支とかでしょうか? 良く分かりません。 どなたか詳しい人がいましたらよろしくお願いします。

  • 右肩胛骨の内側の痛みについて

    昨日から何か飲んだり食べたりすると右の肩胛骨の内側の奥のほうがズキンと痛みます。 今日は息を深く吸った時も少し痛みます。 原因は何が考えられるでしょうか?

  • バッティングでみぞおちが痛い

    中学2年の男子です。 学校外の硬式野球チームで野球をやっています。 バッティングセンターで打撃練習をするとよくみぞおちが痛くなります。今日、練習したところ特に痛く打てなくなるほどでした。鈍痛のような痛みです。 土日にあるチームの練習や家の前で素振りをするときには、痛くなることはまったくないです。 フォームが悪いのか、バッティングセンターの配球ペースが早いのか、何か他に原因があるのかよくわかりません。どなたか同じような経験があれば教えてください。

専門家に質問してみよう