• 締切済み

マラソンの呼吸でのどが痛くなる

毎日10KMをゆっくりマラソンしているのですが、口呼吸をしているせいなのか、 最近のどの調子が悪く悩んでいます。 マラソン直後が一番ひどいのですが、平常時(翌日仕事中など)でも、なんとなく、 のどが軽くはれぼったい感じが続いています。 ジョギング時には、口呼吸をしてはいけないのでしょうか? もしくは、強く息をしすぎなのでしょうか? ちなみに、イヤホンで音楽を聴きながら走っているので、マラソン中に自分の 吐く息の音を実感せずに走っている状態です。それも原因でしょうか? マラソンに詳しい方、ぜひアドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

詳しくはありませんが、そのマラソンで呼吸を大きくしているとすればそれに問題がありそうです。これを簡単に改善するには2回すって、2回はく。をお試しあれ。私は長距離を走る時には必ずこの呼吸法で走ります。慣れると結構いいですよ。相当の距離を走っても安定します。何より呼吸からリズムが出来きます。では参考までに!