• ベストアンサー

突如、喉がしまったように呼吸ができなくなります。

昨日から月経が始まり、私は子宮の病気で過多月経なのです。子宮の方は月経時に立ってることができなく寝たきりになるのですが、昨日より立って何かをしようとすると、いきなり喉が絞まったかのように呼吸をしたくてもできず、立ってられなくて布団に逆戻りになって昨日丸一日、そして今日まともに食事ができてません。立って何かしようとすれば、喉がしまって呼吸ができにくくなります。過多月経のため、出血がひどく心臓に負担はかかるとお医者様に言われたことはあるのですが・・・。息が突発的にできなくなるのは初めてで・・・。立たなければそうはならないのですが・・・。普段から階段を昇った後、心臓が痛み、呼吸が苦しくはなるのですが・・・・。何か病気でしょうか?心臓が吊るみたいなことも、鷲づかみにされる風になることもあるのです。 同じ症状を体験したことある方いますか?以前、運動不足で苦しいのかと思い、先生に聞いてみたら、とんでもない。そんなことをしてたら心不全を起こすと貧血時に言われたのですが、その後、2回検査を受けましたが、貧血が直っても続いております。考えられる病気をご存知でしたらどなたか教えてください。うちは母子家庭で5歳の子と二人なため、食事も私が作れるあるものを食べさせてる状態です。

noname#108908
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.2

月経過多で貧血・血圧も下がっているでしょう。 そこから呼吸苦もきていると思います。 階段でのこと(いわゆる動悸・息切れ)も明らかに貧血の症状です。 日常生活に支障をきたしているのなら治療しましょう。 私も立ち眩みの時は心臓をギュッと掴まれた感じで息ができなくなります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。4月に持病の検診があるので、そのときに心臓も診ていただくことにしました。 ご親切にアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

質問者

補足

最初、大学病院の先生にもそう言われました。でもその後、貧血の検査を2回受けましたが、きっぱりとまったく貧血でないと言われたのです。ほんとにないのですか?と今も痛むと言うと、他に原因があるかもしれません。とにかく癌検査だけは必ず受けてくださいよとのことでした。昨日はほんとに喉に何かつまったように息をしようとしてもできなかったのです。怖いけど、検査で病気があるともし言われたらと思うと怖くて受けれません。癌検査も受ける気になれずにいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

精神的ストレスで過呼吸などになっている可能性があるように思いますが、はっきり診断はできませんので、早めに心療内科などを受診されてみてください。 うつやパニック障害は、動機、息切れ、胸痛などの症状があります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 精神的なものもあると思います。 いちおいま、子宮の病気で大学病院へ通院してるので、 みてもらおうと思います。 PTSDにもなっており、完治しない病気への不安からかもしれません。 とりあえず、心臓が痛くなるので、病院でみてもらいます。 ご心配をおかけしました。

回答No.1

わたしも心臓に負担のかかる病気で、動悸が激しくなったり 急に立つと心臓がびっくりしたみたいになって息苦しくなった りすることはあります。 だから、もしかしたらそれが原因かもしれませんが生活に支障を きたすようなら医師に相談された方がいいと思います。 それを抑える薬をくれるかもしれませんし。 そんな状態でお子さんを育てないといけないなんて辛いとは 思いますが、まんがいちのことがないように心配なことは 全て医師に相談された方がいいと思います。 お大事になさってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。 4月に持病の検診なので、そのとき診てもらおうと思います。

質問者

補足

いま26歳です。20歳から母子家庭で、昔から体が弱くて、親の反対で相手と裁判を避けれなくなり、相手は私に憎しみを抱き、また一生結婚しないと言ってるそうです。彼の両親とはお互いに理解しあえ、彼の知らないとこで付き合いがいままで続いてきてもう心が疲れて、彼は携帯も変えており、実家にかけても出てもらえず、職場に電話して謝罪して病気があったから重りになりたくなくて一緒になろうとすることができなかったと伝えてしまおうと思います。もう6年もそのことで苦しんでおり、彼がいない人生がものすごく辛く、完治せず、いつ倒れるかも腫瘍が癌になるかもしれず、死ねるなら死んでしまいたいと思うほどなんです。癌になったとわかっても治療はしないつもりなんです。昨日は、息苦しいではなく、息ができない状態が急に起こり、気のせいかと思ってもまた立つと起こりました。